【奄美・沖縄】琉球語/沖縄方言【宮古・八重山】No.2
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前スレがdat落ちしたみたいなので。
政治的な話題はひかえてね。 琉球語が中国語に近いだなんて…トーンの違いが意味の違いを生むという点だけじゃないですか。
孤立語である中国語と膠着語である琉球語では全く文法規則が別物です。
トーンの違いと言っても中国語は1音節ごとのトーンの違いが意味の違いを生みます。
「はし」と「はーし」のような単語レベルのイントネーションの違いは中国語のトーンの違いとは全く性質が異なります。
あまりにも中国語の基礎を踏まえていないので。 そして中国少数民族のその神話は
日本の開闢神話にも似ているというw
兄妹始祖の神話は東アジアでは
中国南部の少数民族、日本そして琉球にしかありませんねw
兄妹始祖の他にも日本と琉球には巨人の開闢神話もありますが
これまた中国南部の別の少数民族が持つ神話と似ていますなw
兄妹始祖神話も巨人の天地開闢も満州や朝鮮には存在しませんがなw ※フラー先生の沖縄人らしからぬところ
>>「琉球人の欠点」などとウチナーンチュを卑しめて
>>およそ琉球人とは思えない言動をした人間である伊波普猷
沖縄人なら普通に解釈できるし決して卑しめてるとは思えない
そう我々は愚民ですよ。
2チャンネルで沖縄を侮辱する人は、我々沖縄人の想像を超えて
はるかに優れた特殊技能(侮辱士一級程度)をもった人もいるので注意が
必要です。彼らは頭がいいです
>>東日流外三郡誌(つがるさんぐんし)
あまり知りません(外人はもっと知らないはずです)。
によって「ふらー先生」は沖縄人以外の日本人確定でOKですかな。
伊波が主張したいのはせいぜい半分程度は大和と共通すること
軍国主義時代でありへたに言動できない時代です。彼の本をよめば随所に皮肉が
がしこんであります 琉球=日本の一地方とは万が一にも伊波は主張しません
全くの別国家です。 >>227
中国といっても漢民族の神話じゃありませんよw
北方の民族の神話とも違いますw
中国の天孫降臨神話も、もともと中国西方の民族の神話で
民族移動で南方に移動した遊牧民族の神話ですがなw 琉球の球陽にある神話を基に
薩摩の支配下で日本の神話のいざなぎといざなみ神話風に書き直したんだろう
球陽の神話は明らかに中国の神話を基に作られている フラー大先生の琉球観にはそこかしこに中国や朝鮮との些細な相似点が針小棒大に強調されていて楽しいなw
目の前にある日本との大きな相似点は完全無視するのは歪曲芸の域 まあ兄妹始祖 巨人の天地開闢 天孫降臨
これは日本と琉球の神話で繋がるポイントですが
上記の三つの神話と同じ神話を
神話時代の中国で語られる戦闘民族集団も持つわけですわw
その複数の民族集団は今でも中国の少数民族として残ってますよw
その民族の一部はY染色体でもアイヌ〜日本〜沖縄が持つ珍しいDNAと同じもの持ってますw
一時期は日本人のルーツの民族じゃないか?とも言われていましたねw >>228
沖縄人じゃないのはフラー先生本人がとっくの昔に認めているよ
自分が聞いたときは確か、
沖縄人の養子で元々日本人かどうかは分からないが当然日本国籍。
そしてずっと沖縄で育ったから沖縄は故郷だそうだ。
フラー先生に大サービスしましょうね
中国の神話
兄妹始祖=伏羲・女媧 巨人=盤古 天孫降臨=神農
日本の神話
兄妹始祖=イザナギ・イザナミ 巨人=ダイダラボッチその他 天孫降臨=ニニギ
琉球のは知ってるだろうから省くわ イザナギとイザナミは兄妹ではない
夫婦
オキナワのシネリクとアマミクも球陽では兄妹とは書いていないし
夫婦でもない
アマミクとシネリク以外にも人民がいてその中のリーダーが天帝子を名乗る
天帝子は三男二女を生み
長男が天孫氏になり
次男は按司になり
三男は百姓
長女は君君(神女)
次女は祝祝(村々の神女)
オキナワのアマミクとシネリクは夫婦ではないし子孫も居ない
子孫を作ったのは天帝子であるその長男が天孫子になったとある
オキナワの神話は日本神話とは違う アマミクとシネリクが子供をつくったわけではなく
二人は嶽森を作ったんだろう
その嶽森から人物が粒のように繁盛したとある
確か朝鮮や満州では木の根っこの股から人が生まれたとする神話があるから
オキナワの嶽森から人物が繁ったというのは
森からたくさん人が生まれたということだろう
オキナワの神話は朝鮮や満州の神話に煮ている そういや木は人のかたちににている
つまり森は人が山のようにいるということになる 天から琉球を見下ろしたらね、琉球はまだちゃんとした陸地になっていなかったんだって。
東の風が吹いたら東の波で覆われ、西の風が吹いたら西の波に覆われていたんだって。
アマミキヨとシネリキヨの兄妹がこれを眺めていたら「あんたたちが石と土を持っていけば立派な島になるよ。
降りて行きなさい」と、天の神が言いました。
2人は降りてゆき、立派な島を作りました。次に天の神から草木をもらって人が住めるようにしました。
だけど島には人がいない。そこで2人は結婚し、3人の男の子と2人の女の子をもうけました。
長男は王に、次男は按司に、そして三男を百姓になり、長女は女神官の聞得大君に、二女は村の神に仕える女神官になりました。 >>238
球陽にはアマちゃんとシネちゃんは兄妹と書いていない
夫婦でもない
人を生んだのは嶽森である >>219
オキナワの御嶽の由来は
そこから人がたくさん生まれたということだろう
だから、聖地として崇める
そう云うことだと思う 後に編纂された球陽じゃなく初期の琉球神道記では
どうなってるんだろうね?www
そして民間地域の伝承ではどうなってるんだろうね?www
沖縄は日本で唯一、洪水伝説→兄妹始祖のコンボ神話もあるよねwww ニューにギアや南米の先住民の中には妊婦が一人で森に入り子供を生むら
つまりオキナワでも先住民の女は子供を出産する時には森に入りそこで産み落としたんじゃないかなー
石器時代は世界中そんな感じだったんだろう
オキナワの森から人が生まれた神話や
御嶽信仰はその名残ではないかな〜 >>244
オキナワでは木の股から人が生まれる話は良く聞くから
(実際御嶽の関係者から聞いた)
森嶽(御嶽)信仰はそう云うことだろう オマイラ好き勝手ほざいてるけど
沖縄はホピ族と大昔に別れた白い兄弟パハナだぜ
ホピ族が言ってるから間違いない 御嶽関係者というのは
神社(オキナワでは明治以降、御嶽に鳥居を設け社を設けている)の関係者
で男である >>247
ホピ族www
俺が聞いたところによると
沖縄は古代イスラエルの末裔らしい
ソースはシマクサラシ >>244
琉球神道記は日本の僧が書いた物らしいから
日本の神話をもとにした物語になるだろう
琉球神道記の中身は知らないが・・ 検索したら本書(琉球神道記)が
『中山世鑑』編纂の際の資料とされたと述べている
から中山世鑑ではイザナミ&イザナギ風に書いてあったような気がする
から日本神話の影響を受けているだろう
つまり、薩摩の影響というか意向が働いて書かれている 源為朝云々も中山世鑑に書かれている
源氏を名乗る島津の意向で歴史書も編纂されちる
島津氏は円覚寺も再建したとき鎌倉と同じというか模倣した奴を立てた
それまでは中国の円覚寺に似ていたんだろう 球陽の為朝記述は「附紀」とあるから球陽が完成したあとに
薩摩側が口を挟んで付け足したというかねじ込んだんだろう 今でも琉球の歴史や言語などの議論になると
薩摩みたいな日本人が大勢出てくる
ホント、悪い癖は治らないというか、こりないね〜
そら沖縄にも新モンゴロイド色が強い形質も居るけど、
イハ・フユウは、いかにも日本人と言う感じに見えるね。 アマミキヨの神話は
アマミキヨは奄美大島とアマミと同義らしい
ということは政治的な意味をこめて作られたかも知れない
つまり、奄美諸島は琉球であるという政治的な意味があるような気がする
薩摩も琉球の歴史書に源為朝の琉球漂着・始祖伝説をねじ込んでいるから
アマミキヨには薩摩の直轄になった奄美は琉球と暗示するために
アマミキヨという神様を作ったんだろうと思う 歴史編纂や神話や物語の創作では
琉球と薩摩の間で葛藤というか綱引きがあったんだろう
琉球は琉球独自の歴史を編纂し神話は薩摩に取られた奄美は琉球と暗に示す
薩摩は琉球史に琉球の王朝は日本人が始祖で琉球は日本と同祖であるなどと
琉球支配を正当化するための歴史を創作する 伊波普猷の顔は明らかにオキナワ人の顔立ちではない
それははっきり区別できる
フラー先生が偽ウチナーだと分かる変な方言(笑)
:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 17:59:38.05 ID:nJaxEe9W0
>>287
やんなーやーまーやが
わんねーうちなーやなーふあやしが
いやーやまーやが
るーちゅーんよーすんとぅけーすん
とぅぬとぅしががよーさんくわいたっちーねーないんよー 沖縄で生まれ育っても主義主張の違いから沖縄の人間ではないと決めつけられる痛みをレイシスト沖縄人は一生分からないんだろう。
自分こそが沖縄を想ってる沖縄の代弁者でもあるかのように故郷を利用し他人を断罪する罪深い人間に分からない痛み苦しみがある。 朝鮮で反日活動家として活動的にやっている人間はほとんど日本への留学経験がある。
留学時代に得た生半可ではあるが日本の知識と人間観を捻じ曲げて反日言動をし、日本への知識のない一般人を扇動し喜ばせるわけだ。
両国の文化を俯瞰して眺める人間はその言動を苦々しく思いながら手をこまねくばかり。
その行為は、故郷を利用し、土地と人間の独自性を強調し故郷想いの仮面を被ってるだけに下ネタ芸と並んで品がなく悪質とも言えるだろう。
その芸の悪質さは同胞に対する妬みや嫉みを故郷愛で罵倒する罵倒芸でもあるから特に悪質さは際立つ。
ただし、排他的な言動を売り物にしている言論芸人はどこの土地にでもいるもんだ。
フラー先生のような言論芸人は沖縄に限ったわけではない、我こそが故郷想いを売り物にする小物はどこにでもいる。
沖縄は独立国であった時代や基地問題などがあるので芸の引き出しが多いので小物からプロまで幅広く芸も磨きがかかっているというだけだ。 >>260
変な方言ではない
琉球語が平仮名による記入方法が確立してないから
しかも、母音が平仮名は5つであり琉球語書き表すのは難しい
琉球王国時代に平仮名の書物が存在するのは日本語を学習した琉球人がいたということである
日本人が書いたと思われる「おもろさうし」など本人は琉球語で書いたつもりでも
琉球人には全く通じない
私が書いた琉球語も音声で聞けば理解できるが文字にすると難解になる それに
私が書いた平仮名の琉球語を琉球語を話せない日本人がそのまま
読み上げてもウチナーンチューには通じない
アクセントを知っている私が読み上げてはじめてウチナーンチューには
理解できるのであ「る
くどい言い方だがゴーヤー」を 日本人は「ごおや」と読み書きするといえば
少しは理解できるだろう ウチナーンチュー(笑)
なんでチューって伸ばすんだよフラー >>263
表記もおかしいしw
使い方も間違ってるしw
色々とおかしいしw
偽ウチナーw >>267
琉球語は中国語と同じでトーンで意味が違う
ナイチャー ナイチー やまとぅ やまとぅー
ウチナーンチュ ウチナーンチュー
私が子供の頃にオキナワ人に教えられたのは「うちなーんちゅー」である ところでフラー先生の設定は沖縄に住んでる外国人だろ
それを崩して沖縄人のふりしなくてもいいんじゃないか?
自分で作った設定なんだから頑張れ ナイチャーと伸ばすと蔑住んだ言い方という人がいるが
じゃなんでオキナワ人は私に「ウチナーンチュー」と教えたのか
伸ばすのは必ずしも蔑んだ言い方ではないだろう
伸ばすことで民族や国の違いを表してもいる
琉球語は中華系の言語である証拠である >>270
だから自分は民族的にオキナワ人ではないといっている
それだけの話 伊波を取り上げたのは
伊波が「日琉同祖論」や「琉球人は恩をわすれやすい」などと
日本に対してオキナワが恩をがあるかのようなことをいっている
それは伊波の父祖が日本であり、東京帝大をでて恩が有るからだろう
戦後のオキナワ特例と同じように特別な計らいで伊波は東大に入ったのかもしれない 「やまとぅ」も
ナイチャーに発音させるのと
ウチナーンチューが発音するのでは聞く耳に全く違う
つまり平仮名では琉球語を正確に表音できないのである >>271
使い方によって語尾にerつけると
蔑称まではいかなくとも小バカにした言葉になる
まあそういうことだ詳しくは教えてやんないが >>275
だからウチナーグチも中国語とおなじ
中国語もかなりあいまいらしい
それから聞く耳にもナイチャーから見れば本来のウチナーグチは広東語と間違える
ほど抑揚というかトーンが有る 伊波は薄顔の琉球顔
松田道之は濃い顔の日本顔(貴族顔ではない) 松田を取り上げたのは
琉球処分時にそういった写真がある
それは松田の父祖が日本であり、武士階級だからだろう
武士と貴族は相容れないものである オキナワで松田は本島中部・中頭で見聞きする名前ではある
知っている限りでは読谷・具志川で
数は少ない >>276
中国語が全くわかっていない
琉球語と中国語は全く違う言語
中国語は声調言語だが琉球語には声調はない
琉球語も日本語も膠着語で、てにをはが語句どうしの関係を表すが中国語は孤立語で助詞が存在しない
歴史上交流のある文化圏なら語彙レベルでの類似点はあって当然だがそれで同類言語とは言えない >>281
琉球語には声調(トーン)があるのは事実
琉球語が膠着語でも
琉球語が日本語から分岐した言語ではないのは確実 琉球本島諸語と先島諸語は別言語というレベルで違う
方言なんて生易しいものじゃねえ
先島の宮古 八重山 与那国
この三つの島々ですら昔は意志の疎通が出来ないレベル
宮古の中でもとある集落は隣の集落と意思の疎通が出来ないレベルで
アクセントや語彙が違う >>283
沖縄本島と先島諸島、特に宮古島は別言語というレベルで違う
しかし、琉球王国時代は通訳がいなければ漢文で対応できた
それは大陸と同じ
中国語は北方と南方の広東語などは別言語レベルでしかも文法まで違う
しかし、漢字という便利な表意文字があるために意思の疎通をはかれる
オキナワと宮古島など先島が別言語レベルで違いがあるのは
平仮名という表音文字が使われていなかったためである
日本は平仮名があるから言葉の違いに余り差がない
薩摩は違いある程度あるが武士以外は平仮名が普及していなかったんだろう
ロシア船に救助されたゴンザなど平仮名が書けずロシアで文字を覚えている
>>284
オキナワは独立しないから大丈夫
ただしアメリカが独立したほうがいいと助言したらオキナワは独立する
独立はしたくない 理由はそのほうが利益があるから
しかし、何れアメリカはオキナワに助言するし
日本に圧力をかける >>284
オキナワに地下鉄を通して欲しいし
那覇空港をもっと大きく拡張することになっている
それに戦争で焼失した文化財が復元されていない
不発弾もある
そのお金は日本が出すのは当然の義務
カネ出さなきゃアメリカが日本を調教するよ >>284
モノレールも延伸が決まった
オキナワ振興予算ほぼ満額でありがたく思ってますよ
血税ありがとう
ナイチャーには 身を粉にして頑張ってもらわないと困る >>284
日本人の過去の償いはまだ済んでいない
日本人はオキナワに血税を納めて当然である 日本がオキナワに血税を納めなければ
アメリカが黙っていないよ >>281
古代中国語(文言文)で日本語の主題提示助詞「は」に相当する
助詞「者」が存在する。
「与」は日本語の「と」「に」に相当する助詞。
「之」「的」「底」「地」「得」「所(上古では「攸」を使った)」は構造助詞と呼ばれている。
「全然」の「然」は副詞を作る助詞で上古には「如」を使った。
「断乎」の「乎」も副詞を作る助詞。
他にアスペクト助詞「過」「着」「了」、語気助詞(多数)が存在する。
中国語は孤立語から膠着語へと変貌している。 >>290
俺の爺さんは沖縄から東京へ出て来て頑張ったが、爺さんも親父も差別とか内地に対する恨み言をひと言も口にしなかった。
恨み言をばかりを口にして逆に沖縄を貶めて侮辱するお前のような人間は絶対に許さない。 >>292
自分は内地への恨み言は無いがね
何故かと言えば「うちなーんちゅー」というからさ >>292
いやーやないちゃーどぅやさに
ふうーなーぐわーやさんどー
わんねーただしっちょーし かちょーんばーどぅやる
いやーふーじーーし ふんでぇーむにーやさん
ここにも不逞鮮人ギルーがw
おめでとう熱心な工作で沖縄の評判を貶める事にまた成功しているな
ただしつこいので正体に気付いた人が増えているぞw 沖縄人でありながら、ウチナンチューなんて書いてるのも多い。 >>295
やーくとぅ、わんとぅばっぺーとーる
ソーフラーナイチャーが
あびやーあびやーそーしが
わーたみなかい
ぐぶりーやいびーさ。 >>298
あぬよーさい
>>292ぬレスやうんじゅなーが かちみせーんなーさい >>298訂正
やーくとぅ×
いゃーがくとぅ〇
※シマくとぅばぁー
ひいじーあびえーすしが
なんじゅかかんくとぅ
まちげえたせー。 >>296
ギルーは>>298 >>300の携帯厨
あそこの板で虐められるから
フラー先生と遊びにきたんだろ(笑)
工作員同士仲良くしとればいいさw >>299
ふーうー、>>292やわんねえーあいびらんどーさい
IDぬちがとーいびいせえー
わんあらん、すーくやいびーさ。
>>292やフラーヤマトゥーグヮーが
わーばぐとぅるやいびーさ >>301
フラー先生は正面対決するからファンなんだがギルーの逃げる姿勢はほんとに酷いね
ウチナーグチらしいレスで誤魔化そうとするのもそのためなんだろうな
そんなギルーは余所のスレでフラー先生の口調を真似していることもあるんで
フラー先生には是非固定ハンドルを使用することをお奨めするよ 沖縄の人と在日の人はどうしてそんなに仲が悪いのか。
70 代の婆ちゃんが、昔、同級生の普段はおとなしい女の子同士が「朝鮮!」「沖縄!」と言い合っているのに驚いたことがある、と言っていた。 >>304
沖縄は日本人だと思っているから
本土での昔の理不尽な差別に対する運動も沖縄人のみで
ほとんど行われている
大阪の大正区での有名なエピソードに
大正区で大火事があって県人がエライ目にあった時
部落解放同盟が【同じ差別】を受けてる沖縄人を助けようと
支援物資などを送ったが送り返したというw
部落や在日とは俺たちは違う
俺たちは日本人で沖縄人だ!っていう意識が強い 部落は日本人
同和という言葉があるように
部落に住む人は倭人であり
ヤマト民族である 朝鮮人に朝鮮人ですか?と聞いたら怒る
沖縄人に沖縄人ですか?と聞いたら喜ぶ
この差はどっからきた 沖縄は日本で唯一民間人が大和魂で
鬼畜米英に立ち向かった地域だからな
集団自決の真相も大和魂を持った沖縄ならではの
悲しい出来事だったと近年に分かったことだ
牛島中将や大田中将の残した記録からも
それは伺い知れる >>303
自ら無知さらけ出してるのに
気がつかない哀れなヤツだ
ウチナーグチしらんくとぅ
ひんちそーんでうふそーむんや
みーぐゎーヤマトゥー(笑) 沖縄で民族運動を行っている組織(かりゆしクラブ以外)が
部落解放同盟系の援助で設立運営され
互いに仲間と呼び同調行動を取っているのは本人達が認めている事実
そして部落解放同盟背後の北朝鮮の存在はもはや常識である
また70年代の大阪では一部の沖縄系が扇動され
驚きの民族運動モドキを始めようとしたとき
我々は日本人であると説得して止めさせたのは沖縄県人会であった >>309
ギルーw
逃げたと思ったら違うスレには顔だしてるのなw
なんであんなに虐められるかわかる?
お前がフラー先生よりも酷いフリムンだからさw
自分では気がつかない哀れな奴www >>311
粘着してる蒙古襞妖怪のお前が言っても
説得力ないよ
そのノッペリ朝鮮顔を洗ってから言えよ
クズナイチャー。 >>312
わんねーウチナーンチュやしがフリムンw
ちゃーひんぎーギルーw
やんの顔エンチュみたいだなw
生ゴミwww 会話の正面対決から逃げ回った挙句
自分のレスすら都合が悪くなると書いていないと嘘を吐く
嘘吐き不逞鮮人ギルーと一緒にされたらフラー先生の方が気の毒だよ >>303>>311
真実を知らないバカになに言われても
堪えないよ。 その真実からいつも逃げてるもんな
フラー先生のように正面対決には耐えられないよなw >>313
いゃーむのーウチナーグチんヤマトゥグチん
まんちゃーそーしが
ひいじーからウチナーグチちかーんくとぅ
あんないさ、ウチナーグチちかりよー
ナイチャーうとぅるささんけえー。 >>319
お前がな
ねんちゃくキチガイ
のっぺり朝鮮顔妖怪
蒙古襞肥大顔妖怪
朝鮮人とよく似た自分顔を毎日見てろ(笑) >>314
お前の小さな小さな包茎チンコを
チョンギルぞ
鼻毛切りハサミで充分だろ。 >>317
フラー先生は珍妙な工作員ではあるし
妄言詭弁を駆使して相手に返してくる人ではあるが
ギルーのように相手に対して暴言中傷はしない
比べることは、はっきりいってフラー先生に失礼にあたる
ギルーはアナゴと同レベルの基地外だ 一般的には常識とされている、
真実は一つだけ
怒りは自然な感情
戦争・テロは無くならない
死刑には殺人の抑止力がある
虐められる側にも虐めの原因がある
自己チューな人間ほど自己愛が強い
などの命題の間違いを解説しています
感情自己責任論 >>322
ほほほ儂の暴言は悪で
沖縄嫌悪者の暴言はスルーとは
さすがに侵略者の子孫じゃのおぉ
お前は詭弁バカだ。 >>323
韓国なんて国は無い
三国人といったら中国・朝鮮・台湾人
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