【奄美・沖縄】琉球語/沖縄方言【宮古・八重山】No.2
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前スレがdat落ちしたみたいなので。
政治的な話題はひかえてね。 >>298訂正
やーくとぅ×
いゃーがくとぅ〇
※シマくとぅばぁー
ひいじーあびえーすしが
なんじゅかかんくとぅ
まちげえたせー。 >>296
ギルーは>>298 >>300の携帯厨
あそこの板で虐められるから
フラー先生と遊びにきたんだろ(笑)
工作員同士仲良くしとればいいさw >>299
ふーうー、>>292やわんねえーあいびらんどーさい
IDぬちがとーいびいせえー
わんあらん、すーくやいびーさ。
>>292やフラーヤマトゥーグヮーが
わーばぐとぅるやいびーさ >>301
フラー先生は正面対決するからファンなんだがギルーの逃げる姿勢はほんとに酷いね
ウチナーグチらしいレスで誤魔化そうとするのもそのためなんだろうな
そんなギルーは余所のスレでフラー先生の口調を真似していることもあるんで
フラー先生には是非固定ハンドルを使用することをお奨めするよ 沖縄の人と在日の人はどうしてそんなに仲が悪いのか。
70 代の婆ちゃんが、昔、同級生の普段はおとなしい女の子同士が「朝鮮!」「沖縄!」と言い合っているのに驚いたことがある、と言っていた。 >>304
沖縄は日本人だと思っているから
本土での昔の理不尽な差別に対する運動も沖縄人のみで
ほとんど行われている
大阪の大正区での有名なエピソードに
大正区で大火事があって県人がエライ目にあった時
部落解放同盟が【同じ差別】を受けてる沖縄人を助けようと
支援物資などを送ったが送り返したというw
部落や在日とは俺たちは違う
俺たちは日本人で沖縄人だ!っていう意識が強い 部落は日本人
同和という言葉があるように
部落に住む人は倭人であり
ヤマト民族である 朝鮮人に朝鮮人ですか?と聞いたら怒る
沖縄人に沖縄人ですか?と聞いたら喜ぶ
この差はどっからきた 沖縄は日本で唯一民間人が大和魂で
鬼畜米英に立ち向かった地域だからな
集団自決の真相も大和魂を持った沖縄ならではの
悲しい出来事だったと近年に分かったことだ
牛島中将や大田中将の残した記録からも
それは伺い知れる >>303
自ら無知さらけ出してるのに
気がつかない哀れなヤツだ
ウチナーグチしらんくとぅ
ひんちそーんでうふそーむんや
みーぐゎーヤマトゥー(笑) 沖縄で民族運動を行っている組織(かりゆしクラブ以外)が
部落解放同盟系の援助で設立運営され
互いに仲間と呼び同調行動を取っているのは本人達が認めている事実
そして部落解放同盟背後の北朝鮮の存在はもはや常識である
また70年代の大阪では一部の沖縄系が扇動され
驚きの民族運動モドキを始めようとしたとき
我々は日本人であると説得して止めさせたのは沖縄県人会であった >>309
ギルーw
逃げたと思ったら違うスレには顔だしてるのなw
なんであんなに虐められるかわかる?
お前がフラー先生よりも酷いフリムンだからさw
自分では気がつかない哀れな奴www >>311
粘着してる蒙古襞妖怪のお前が言っても
説得力ないよ
そのノッペリ朝鮮顔を洗ってから言えよ
クズナイチャー。 >>312
わんねーウチナーンチュやしがフリムンw
ちゃーひんぎーギルーw
やんの顔エンチュみたいだなw
生ゴミwww 会話の正面対決から逃げ回った挙句
自分のレスすら都合が悪くなると書いていないと嘘を吐く
嘘吐き不逞鮮人ギルーと一緒にされたらフラー先生の方が気の毒だよ >>303>>311
真実を知らないバカになに言われても
堪えないよ。 その真実からいつも逃げてるもんな
フラー先生のように正面対決には耐えられないよなw >>313
いゃーむのーウチナーグチんヤマトゥグチん
まんちゃーそーしが
ひいじーからウチナーグチちかーんくとぅ
あんないさ、ウチナーグチちかりよー
ナイチャーうとぅるささんけえー。 >>319
お前がな
ねんちゃくキチガイ
のっぺり朝鮮顔妖怪
蒙古襞肥大顔妖怪
朝鮮人とよく似た自分顔を毎日見てろ(笑) >>314
お前の小さな小さな包茎チンコを
チョンギルぞ
鼻毛切りハサミで充分だろ。 >>317
フラー先生は珍妙な工作員ではあるし
妄言詭弁を駆使して相手に返してくる人ではあるが
ギルーのように相手に対して暴言中傷はしない
比べることは、はっきりいってフラー先生に失礼にあたる
ギルーはアナゴと同レベルの基地外だ 一般的には常識とされている、
真実は一つだけ
怒りは自然な感情
戦争・テロは無くならない
死刑には殺人の抑止力がある
虐められる側にも虐めの原因がある
自己チューな人間ほど自己愛が強い
などの命題の間違いを解説しています
感情自己責任論 >>322
ほほほ儂の暴言は悪で
沖縄嫌悪者の暴言はスルーとは
さすがに侵略者の子孫じゃのおぉ
お前は詭弁バカだ。 >>323
韓国なんて国は無い
三国人といったら中国・朝鮮・台湾人
基礎知識な >>325
なんか三国は中国・朝鮮・台湾であると考えてるようだね。
それって間違った三国人の意味だから。 「三国人」「第三国人」の「第」を省略したもの。
「三国一」というと本朝(日本)、唐土、天竺。 韓国の時代劇で「めんそーれー」に類似する台詞を聞いた
「めんしぇーら」あるいは「めいしぇーら」と聞こえたが
字幕は「お入りなさい」とあった
昔、在日韓国人から韓国語にも「めんそーれー」があると聞いたことがあったが
詳しくは聞かなかった あまんかい
めんそーれー
※向こうにいらっしゃってください ウチナーグチに興味のある方はこちらもご覧下さい。
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ いちち
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1275887511/l50
なおウチナーグチ限定です。
>>324で偉そうな事を言っている馬鹿のアドレスは
05004014386750_ec.ezweb.ne.jp.wb74proxy06.ezweb.ne.jp
です。
無知を指摘される事を恐れてか向こうではおとなしいですw まーかいめんせーが?
:訳
どこへいらっしゃるのですか じのーもおきてぃ
ぬーこういが?
訳
カネは稼いで
なに買うの? 「目からウロコの琉球・沖縄史」の著者である
「上里隆史」さんご本人の画像を拝見いたしますと
なんと蒙古襞が確認できます ♪えーきひんすーや
ひらぬうりぬぶい〜
訳)裕福と貧乏は
坂を下りたり登ったりするようなものだ ユネスコが区分した国頭語言語圏は
島嶼地域の範囲が広くそれぞれ
島やシマの方言が独特の発音がありそうですな。
640 :南城ギルー:2012/01/24(火) 03:37:13.28 ID:4er135AX
数年後日本本土にハンバーガーチェーンを展開する予定です
その名はハンバーガーチェーン
☆☆『ノッペリア』☆☆
のっぺり顔によるのっぺり顔のためのハンバーガーチェーンです
※のっぺり顔にこだわる営業形態のため
沖縄出身者と奄美出身者は採用しません
※ポリネシアを祖としながらも半島渡来人と
混血した鹿児島本県人につきましては
面談吟味の後採否を判断いたします
◎ノッペリア事業部
633 :南城ギルー:2012/01/12(木) 11:12:39.83 ID:qOBFZAjn
与那国島の言葉が絶滅の危機に瀕しているのに
沖縄県は今なんの対策もしていませんね
与那国の言葉が消滅しないように考えてほしいです。
奄美の言葉もユネスコは危険な状態だと
警鐘をならしています鹿児島県は
対策を考えてほしいです。 なちじんわくがーぬ
えいさーやカタミぶし、やんばるくとぅば
あびーるぐとぅしうたさびーんやぁ〜
♪わんやーかたみくぃーら
ちとぅしーまでぃん♪
ぬとぅくまやいびーん。 >>219
沖縄の御嶽が男子禁制なのは
女が股開く場所だったからだろう
つまり、御嶽は元々お産の場所だったのかもしれない
琉球の神話では嶽森から人々が繁盛したとある >>356
なるほど
ということは非常食には最適だな。 その昔〜琉球士族が
お茶うけに好んだ
《チンスコウ》
新垣ちんすこう本舗は伝統の味を伝え続けます。
ってコマーシャルが昔
あったな 布団屋のCMで黒人と沖縄青年がでて
島くるー島ぐゎー
なんてのもあった 〔工務店社員〕
与那城さーん水道工事終わりましたぁ〜
〔ゆなぐしくぐぁーの
オバー〕
あいっありがとうねえ〜
ちゃーぐぁーぬでぃいけー
うりチンスコウんかめー
ご苦労様やさ 比嘉バイロン氏いわく
初対面でもウチナーグチで挨拶できる
沖縄に戻したい。 『沖英辞典』ってあるんだね
ttp://ameblo.jp/mnagado/day-20120408.html
2012/05 「迫りくる! 中国の侵略から沖縄を守れ! 」 石 平氏・ 恵 隆之介氏
http://www.youtube.com/watch?v=tQkCbMDPNkU
■"中華帝国"が動き始めた!!/ 評論家 石 平氏
■沖縄では「弾を撃たない戦争」が始まっている!!/ 拓殖大学客員教授 恵 隆之介 氏
■□■□■□■□■□■□■□■
尖閣問題と中国覇権 〔沖縄・米軍基地がグアム撤退/その後の日本は?〕
http://www.youtube.com/watch?v=6oH-iNp_DJc 沖縄でますます島言葉復活の動き!
若年者の関心も強まる。 >>346
「国頭語」ってユネスコのネーミングがおかしいよな。
中南部が「沖縄語」で北部が「国頭語」だとまるで北部は沖縄語じゃないみたいだが実態は大同小異だし
学説によっては東部の久高島・津堅島方言や奄美の沖永良部島・与論島方言、喜界島方言を含めることもあるみたいだから
「北部沖縄語」か中南部と併せて「沖縄語」くらいが妥当だろう。
一つの離島や市町村の中でも発音に差があったりするから細かく分けていったらキリが無い。
より大きく見れば奄美大島から久米島までを方言連続体として一つの言語と見なすこともできる。
本土方言は北海道・津軽から九州トカラまで単一言語扱いなんだからそれでも問題ないだろう。 沖縄方言関連スレで尋ねてもこれといった答えが分からないようなのですが、
洗面器→チラアラヤー
消防士→フィーチャサー
の語尾の「アー」は動詞に付いて「〜する人、物」を意味する接尾辞なのでしょうか?
「英語の-erを借用したんじゃないの?」とのレスもあったんですが、明らかに
戦前からありそうな語彙もあるようなので改めてお尋ねします・・・
ハルサー「畑をする人=農夫」?
また、名詞にくっつきますがニンブチャー(念仏を唱える職業)などなど。
ご存じの方いましたらお願いします。 >>374
英語と無関係に昔からある。
火消し+アできしゃになり、前の火の影響でひちしゃになる。
名詞、または動詞の連用形による名詞につく。 閩南語の接尾辞-仔(a)と関係があるという説もある あるいは和語の「〜屋」とかもな。条件によっては y も飛ぶ。 沖縄弁と 鹿児島弁は 似ている 南九州の 文化もにてる ゆた 見たいな人も
福岡は 少ないが 熊本など 多い気がする うちなあぐちはやまとくちとは違う言葉と言ってもいい位だね
何を言ってるのか全くわからず 2012年9月2日・石垣島 「登野城」のしーしー。
http://www.youtube.com/watch?v=ROGTXUZ8FVA
アルパカみたいな毛で全身防備とはすごい。
しかしやはりメロディは大和的なものである。 >>383
レレミソレレミ ミソソシソシラ
確かに琉球音階 (ドミファソシ) じゃないね。 調べてみると、律音階と言うらしい。
雅楽や声明、日本民謡のものなんだと。 沖縄本島中心に琉球以後変化したんだろ。
交易の影響だろ。音階境界は北は徳之島と永良部の間 >>386
くっきりとした線があると思ってるのが机上の妄想家だな
沖永良部と徳之島の間でも絶えず人が行き来しているわけだ。
そこがどういう状態になってるのか想像できんだろ? 実際に民謡聞けばわかるけど本当に隣の島か?ってくらい断絶してるぞ
共通の曲が少しあるくらい
方言もかなり違うしな 徳之島民謡
島朝花
ttp://www.youtube.com/watch?v=uW7zdrqzW-I
ちゅっきゃり節
ttp://www.youtube.com/watch?v=Q509lffgsR8
ドンドン節
ttp://www.youtube.com/watch?v=Gs1vN2Ivj9I
沖永良部民謡
サイサイ節
ttp://www.youtube.com/watch?v=TbIqV4z1Xn4
アンマメグヮ
ttp://www.youtube.com/watch?v=bD2SOh7xTrE http://www.nhk.or.jp/okinawa/asobo/mukashi/index.html
沖縄の昔話をウチナーグチに日本語の対訳付きで読める。
全部が全部直訳ではなさそうだが、割と直訳になるように書かれてて勉強に使える。
日本語との文法の使い方のちょっとした違いとかが見えてくる。
こういうの研究するの面白いわ。
誰かおらんのかのう?
純粋に研究して勉強したいわ >>384
うんじょー、絶対音階んちゅやいびーが? 「いちゃいが」で「会いに」の意味になるんだね。
これは日本語的に解釈すると「いちゃい」
は
「行き会い」かな。原形は「いちゃいる」
いちゃりばちょーでー (行き会えば兄弟=会えば兄弟)から思い出した。
「〜しに」の「に」が「が」になるんだね。
「〜しに行く」は現在形だと「すがいちゅる」かねー? 「〜しに行く」や「〜しーがいちゅん」(終止形)
「〜しーがいちゅる」(連体形)やさ。 あぁ!そうか!どうもありがとう。
「する」「している」の活用を全部教えて欲しいです。
する=すん
した=さたん
します=さびら
しました=さびたん
している=そーん
していた= ? そーてぃうたん ?
しています=そーいびーん
していました= ? そーてぃういびたん?
しない=? せん?
しなかった=せんたん?
しません= ?
しませんでした =
する時=
無理だ・・ 教えてください する=すん
した=さん
します=さびーん
しました=さびたん
しましょう=さびら
している=そーん
していた=そーたん
しています=そーいびーん
していました=そーいびーたん
しない=さん
しなかった=さんたん
しません=さびらん
しませんでした = さびらんたん
する時=するとぅち ttp://www.amazon.co.jp/dp/4560067716
これでも見て文法覚えながら自分で活用表作ってみるといいよ
もっともこの本でも全部の活用形をカバーしきれてるわけじゃないから
図書館で専門書探すかネット(CiNiiとか)で論文探して補完して >>396
ラッキーなことに、わん うぬすむちむっちょーいびーんw
そうかぁ自分で作らないと無いのか 397さんは平民音派ですか。士族音でないのは特に理由はないですか? 特に何も理由はありません。
ないちゃーなので、書物やネットで拾えるウチナーグチを適当に覚えていってるだけなので、平民派とか士族派とか意識はしておりません。
ただ、昨日あるサイトを見ていて、話者の絶対数で言えば士族語よりも那覇語の話者が多く、士族でもない者が士族言葉を話すこともないのではなく、基準を那覇語ベースのにするのが良いのではないかと言うのは納得しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています