【奄美・沖縄】琉球語/沖縄方言【宮古・八重山】No.2
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前スレがdat落ちしたみたいなので。
政治的な話題はひかえてね。 >>509
イーチ(息)、カーミー(亀)、ナ(ー)カ(中)、
ハーイ(針)、ハーシ(箸)、マーチ(松)、マーミ(豆)、ムーク(婿)、
・・・これらは関西弁でLH型。
アジ(味・按司)、ウディ(腕)、カジ(風)、カビ(紙)、クビ(首)、
サビ(錆)、タビ(旅)、トゥジ(妻<刀自)、ハジ(恥・はず)、ハダ(肌)、ハバ(幅)、ハブ(ハブ)、
ミジ(水)、
・・・これらはHHまたはHL型。 >>509 >>511
那覇方言に関して見れば、明らかにC系列の語の第一音節が長音化してるようだな。
琉球方言の場合、祖語には主にA〜Cまでの3系列のアクセント型が存在したと推定されていて、
二拍名詞の場合、本土方言の一類・二類が琉球方言のA系列にほぼそのまま相当するが、
三類はB系列が基本だけどC系列も少し混じり、四類・五類はB系列とC系列に分属している。
本土方言を基準に見ると不規則だけど、琉球祖語の系列との対応を見るとスッキリする。
首里・那覇方言に限らず、琉球諸語には一部の系列の語が長音化を示す方言がかなりあって、
長音化するのも第一音節とは限らず第二音節のものもあるし、C系列ではなくB系列などに長音化が見られる場合もある。 なお、こういう長音化は、アクセント変化との対応で説明できる例が多いようだ。
例えばある段階でHLという音調を持っていた型が変化するとき、
本土方言だとLH(L)と変化することが多いが、琉球諸語にはHLLとかHHL、LHLのように、第一音節を長音化させたものがあるようだ。
同様に、LHという音調だったものが、LLHになる場合もある。
高い部分を後退させたいが、あくまでも核はその音節内に留めたいという傾向があるようだ。 >>503の白峰方言は琉球祖語のC系列と関係ある? >>506
「やちよ」も近世初期の『おもろさうし』に見られる語なので、
沖縄の言葉ではないように言ってしまうのはどうかと。
ただ、おもろのそれは、本来の意味を失って単なる囃子言葉になっているように見えなくもないが。 あ、ほんまだ。否定入れての場合だと
打たに しか無い? バイロン(比嘉)詩集
>>459
恐るべき大きな脱落ではあるな
沖縄は暑〜いから、各語彙をなるべく短く発音したかったのだろうか
>>471
地球(テラ)へ…
照ら→『てだ』
は違うのでは?
照ら→「照ぃーラ」→照ぃーダ
のような気がする
>>474
確かに、
あり_ヤ、ちゅうばー_ドゥ_ヤル(あいつは、気が強い)を、
あり_ヤ、ちゅうばー_『ル』_ヤル
と言う人もいるね
>>481
那覇住みについては、
しま_チャビ(離島苦/孤島苦)はあまり感じないはず
>>487
沖縄人には、あっさり醤油顔の本土人は人気はあるよ
>>486
沖縄の大学は私大が多いのに >>493
旧・南西航空を退社したお方も分厚い沖縄語入門書をお纏めになっておられたな
>>503
他者(本土日本人)を責め立てるのみの(沖縄の新聞の)おぞましさよ
こういう人たちに限って、シマ文化もさっぱり身に付けていない
>>508
何か難解だな
立つな、などの禁止表現は、
立ちぇー_なら_ン(立つ[ことは]+ならぬ
と言う言い回しなら知っている
>>511
馬鹿な
言葉は文化そのものなのだから、芸能文化人しかシマ言葉を喋れなければ、他の人はシマ文化の魂を持ち合わせないも同然
あと、人の脳には数ヶ語も入り得る
外国民の言語である英国語を、シマ言葉を蔑いがしろにして公用語に奉てまつる必要など無い
英語は保育園から教え始めて、本格的には、第一言語が完成した頃の、小学四年生から教えれば充分
文化(シマ言葉)を手放してしまったままではいけない
沖縄人(の1世)はその他者の言語を話したとしても、大和人にはならないし、英米人にもなり得ない
大和人や英米人とは『彼ら』のことであって、(沖縄人である)『あなた(私たち)』ではない この説ってどうなの・・?
967 名前:サンジンソウ[] 投稿日:2013/03/02(土) 09:03:15 ID:Kkuem1Ug [1/3] [ FL1-119-244-161-25.okn.mesh.ad.jp ]
まったく日本語とは関係なかった琉球諸語のなかで
もっとも日本語の影響というか、日本語に侵食されたのが
奄美地方の言語
琉球諸語は大陸や朝鮮半島から渡ってきた言語が先住民の言語と混交したもの
と想定されるが
沖縄の言語が大陸や高麗語の言葉がまだ残っているのに対して
奄美の言語にはほとんど見られない
地政学的に日本語に最も侵食されたのが奄美の言語で
宮古島や八重山は奄美ほど侵食はされていない
石垣島などは18世紀のオキナワ語が残っている >>530
妄想だな、そんな学説も聞いた事が無い。
つうかそのサンジンソウ [ FL1-119-244-161-25.okn.mesh.ad.jp ]、
本人自ら、沖縄人に恨みのある出自不明の沖縄育ちと自己紹介している変人。
それを書いた掲示板でも、なんども短期アクセス禁止になってる要注意人物だな。
最初から信用ならん奴なので、信じると馬鹿をみるよ。 やっぱそうか。元々日本語族で無いというのはデタラメとして、断片的にここらはどう?
>沖縄の言語が大陸や高麗語の言葉がまだ残っている
>石垣島などは18世紀のオキナワ語が残っている >>534
言い回しが厭らしいが、全て思いつきだから無視してw まちBに出入りしてた頃に見かけてたけど
サンジンソウってまだ生きてたんだw サンジンソウではない
サンリンソウ
ジを間違えたアンタは地獄に落ちるよ >>505
八千代の別れというのは、日本人の宮沢和史が作詞・作曲した島歌のフレーズ
島歌は日本語で作られているが、一つだけ琉球語の単語ある
それは「ウージ」
歌の中に「ウージの森」という語句があるが、意味が「サトウキビの森」という意味になり日本語的におかしいが
詩の感性・センスの問題だからそれでいいかもしれない >>534
高麗語の影響はまちがいなく受けている
例えば母親を意味する「アンマー」は明らかにハングル
また、父親を(スー」というが漢字で「主」であろうが
日本語で「主」をスーとは言わないし中国語とも違う
主をスと発音するのはハングル
ハングルに「メンシェーラ」あるいは「メイシェーラ」とも聴こえたが
意味は「お入りなさい」 これは琉球語「のメンソーレ」と同じ
更に地名の首里は「スイ」というが明らかに日本「語ではない
スイ は高麗人の言葉だろう 中国語では首里はスイ」とは言わないはず
さて、中国語の琉球方言はたくさん残っている
那覇は「ナーフア」 国頭は「クンジャン」
お前を意味する「イヤー」誰だを意味する ターやガの「ター」
思い出せば中国語の琉球方言はいくらでもでてくる
薩摩侵略前の琉球語は大陸の言語の方言の一種だから当然である 沖縄は地名や名前は日本語の影響を受けていても訛ったり大陸の言語と混交する
例えば「石川」は隆球語で「イシチャー」というが
イシは日本語の訓読みで「チャー」は中国語の方言である琉球語の読み方である
中国語では「川」は「chuan]」でaは声調のピンイン符号のーが付く
明らかに「チャー」は中国語の方言の琉球語読みである 琉球語にはいまでも中国語の琉球語方言がたくさん残っている
最近、中国語の会話を勉強して気付いた
中国語は北京語を普通語とするから
南の福建語や広東語と比べれば更に琉球語の大陸の要素が多数でて来ると思う 我を意味する琉球語の「ゥワン」や「ゥワー」も
中国語の「wo」に近い
日本語の「我・われ」の訛りではない それに琉球語は中国語や英語のように言葉や文の構成・組み立てが単純で簡略的である
日本語のように複雑ではない
例えば、「彼方は誰ですか」は複数の言い方がある
「君は誰ですか」「彼方は何方」ですか 「彼方はどちら様ですか」
など日本語は似たような言い回しが多く複雑であるが
琉球語では基本的に「いやーたーやが」の簡単な言葉ですむ
そう言う意味でも琉球語は中国語に近い ただ、中国語は基本的に敬語や丁寧語の類がないが
琉球語には身分の上下(あるいは目上と目下)で使い方が違うが
これは高麗語や日本語の影響だろう
例えば「〜さびら」「〜やいびーん」は高麗語「スミダ」とか言うのと同じだろう
日本語からのもあるが思い出せない まぁ少なからず色々混じってるのは確かだけど、元々系統はなんなんだろね。
薩摩が入る以前の琉球語はどんなもんだったのかな >>546
さびら は 日本語の し侍ら からだろ? し侍らは
「はべる」であって「し」は付かないだろう >>542
kawaのkが口蓋化してwが脱落すれば「チャー」になるんだが、違うのか? またフラーが沸いたのか
お前ら相手にするなよ
議論になんてならないから
飽きるまでしばらく一人で書きたいことを書かせておけばいい 沖縄語では、川は「カー」河原は「カーラ」
井戸は「沈ガー」
革は「カー」であるが声調があり川とは発音が違う
地名の「川」をチャーと読むのは口蓋化は関係ない >>553
「川」単独では口蓋化しなくても、直前にiが来れば順行同化で口蓋化もあり得そうだが。 河はゴウではない
河は「he」eはピンイン符号は第二声調
中国語会話(北京語)の本には「のどの奥を摩擦させながら息の音が出るように「ハー」
しかし、CDで聞いてみると「フー」と聴こえる
ゴウは広東語とか南方の発音ではないのかな CDでもう一回「河」聞いたら、「ハー」と聴こえる
しかし、日本語の「ハ」ではないし「ハー」でもない
口の中に空気がたまったような「ハー」である >>559
普通話の「e」は日本語の「お」みたいな曖昧音では? 中国語会話の本によると「e」は「オ」と言いながら、
唇を横に引き、つまり、「エ」の唇で「オ」と発音する要領とある >>547
薩摩はあんまり関係無いだろw
元はハヤト領域島津氏も種子島氏も流れ者だ。 >>561
そのへん(奄美南部から沖縄北部の一部)ではカ・ケ・コがH音になる(キ・クはならない)
鹿児島本土からたしか与論島までがawa→o:、沖縄県内はawa→a:
なので「川」はホーかハーだな
ゴーやガーとなるのは「暗川」のように連濁した時 ウチナーグチ裁判の衝撃
今日5月12日付琉球新報に掲載された「主権この手に」〜真の復帰とは〜の内容は衝撃的だ。以下は同記事からの抜粋だ。
「日本語で話しなさい」。語気を強めて命じる裁判長に対し、県出身の若者たちは「うちなーや、日本やがやー(沖縄は日本なのか)」と訴えた。
1972年2月16日。東京に住む県出身の若者3人が「日本復帰拒否」を訴え、国会で爆竹を鳴らした「沖縄国会爆竹事件」(71年10月)の初公判が東京地裁で開かれていた。後に「ウチナーグチ裁判」と呼ばれる。
人定質問で被告の本島出身女性は「むかせー、会社員やしが・・」とウチナーグチ(沖縄の言葉)で語り始めた。裁判長は日本語で話すよう命じた。弁護人は「彼らが自分の思想を述べる時は生まれ育った所の言葉でしか表現できない。
通訳をつけてほしい」と申し入れたが、却下された。・・・
酷い話である。現在なら決して許されない裁判所の訴訟指揮だ。
私は小学校6年生の時に日本復帰を迎えたが、その頃の学校での「方言(ウチナーグチ)禁止指導」は厳しかった。学校の週の努力目標に「方言を使わないようにしましょう」とか「共通語を使いましょう」などが掲げられていた。
流石に「方言札(方言を使った生徒に、罰として首から下げていたという札)」はなかったが、方言を使う生徒は生徒指導の対象とされていた。
裁判を受ける権利は憲法で認められている。その裁判を受ける法廷でウチナーグチを使うことが許されなかったことが信じられないし、同時に沖縄差別が司法においても蔓延していたことに衝撃を受けた。
同時に、学校で行われた、徹底したウチナーグチ狩りの理由が分かったような気がした。権利を守る最後の砦である裁判所で身を守るためには共通語を使わなければならなかった、
とすれば、可愛い子どもたちに身を守る術を身につけさせるためには仕方ない、と考えていたに違いない。
http://www.office-fukuchi.jp/article/14811798.html 通訳の拒否は酷いな。これが津軽の古老ならどうしたのだろう? 道鏡を天皇に就けたがっていたと言われる称徳天皇は報告を聞いて怒り、清麻呂を因幡員外介に左遷したのち、さらに「別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)」と改名させて大隅国へ配流し、姉の広虫も「別部広虫売(わけべのひろむしめ)」と改名させられて処罰された。 別スレで見かけたうちなーぐち風文章。うちなーぐちで意味が分かりますか?
>たっくるやーさい、ぬーやがてぃんくとぅやいびーくとぅ、あんしぇー、まーがないちゃんどーんでぃち、さびとーいびーん。 俺のハナモゲラを貼るなよww
わんぬハナモゲラ、貼らんけー! 琉球時代の「おもろ」に見られる古語で神を指す「かもい」
アイヌ語ではカムイ 琉球の東西南北 アガリ・イリ・ハエ・ニシ
アガリは日上がるの意、イリは日入る、ハエは日映え、ニシは日往し(ヒナシ) >>576
南風(はえ)という言葉は本土にもあるよ >>574
やはり、うちなーぐち風ハナモゲラでしたか。
うちなんちゅでも何らかの意味は取れないんでしょうかね? うちなーぐちの語彙は入れてるから意味をなしてる部分もあるよ
>たっくるやーさい、ぬーやがてぃんくとぅやいびーくとぅ、あんしぇー、まーがないちゃんどーんでぃち、さびとーいびーん。
これを日本語として翻訳したら
ぶん殴るですね、何直ぐんからですから、そしたら、どこがな行ったよって、してますです。
みたいな感じになるよ あー、結構むちゃくちゃにつなげてるんですか。
つか、うちなーぐちを話すこともできる方とお見受けしましたが。 はじまりのまち那覇(うちなーく?ち8分版)
https://www.youtube.com/watch?v=S3xjqEq4Gb8
那覇の語源がナ(魚)の場で ナ場 ならば、ナニワと語源が同じだな 10月4日(土)Eテレ
ETV特集「琉球語ルネッサンス〜ヤマトと沖縄 多言語社会への挑戦」
よる11時〜。 与那国はもうほんとに老人しか話者が居なくてほとんど絶滅らしいな 独立語というのなら、しっかりと標準語を決めて音韻、文法、正書法などをすっかり整理してほしい。
もしそれが叶えば、日本語の方言という地位に甘んじる必要はないだろうに。 >>553 日本人もタバコをタアコ、玉子をタアゴと言うしな。 本土人でも東日本、特に関東の田舎の方の人は半母音の無意識的な抜けが見られる
河原はカーラ
俵はターラ
真綿はマータ
と言うふうに発音している人が多い。
それに沖縄ほど系統だってはいないものの、「イ」と「エ」の相互的な混同、「オ」の「ウ」への統合も起こっている
稲刈りがエネカリ
威張るがエバル
名前がナマイ
増えるがフイル
遊ぶがアスブ
風呂敷がフルシキ
漏るがムル
等 秋葉原→アキャアバラ
金沢→カナザー
春川→ハルカー
神奈川→カナガー 268 名前: 名無しさん Mail: 投稿日: 2015/04/25(土) 20:39:20.85 ID: 0grLrcUy
口だけは達者な沖縄右翼
その実は離島を侵略し、離島を搾取し、薩摩との戦いではろくな戦いもせず尻尾を巻いて逃げ
奄美を薩摩に生け贄として捧げ、自らの琉球王府の国体を護持をした卑怯者の島
太平洋戦争で不幸にも亡くなったご先祖様の悲劇に寄生し、内地に強請たかり
日本復帰当時に尽力した親や祖父祖母世代の努力も内地に騙されただけと一蹴にし
内地の血税で南西諸島史上最高の栄華を誇るまでになった沖縄県民帝国の豊かさにあぐらをかき
薄汚れた金玉と万個をかきかき鼻くそをほじりながら内地を批難する薄っぺらい島
失笑失笑また失笑
269 名前: 名無しさん Mail: 投稿日: 2015/04/25(土) 21:11:21.02 ID: 0grLrcUy
内地を批難することが存在意義のイデオロギーの先頭にご先祖様が残してくれた沖縄民謡を使い政治利用する薄っぺらい島
悲劇も政治利用し、歌も政治利用し、歴史も政治利用
歌を売り、芸能を売り、歴史を売り、自然を売り、魂から何でも売ってきたのは内地に捨て石にされたから差別されたからだと嘘ぶく
沖縄島に琉球なぞ残っていない、おもちゃの琉球を欲しがる観光客を騙すパッケージ琉球が並んでいるだけ
現金を運んでくる観光客と同情を持参する活動家にだけ媚び島の未来を預ける拝金売島奴連中
島人同士で主義主張を乗り越え島人による島人のための未来を語る討論などありはしない
常に内地の人間をどれだけ味方につけたか、常に内地の取り巻きがどれだけいるか、
内地からの同情を競い合う乞食しかいない
内地のどのイデオロギーに島の歴史を預ければ自分たちが得するかの計算ばかり
現金も同情も持参しない内地の人間は常に差別者とし、自分たちは被差別者だと悲劇のヒロイン
朝から憎悪の書をひもとき、先祖の不幸を探し、差別を探し、内地との軋轢を見出して一安心
やっぱり自分たちは差別されていたんだ、と憎しみを胸に新たに一日が始まる
失笑失笑また失笑 【話題】なぜ日本人は世界中でモテモテなのか!?日本人の魅力について外国人100人に聞いてみた【最強】
https://www.youtube.com/watch?v=P4UD7b6h2KM 沖縄本島人によるレイシズムとは、対立する意見に「オ(ウ)ーシマー」、「ミャーク」という奄美や宮古などの離島のレッテル、「幸福」、「桜」などの思想や信仰のレッテルを貼り他人を貶める暴力的レイシズム。
例をあげると、恵隆之介や奥茂治などのように対立する発言者が奄美からの移住者の子や孫、そして先祖が奄美から来た場合に、それをあえて持ち出し都合の悪い対象にだけ『奄美』などの離島のレッテル貼って貶める。
酷い場合には例え沖縄で生まれ育っていても偽沖縄人など「偽物」呼ばわりさえするレイシズムで貫かれている。
悪質なのは、普段は内地に侵略にされた、植民地にされたと言って内地を批難しているが、当のナイチャーが沖縄の大便者ヅラして周辺離島をヘイトするような言説をしても、沖縄本島小中華主義者はナイチャーを批難するどころか一緒になってヘイトするレイシズムぶり。
琉球民族独立などと看板掲げていても、それは民族主義に名を借りた沖縄本島小中華主義者による本島中心主義のスターリニズムであることが透けて見える
彼らのヘイトが立脚するところは、沖縄のためでもなく、南西諸島全体のためでもなく、いわば沖縄本島小中華主義によるスターリニズムであり、選民主義なのだ。
捏造の民族主義によるスターリニズムであるところは、恣意的な「民族」視観にも見られる。
彼らの論理で「奄美」のレッテルを貼るとすれば、例えば沖縄芝居の藤木勇人も奄美人と言えばいいのにそうは言わない。
自分たちに都合のいい人間は「本物」の沖縄人で、都合の悪い人間は「偽物」だという血統に基づいた党派主義であり、選民スターリニズムだ。
そんなレイシズムが許されて良いわけがない。
自分たちが憎む対象に対してだけ「幸福」や「桜」などの思想信仰のレッテル、そして「奄美」などのレッテルを貼って離島をヘイトする。
それが沖縄本島で猛威を振るっているOKINAWANレイシズム
FUCK THE OKINAWAN RACISM!! これのニューヨーク版の画像を見てみたい
これらの画像に足りないのは道路を徘徊する野生動物かな
人間が消えたらすぐに都市は巨大な生態系に取り込まれる
既にいる人間のペットは死ぬか、カロリーを摂取して空洞や塔で生き残ることになる
ニューヨークが生い茂ったツタや木に飲み込まれて犬・ネズミ・猛禽類がうろうろしている世界があったら最高だろうね アメリカ独立宣言やフランス人権宣言は法の下の平等の保障について述べている。 ワイがどんだけ金あっても買わんわ
買うとしてもBOX
キモオタがドヤ顔してステータスにする以外の価値ないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています