>>536
そんな議論がはじまっていたとして、
どうしてそんな結論になるのかわからない。
直近のレスだけを読んでも、
いじめを回避する方法を例に挙げ、ケースにあわせていくつもあるはずだ
という意見を持っていることがわかると思うが。
実際のケースを見れば、相手を殺すだの残酷にやり返すだのしていじめがとまったケースより
介入を頼ったり自然消滅なり、他の様々な形でいじめと縁を切った者のほうがはるかに多いことがわかるはず。
「過去にいじめを受けていた」という人の全てが、相手を殺すなり残酷にやり返すなりしたおかげで
現在のいじめられていない自分がある、とでも主張しだしたりしない限りは、
唯一有効な方法が仕返しできないよう殺すことだのという
そんな極論が大勢に支持されることはないだろうね。
そして善良云々を持ち出してきたのはそちら。>>480
「最も有効であり唯一でもある」という表現もよくわからないが、
その有効な方法をとって抵抗するには善良であることをやめなければならないと言っているのだから、主張に善悪が関係している。
その部分に対してこちらや他の人が、抵抗にも多種あろうし抵抗能力の有無は善悪とは関係ない、と反論しているにすぎない。
だから降りるもなにも、そちらが議論に使おうとしている主張内容についてこちらは疑問があるので
すりあわせ作業として別の議論をしているにすぎない。まだそちらのしたいらしい本題の土俵にあがっていない。
こちらから何か有効案を提示する必要性もない。
そもそもどうすればいじめをやめさせられるかという議論ではなく
いじめられる側に原因があるかないかという議論から始まったとも思うけどね。
そこで原因はあり、それは善良であろうとしていることだというような主張がなされ、こちらはそれに反論している。←いまここ
「いじめられる側に原因があり、その原因とは私が唯一有効だと思う方法であるところの、
"相手を殺すなり残酷な仕返しをすることによって何倍にも仕返しをされないようにするという方法"を採らない態度にある」
という主張だけなら理解しやすい。