X

日本における言語学最大の問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2014/02/08(土) 14:07:17.270
いいかげんくだらない問題ばかりに取り組んでないで、
根本的かつ実用的で本質的な問題に取め。

その問題とは、
「なぜ俺は英語が上手く喋れなくて聞き取れないの?」
という問題だ。

ちなみにいっておくけど、俺は頭はいいよ。ここにいるお前らの大部分より間違いなく頭がいい。
でも英語のコミュニケーションが上手くならないんだ。なぜなんだ?
英語なんて中学性からもう腐るほど時間掛けてきた、英語のペーパーテストはいつだって高得点だ。
でもなぜしゃべれないし、ききとれない。

こういうのを本質的かつ根本的な言語学の問題って言うんだよ。
この問題に関係していない問題は下らない枝葉末節の問題に過ぎないし
そんなところに関わっている馬鹿は言語学やめたほうがいいよ。

じゃあどばいすよろ!
0095 ◆6ris7eet9A
垢版 |
2014/04/04(金) 19:57:37.780
マジレスしていい?
ペーパーテスト出来るってことは単語や文法はある程度出来るが
聞き取れず、発音がうまくいかず、またしゃべるというリアルタイムな処理が出来ないってことでいいんだよね?
で、きちんと解決法を与えますから良く聞いてください

まず、聞き取れず発音が上手くいかないのは、練習によって解決出来ます
ただし早いリスニングをいくら聞いても駄目です
聞けるようになるために練習するのに、まるで聞き取れないようなものを聞いても効率悪いです
最近だと超低速メソッド英語発音トレーニングあたりの教材を使ってください
どういう教材かある程度無料試聴できるようにmp3がzipでサイトに公開されていますから参考にして下さい
ただ、具体的な舌の動かし方が分からないと発音できないのでそれを読むために買ったほうが良いです
また、発音を学ぶだけですから、もっと良い教材を知っているのならそれを使ってもよいです

発音するためには正しい音を覚えていなければいけないので、発音できる時点で正しい音が認識できることに他ならないので
発音を目指せばリスニングも解決されます、やってください

次に、リアルタイムな処理が出来ないことが問題な場合があります
これはつまり、文章として書くことはできるけど、それに時間が掛かる場合に起きます
文章を書くというのは文字を書くということですが、文字を書くのには手を動かすわけですからそもそも時間が掛かります
速記法が編み出されたのは、文字を書くことに会話より多くの時間が掛かるからです

逆に言えば、文章を書くという遅い作業をするにあたって、会話ほどの高速な文章作成能力は必要ないということです
高速な文章作成能力がなくてもそれが文を書くという遅い作業では露見しないので、この欠点は発見され難いです
0096 ◆6ris7eet9A
垢版 |
2014/04/04(金) 20:01:28.990
>>続き

これを解消するには英単語及び英語をシニフィアンで理解するのではなくシニフィエで理解して下さい
シニフィアンやシニフィエがなんであるかは調べてください
具体的にはappleという英単語を覚えるときに、日本語の「リンゴ」で覚えるのでは無く、

植物界被子植物門双子葉植物綱バラ目バラ科ナシ亜科リンゴ属セイヨウリンゴ(学名:Malus pumila)
の、視覚的なイメージ(画像)やその味や匂いで覚えてください
「リンゴ」=appleではなく、「リンゴというシニフィアンで表されるシニフィエ」=apple
で覚えてください、またシニフィエがどういったものか上手く理解できない場合は、クオリアについて調べてください
本質的に同じです

これをすることで、英語を理解する際に日本語に翻訳する必要性がなくなります
これをしていない場合、英単語をシニフィエで理解できていないので、そのシニフィエを理解するためには日本語にいちいち
翻訳する必要がありますが、シニフィエで理解していれば翻訳が必要なく、英語を日本語に翻訳するのでは無く
英語を英語のまま理解することが出来ます
これは本質的にネイティブが行っていることと同じです

また、英語を日本語に翻訳しないで済むようにすることで処理が迅速に成されるので
英和辞典では無く、英英辞典をなるべく使ってください、これは何十年も前から言われていることです

また受動的な学習だけだと実際に発音・発話することが難しくなることがあるので、能動的にどんどん独り言でも良いですから
英語をしゃべってください、海外のメディアを見て、愚痴でも独り言でも感想でもいいですから英語で言って下さい
これはそもそも能動的に喋る経験をしてそれに慣れておかないといざと言うときに話せないことを言っているだけです
慣れていないという点でもそうですし、上手くしゃべれなかったという経験が重なると、心理的な重圧から緘黙症
のような症状が出るので、英語が理解できるのに緊張して話せなくなります、注意が必要です

上記の全てが成し遂げられれば、英語学習の難関は全て突破しています
なぜなら英語の理解とリアルタイムな会話に堪えられるだけの即時性、そして実際に(独り言でも)言うことで
英語に対する心理的抵抗感も消失するからです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況