X

ボアーボム総合スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0117名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2014/04/20(日) 14:48:56.210
文例
(1) Bpeb gof.鳥が飛ぶ。
Cmo bpeb cgedw gof.大きな鳥が荒く飛ぶ。
(2) Bcet cojao op clob rayb.文化社会で人は著しく自由である。
(3) V fabip caje bpeb aj bodn.私は花よりも美しい鳥を見た。
(4) Rces cuojio.奴隷は最も不自由だ。
Cojill deb cdid pjob.最大の自由は永遠の理想である。
(5) Vli cqeo.私自身のものは何もない。
(6) Pabjt vew laijip pigm.先生は私に理論を説明した。
(7) Vi cec bhatjo.私のものは一冊の本だけだ。
(8) Ci kagg yleo.この手は貴君自身のである。
(9) Y habip op cmo hdat, lred V widir.貴君が住んだ大きな家を私は買うだろう。
Qwh Y lod?君は何時来るのか。
(10) V pajio ci hatj, lrid cgi coig pegayx pe babm ak cop pbagt.
私はこの本を読んでいる,これは優れた学者に依って非常に面白く世界語で書かれている。
0118名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2014/04/20(日) 14:56:47.740
(11) Qwt pegip ce hatj, lred Y pajipio decnodcbod op hotbe hotpovh?君が一昨日学校の図書館で読んでおった本は誰が書いたのか。
(12) Op codgoc jadn gabt baot, ci gabt vahayip ah cdobod dicn; od gabtvaon shat gian gadjodc, lrid godjadfe kbesidco.
Ci reyd deb cgi celq Japne cvabixp pgot aj Eurp da Amec, im ci mewh shat vaonabtao op jadn, im ce mewh xs gairevoeb bdaj op jdak.
初夏の畑に昨年秋まいた麦が実るが,その麦を刈る前に百姓はサッマの苗,それはサッマ蔓の若芽であるものを畑に挿す。
これは著しく欧米と相違する日本農村の事実であり,一方で百姓は畑で麦を刈る準備をし,他方で彼等は田に稲を移植する。
(13) V cdakod qifip hivh, lred V cdobed lanipx oc rbot.私は昨年父より貰った時計を先週失った。
(14) Ox cf lod, V uhod.彼が来ても私は行かぬ。
Ox cf ulod, V hod.彼が来なくても私は行く。
(15) Ix cg lod, V hod.彼女が来るなら私も行く。
Ix cg ulod, V uhod.彼女が来ぬなら私は行かぬ。
(16) V ch migip, V meiqipu.私は勉強したならば落第しなかった。
(17) Y cis lios.君は弁償せねばならぬ。
Bacb cis uyag.人間は争ってはならぬ。
(18) Y ck laij ve.私に説明して下さい。
Y uheqck V.私を叱りなさるな。
(19) Cw lod Y ?君は来るのか。
Cw ulod Y decnis?明日は来ぬのか。
(20) Ao Poyt cj cy loic V!おお神よ私を恵み給え。
Cy uheq rbot di V.父よ私を叱るな。
(21) Xa bad mben.彼等は謙譲しあう。
(22) Dedh cjis beg kobp.時間は青年を老人たらしめる。
0119名無し象は鼻がウナギだ!
垢版 |
2014/04/20(日) 15:06:47.680
(23) X bej bacb.彼は人間らしい。
Ix ubej nbam.彼女は親切らしくない。
(24) Dbot deb nsom.太陽は円である。
(25) Ribt cmo dek hojm.主婦は衣服を大きくする。
Ox udek pbot.彼は本務を為さぬ。
(26) Kodb cmoh kig.摂生は絶対に必要だ。
(27) V kij kdopadk aj modk.私は美味よりも健康食を選ぶ。
(28) V kog cald metk. lrek deb bcobcole ca mnom.私は重要な事を希望する。それは全人類の総完成である。
(29) V koj lo Y hod.君が行くことは宜しい。
(30) V kuq lo Y lod.君が来ることを断わる。
(31) V lak ji pabjt racje pdob.私は子供の教育を先生に依頼する。
(32) V lopip pdig po rcon.私は息子に勉強さした。
(33) Lo bcet koam pjom, ci metk man.人が真理を実現することは当然である。
(34) Cmim padm meg.道徳の実践は当為である。
(35) V mij mbegcmot.私は意誠実体を容認する。
(36) Ce hatj mob or hohd.その書物は机の上にある。
(37) V mok nhog.私は演説できる。
(38) Sasn muq in ve hejq.私のポケットに金がない。
(39) Capm sadh sig va.世界語の普及は我々に義務である。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況