昨夕、ネプリーグSPを、13歳の豚児と一緒に見ていたら、四季を英語で云え、という問題が出て、豚児は、「秋」は「フォール」だと習った、「オータム」は知らない、と云うので、ちと驚きました。

夜遅く、PTA役員会から帰宅した同居人に訊いたら、自分たちのときまでは、「オータム」と習った、と証言。σ(^^)も同じです。
「フォール」なんて、「滝」ぢゃんよ(笑)。そんなん、習ったのは、ずっと後になってからか、または習ったのではなく、そうと知ったか、どっちかです。
とにかく、中学の英語で、「秋」は「オータム」だった。

今は、違うようですが、では、何故だろう? って話になり、よく判らないけど、ひょっとしたら、今様の米国人が、もう、オータムを使ってなくて、
フォールしか使わなくなってんぢゃないか、ってなことになったんですけどね(リーダーズにも、米国人は、日常語としては、autumn ではなく、fall を使うことが多い、とありましたし)。
しかし、いくらメリケンが、そうでも、そこまでアメリカナイズしなくてもいーんぢゃないかって気がするんだけどなぁ。それに、これ、全国的に、そうなのか、うちの地域だけ、ってこた、ないよなぁ(笑)。
どうなんでしょう? もっと若い人に訊いてみたい気がします。