超回帰の言語学&あれこれメモ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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だいたい東京に出てきてまで方言を直そうとしないのは関西人くらいだよ。
東京は地方人の集まりだらけだから
みんなで新しいコミュニティーを作ろうと標準語を使っているのに
「俺の田舎が田舎が」の意識が強すぎて関西人はなまりを直そうとしない。
お前ら関西人だけじゃなく東京に来るみんなが、田舎があって
それでも標準語に馴染もうとしてるのを悟れよ。 帰化人のスレじゃが、このスレはガラケーから立てとらんのう。
帰化人も、スレ立てする時はパソコンや他端末を使うこともあるんじゃのう。 大阪人は日本人(東京人)最大の宿敵だからなw
日本国人ではなく大和国人が居るとすればそれは大阪人だろう。
ただし日本語は大阪弁だけが強いわけではなく嫌になるほど多様。
多様というか地域の語としてそれぞれが完成されてる。
今は大阪人だけが邦語を主体的に考てるが結局これからは江戸時代の藩のように方言により自治が復活する。
東京集中時代が終わる可能性が高い。 ゆえに東京人はこれから大阪人に負けないように韓国と手を取り新しい東京時代を作る必要がある。
「大帰化人時代」をなw
これにより大阪西日本連合を撃破するしかない。
まあ広島はどちらにもつかないだろうがな。 そうだ最近、ディーンフジオカなるタレント?が活躍してるな。
和製ペ・ヨンジュンみたいな奴だ。
だがイケメンには違いない。
ネオアジアンだな。
こういう人が活躍するのは良い事だよな。
韓国人もディーンフジは好きになるはず。 それと歌謡曲番組が酷すぎる。
山内圭介?
な、なんじゃありゃ?
紀子妃みたいな顔しやがって。
美川けんいちや氷川きよしといい、紀子系がもてはやされすぎだろ。
あと美空ひばりの「柔」が痛い。
あれは日本の大東亜戦争の歌なんだよ。
あの歌詞通りで戦争やっちまったのが戦前の日本なんだよ。
アメリカに勝てると思って戦やってないわけだ。 関西人だけじゃなく、もっとみんなお国言葉でしゃべるべきだ。
佐賀のはなわなんて、佐賀出身で売り出し、今も家族で佐賀に住んでるくせにテレビで見る限り家族へも関東弁だし、子供も佐賀弁を全く使わずに関東弁を話してる惨状だ。
ほいから、
>>3
>「俺の田舎が田舎が」の意識が強すぎて関西人はなまりを直そうとしない。
田舎が田舎が
なんて思ってないだろ。おらほの田舎は〜とか思うのは関東従属奴隷主義に染まった人間だけで、関西の人間ならそんな意識すらを持たない。 ______
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/ /. . : :/ : :/ : : / :::::::::::: /. : :/ | | :│
/ / . . : : / : :/ : /:::::::::::::::厶ィ / / /∨: / 地方出身者は関東弁完璧、でも頭のは方言だってのが現代人なの?
若者の大阪弁は現代大阪弁で標準語ナイズされた大阪弁だろ?
今時こてこての昭和大阪弁なんて若者いないだろ?
広島人はこてこての広島弁を使ってるようだが。
北九州人も同様か?
やっぱり畿内は「我こそ日本人」という意識ゆえ標準語に抵抗ないかな?
標準語の方が関東弁という方言だ!みたいに思ってそうw 標準語なんて所詮は関東ナイズされた上方言葉に過ぎないよ なまじっか上方言葉が標準語の元になってるせいで、同族嫌悪的に標準語を嫌ってるってのはあるかもね
琉球語や東北弁、九州弁レベルで標準語と乖離していると却って抵抗がないのかもしれないけど 日本語、特に標準語は京、畿内で涵養されたものなのに、その歴史を蔑ろにして近畿方言を田舎言葉のように蔑み貶める態度が気に入らないんじゃないの まあ何にせよ東京の人間は他者の文化を尊重する心に欠けている 東京人なんて西洋文化吸収するために作られた人工的日本人だからねw
東京は江戸人の領域で江戸弁がメインの言葉だったのにw
江戸弁は女言葉だが大阪弁同様に洗練された言葉。
まあ昭和臭いと言えばそれまでだがw >>12
広島人ももちろん関東弁化している。
抵抗無いとはどういう意味か?
>>14
同族嫌悪ってのは違うやろ
やっぱりアクセントが反対で語尾がオカマ的やからやな
>>15
少し知識があるとそれもあるやろな >>5-6 >>9
東京人も含め関東人は東夷(あづまえびす)民族じゃけど。
西日本の広島から観たら半場山陽道の神戸は微妙じゃが、大阪や京都は中央日本、東京は
東夷民族の東日本じゃし。
「柔」は大東亜戦争のことじゃ無ぁわ。逆に高等数学の論理上云う机上の空論で
無能な秀才馬鹿の日本の上層部が勝てる思うてやりよったんよ。
小学生レベルの算数でも勝てんこたあ明かじゃに。 そうなんだよ
東京の連中は日本を関ヶ原で二分したがるが、
近畿の人間からすれば日本は三分すべきだ
近畿より西が西日本
近畿より東が東日本
近畿(範囲が狭すぎるので北陸や四国を入れても良い)が中日本
こうすれば言語、文化的にも辻褄が合う
近畿は、中国や九州と比べるとあまりに相違点が多すぎる
尤も中国と九州も全然違うしもっと言えばそれぞれの中にも差異が多い
俺が思うに西日本というのは即系統的な分類、すなわち雑多なごちゃまぜの括りであって
東日本だけが唯一整然とした体系を持った単系統の分類なんだよな
これは日本文化が西から東へ広がった事に起因するわけだ
基本的にものが分化し分散するときはその発祥地に近いほど密度と多様性が増すんだよ
英語の方言やオーストロネシア語族の分布を見てもわかるだろ まあ言語学ってより言語論だよ。
素人の。
それで日本語以外に英語という要素に焦点を当てると、
現代日本人は必ず「英語信者」という状態になりやすい。
エリートは戦前ドイツやフランスに憧れたように。
また今時代は若者が名誉アメリカンを目指したがる、
昭和時代はヨーロッパやソ連に憧れる傾向もあったわけだが
もっぱらアメリカやイギリスに迎合する。 英語を話せるのが良いみたいな、それがいかに幻想か知らないわけ。
そもそもフランス人らヨーロッパ人は英語なんて話さないよな?
ヨーロッパ人は自分の国と母国語が中心にある。
若い世代はバイリンガルが多いかもしれないけど社会的にはそうじゃない。 >>24
必ずしもそうとは限らない。
ただこれから日本人がアメリカの今を知る為には必要だろうな。 日本人って反欧米愛国主義者と従欧米売国主義者の両極端だよな
中庸が全然いない そういう事。
そんでこれは男と女という風に例えられる。
夫婦に例えられる。
でどちらも考えが一致しないから夫婦なんだけど意見が合わないというw
意見が合う=中立性がないとw ネトウヨは中庸を左翼だと思っていて
左翼は中庸をネトウヨだと思ってるみたいなものじゃないの? >>20
味噌でも、近畿じゃ米白味噌が主流じゃが、中国地方は麦味噌主流じゃし、方言アクセントなら
四国のほとんどは近畿式で愛媛県でも内陸部はほとんどそうじゃが、愛媛県でも広島県寄りの
地域はアクセントも広島弁に近い。兵庫県の播磨なんかアクセントは近畿的じゃが微妙に中国地方の
影響が混じっとるけぇのう。
>>22
ソ連に憧れるもんなんか余程の思想中毒以外戦後の昭和期にもおわなんだよ。
昭和期は平成期のようにアメリカ一辺倒じゃ無しに映画なんか特にフランス作品も多かったし。
>>26
>反欧米愛国主義者と従欧米売国主義者の両極端」云うたぁ安倍ちゃん政権の連中は従米ながら、
本音は売国であるが反欧米アジア主義者であり共産主義者の集いじゃけぇ。昭和期の反岸派の
右翼は天皇絶対主義と反米親欧、親中反朝韓で、今の岸派の安倍政権と全く真逆じゃし。
>>28
ネット右翼自身らが極左左翼じゃし。旧ソ連のスターリン型社会主義もナチスドイツのヒトラーの
ナチス国家社会主義労働党も同一の極左社会主義じゃし、戦前の旧ナチス系やソ連の権力闘争で
敗れた連中が昭和期の冷戦反共派に転向し、米国のトロツキー派共産主義者も米国で
ネオコン新保守主義と名乗り、疑似保守の共産主義思想の内政干渉を世界中でしよるよ。 >>28
前スレにもドラッカー氏の引用で指摘しとるけど。
ドラッカー氏がナチスとスターリンのソ連共産党を同一としたんも、
http://drucker-ws.org/aboutdrucker/publications/
『産業人の未来―改革の原理としての保守主義』(1942年)
「よりよい社会への改革の道は、現実に立脚した保守主義の原理によらざるをえない。
ソクラテスからフランス啓蒙思想、ルソー、ロベスピエール、マルクス社会主義革命、
ヒトラーとつづく理性万能主義、全体主義の系譜の破綻を明らかにするとともに、
イギリスとアメリカの保守主義の実績をこれに対比させた。」
http://ameblo.jp/ethnicfood/theme-10024772944.html
「啓蒙思想とフランス革命は、自由にとって敵の役割を果たした。基本的に理性主義のリベラルは、
全体主義者である。あらゆる全体主義は、理性主義的リベラリズムから発している。ルソーから
ヒトラーまで系譜を追う事ができ、その線上にはロベスピエール、マルクス、スターリンがいる。
理性主義は、絶対理性の完成を人間に行わせることに矛盾が生じ、政治的には必ず不毛に陥る。
その結果、理性主義は捨て去られ、絶対主義、全体主義、革命家へと転化する。ルソーは、
啓蒙思想の理性主義が崩壊の危機にあった時、個人の理性の代りに「一般意思」(社会契約論)
を唱え、非合理な絶対主義に身を投じた。マルクスは、理性的絶対の代りに、人は階級によって
規定されるという非理性的な原理を宣言した。 」 と、
元来、ナチスの国家社会主義も共産党と同じ社会主義ユートピア思想の申し子ゆえよ。
現在の米国も日本もユートピアン左翼政権の疑似保守の勢力が強いけぇ、時代的に1930年代と
似通うとる剣呑さがあるのう。 >>28 >>30はコテ名が写らなんだ。ほいからこっちものう。
387 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/04/19(日) 01:10:37.92
民主主義国に生き残った共産主義者らは、反共キャラ演じ、権力を得る手段で 宗教右翼の
原理主義と一体化するんよ。ユートピアン同士じゃし。米国のトロツキー共産党系の新保守主義
ネオコンとかも。 アメリカの新保守主義茶会らのネオコンもユートピアン転向左翼じゃけぇのう。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2006/10/000045.html
ネオコンに、一番辛辣(しんらつ)な批判を浴びせるのは昔ながらの保守主義者だ。
故ニクソン大統頒の側近で、大統領選予備選にも出馬したことのある右派の評論家パット・
ブキャナン氏。「冷戦時代に民主党からの転向者を歓迎していたら、連中に共和党を乗っ
取られてしまった」と嘆く。
ポストン大教授アンドリュー・べースビッチ氏
「ネオコンは保守ではない。もともとは、米国では「冷戦リベラル」と 言われる左翼だ
ネオコンは、民主党から分派した人たちだ。 ほんとうの保守は、歴史に対する悲劇的な感覚を
持つ。歴史の進歩を簡単に信じない。人間は誤りやすい存在で、 その誤りをどう防ぐかという
ことを考える。また、政府は人間の自由を 侵す敵だと考える。しかし、いまネオコンが
やっているのは、米国的 価値観を外国に押しつけることだ。これは過激思想であり、
ユートピア思想だ。保守ではなく、左翼だ。
http://tokyomaxtalks.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html
アメリカ人が語る、アメリカ社会、戦争と将来
「日本のマスコミはアメリカ茶会(ティーパーティ)を保守派”草の根”組織として
報道していますが、実は、アメリカ茶会はロシアボルシェビキ(ソ連革命後の共産党)と
同じ様な革命組織です。」
「この活動を行なっている組織は、アメリカの原理主義キリスト教運動です。」
ソ連トロツキー共産党員がキリスト教原理主義の宗教右翼とユートピアン同士が仲間に
なったわけじゃ。 >>28
『【左派】
要約:「人間の理性によって理想社会を作ることが可能であるという立場」
・国家重視派:共産主義、国家社会主義、設計主義、マルクス主義、 社会民主主義、ファシズム
・・・ ・国家要らない派:アナーキズム (無政府主義)、マルチチュード
【右派】
要約:「人間は不完全。人間の理性によって理想社会を作ることなど不可能であるという立場」
・保守:歴史の中で蓄積されてきた社会的経験知・良識・伝統のような 「人知を超えたもの」を
重視。 同時に、「大切なものを守るために 時代に応じて変わっていかなければならない」と、
「復古・反動を避け、 漸進的改革を志向する」
・自由主義:個人の自由に対する国家の介入を嫌う』 >>32
素晴らしい定義付けだと思うが、実際にその定義に則って両者の言葉を運用している人間が幾ばくかいるだろう。 ま、そう思ってればw
もうナチスとかの目指した理想、万能主義はこれからの世代じゃないと理解できないからw
結局ナチスは正しかったんだよ。
残念だが… >>33
政治家自体が近代思想史を知らんし。
http://jalsha.cside8.com/diary/2012/01/04.html
中島岳志氏が次のように書いておられる。
この前、ラジオで河野太郎さんと喋ったんですが、彼は「市場原理主義こそ保守である」と
言っていた。どうしようもないと思ったんですが。ああいう新自由主義者が自民党の多くを
占めてしまっていて、これが保守であると言いだしたりする。(『表現者』40号,p.96)
市場原理主義(=新自由主義)は社会設計思想の典型であって、けっして保守思想ではない。
しかし、悲しいことに、自民党には新自由主義に含まれる「自由主義」を「共産主義」の
二項対立概念と誤解して、「共産主義=左翼」であるから「新自由主義=右翼」だと思い込んで
いる粗雑な頭の持ち主がたくさんいる。困ったことに、現総裁の谷垣氏も、そのうちの一人であるようだ。
中島氏はまた書かれる。
(戦前の右翼思想は)最後の最後、本居宣長が言った「大和心」と「漢意(からごころ)」という
観念にいってしまう。つまり、人間が理知的に改革のプランやヴィジョンを見せることは、すべて
漢意であって中国の発想である。大和心というのは大御心に基づいて全て君民一体化した、そして
万民は和歌を詠いながら、民族の透明な関係を作っていくべきである。存在と言葉が一致する。と
するならば、何かのヴィジョンを出す人間に対して徹底的に攻撃する。例えば蓑田胸喜が典型ですが、
中今(なかいま)論ですね。全てが完成された今は、本当はここに現前しているんだ。それに対して
何かのヴィジョンを出す人間は全て漢意の思想であり、阻害要因であるのだと。(前掲書,p.85)
ここではもう一つの右翼思想、すなわち古代の考え方(大和心)に復帰すれば理想社会が自然に
現出するという思想が取り上げられている。社会設計思想が理性によるユートピア思想であると
すれば、こちらは感性によるユートピア思想だ。 >>33
>>35の引用の続き。
中島氏はまた書かれる。
余談だが、この議論を聞いていると、1970年より少し前、私が大学生であったころの、過激派学生
たちを思い出す。彼らに「どういう社会を求めているのか?」と尋ねると、「あらかじめ考える
ことはできない。革命を起こす過程で次第にあきらかになってくる」と答えたものだ。あれは、
実は極右思想だったんだな。マルクス主義は社会設計思想であり、理想の共産主義社会の
イメージを曲がりなりにも描いてくれたし、そこに至る過程もそれなりに合理的に描いてくれた。
しかし、いわゆる全共闘の学生たちは、理性による社会設計をすべて拒否して、永久革命の
「中今」の中に自然に理想社会があらわれいでると考えていたわけだ。まことに情緒的な
ユートピア論だ。日本人だね。 …
「左派」というのを定義すると、人間の理性や知性によって合理的に理想社会を構築できる、と
いう思想だとするならば、それに対するアンチテーゼが「右派」だと思います。しかし「保守」と
「右翼」で何が違うかと言うと、「右翼」は理想社会があり得ると思っているんです。それは
「左派」とは時間ベクトルが逆で、過去に遡行することによって、どこかのある地点において
原理的にあり得た理想社会というものがあって、現代はそこからの堕落である。だからそこに
戻ればいい、という発想が一番強いですね。(中略)
保守思想というのは、過去、現在、未来において人間は徹底的に全て不完全である、という懐疑的な
人間観を共有します。なので過去に戻ろうが、現在であろうが、未来であろうが、人間は不完全で
あり、その人間によって構成される社会も不完全である。とするならば、延々と漸進的な改革を
していくしかない。状況はどんどん変わっていく。だから保守するためには何を変え、何を保って
いくのか。その時に、一貫して伝統や民族の精神性みたいなものをどう保っていくか、という
バランス感覚だと思う。(前掲書,pp.95-96) >>33
>>35-36の続き。
{私がずっと主張しているのは、このことだ。未来を数学的な理性でもって設計することはできないし、
かといって過去に戻ればいい社会が作れるわけでもない。現実的になって現在の状況をよく観察し、
それに対する対応策を考えて生きていくしかない。そのときに、理性による計算よりも
過去の実験結果の方がより頼りになる。すくなくとも実験をしていない計算でもって
未来を構築すべきではない。つまり、伝統とか文化とかを振り返って、うまくいっているものは
大切に残し、どうしてもそれではうまくいかないものを、理性を使って慎重に少しずつ変化させて
いく。これは地味な思想だけれど、結局これしかないように思う。 」(野田俊作)
>>34
超回帰君は、 急進派左翼思想に情緒的右翼思想を混ぜ合わせとるわいや。
ナチスも負けて崩壊したんが現実じゃし、ナチスドイツと日本帝国は共にクラウゼビッツの殲滅論の
合理主義的虐殺は左翼設計主義じゃし、ナチス、日本帝国共通の秀才参謀に作戦指導も
理性知性万能主義の左翼思想じゃが、武器物量も最新技術の科学的左翼であったナチスと違い、
日本帝国は骨董兵器の装備で情緒的な幼稚性で戦争に突き進んだ違いがあるのう。
じゃが負けた結果は一緒じゃし、ナチスドイツはナポレオンも無理じゃった国土の広いロシア
(ソ連)へ侵攻し泥沼化し、英米ら連合国の挟み撃ちで結局負けたし、日本帝国も国土の広い中国へ
侵攻し泥沼化し、英米ら連合国に負けたんよ。
ほいじゃが、日本帝国の敗戦時でも支那派遣軍の弾薬量が底をつき二会戦分しか残っとらん
かったけぇ、もし連合軍が対日参戦せんかった場合でも長期間になるじゃろうけど結局敗戦撤退
するしか無ぁし、最新科学兵器のナチスでも無理じゃわいや。ナチスドイツも日本帝国も
秀才の左翼の合理的理性主義で歴史的経験から学んどらのじゃし。 >>37
秀才が学ぶべきだった歴史的経験とはこの場合具体的に何だったと思われますか。 要するにナチスやボリシェビキらパルチザン系勢力?が言いたかったのは
この世界には忘れられたイラン(ペルシャ)の資本主義が昔あって、
その存在が都合よくすっぽりと抜けてる。
それは歴史的に絶対に無視できないはずなのに無視されている。
そしてクルド人という存在が国を持てなかったという現実に合致する。 今のアメリカやイギリスの海洋主義はそれを無視する事で成り立ち、
かつ中国もペルシャ文化の影響を排除した事が海洋主義をより安定させた。
そしてそれは反モンゴル帝国主義でもあったと。
将来、新しいモンゴル帝国的な存在が再び成立した時に日本やナチスはようやく浮かばれるのだろうな。
それがいつになるかは分からないし果たして成立するのか… それからやはり大阪弁と標準語は似て非なる方言って感じ。
似てるけど口調が完全に外国語的だ。
大阪弁が標準語で標準語が東京弁みたいなら良かったかも。 イ・ビョンホンの出演してる「メモリーズ」なるチャンバラ映画があるが、
ありゃ酷い日本のパクリだなw
さすが元併合国、日本の植民地だった事はあるなw
まあいい、ならばこちらもハングルをパクらせてもらうさ。
もっともこっちが本物だがな。
朝鮮に何一つ誇れる文化はないと証明してやるまでだ。 それと笑点って長寿番組があるが民泊をお題に外国人が訪ねてくるというので
中国人を出して「了解してないのに入って来るんです」と言いやがった。
領土問題を揶揄したものだが中国人に失礼だろ。
今回は苦情が来るだろうな。
笑点は高齢者しか見ないだろうから問題はないが
同じアジアの現代人である中国や韓国の方々は日本人とほとんど変わらない。
彼らをこう悪く例えるのは向こうからみて「まだ日本人は私達を同じアジア人だとは見てないのか」と誤解を招く。
日本人は中国式の漢字を長く使い中国文化を尊敬しその延長上に落語など伝統芸能がある。
今の笑点があるのは中国の漢字文化のおかげなのだ。
もし中国が漢字文化統制を維持してなかったら今の和風な笑点の姿はない。 特に大阪なんかの落語などの芸能は江戸の歌舞伎同様に中国明・清時代の話家や京劇のコピーである。
日本はそうやって古来から中国の資本主義にお世話になってきたのに中国に理解を示せないんだよ。
とんだバカの国だ。
だいたい歌舞伎にしろ笑点にしろ吉本興業ら大阪の漫談にしろ
高齢者やお年寄り女性客の為の演劇だからバカな女性が
日本の芸能や伝統の質を下げてきたと言わざるえない。
今も漫画やドラマはバカな若い女性のための作られてる。 日本が未来永劫中国から真似できないのは中国雑技団など非常に高いレベルの演劇やサーカス。
ああいうのを見ると日本の演劇もサーカスも所詮は欧米の真似でしかない。
日本も韓国も本物を作れない似た者どうしだよね。
そこはやはり資本主義の強さなわけだ。
ただし日本や韓国にもオリジナルの要素をもってない訳ではない。
中国と我々には決定的な文化の違いとして表音文字を持ってるか否かがある。
今の日本と韓国は日本は中国寄りに凝った文化、韓国は欧米寄りに凝った文化としてある。
この両者がどちらにも凝らない文化を持った時に私達には本物の文化が生まれるだろう。 大多数の中韓人のパーソナリティがゴミ屑なのは厳然たる事実
ニュース番組ならまだしもそれを笑点が指摘してもなんの問題もない >>38
秀才は設計主義で理想主義じゃけぇ無理なんじゃけど、歴史的実例に逆らうことまで
逆らうけぇ駄目なんよ。歴史的実例たぁナポレオンが無理じゃったソ連侵攻を科学の発展した
20世紀なら可能と妄想し科学的である限り可能と絶対信仰状態になる愚劣さじゃし、
中国を支配したモンゴル帝国や南ツングース満州族の清朝はまず何十年か華北だけ一定期間
支配して現地民の信用を得て、帝国の仲間として現地華北人を対江南華南戦闘においも最前線を
任したわけじゃが、日本帝国は華北平原を侵攻するとすぐに江南に軍を進めよるし、
前例の無ぁ侵攻をやり、拠点支配しても周りは敵だらけの泥沼になり、長期戦は地元有利の
歴史的経験すら無視しょんじゃけぇ小学生たぁ頭が悪いよ。
また作戦立案秀才参謀らも机上の空論で、戦況は刻々と変る状況にも対応出来んで、無駄なゴリ押し
ばっかしじゃし。
少しでも歴史的前例から無謀なことをせず、設計主義や科学信仰も、敵さんとの主導権も
戦況の流れゆえ、流れに逆らうてまで計画プラン実行を強要する頑迷さが無かったら
将兵の犠牲者も、もっと少なかったし、国民の犠牲者も減っとったよ。 >>43-45
文化は相対的なもんで優劣なんか無ぁよ。
ハングルは朝鮮人が作ったもんじゃし。まあ、日本にゃ職人文化があるし、職人を軽蔑する
朝鮮半島たぁ文化の型が違うわけじゃし。
芸能はその地域が年月わかけ育んだ文化じゃし、外来の影響は無視出来んが、その地域なりの
個性が出るけぇ面白いんよ。
まあ、広島にゃ笑いの文化は無ぁけどのう。広島人は辛辣な皮肉でトゲがあり過ぎるし、芸人の
笑いと同化し難い人らが多いい。近畿人のような人当りの良さが広島にゃ無ぁけんのう。 近畿人は原則が虚構で例外的に真剣になる(もちろんずっと真面目って人もいるが)
他地方の日本人が原則が真面目で例外的に諧謔的な振る舞いをとるのと対照的だ >>50
今東光氏が書かれたことじゃが、江戸っ児作家の谷崎潤一郎氏が、上方に移転し、最初は
「京都人は好いな。」と褒めよっても、実際暮らすと、出来るだけ上方人とのつきあいを避けて
仕舞い、「京都人ってのはまったく厭だね。陰険でケチで不愉快な人種だ。」と、
「上方に移住しても、江戸っ児谷崎を上方は受け容れなかったのだ。谷崎自身は上方を愛している
ので上方人のつもりだったかもしれないが、気質だけは如何ともすることが出来ない。
上州気質を内に秘めていたお千代夫人などが、上方に同化出来る筈はなかったのだ。
「此方の人の言葉を真に受けていると、とんだことだよ。みんなそれにゃ裏があるんだよ。
つまり皮肉を言いたがったり厭味を言いたいのを逆に出して来るのさ。神経にこたえるね」
と言っていたが、それは好きではない証拠ではないか。」
少年期神戸育ちの今東光氏と違い谷崎夫妻は近畿地方の人情を知らんし、東京の江戸っ児の
田舎者んが云う雰囲気じゃし、谷崎氏の江戸っ児東京の首都ゆえ都会人の同格意識じゃ
嫌われわいのう。京都人は日本の文化的首都と自負しとるわけじゃし。
広島じゃったら、近畿的な厭味を陰険に遠まわしに云うたぁ直接皮肉云うけんのう。
まあ山陽道は伊藤桂一氏が云う「山陽道ーは、古くから開けて、そのため土地の人々の文化度も
高かった。従ってこの土地の人たちは、頭がよく知恵が働き(その代わりに少々人の悪いところも
あるが)、活発で、陽気で、話し上手である。」と、関東人的イメージじゃが、西日本の人間関係は、
山陽も近畿も腹黒いと写るんじゃろうのう。 >>51
慰安婦の牧歌的日常生活日記ゆえ、性的欲求将兵と慰安婦の生々しい現場が無ぁんは
残念じゃのう。まあ、辛い経験なんか日記にならんけど。強制連行と性奴隷じゃった
こたぁ隠蔽せんだけ良心的な解釈論はええとしても。 京都では本音を言うことは浅ましいとされるからな
それを腹黒いと形容するのは勝手だけれども 中国の小中高の学校そして大学には文化部も運動部もない。
日本の小中のほとんどにはプールがあり、高校の多くにプールがあるけど、中国の学校にはプールがない。
例外的にきわめて学費が高い私立高校にある場合がある。よって中国海軍の将兵は基本、泳げない。
みなさんは驚くだろうけど、音楽、体育、理科、社会などの時間割表(課目表)があっても、実際はやらない。実際には自習か受験勉強。
体育祭、文化祭もない。なにもない。そんな時間があれば受験勉強させろと親たちが要求する。
先生に親が賄賂をわたすと講義を聴きやすい前のほうの席に座れる。
オリンピックに出てくるスポーツ選手は、小さい時に選抜された特別な人たち。
ふつうの児童と生徒は大学の受験勉強、大学生になれば公務員試験勉強。
公務員になれば賄賂と権力を手に入れられる。裁判官や検事も金もうけのため。
裁判官の月給は日本円換算で3万円くらいだから、賄賂がないと生活できないしね。
ある法科大学院の教授は、「1千万元(1億5千万円)以上の収入がない門下生とは、再会しない」と揚言していた。今はもっと多額になってるだろう。
つまり学校は受験勉強するところで、その目的は最終的には権力とカネを手に入れるため。権力〉カネ〉女という。
つまり権力さえあれば、カネも女も手に入るから。スポーツもカネ目的。それ以外にはない。生存競争がものすごく激しい。
人間関係がなければ生きられない。ある日系企業が北京で秘書1人募集したら、4000人が応募した。今はもっと多いと思う。
だから部活などするはずがない。中国人は生きるために忙しいのだ。もうからないことなどする時間はない。 >>54
東京人作家の山口瞳氏から云わせると、京都人は田舎くさいとして、本音と逆に対人関係で
臆面を持たん上方文化人批判されとるよ。
「どこへでも自由に出かけるのが都会人です。京都の人は離れませんね。実に閉鎖的です。
それと冠婚葬祭とかの仕来りにやかましい。窮屈ですね。「京は田舎なり」が私の特論です。
はっきり申し上げて関西の文化人は大嫌いなんです。臆面がないでしょう。テレたり、恥ずかしがったり
することがないでしょう。それが実に耐え難いんです。関西の文化人と座談したあとで、
中学の同窓生に会ったりすると、実にホッとするんです。
京都の人は、いまでも自慢げに随筆などに書きますね。それを読むとたまらない気がするんです。
花見小路なんかゲロが出そうになる。」と、
京都や上方文化を東京的価値観で否定されとるのう。 >>55
今ん処元の鞘じゃし、木村君以外のメンバーに不満があってもフアンの声のテレビ演出通りの
シナリオに成ったこと演出に意見してものう。
>>56
韓国も中国に似たり寄ったりじゃし。じゃが、日本の水泳もわしら子供時代の子息を海に突き落とし
生きる為に泳ぐ方式で習得させるわけじゃ無ぁし、自然と古式泳法の泳法になる感覚も
理解出来とらん、西洋式教練教育で泳げる立場に成った人らは、所詮パクリじゃし、
中韓を批判出来る立場に無ぁ云うことじゃが。 >>57
山口って人よく知らないけど品性が感じられないね
野蛮人といった印象だ 久しぶりじゃのう。
>>29
そら、殆ど広島の領域ぐらぁ近いとこは知らんけど、
愛媛は北部の方が京阪式アクセントで、南部が東京式アクセントぞ。 >>31
写らんたぁ、おかしげな表現をしてじゃのう(笑) >>44
観光客でも、中国人がわんさか居って好き放題しとったら気分が悪いけんのう。
奴らは反日やけん、そういう意味でもピリピリするし、
中国人は中華思想で「世の中を全て中国にしよう! 」と思っとるからあんまり歓迎できんよ。 >>59
じゃが、山口瞳氏ご自身の地元東京も批判されとるよ。
「しかしまあ、いやな面というのは、上方だけにあるのではなく、東京人にもありますね。
権威に実に弱いんです。それは私自身の中にもあります。それに臆病です。五月に鯉の吹き流しで、
ハラワタはない。」
と、まあ東京は行政お役人の街じゃけぇのう。
ほいから、司馬遼太郎氏が「東京には味の文化がないということです。」と指摘すると
食通で知られた山口瞳氏は「残念ながら、瀬戸内や裏日本をバックにしている上方とは違って、
東京にはウマイモノがないんです。それだけの違いです。」と、食文化じゃ負けを認められよる。 >>60-62
愛媛県北部云うても、大三島なんか、ほとんど広島弁でえ。 愛媛県でも島嶼部の広島県寄り地域
は他でものう。
反日の中国人なんか少なぁわ。わりゃ妄想中国人像を作りよるのう。 関東じゃぁ、「ちくわぶ」言う、ちくわの真似した、味の無ぁ、食べ物とは思えん可笑しげな食感の異物を有難がって食うんじゃけぇ
味覚がおかしいんは明らかじゃのう。 >>64
島のところはさすがに広島に近いんじゃろうのう。
ほいでも四国大陸に上陸すりゃぁ京阪式になるのう。 >>55
>>58の続きじゃが、意外にファンらも批判が多いいようじゃ。
http://buzz-plus.com/article/2016/01/19/smap-kaisan-bpo/
【衝撃】SMAP解散のフジテレビ謝罪生放送がパワハラ的で問題視 / BPO放送倫理番組向上機構で
審議入りが濃厚に 視聴者「ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった」
・パワハラで精神的ダメージ?
そういうこともあり、今回の謝罪会見は、SMAPメンバーから視聴者への謝罪であるとともに、
ジャニー喜多川社長への忠誠を見せるための謝罪の場といえる(なかば強制的な謝罪だといわれている)。
・視聴者の声
「みせしめ。事務所への謝罪会見。公開パワハラでしか無いと思う」
「ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった」
「今回のSMAP謝罪。圧力・権力・パワハラ。最悪・卑劣極まりない」
まあ、今の時代パワハラが問題視されるけぇのう。 あの生放送そのものが「ジャニーさんに謝る機会」じゃったとかなんとかいいよるのう。
広島人じゃったらどうするんじゃろう? >>65-68 広島人じゃったら、練習せんでも英語はネイティヴ発音で。
わしが証明しとるけんねぇ〜。 あんたぁ、英語ができんけぇ嫉妬しとるんじゃねぇ。
わしが提唱しとる英語喉をやりゃぁ、広島人じゃ無うてもネイティヴに近づけるんじゃけぇ、そんな嫉妬しなさんな。 ちょっと凄い事になったな…
SMAP、TWICE、ベッキー…全部同じような構図w
日本大衆がある種の資本主義に一方的にやられ放題で「自立」できないと。
国民的アイドルかアメリカ音楽業界の圧力なのか知らんが事務所を通して政治的主張を強要された事実を大衆は理解できない。
ベッキー騒動も文春やマスコミとグルになり完全に日本大衆をなめくさった報道にw
牛さんや、もう日本だめかもしれないな…w もう日本はダメだ、宇宙へ回帰する時がいよいよ迫っている。 >>65
「ちくわぶ」を喜ぶ関東人は、わしも理解出来んのう。広島じゃ、おでんは関東炊き云うんじゃが、
関東炊きの本場の東京や関東のおでんにゃあ、「牛スジ」が無ぁし、広島の地元の牛スジの肉や
ダシの甘みが酒を合わせてええんじゃが、「ちくわぶ」つまみじゃ酒も美味う無あけぇ、
意味不明じゃし、元気もでんけぇのう。まあ、広島たぁ全く別の食い物じゃったのう。
>>63の司馬遼太郎氏と食通で知られる山口瞳氏の対談でも、
司馬遼太郎氏が、東京のグルメ食通文化を「牛肉でも大根でも、西のほうはその辺の八百屋で
食ってもうまいが、関東は料理屋(高級な)はべつとして、素材がなんといってもまずい。
江戸にはうまいものがどうも少ない、だから、どこそこの店で何を食わせる、ということが
重大な情報になるし、それにとびつく。半日がかりで出かけて行って食っている。」
東京人の食通たる山口瞳氏は「そのことはまぎれもない事実なんです。飲食店は関西及び東京以外の
人に席捲されてしまった。もう、お手上げです。降参です。(笑)」
と、食文化対決じゃ東京人は悔しゅうても、上方人や西日本人にゃ完敗するしか無ぁし。 >>66
広島県に近い大三島は、ほとんど広島弁じゃが、愛媛県の、本土たる今治とか愛媛県本土に接した
島嶼部の大島なんか京阪アクセントよ。弓削島なんかは広島弁に近い。
http://blog.canpan.info/adrajapan/archive/975
{その島は、広島県と愛媛県のちょうど県境にある「弓削島(ゆげじま)」です。住所としては、
「愛媛県越智郡上島町弓削」になります。
島の住民は広島弁に近い言葉を話しますが、弓削をはじめとする周辺の島々特有の方言も
交えながら話しているようです(ちなみに私には違いがさっぱりわかりませんでしたが)。
そして島民のソウルフードは、やはり「広島風お好み焼き」でした。}
と、食文化も広島側の影響が強い。 >>68
典型広島人なら皮肉を厭味たらしゅうとぼけて云うけどのう。
>>70
広島人は変人も多いいよ。
>>73
ベッキーちゃんの不倫相手が下司の極み乙女じゃ、ベッキーちゃん批判しよる連中と変らんけぇ
笑うたが、ベッキーちゃんの綺麗事会見批判するたぁ、下司の極みの安倍政権批判すりゃあ
ええのに。
芸能人に世間的貞操概念じゃの押し付けて不倫と吊るし上げする虐め体質がそもそも狂うとるよ。
男女の関係に世間倫理なんか無ぁし、恋愛自体が反社会的なもんを含む行為なんじゃけぇ。
芸能人批判の大衆がネット右翼並にナチス的カルト正義感持って、倫理とやらで芸能人を
批判するんもおぞましい社会じゃわい。
文春なんか、昔から一方的に日本海軍美化し、日本陸軍を一方的に批判吊るし上げ対象にしよった
海軍派じゃし、カルト的正義感で一方的勧善懲悪シナリオが好きな下司の極みメディアじゃ
けぇのう。グルに成って叩くことで国民に憎悪感情の正義感を扇情したいんじゃろうけど。
まあ、日本はダメなメディアなんは海外記者も指摘されることじゃし、世間誘導で少数派を
叩く扇情しか無ぁよ。 白人がどうしてもモンゴロイドの形質を差別し、受け入れないなら、
日本は中華に飲み込まれて世界を二分し、モンゴロイド世界で生きようという考えか? モンゴロイ人云々は実はそんなに問題じゃないよ。
現に韓国人や香港人ら華僑はグローバル対応をうまくやってる。
日本も東京や横浜や大阪でアメリカ留学も盛んだしアメリカがある限りは
白人とモンゴロイ人の仲はこれから融和しながら関係を築ける。
問題は宗教や文化の、グローバル意識の自立で日本は素質はあるのに文化的束縛が強すぎて
今回のSMAP問題が表すように日本社会が新しい世代を認めないわけだ。 今回引き合いに出された日台韓の女性グループTWICEはなかなかよくやってる。
しかしまず日本のテレビには出られない。
アジアが仲良いと言う意識や風潮を作りたくないからだ。
韓流みたいな形で「定まった1国を紹介する」のはその意識は生みにくいから問題ない。 もっともこれはSMAP(日本)TWICE(韓国)という対立構図だとも言えるが。
まあ韓国はソウルとソウル以外の差がありすぎでそれも問題。
日本はいくら社会の圧力があるとは言え東京と地方の若者がじゃあ全く違うかといえばそうではない。
バランスがとれてる。
まあそれを思えば日本と韓国がこれから一つの力に合わさったとき
新しい仏のような芸能人なり歌手なりが誕生するわけだが。 世界に一つだけの「花」
東日本震災応援テーマ、花は花は花は咲く〜♪
オンリーワン=OnlyOne=ダブルオー(OO)
OOは2つの世界(陣営)の衝突、対立=ハート、☆だ。
「日本人はすぐわすれる」とアメリカ資本がやりたいほうだいで日中対立を煽る…
もうなんてーか日本終わってんな。 小林幸子の問題と今回のSMAP事件は良く似ている。
いずれも独立や所属移動をめぐる事件だ。
または日本の音楽業界の利権の問題だ。
出る杭を打つという日本の狭い資本主義独特のものだろう。 土人は貴様ら、西日本の連中だろ?
西日本人=古代朝鮮人の末裔
俺らはネイティブジャパニーズだ、勘違いすんな。アホ 土・・・ネイティブ
客・・・エイリアン
って意味じゃなかったっけ >>79
最近の日本は内向きで、欧米への留学生も減っとるんじゃなぁか。
東京や横浜は明治期から米国文化系じゃが神戸は欧州系文化じゃし、戦後昭和期の神戸ニュートラ
ファッションに飛びついて真似したんは東京人じゃし。
965 :白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2014/11/19(水) 00:51:18.76
神戸は昭和期後期ですらも、ニュートラのファッション地じゃったけぇのう。
ハマトラは横浜じゃが、横浜たぁ神戸の方が洗練されとるよ。
昔の戦前の船舶ルート時代 の伝統か神戸はヨーロッパ航路で横浜はアメリカ航路じゃった
けんのう。神戸の方が格上でエレガントが雰囲気があったね。
神戸は横浜や東京たぁ違うけんのう。今東光氏が大正期の神戸と東京の比較で、
「しかも神戸の女たちはどれも頗るハイカラで洗練されいる。野暮な作りをさせられている神戸の
県立高女や女学院の生徒等と、東京の学習院や虎ノ門の女生徒を比較すると神戸の方が
数等優れたお洒落(オシャレ)を心得ている。」
と、東京、関東は、今の若者用語で云うと「ダサイ」じゃったけんのう。
横浜たぁ人口の少ない神戸の方が洗練度は上じゃし、大阪の女性すら神戸に憧れがあるけぇのう。
人口たぁ関係無う戦前の六大都市の東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸でも
一番神戸がハイカラで洗練されとった街じゃけぇ、人口が減っても悩むこたぁあるまあ。 >>79
>>89の神戸を体現しとった人物と云えば、
835 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/12/08(火) 02:56:53.97 ID:gQex2rGA
日本のオスカー・ワイルド風のダンディ云うたら、今井の朝やんさんかのう。
http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont06/cont06-1360.htm
前回で登場した〈赤マントの朝やん〉こと今井朝路(あさじ)は5丁目にあった今井計量器店の
次男坊、画家。実家の近所でバー「ランクル・ブルウ(青い錨)」を経営した。
《彼は天鵞絨(ビロード)の洋服を着て、黒い大きなボヘミヤンネクタイをしめ、漆黒の髪を長く
肩まで垂らし、鼻下に短い鬚を生やして、…今井あさ路は身の丈ほどある赤いマントを着ている
ので、往来の人々は吃驚して立ち止っては見返るのであった。この赤いマントを着ていたという
オスカー・ワイルドの真似をしていた今井あさ路は、神戸の「赤マント」という仇名で誰知らぬ
人がなかったのである。》
東吾は同道することにもう恥ずかしさを感じなかった。学院がキリスト教主義でありながら
軍国主義に傾いていること、それによって自分の芸術的志向が阻害されていると打ち明ける。
あさ路も名門校の軍隊式に歯向かって放校処分になっていた。ブラジルで二人は酒を飲みながら
流行歌を歌う。
後年、今井朝路は友人竹中郁の後を追ってパリに行く。帰国後、画塾を開くのだが、うまく
いかなかった。その後「ランクル・ブルウ」を開店した。
バーの主人は、今井朝路という伊達者で、赤ビロード総裏の黒マントでのし歩き、女出入りが
はげしかったと聞かされた。かっては洋行までした画描きだったとか、どうして画家として
頑張らなかったのかと惜しまれた。」 >>79
今東光氏の自伝的小説の「青春の自画像」の「神戸の赤マント」から。
「この赤マントの今井あさ路は元町の秤屋の金持ちの息子で黒々とした長髪を肩までたらしオスカー・
ワイルド気取りに赤いカシミアのマントを曳るように歩いていたから、流石のハイカラな神戸市民も
目を丸くして驚いた。」
今井朝路氏の個展に猥褻として摘発に来た警察官にも、今井の朝やんは、
「わての絵は、あんたらのようなド頭の固い人には見ても解らんやろが肉眼で見るのんと
ちやう(違う)ねん。心眼。わかりまっか。武道でも言いまっしゃろ。心眼で見る限り目ェつぶっとっても
金的を射抜けるんや。何所が猥褻で、何所が風俗壊乱かはっきり指摘して貰いまひょ。
せやなかったら須磨警察は官憲の暴力によって展覧会を叩き潰したと法廷に訴えますし、新聞社を歴訪して訴え
続けまっせ。こんなわからずやの無茶おまっかいな。」
警察は「貴様は社会主義者やな」と怒鳴った。
おおむね官権を振り廻す奴は理屈に詰まると国賊社会主義者とぬかすのが落ちだ。そこで僕は
「おい、今井君。今から神戸へ去んでお前とこの顧問弁護士を連れて訴訟しようやないか。」
警部は顧問弁護士を抱えている坊々かと周章ててすたこら逃げ帰って仕舞った。
今井あさ路も、どうした間違いか丹波篠山の軍国教育で有名な武断的鳳鳴塾で上級生と
半死半生の喧嘩をして放校になるくらいの上玉だから、田舎警部ぐらいではビクともしないのだ。」 >>79
>>90-91のオスカー・ワイルドについては、こっち。
http://tadaoh.net/design/2009/10/post-549.html
「彼に唱えた芸術至上主義、快楽主義、個人主義、そしてイギリスの「ダンディズム」をよく
表している一冊だと思います。人間は本能的に快楽を求める。それは人生が辛く、はかないものだからしかし。
それでも人は快楽に身をまかせてはいけない。自らを厳しい秩序で制限することで、人は幸せを
感じることができるのだ。人だけが感じることのできる快楽を享受できるのだ」
http://the-king.jp/nana_176.htm
「不滅のダンディ定義」をブチかました男、オスカー・ワイルドにご登場頂くとしよう〜♪
左の写真のお方じゃ。ワイルドが纏ったファッションは、自ら「ワイルドだろう?」と言い放って
おった!ではなくてだな、今もなお「奇抜だった」と多くのファッション誌に記載されておる。
その詳細は下記の通りじゃ。
ヘアスタイル・・・かる〜くカールしたやや長髪
ジャケット・・・丈の短いブラック・ヴェルヴェット。 襟と袖にあしらった大きなキルティングが
ポイント
マント(ケープ)・・・カラーが高く、手首まで隠れるウール地のマント
ネッククロス・・・シンプルに巻いたモスグリーンのロングタイ
パンツ・・・ニー・ブリーチズ(膝丈の半ズボン)
ソックス・・・膝上まであるシルクのロングソックス
シューズ・・・小さなリボン付パンプス。 もしくはロングブーツ」
1970年代頃は日本でも云うか広島じゃオスカー・ワイルド派の嘆美ダンディスタイルの少年の多かったし、
わしも、ミッキーマウスの額の剃り込みするボンクラスタイル(不良DQNスタイル)たぁ、長髪ぎみの
韋駄天スタイルの方に傾倒しよった時代じゃのう。 >>79
今東光氏の「青春の自画像」から、今井朝路氏について書かれた記述から、神戸での
画廊開催での事。
{「今、三宮の警察が来てまっせ」
「これは猥褻だな」
「へえ。それ。猥褻だっか。僕ら何ともおまへんが、官服着てはると淫らな感覚を挑発されまっか」
と長髪の今井あさ路が揶揄した。
「何だ貴様。おう赤マントじゃね。」
「そうですよ。あんた等から見ると赤マントも紅いお腰に見えるんとちゃいまっか」
「おい、警察官を侮辱するんか」
「とんでもおまへん。唯、あんた等俗人と、わてら芸術家の感覚の相違を言うとるんでっさ」
この警部補も相手が元町の秤屋の砲坊ちでは喧嘩しにくい。何といっても元町の老舗からは
警察への寄付金を貰っている手前、
今井あさ路は、黒田清輝の裸婦像に警察がたまげて腰巻きをまかせたという露骨な例を持ち出し
「おいど(女陰部)を向けてるフランス女や。あちらでは人間の裸、描くの当たり前で誰も騒ぎより
しまへん。神戸みたいなハイカラな街で、こんくらいの裸婦像で目ェ剥いていたら、異人さんの
宴会なんか行けれしまへん。卒倒せんならん。」
「そんなところには行かんよ」
「そだっしゃろな。異人さんの宴会ちゅうたら、知事閣下殿、市長殿以下ちうわけで、あんたら等まで
招待状も来んやろうけど」
とまで皮肉られると警部補は居たたまれない顔付になった。喋らせたら赤マントはまだ何を言い出すやら
わからない。「その絵と、もう一点。あしこにある若い女の裸絵、別の部屋にして下さい」
と言い残して警部補は帰って行った。 >>79
>>93の続き。「その絵と、もう一点。あしこにある若い女の裸絵、別の部屋にして下さい」
と言い残して警部補は帰って行った。
その若い女というのは、ひどく早熟(ませ)た十七の女学生だったが、まだ処女なのに僕を誘惑して
「あんた好きやから処女をあげる」 と言って他愛もなく僕と寝た娘の裸を描いた作品だ。
カーテンを懸け特別室らしく壁に飾ったすると今井は 「うわあ。御真影みたいやな」
と不謹慎ことをぬかす。これが軍隊教育を受けた鳳鳴塾の学生上がりとは到底思えない奴だ。
第一日目に来た母親は、今井が得々として警察官を追っ払った話をするとたちまち不機嫌になり
「そんな売春婦の裸の絵とわたくしの肖像を一緒に陳列するとは恥知らずな所行です。警察官は
こんな展覧会を閉鎖すればよかったんです。わたしは見るも汚らわしいから帰ります」
と怒って見ずに帰って仕舞った。 」}
{村の人々は数十歩へだてて物珍しいそうにぞろぞろついてくる。 「けったいな奴やな。絵見に
来るんやろうか」 と今井は言った。
「そうやないよ。君が赤マント着てるさかいに、けったいやなあ思うて、ついてくるんやないか」
「黒マントと赤マントと、どない違うんやろ。大して相違あれへんやないか。なあ。」
しかしながら、そりゃ無理だ。黒マントは紺野等も制服を脱いで和服のときは誰しも学生マント
として着用したが、赤マントは女の子しか着ない。
「東吾さん。赤マントと揃って歩くの厭やわ。人が笑うてるわ」 、「あの男おもろいで」 、
「赤マントは嫌い」 、滅多に好き嫌いなど口に出さない絹子も、赤マントだけは閉口していた。
というのも絹子の二三の 友達は、絹子と東吾とは愛し合っている仲と知っているので、彼が赤マントと歩いているのを
見かけると、直ぐ絹子に言いつけるらしい。絹子は友達から紺野と赤マントが元町を歩いていた
とか、 トーアロードをもつれるように歩いていたとか聞くのは、身を切られるように辛かったらしい。
つまり笑い者にされるよりは憎まれる方がましだという感情だろう。 >>79>>94の続き。
けれども紺野は、笑われる ことに狎れて仕舞った。肉親の親兄弟に笑われて育ったのだから、
他人に笑われるのは当たり前だと 思っていた。今井朝路がデカダン派の(>>92)オスカー・
ワイルドを気取って赤マントを 着て笑われるのは、紺野の笑いに比べると、より悲壮に思われた。
今井朝路氏のエピソードの続きでも、見学に来た農民夫妻や徒弟が、赤マントの 今井朝路氏の描いた
{「股の間に塗られた血のような赤い色は、彼女達には汚辱の色彩とは見えても 蔓珠沙華とは
決して見えないのだ。それゆえ疑いもなくこの赤マントは、頭が狂い、 色情狂であるために身に
つけるものは赤マントであり、その描くとこの絵は淫猥なる裸体画だと思ったのだ。その馬鹿笑いを
聞くと赤マントは、 「二度と来ると承知せんぞ。おのれた等平凡な嬶どもめ。おのれらは土百姓と
一緒にいれば 好いのじゃ。天才の業積なぞ笑う資格も、権利もないのだぞッ。」
柔しい声音は、女にもまぎらわしいほどの赤マントが、烈火の如く怒って、…}
ミミズク先生の家の前で赤マントと別れ部屋に入ると、先生の奥さんから、
「紺野さん。もう、あんな気狂いと遊ぶんやありまへんで。何や先刻の怒りようは。まるきり狂暴
や。子供や村のおかみさんで石にあたって怪我しましたで」
「へえ、恩さんもいたんですか」
「ほんまに、あんな汚らわしい絵描いて。恥ずかしゅて、よう見られへん。もう。もう。あんな
色気狂いと遊んだらあきまへんよ」と言われた。}
と大正期のダンディも村の庶民層から歓迎されん真逆の扱いされたもんじゃが、村民も赤マントの今井
朝路氏が鳳鳴塾時代の上級生半殺しまで制裁したんと違い、村民が石投げられ額から流血程度で
済んだんは、赤マントの今井朝路氏の慈悲心でもあろうことを、村民は理解しとったたぁ思えんのう。
兎も角当時の神戸のように洗練された都市でも、ダンディを貫くと異端者扱いされた時代けぇのう。 お賽銭はお金じゃなくて5円チョコとかでもいいのよ
ああいうのは神様への気持ちなんだから
むしろお金は不浄だからお賽銭にしたら神様に失礼だ
食べ物のほうが神様への礼儀にかなう >>90-95
あんた、えろ、神戸を褒めてくれとってやな。おおきに。
確かに神戸の街角には変わった裸像みたいなんが立っとうし、三宮あたりは洗練されたお洒落な女が多いで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています