超回帰の言語学&あれこれメモ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>28
前スレにもドラッカー氏の引用で指摘しとるけど。
ドラッカー氏がナチスとスターリンのソ連共産党を同一としたんも、
http://drucker-ws.org/aboutdrucker/publications/
『産業人の未来―改革の原理としての保守主義』(1942年)
「よりよい社会への改革の道は、現実に立脚した保守主義の原理によらざるをえない。
ソクラテスからフランス啓蒙思想、ルソー、ロベスピエール、マルクス社会主義革命、
ヒトラーとつづく理性万能主義、全体主義の系譜の破綻を明らかにするとともに、
イギリスとアメリカの保守主義の実績をこれに対比させた。」
http://ameblo.jp/ethnicfood/theme-10024772944.html
「啓蒙思想とフランス革命は、自由にとって敵の役割を果たした。基本的に理性主義のリベラルは、
全体主義者である。あらゆる全体主義は、理性主義的リベラリズムから発している。ルソーから
ヒトラーまで系譜を追う事ができ、その線上にはロベスピエール、マルクス、スターリンがいる。
理性主義は、絶対理性の完成を人間に行わせることに矛盾が生じ、政治的には必ず不毛に陥る。
その結果、理性主義は捨て去られ、絶対主義、全体主義、革命家へと転化する。ルソーは、
啓蒙思想の理性主義が崩壊の危機にあった時、個人の理性の代りに「一般意思」(社会契約論)
を唱え、非合理な絶対主義に身を投じた。マルクスは、理性的絶対の代りに、人は階級によって
規定されるという非理性的な原理を宣言した。 」 と、
元来、ナチスの国家社会主義も共産党と同じ社会主義ユートピア思想の申し子ゆえよ。
現在の米国も日本もユートピアン左翼政権の疑似保守の勢力が強いけぇ、時代的に1930年代と
似通うとる剣呑さがあるのう。 >>28 >>30はコテ名が写らなんだ。ほいからこっちものう。
387 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/04/19(日) 01:10:37.92
民主主義国に生き残った共産主義者らは、反共キャラ演じ、権力を得る手段で 宗教右翼の
原理主義と一体化するんよ。ユートピアン同士じゃし。米国のトロツキー共産党系の新保守主義
ネオコンとかも。 アメリカの新保守主義茶会らのネオコンもユートピアン転向左翼じゃけぇのう。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2006/10/000045.html
ネオコンに、一番辛辣(しんらつ)な批判を浴びせるのは昔ながらの保守主義者だ。
故ニクソン大統頒の側近で、大統領選予備選にも出馬したことのある右派の評論家パット・
ブキャナン氏。「冷戦時代に民主党からの転向者を歓迎していたら、連中に共和党を乗っ
取られてしまった」と嘆く。
ポストン大教授アンドリュー・べースビッチ氏
「ネオコンは保守ではない。もともとは、米国では「冷戦リベラル」と 言われる左翼だ
ネオコンは、民主党から分派した人たちだ。 ほんとうの保守は、歴史に対する悲劇的な感覚を
持つ。歴史の進歩を簡単に信じない。人間は誤りやすい存在で、 その誤りをどう防ぐかという
ことを考える。また、政府は人間の自由を 侵す敵だと考える。しかし、いまネオコンが
やっているのは、米国的 価値観を外国に押しつけることだ。これは過激思想であり、
ユートピア思想だ。保守ではなく、左翼だ。
http://tokyomaxtalks.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html
アメリカ人が語る、アメリカ社会、戦争と将来
「日本のマスコミはアメリカ茶会(ティーパーティ)を保守派”草の根”組織として
報道していますが、実は、アメリカ茶会はロシアボルシェビキ(ソ連革命後の共産党)と
同じ様な革命組織です。」
「この活動を行なっている組織は、アメリカの原理主義キリスト教運動です。」
ソ連トロツキー共産党員がキリスト教原理主義の宗教右翼とユートピアン同士が仲間に
なったわけじゃ。 >>28
『【左派】
要約:「人間の理性によって理想社会を作ることが可能であるという立場」
・国家重視派:共産主義、国家社会主義、設計主義、マルクス主義、 社会民主主義、ファシズム
・・・ ・国家要らない派:アナーキズム (無政府主義)、マルチチュード
【右派】
要約:「人間は不完全。人間の理性によって理想社会を作ることなど不可能であるという立場」
・保守:歴史の中で蓄積されてきた社会的経験知・良識・伝統のような 「人知を超えたもの」を
重視。 同時に、「大切なものを守るために 時代に応じて変わっていかなければならない」と、
「復古・反動を避け、 漸進的改革を志向する」
・自由主義:個人の自由に対する国家の介入を嫌う』 >>32
素晴らしい定義付けだと思うが、実際にその定義に則って両者の言葉を運用している人間が幾ばくかいるだろう。 ま、そう思ってればw
もうナチスとかの目指した理想、万能主義はこれからの世代じゃないと理解できないからw
結局ナチスは正しかったんだよ。
残念だが… >>33
政治家自体が近代思想史を知らんし。
http://jalsha.cside8.com/diary/2012/01/04.html
中島岳志氏が次のように書いておられる。
この前、ラジオで河野太郎さんと喋ったんですが、彼は「市場原理主義こそ保守である」と
言っていた。どうしようもないと思ったんですが。ああいう新自由主義者が自民党の多くを
占めてしまっていて、これが保守であると言いだしたりする。(『表現者』40号,p.96)
市場原理主義(=新自由主義)は社会設計思想の典型であって、けっして保守思想ではない。
しかし、悲しいことに、自民党には新自由主義に含まれる「自由主義」を「共産主義」の
二項対立概念と誤解して、「共産主義=左翼」であるから「新自由主義=右翼」だと思い込んで
いる粗雑な頭の持ち主がたくさんいる。困ったことに、現総裁の谷垣氏も、そのうちの一人であるようだ。
中島氏はまた書かれる。
(戦前の右翼思想は)最後の最後、本居宣長が言った「大和心」と「漢意(からごころ)」という
観念にいってしまう。つまり、人間が理知的に改革のプランやヴィジョンを見せることは、すべて
漢意であって中国の発想である。大和心というのは大御心に基づいて全て君民一体化した、そして
万民は和歌を詠いながら、民族の透明な関係を作っていくべきである。存在と言葉が一致する。と
するならば、何かのヴィジョンを出す人間に対して徹底的に攻撃する。例えば蓑田胸喜が典型ですが、
中今(なかいま)論ですね。全てが完成された今は、本当はここに現前しているんだ。それに対して
何かのヴィジョンを出す人間は全て漢意の思想であり、阻害要因であるのだと。(前掲書,p.85)
ここではもう一つの右翼思想、すなわち古代の考え方(大和心)に復帰すれば理想社会が自然に
現出するという思想が取り上げられている。社会設計思想が理性によるユートピア思想であると
すれば、こちらは感性によるユートピア思想だ。 >>33
>>35の引用の続き。
中島氏はまた書かれる。
余談だが、この議論を聞いていると、1970年より少し前、私が大学生であったころの、過激派学生
たちを思い出す。彼らに「どういう社会を求めているのか?」と尋ねると、「あらかじめ考える
ことはできない。革命を起こす過程で次第にあきらかになってくる」と答えたものだ。あれは、
実は極右思想だったんだな。マルクス主義は社会設計思想であり、理想の共産主義社会の
イメージを曲がりなりにも描いてくれたし、そこに至る過程もそれなりに合理的に描いてくれた。
しかし、いわゆる全共闘の学生たちは、理性による社会設計をすべて拒否して、永久革命の
「中今」の中に自然に理想社会があらわれいでると考えていたわけだ。まことに情緒的な
ユートピア論だ。日本人だね。 …
「左派」というのを定義すると、人間の理性や知性によって合理的に理想社会を構築できる、と
いう思想だとするならば、それに対するアンチテーゼが「右派」だと思います。しかし「保守」と
「右翼」で何が違うかと言うと、「右翼」は理想社会があり得ると思っているんです。それは
「左派」とは時間ベクトルが逆で、過去に遡行することによって、どこかのある地点において
原理的にあり得た理想社会というものがあって、現代はそこからの堕落である。だからそこに
戻ればいい、という発想が一番強いですね。(中略)
保守思想というのは、過去、現在、未来において人間は徹底的に全て不完全である、という懐疑的な
人間観を共有します。なので過去に戻ろうが、現在であろうが、未来であろうが、人間は不完全で
あり、その人間によって構成される社会も不完全である。とするならば、延々と漸進的な改革を
していくしかない。状況はどんどん変わっていく。だから保守するためには何を変え、何を保って
いくのか。その時に、一貫して伝統や民族の精神性みたいなものをどう保っていくか、という
バランス感覚だと思う。(前掲書,pp.95-96) >>33
>>35-36の続き。
{私がずっと主張しているのは、このことだ。未来を数学的な理性でもって設計することはできないし、
かといって過去に戻ればいい社会が作れるわけでもない。現実的になって現在の状況をよく観察し、
それに対する対応策を考えて生きていくしかない。そのときに、理性による計算よりも
過去の実験結果の方がより頼りになる。すくなくとも実験をしていない計算でもって
未来を構築すべきではない。つまり、伝統とか文化とかを振り返って、うまくいっているものは
大切に残し、どうしてもそれではうまくいかないものを、理性を使って慎重に少しずつ変化させて
いく。これは地味な思想だけれど、結局これしかないように思う。 」(野田俊作)
>>34
超回帰君は、 急進派左翼思想に情緒的右翼思想を混ぜ合わせとるわいや。
ナチスも負けて崩壊したんが現実じゃし、ナチスドイツと日本帝国は共にクラウゼビッツの殲滅論の
合理主義的虐殺は左翼設計主義じゃし、ナチス、日本帝国共通の秀才参謀に作戦指導も
理性知性万能主義の左翼思想じゃが、武器物量も最新技術の科学的左翼であったナチスと違い、
日本帝国は骨董兵器の装備で情緒的な幼稚性で戦争に突き進んだ違いがあるのう。
じゃが負けた結果は一緒じゃし、ナチスドイツはナポレオンも無理じゃった国土の広いロシア
(ソ連)へ侵攻し泥沼化し、英米ら連合国の挟み撃ちで結局負けたし、日本帝国も国土の広い中国へ
侵攻し泥沼化し、英米ら連合国に負けたんよ。
ほいじゃが、日本帝国の敗戦時でも支那派遣軍の弾薬量が底をつき二会戦分しか残っとらん
かったけぇ、もし連合軍が対日参戦せんかった場合でも長期間になるじゃろうけど結局敗戦撤退
するしか無ぁし、最新科学兵器のナチスでも無理じゃわいや。ナチスドイツも日本帝国も
秀才の左翼の合理的理性主義で歴史的経験から学んどらのじゃし。 >>37
秀才が学ぶべきだった歴史的経験とはこの場合具体的に何だったと思われますか。 要するにナチスやボリシェビキらパルチザン系勢力?が言いたかったのは
この世界には忘れられたイラン(ペルシャ)の資本主義が昔あって、
その存在が都合よくすっぽりと抜けてる。
それは歴史的に絶対に無視できないはずなのに無視されている。
そしてクルド人という存在が国を持てなかったという現実に合致する。 今のアメリカやイギリスの海洋主義はそれを無視する事で成り立ち、
かつ中国もペルシャ文化の影響を排除した事が海洋主義をより安定させた。
そしてそれは反モンゴル帝国主義でもあったと。
将来、新しいモンゴル帝国的な存在が再び成立した時に日本やナチスはようやく浮かばれるのだろうな。
それがいつになるかは分からないし果たして成立するのか… それからやはり大阪弁と標準語は似て非なる方言って感じ。
似てるけど口調が完全に外国語的だ。
大阪弁が標準語で標準語が東京弁みたいなら良かったかも。 イ・ビョンホンの出演してる「メモリーズ」なるチャンバラ映画があるが、
ありゃ酷い日本のパクリだなw
さすが元併合国、日本の植民地だった事はあるなw
まあいい、ならばこちらもハングルをパクらせてもらうさ。
もっともこっちが本物だがな。
朝鮮に何一つ誇れる文化はないと証明してやるまでだ。 それと笑点って長寿番組があるが民泊をお題に外国人が訪ねてくるというので
中国人を出して「了解してないのに入って来るんです」と言いやがった。
領土問題を揶揄したものだが中国人に失礼だろ。
今回は苦情が来るだろうな。
笑点は高齢者しか見ないだろうから問題はないが
同じアジアの現代人である中国や韓国の方々は日本人とほとんど変わらない。
彼らをこう悪く例えるのは向こうからみて「まだ日本人は私達を同じアジア人だとは見てないのか」と誤解を招く。
日本人は中国式の漢字を長く使い中国文化を尊敬しその延長上に落語など伝統芸能がある。
今の笑点があるのは中国の漢字文化のおかげなのだ。
もし中国が漢字文化統制を維持してなかったら今の和風な笑点の姿はない。 特に大阪なんかの落語などの芸能は江戸の歌舞伎同様に中国明・清時代の話家や京劇のコピーである。
日本はそうやって古来から中国の資本主義にお世話になってきたのに中国に理解を示せないんだよ。
とんだバカの国だ。
だいたい歌舞伎にしろ笑点にしろ吉本興業ら大阪の漫談にしろ
高齢者やお年寄り女性客の為の演劇だからバカな女性が
日本の芸能や伝統の質を下げてきたと言わざるえない。
今も漫画やドラマはバカな若い女性のための作られてる。 日本が未来永劫中国から真似できないのは中国雑技団など非常に高いレベルの演劇やサーカス。
ああいうのを見ると日本の演劇もサーカスも所詮は欧米の真似でしかない。
日本も韓国も本物を作れない似た者どうしだよね。
そこはやはり資本主義の強さなわけだ。
ただし日本や韓国にもオリジナルの要素をもってない訳ではない。
中国と我々には決定的な文化の違いとして表音文字を持ってるか否かがある。
今の日本と韓国は日本は中国寄りに凝った文化、韓国は欧米寄りに凝った文化としてある。
この両者がどちらにも凝らない文化を持った時に私達には本物の文化が生まれるだろう。 大多数の中韓人のパーソナリティがゴミ屑なのは厳然たる事実
ニュース番組ならまだしもそれを笑点が指摘してもなんの問題もない >>38
秀才は設計主義で理想主義じゃけぇ無理なんじゃけど、歴史的実例に逆らうことまで
逆らうけぇ駄目なんよ。歴史的実例たぁナポレオンが無理じゃったソ連侵攻を科学の発展した
20世紀なら可能と妄想し科学的である限り可能と絶対信仰状態になる愚劣さじゃし、
中国を支配したモンゴル帝国や南ツングース満州族の清朝はまず何十年か華北だけ一定期間
支配して現地民の信用を得て、帝国の仲間として現地華北人を対江南華南戦闘においも最前線を
任したわけじゃが、日本帝国は華北平原を侵攻するとすぐに江南に軍を進めよるし、
前例の無ぁ侵攻をやり、拠点支配しても周りは敵だらけの泥沼になり、長期戦は地元有利の
歴史的経験すら無視しょんじゃけぇ小学生たぁ頭が悪いよ。
また作戦立案秀才参謀らも机上の空論で、戦況は刻々と変る状況にも対応出来んで、無駄なゴリ押し
ばっかしじゃし。
少しでも歴史的前例から無謀なことをせず、設計主義や科学信仰も、敵さんとの主導権も
戦況の流れゆえ、流れに逆らうてまで計画プラン実行を強要する頑迷さが無かったら
将兵の犠牲者も、もっと少なかったし、国民の犠牲者も減っとったよ。 >>43-45
文化は相対的なもんで優劣なんか無ぁよ。
ハングルは朝鮮人が作ったもんじゃし。まあ、日本にゃ職人文化があるし、職人を軽蔑する
朝鮮半島たぁ文化の型が違うわけじゃし。
芸能はその地域が年月わかけ育んだ文化じゃし、外来の影響は無視出来んが、その地域なりの
個性が出るけぇ面白いんよ。
まあ、広島にゃ笑いの文化は無ぁけどのう。広島人は辛辣な皮肉でトゲがあり過ぎるし、芸人の
笑いと同化し難い人らが多いい。近畿人のような人当りの良さが広島にゃ無ぁけんのう。 近畿人は原則が虚構で例外的に真剣になる(もちろんずっと真面目って人もいるが)
他地方の日本人が原則が真面目で例外的に諧謔的な振る舞いをとるのと対照的だ >>50
今東光氏が書かれたことじゃが、江戸っ児作家の谷崎潤一郎氏が、上方に移転し、最初は
「京都人は好いな。」と褒めよっても、実際暮らすと、出来るだけ上方人とのつきあいを避けて
仕舞い、「京都人ってのはまったく厭だね。陰険でケチで不愉快な人種だ。」と、
「上方に移住しても、江戸っ児谷崎を上方は受け容れなかったのだ。谷崎自身は上方を愛している
ので上方人のつもりだったかもしれないが、気質だけは如何ともすることが出来ない。
上州気質を内に秘めていたお千代夫人などが、上方に同化出来る筈はなかったのだ。
「此方の人の言葉を真に受けていると、とんだことだよ。みんなそれにゃ裏があるんだよ。
つまり皮肉を言いたがったり厭味を言いたいのを逆に出して来るのさ。神経にこたえるね」
と言っていたが、それは好きではない証拠ではないか。」
少年期神戸育ちの今東光氏と違い谷崎夫妻は近畿地方の人情を知らんし、東京の江戸っ児の
田舎者んが云う雰囲気じゃし、谷崎氏の江戸っ児東京の首都ゆえ都会人の同格意識じゃ
嫌われわいのう。京都人は日本の文化的首都と自負しとるわけじゃし。
広島じゃったら、近畿的な厭味を陰険に遠まわしに云うたぁ直接皮肉云うけんのう。
まあ山陽道は伊藤桂一氏が云う「山陽道ーは、古くから開けて、そのため土地の人々の文化度も
高かった。従ってこの土地の人たちは、頭がよく知恵が働き(その代わりに少々人の悪いところも
あるが)、活発で、陽気で、話し上手である。」と、関東人的イメージじゃが、西日本の人間関係は、
山陽も近畿も腹黒いと写るんじゃろうのう。 >>51
慰安婦の牧歌的日常生活日記ゆえ、性的欲求将兵と慰安婦の生々しい現場が無ぁんは
残念じゃのう。まあ、辛い経験なんか日記にならんけど。強制連行と性奴隷じゃった
こたぁ隠蔽せんだけ良心的な解釈論はええとしても。 京都では本音を言うことは浅ましいとされるからな
それを腹黒いと形容するのは勝手だけれども 中国の小中高の学校そして大学には文化部も運動部もない。
日本の小中のほとんどにはプールがあり、高校の多くにプールがあるけど、中国の学校にはプールがない。
例外的にきわめて学費が高い私立高校にある場合がある。よって中国海軍の将兵は基本、泳げない。
みなさんは驚くだろうけど、音楽、体育、理科、社会などの時間割表(課目表)があっても、実際はやらない。実際には自習か受験勉強。
体育祭、文化祭もない。なにもない。そんな時間があれば受験勉強させろと親たちが要求する。
先生に親が賄賂をわたすと講義を聴きやすい前のほうの席に座れる。
オリンピックに出てくるスポーツ選手は、小さい時に選抜された特別な人たち。
ふつうの児童と生徒は大学の受験勉強、大学生になれば公務員試験勉強。
公務員になれば賄賂と権力を手に入れられる。裁判官や検事も金もうけのため。
裁判官の月給は日本円換算で3万円くらいだから、賄賂がないと生活できないしね。
ある法科大学院の教授は、「1千万元(1億5千万円)以上の収入がない門下生とは、再会しない」と揚言していた。今はもっと多額になってるだろう。
つまり学校は受験勉強するところで、その目的は最終的には権力とカネを手に入れるため。権力〉カネ〉女という。
つまり権力さえあれば、カネも女も手に入るから。スポーツもカネ目的。それ以外にはない。生存競争がものすごく激しい。
人間関係がなければ生きられない。ある日系企業が北京で秘書1人募集したら、4000人が応募した。今はもっと多いと思う。
だから部活などするはずがない。中国人は生きるために忙しいのだ。もうからないことなどする時間はない。 >>54
東京人作家の山口瞳氏から云わせると、京都人は田舎くさいとして、本音と逆に対人関係で
臆面を持たん上方文化人批判されとるよ。
「どこへでも自由に出かけるのが都会人です。京都の人は離れませんね。実に閉鎖的です。
それと冠婚葬祭とかの仕来りにやかましい。窮屈ですね。「京は田舎なり」が私の特論です。
はっきり申し上げて関西の文化人は大嫌いなんです。臆面がないでしょう。テレたり、恥ずかしがったり
することがないでしょう。それが実に耐え難いんです。関西の文化人と座談したあとで、
中学の同窓生に会ったりすると、実にホッとするんです。
京都の人は、いまでも自慢げに随筆などに書きますね。それを読むとたまらない気がするんです。
花見小路なんかゲロが出そうになる。」と、
京都や上方文化を東京的価値観で否定されとるのう。 >>55
今ん処元の鞘じゃし、木村君以外のメンバーに不満があってもフアンの声のテレビ演出通りの
シナリオに成ったこと演出に意見してものう。
>>56
韓国も中国に似たり寄ったりじゃし。じゃが、日本の水泳もわしら子供時代の子息を海に突き落とし
生きる為に泳ぐ方式で習得させるわけじゃ無ぁし、自然と古式泳法の泳法になる感覚も
理解出来とらん、西洋式教練教育で泳げる立場に成った人らは、所詮パクリじゃし、
中韓を批判出来る立場に無ぁ云うことじゃが。 >>57
山口って人よく知らないけど品性が感じられないね
野蛮人といった印象だ 久しぶりじゃのう。
>>29
そら、殆ど広島の領域ぐらぁ近いとこは知らんけど、
愛媛は北部の方が京阪式アクセントで、南部が東京式アクセントぞ。 >>31
写らんたぁ、おかしげな表現をしてじゃのう(笑) >>44
観光客でも、中国人がわんさか居って好き放題しとったら気分が悪いけんのう。
奴らは反日やけん、そういう意味でもピリピリするし、
中国人は中華思想で「世の中を全て中国にしよう! 」と思っとるからあんまり歓迎できんよ。 >>59
じゃが、山口瞳氏ご自身の地元東京も批判されとるよ。
「しかしまあ、いやな面というのは、上方だけにあるのではなく、東京人にもありますね。
権威に実に弱いんです。それは私自身の中にもあります。それに臆病です。五月に鯉の吹き流しで、
ハラワタはない。」
と、まあ東京は行政お役人の街じゃけぇのう。
ほいから、司馬遼太郎氏が「東京には味の文化がないということです。」と指摘すると
食通で知られた山口瞳氏は「残念ながら、瀬戸内や裏日本をバックにしている上方とは違って、
東京にはウマイモノがないんです。それだけの違いです。」と、食文化じゃ負けを認められよる。 >>60-62
愛媛県北部云うても、大三島なんか、ほとんど広島弁でえ。 愛媛県でも島嶼部の広島県寄り地域
は他でものう。
反日の中国人なんか少なぁわ。わりゃ妄想中国人像を作りよるのう。 関東じゃぁ、「ちくわぶ」言う、ちくわの真似した、味の無ぁ、食べ物とは思えん可笑しげな食感の異物を有難がって食うんじゃけぇ
味覚がおかしいんは明らかじゃのう。 >>64
島のところはさすがに広島に近いんじゃろうのう。
ほいでも四国大陸に上陸すりゃぁ京阪式になるのう。 >>55
>>58の続きじゃが、意外にファンらも批判が多いいようじゃ。
http://buzz-plus.com/article/2016/01/19/smap-kaisan-bpo/
【衝撃】SMAP解散のフジテレビ謝罪生放送がパワハラ的で問題視 / BPO放送倫理番組向上機構で
審議入りが濃厚に 視聴者「ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった」
・パワハラで精神的ダメージ?
そういうこともあり、今回の謝罪会見は、SMAPメンバーから視聴者への謝罪であるとともに、
ジャニー喜多川社長への忠誠を見せるための謝罪の場といえる(なかば強制的な謝罪だといわれている)。
・視聴者の声
「みせしめ。事務所への謝罪会見。公開パワハラでしか無いと思う」
「ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった」
「今回のSMAP謝罪。圧力・権力・パワハラ。最悪・卑劣極まりない」
まあ、今の時代パワハラが問題視されるけぇのう。 あの生放送そのものが「ジャニーさんに謝る機会」じゃったとかなんとかいいよるのう。
広島人じゃったらどうするんじゃろう? >>65-68 広島人じゃったら、練習せんでも英語はネイティヴ発音で。
わしが証明しとるけんねぇ〜。 あんたぁ、英語ができんけぇ嫉妬しとるんじゃねぇ。
わしが提唱しとる英語喉をやりゃぁ、広島人じゃ無うてもネイティヴに近づけるんじゃけぇ、そんな嫉妬しなさんな。 ちょっと凄い事になったな…
SMAP、TWICE、ベッキー…全部同じような構図w
日本大衆がある種の資本主義に一方的にやられ放題で「自立」できないと。
国民的アイドルかアメリカ音楽業界の圧力なのか知らんが事務所を通して政治的主張を強要された事実を大衆は理解できない。
ベッキー騒動も文春やマスコミとグルになり完全に日本大衆をなめくさった報道にw
牛さんや、もう日本だめかもしれないな…w もう日本はダメだ、宇宙へ回帰する時がいよいよ迫っている。 >>65
「ちくわぶ」を喜ぶ関東人は、わしも理解出来んのう。広島じゃ、おでんは関東炊き云うんじゃが、
関東炊きの本場の東京や関東のおでんにゃあ、「牛スジ」が無ぁし、広島の地元の牛スジの肉や
ダシの甘みが酒を合わせてええんじゃが、「ちくわぶ」つまみじゃ酒も美味う無あけぇ、
意味不明じゃし、元気もでんけぇのう。まあ、広島たぁ全く別の食い物じゃったのう。
>>63の司馬遼太郎氏と食通で知られる山口瞳氏の対談でも、
司馬遼太郎氏が、東京のグルメ食通文化を「牛肉でも大根でも、西のほうはその辺の八百屋で
食ってもうまいが、関東は料理屋(高級な)はべつとして、素材がなんといってもまずい。
江戸にはうまいものがどうも少ない、だから、どこそこの店で何を食わせる、ということが
重大な情報になるし、それにとびつく。半日がかりで出かけて行って食っている。」
東京人の食通たる山口瞳氏は「そのことはまぎれもない事実なんです。飲食店は関西及び東京以外の
人に席捲されてしまった。もう、お手上げです。降参です。(笑)」
と、食文化対決じゃ東京人は悔しゅうても、上方人や西日本人にゃ完敗するしか無ぁし。 >>66
広島県に近い大三島は、ほとんど広島弁じゃが、愛媛県の、本土たる今治とか愛媛県本土に接した
島嶼部の大島なんか京阪アクセントよ。弓削島なんかは広島弁に近い。
http://blog.canpan.info/adrajapan/archive/975
{その島は、広島県と愛媛県のちょうど県境にある「弓削島(ゆげじま)」です。住所としては、
「愛媛県越智郡上島町弓削」になります。
島の住民は広島弁に近い言葉を話しますが、弓削をはじめとする周辺の島々特有の方言も
交えながら話しているようです(ちなみに私には違いがさっぱりわかりませんでしたが)。
そして島民のソウルフードは、やはり「広島風お好み焼き」でした。}
と、食文化も広島側の影響が強い。 >>68
典型広島人なら皮肉を厭味たらしゅうとぼけて云うけどのう。
>>70
広島人は変人も多いいよ。
>>73
ベッキーちゃんの不倫相手が下司の極み乙女じゃ、ベッキーちゃん批判しよる連中と変らんけぇ
笑うたが、ベッキーちゃんの綺麗事会見批判するたぁ、下司の極みの安倍政権批判すりゃあ
ええのに。
芸能人に世間的貞操概念じゃの押し付けて不倫と吊るし上げする虐め体質がそもそも狂うとるよ。
男女の関係に世間倫理なんか無ぁし、恋愛自体が反社会的なもんを含む行為なんじゃけぇ。
芸能人批判の大衆がネット右翼並にナチス的カルト正義感持って、倫理とやらで芸能人を
批判するんもおぞましい社会じゃわい。
文春なんか、昔から一方的に日本海軍美化し、日本陸軍を一方的に批判吊るし上げ対象にしよった
海軍派じゃし、カルト的正義感で一方的勧善懲悪シナリオが好きな下司の極みメディアじゃ
けぇのう。グルに成って叩くことで国民に憎悪感情の正義感を扇情したいんじゃろうけど。
まあ、日本はダメなメディアなんは海外記者も指摘されることじゃし、世間誘導で少数派を
叩く扇情しか無ぁよ。 白人がどうしてもモンゴロイドの形質を差別し、受け入れないなら、
日本は中華に飲み込まれて世界を二分し、モンゴロイド世界で生きようという考えか? モンゴロイ人云々は実はそんなに問題じゃないよ。
現に韓国人や香港人ら華僑はグローバル対応をうまくやってる。
日本も東京や横浜や大阪でアメリカ留学も盛んだしアメリカがある限りは
白人とモンゴロイ人の仲はこれから融和しながら関係を築ける。
問題は宗教や文化の、グローバル意識の自立で日本は素質はあるのに文化的束縛が強すぎて
今回のSMAP問題が表すように日本社会が新しい世代を認めないわけだ。 今回引き合いに出された日台韓の女性グループTWICEはなかなかよくやってる。
しかしまず日本のテレビには出られない。
アジアが仲良いと言う意識や風潮を作りたくないからだ。
韓流みたいな形で「定まった1国を紹介する」のはその意識は生みにくいから問題ない。 もっともこれはSMAP(日本)TWICE(韓国)という対立構図だとも言えるが。
まあ韓国はソウルとソウル以外の差がありすぎでそれも問題。
日本はいくら社会の圧力があるとは言え東京と地方の若者がじゃあ全く違うかといえばそうではない。
バランスがとれてる。
まあそれを思えば日本と韓国がこれから一つの力に合わさったとき
新しい仏のような芸能人なり歌手なりが誕生するわけだが。 世界に一つだけの「花」
東日本震災応援テーマ、花は花は花は咲く〜♪
オンリーワン=OnlyOne=ダブルオー(OO)
OOは2つの世界(陣営)の衝突、対立=ハート、☆だ。
「日本人はすぐわすれる」とアメリカ資本がやりたいほうだいで日中対立を煽る…
もうなんてーか日本終わってんな。 小林幸子の問題と今回のSMAP事件は良く似ている。
いずれも独立や所属移動をめぐる事件だ。
または日本の音楽業界の利権の問題だ。
出る杭を打つという日本の狭い資本主義独特のものだろう。 土人は貴様ら、西日本の連中だろ?
西日本人=古代朝鮮人の末裔
俺らはネイティブジャパニーズだ、勘違いすんな。アホ 土・・・ネイティブ
客・・・エイリアン
って意味じゃなかったっけ >>79
最近の日本は内向きで、欧米への留学生も減っとるんじゃなぁか。
東京や横浜は明治期から米国文化系じゃが神戸は欧州系文化じゃし、戦後昭和期の神戸ニュートラ
ファッションに飛びついて真似したんは東京人じゃし。
965 :白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2014/11/19(水) 00:51:18.76
神戸は昭和期後期ですらも、ニュートラのファッション地じゃったけぇのう。
ハマトラは横浜じゃが、横浜たぁ神戸の方が洗練されとるよ。
昔の戦前の船舶ルート時代 の伝統か神戸はヨーロッパ航路で横浜はアメリカ航路じゃった
けんのう。神戸の方が格上でエレガントが雰囲気があったね。
神戸は横浜や東京たぁ違うけんのう。今東光氏が大正期の神戸と東京の比較で、
「しかも神戸の女たちはどれも頗るハイカラで洗練されいる。野暮な作りをさせられている神戸の
県立高女や女学院の生徒等と、東京の学習院や虎ノ門の女生徒を比較すると神戸の方が
数等優れたお洒落(オシャレ)を心得ている。」
と、東京、関東は、今の若者用語で云うと「ダサイ」じゃったけんのう。
横浜たぁ人口の少ない神戸の方が洗練度は上じゃし、大阪の女性すら神戸に憧れがあるけぇのう。
人口たぁ関係無う戦前の六大都市の東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸でも
一番神戸がハイカラで洗練されとった街じゃけぇ、人口が減っても悩むこたぁあるまあ。 >>79
>>89の神戸を体現しとった人物と云えば、
835 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/12/08(火) 02:56:53.97 ID:gQex2rGA
日本のオスカー・ワイルド風のダンディ云うたら、今井の朝やんさんかのう。
http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont06/cont06-1360.htm
前回で登場した〈赤マントの朝やん〉こと今井朝路(あさじ)は5丁目にあった今井計量器店の
次男坊、画家。実家の近所でバー「ランクル・ブルウ(青い錨)」を経営した。
《彼は天鵞絨(ビロード)の洋服を着て、黒い大きなボヘミヤンネクタイをしめ、漆黒の髪を長く
肩まで垂らし、鼻下に短い鬚を生やして、…今井あさ路は身の丈ほどある赤いマントを着ている
ので、往来の人々は吃驚して立ち止っては見返るのであった。この赤いマントを着ていたという
オスカー・ワイルドの真似をしていた今井あさ路は、神戸の「赤マント」という仇名で誰知らぬ
人がなかったのである。》
東吾は同道することにもう恥ずかしさを感じなかった。学院がキリスト教主義でありながら
軍国主義に傾いていること、それによって自分の芸術的志向が阻害されていると打ち明ける。
あさ路も名門校の軍隊式に歯向かって放校処分になっていた。ブラジルで二人は酒を飲みながら
流行歌を歌う。
後年、今井朝路は友人竹中郁の後を追ってパリに行く。帰国後、画塾を開くのだが、うまく
いかなかった。その後「ランクル・ブルウ」を開店した。
バーの主人は、今井朝路という伊達者で、赤ビロード総裏の黒マントでのし歩き、女出入りが
はげしかったと聞かされた。かっては洋行までした画描きだったとか、どうして画家として
頑張らなかったのかと惜しまれた。」 >>79
今東光氏の自伝的小説の「青春の自画像」の「神戸の赤マント」から。
「この赤マントの今井あさ路は元町の秤屋の金持ちの息子で黒々とした長髪を肩までたらしオスカー・
ワイルド気取りに赤いカシミアのマントを曳るように歩いていたから、流石のハイカラな神戸市民も
目を丸くして驚いた。」
今井朝路氏の個展に猥褻として摘発に来た警察官にも、今井の朝やんは、
「わての絵は、あんたらのようなド頭の固い人には見ても解らんやろが肉眼で見るのんと
ちやう(違う)ねん。心眼。わかりまっか。武道でも言いまっしゃろ。心眼で見る限り目ェつぶっとっても
金的を射抜けるんや。何所が猥褻で、何所が風俗壊乱かはっきり指摘して貰いまひょ。
せやなかったら須磨警察は官憲の暴力によって展覧会を叩き潰したと法廷に訴えますし、新聞社を歴訪して訴え
続けまっせ。こんなわからずやの無茶おまっかいな。」
警察は「貴様は社会主義者やな」と怒鳴った。
おおむね官権を振り廻す奴は理屈に詰まると国賊社会主義者とぬかすのが落ちだ。そこで僕は
「おい、今井君。今から神戸へ去んでお前とこの顧問弁護士を連れて訴訟しようやないか。」
警部は顧問弁護士を抱えている坊々かと周章ててすたこら逃げ帰って仕舞った。
今井あさ路も、どうした間違いか丹波篠山の軍国教育で有名な武断的鳳鳴塾で上級生と
半死半生の喧嘩をして放校になるくらいの上玉だから、田舎警部ぐらいではビクともしないのだ。」 >>79
>>90-91のオスカー・ワイルドについては、こっち。
http://tadaoh.net/design/2009/10/post-549.html
「彼に唱えた芸術至上主義、快楽主義、個人主義、そしてイギリスの「ダンディズム」をよく
表している一冊だと思います。人間は本能的に快楽を求める。それは人生が辛く、はかないものだからしかし。
それでも人は快楽に身をまかせてはいけない。自らを厳しい秩序で制限することで、人は幸せを
感じることができるのだ。人だけが感じることのできる快楽を享受できるのだ」
http://the-king.jp/nana_176.htm
「不滅のダンディ定義」をブチかました男、オスカー・ワイルドにご登場頂くとしよう〜♪
左の写真のお方じゃ。ワイルドが纏ったファッションは、自ら「ワイルドだろう?」と言い放って
おった!ではなくてだな、今もなお「奇抜だった」と多くのファッション誌に記載されておる。
その詳細は下記の通りじゃ。
ヘアスタイル・・・かる〜くカールしたやや長髪
ジャケット・・・丈の短いブラック・ヴェルヴェット。 襟と袖にあしらった大きなキルティングが
ポイント
マント(ケープ)・・・カラーが高く、手首まで隠れるウール地のマント
ネッククロス・・・シンプルに巻いたモスグリーンのロングタイ
パンツ・・・ニー・ブリーチズ(膝丈の半ズボン)
ソックス・・・膝上まであるシルクのロングソックス
シューズ・・・小さなリボン付パンプス。 もしくはロングブーツ」
1970年代頃は日本でも云うか広島じゃオスカー・ワイルド派の嘆美ダンディスタイルの少年の多かったし、
わしも、ミッキーマウスの額の剃り込みするボンクラスタイル(不良DQNスタイル)たぁ、長髪ぎみの
韋駄天スタイルの方に傾倒しよった時代じゃのう。 >>79
今東光氏の「青春の自画像」から、今井朝路氏について書かれた記述から、神戸での
画廊開催での事。
{「今、三宮の警察が来てまっせ」
「これは猥褻だな」
「へえ。それ。猥褻だっか。僕ら何ともおまへんが、官服着てはると淫らな感覚を挑発されまっか」
と長髪の今井あさ路が揶揄した。
「何だ貴様。おう赤マントじゃね。」
「そうですよ。あんた等から見ると赤マントも紅いお腰に見えるんとちゃいまっか」
「おい、警察官を侮辱するんか」
「とんでもおまへん。唯、あんた等俗人と、わてら芸術家の感覚の相違を言うとるんでっさ」
この警部補も相手が元町の秤屋の砲坊ちでは喧嘩しにくい。何といっても元町の老舗からは
警察への寄付金を貰っている手前、
今井あさ路は、黒田清輝の裸婦像に警察がたまげて腰巻きをまかせたという露骨な例を持ち出し
「おいど(女陰部)を向けてるフランス女や。あちらでは人間の裸、描くの当たり前で誰も騒ぎより
しまへん。神戸みたいなハイカラな街で、こんくらいの裸婦像で目ェ剥いていたら、異人さんの
宴会なんか行けれしまへん。卒倒せんならん。」
「そんなところには行かんよ」
「そだっしゃろな。異人さんの宴会ちゅうたら、知事閣下殿、市長殿以下ちうわけで、あんたら等まで
招待状も来んやろうけど」
とまで皮肉られると警部補は居たたまれない顔付になった。喋らせたら赤マントはまだ何を言い出すやら
わからない。「その絵と、もう一点。あしこにある若い女の裸絵、別の部屋にして下さい」
と言い残して警部補は帰って行った。 >>79
>>93の続き。「その絵と、もう一点。あしこにある若い女の裸絵、別の部屋にして下さい」
と言い残して警部補は帰って行った。
その若い女というのは、ひどく早熟(ませ)た十七の女学生だったが、まだ処女なのに僕を誘惑して
「あんた好きやから処女をあげる」 と言って他愛もなく僕と寝た娘の裸を描いた作品だ。
カーテンを懸け特別室らしく壁に飾ったすると今井は 「うわあ。御真影みたいやな」
と不謹慎ことをぬかす。これが軍隊教育を受けた鳳鳴塾の学生上がりとは到底思えない奴だ。
第一日目に来た母親は、今井が得々として警察官を追っ払った話をするとたちまち不機嫌になり
「そんな売春婦の裸の絵とわたくしの肖像を一緒に陳列するとは恥知らずな所行です。警察官は
こんな展覧会を閉鎖すればよかったんです。わたしは見るも汚らわしいから帰ります」
と怒って見ずに帰って仕舞った。 」}
{村の人々は数十歩へだてて物珍しいそうにぞろぞろついてくる。 「けったいな奴やな。絵見に
来るんやろうか」 と今井は言った。
「そうやないよ。君が赤マント着てるさかいに、けったいやなあ思うて、ついてくるんやないか」
「黒マントと赤マントと、どない違うんやろ。大して相違あれへんやないか。なあ。」
しかしながら、そりゃ無理だ。黒マントは紺野等も制服を脱いで和服のときは誰しも学生マント
として着用したが、赤マントは女の子しか着ない。
「東吾さん。赤マントと揃って歩くの厭やわ。人が笑うてるわ」 、「あの男おもろいで」 、
「赤マントは嫌い」 、滅多に好き嫌いなど口に出さない絹子も、赤マントだけは閉口していた。
というのも絹子の二三の 友達は、絹子と東吾とは愛し合っている仲と知っているので、彼が赤マントと歩いているのを
見かけると、直ぐ絹子に言いつけるらしい。絹子は友達から紺野と赤マントが元町を歩いていた
とか、 トーアロードをもつれるように歩いていたとか聞くのは、身を切られるように辛かったらしい。
つまり笑い者にされるよりは憎まれる方がましだという感情だろう。 >>79>>94の続き。
けれども紺野は、笑われる ことに狎れて仕舞った。肉親の親兄弟に笑われて育ったのだから、
他人に笑われるのは当たり前だと 思っていた。今井朝路がデカダン派の(>>92)オスカー・
ワイルドを気取って赤マントを 着て笑われるのは、紺野の笑いに比べると、より悲壮に思われた。
今井朝路氏のエピソードの続きでも、見学に来た農民夫妻や徒弟が、赤マントの 今井朝路氏の描いた
{「股の間に塗られた血のような赤い色は、彼女達には汚辱の色彩とは見えても 蔓珠沙華とは
決して見えないのだ。それゆえ疑いもなくこの赤マントは、頭が狂い、 色情狂であるために身に
つけるものは赤マントであり、その描くとこの絵は淫猥なる裸体画だと思ったのだ。その馬鹿笑いを
聞くと赤マントは、 「二度と来ると承知せんぞ。おのれた等平凡な嬶どもめ。おのれらは土百姓と
一緒にいれば 好いのじゃ。天才の業積なぞ笑う資格も、権利もないのだぞッ。」
柔しい声音は、女にもまぎらわしいほどの赤マントが、烈火の如く怒って、…}
ミミズク先生の家の前で赤マントと別れ部屋に入ると、先生の奥さんから、
「紺野さん。もう、あんな気狂いと遊ぶんやありまへんで。何や先刻の怒りようは。まるきり狂暴
や。子供や村のおかみさんで石にあたって怪我しましたで」
「へえ、恩さんもいたんですか」
「ほんまに、あんな汚らわしい絵描いて。恥ずかしゅて、よう見られへん。もう。もう。あんな
色気狂いと遊んだらあきまへんよ」と言われた。}
と大正期のダンディも村の庶民層から歓迎されん真逆の扱いされたもんじゃが、村民も赤マントの今井
朝路氏が鳳鳴塾時代の上級生半殺しまで制裁したんと違い、村民が石投げられ額から流血程度で
済んだんは、赤マントの今井朝路氏の慈悲心でもあろうことを、村民は理解しとったたぁ思えんのう。
兎も角当時の神戸のように洗練された都市でも、ダンディを貫くと異端者扱いされた時代けぇのう。 お賽銭はお金じゃなくて5円チョコとかでもいいのよ
ああいうのは神様への気持ちなんだから
むしろお金は不浄だからお賽銭にしたら神様に失礼だ
食べ物のほうが神様への礼儀にかなう >>90-95
あんた、えろ、神戸を褒めてくれとってやな。おおきに。
確かに神戸の街角には変わった裸像みたいなんが立っとうし、三宮あたりは洗練されたお洒落な女が多いで。 >>99
何おかしなこと言うとってねん。誰が朝鮮人どいな。
朝鮮人じゃのなんやの連呼してもつまらんわ。
ほんで、神戸は朝鮮人よか中国人が多いし、インド人も多い。 >>75
ほうらしいのう。
関東は不味い店屋が当たり前のように出るけぇ、どこの店が美味いやら言うて並んで食べたりするんじゃのう。
店やるんじゃったら、どこでもある程度の味が普通じゃろうにのう。
>>76
面白いのう。 >>96
神社が賽銭で儲かるだけじけじゃけぇ、神社としては食い物たぁ、銭の方がええわけじゃし、
悪戯小僧が賽銭の神社の金取って小遣い銭にする為のお年玉替わりも含めて次世代に繋いで行く
訳じゃが、最近は監視カメラの時代ゆぇ、神社から子供らが巻き上げた銭は、窃盗罪になる嫌な
時代に成ったのう。然るに大人の五円も高過ぎることになる。五円でも投げよる大人は
子供らが神社を金を収奪する分も含めとんじゃに、神社側が独り占めじゃ洒落も笑いも無ぁよ。 >>97
神戸は戦前のオシャレの街じゃった伝統が昭和期の末まで続いたし、東京の洋菓子土産じゃ、
戦前世代の人等から馬鹿にされる時代が昭和期じゃし、洋菓子や洋服は神戸云う決まりが
伝統的に続いとったよ。
わしが子供時代の1960年代、母親に連れられて関心が無ぁ宝塚劇観るんに飽きて席を外して
休息しよると、同年代の女の子がやっぱし休憩しよるわけで、会話もはずむわけじゃが、
神戸の女の子は性格も御洒落も気に入ったのう。大阪の女の子は野暮ったいし。
同性の男連中は邪魔なけぇ追い払う方が女の子と話せるけぇ、しかもその方が女の子を独占出来て
他の同性男子を叩いてまで追い払う実力見せた方がモテるこたぁ子供ながら知っとったけぇのう。
確かに神戸は子供の女の子まで洗練されとるし、大阪は下品キャラじゃが、祖父に連れられて
行った、同年代の東京の女の子より大人の女性の臭いの発散度じゃ強かったよ。中央日本の畿内
文化ゆえかのう。三宮辺りも洗練された神戸女性観るだけの価値はあるし、東京じゃ味あえんよ。 >>100
意外云うても、御洒落を少年期に気にかけんもんは少なぁし、御洒落の素材も庶民的
ポリエステル化繊と、天然素材の上品なスタイル子弟との違いなんか育ちで分る基礎を基盤として
認識出来るわけじゃし。
http://news.livedoor.com/article/detail/9627232/
竹鶴「強い信念を持って誰にも媚びず、前向きかつ楽天的に生きたところですかね。
祖父は生き方にも服装にも『自分流のスタイル』がありました」
バラカン「おしゃれにも相当なこだわりがあった方ですよね」
竹鶴「そうですね。祖父はハの字型で両端をはね上げたカイゼル髭がトレードマークで、夏は
白い麻のスーツにコンビネーションの靴とパナマ帽、冬はフラノなどの生地で仕立てたスーツに
ボルサリーノのソフト帽をかぶっていました。身につける物は靴下や下着まで納得のいくものを
選んでいて、ブランドよりも質を重視していましたね」
バラカン「素材やデザインが上質なものですね」
竹鶴「はい。祖父はよく、上質な麻やカシミヤ、アンゴラなどの生地を私に触らせて、質感の
違いを確かめさせました。だから私は洋服を買う時、生地をよく触って素材の質感をチェック
するのがクセになっているんです」
バラカン「実は『ダンディ』とか『ダンディズム』って、イギリス人はめったに使わない言葉
なんです。日本語だと『粋』という言葉に置き換えられるのかな。そういう意味では、マイルズ
(マイルス)・デイヴィスですね。彼は周りの意見に振り回されず、自分がやるべきだと感じたことを
とことん追求した人。」 >>100
>>105のように、
竹鶴「祖父は私に『ディグニティー(dignity)を持て』とよく言っていたんです。威厳とか尊厳と
訳される単語ですね。どんな高級品を身につけても、その人自身にディグニティーがないと
おしゃれとは言えないと」
NHK朝ドラ演出の在日朝鮮人俳優の玉山がセンスも無ぁ不細工な服装で演じ、マッサンの媚び諂う卑屈な性格や
軽薄単純馬鹿で立ち振る舞いも下品なんも、どこに 「ディグニティー(dignity)」があるんか? 」
じゃが、御洒落の基準なんか家庭で学び、少年期の学校の友人らどのスタイルにするかは、
わしゃあ「ナウい」下品なスタイルを拒否するとか個人でも違うわけじゃし。 >>102
関東の大衆庶民向きの味は西日本人にゃ理解出来んし、西日本なら大衆的居酒屋ですら、
東京の高級店に負けんメニューは出せるわけで、底辺の基盤自体が違うよ。
下手物のマグロが高級品になる東京文化も理解出来んのう。 魯山人氏も、
「下手といえば、まぐろそのものが下手ものであって、もとより一流の食通を満足させる
体ていのものではない。いかに最上の宮古みやこまぐろといってみても、高たかの知れた
美味にすぎない。」 と、マグロが下手物んであること認められとんじゃに(笑)。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/50004_37784.html
ほいから、 魯山人氏のは、広島たぁ瀬戸内全体の食文化圏の話でもあるし。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/50005_37895.html
「料理に一番大事なことといえば、それは材料のよしあしを識しることである。材料のさかな、
あるいは蔬菜そさいなど、優れてよいものを用いる場合は、料理は、おのずから易々いいたる
ものである。よほど頓馬とんまな真似まねをしないかぎり、美味うまい料理のできるのが
当然である。
例えば瀬戸内海の生きのよいさかながあって、それが折りわるく下手へたな料理人の手に
かかったとしても、種がよいために、どうにかこうにか美味く食えるものである。野菜にしても、
京都のものなどで、新しいものを料理するならば、文句なしに美味いと決っているのである」 2000年初頭に起こったパラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、
各社のコアコンピタンスがコモディティ化された結果、先の見えない不況が
我々の眼前に覆いかぶさってきています。自社の強みでもあるファクトベースに
おけるブルーオーシャン戦略、いわゆるボトルネックを排除したベネフィット創出
事業にフルコミットする事で、安定的な成長を続けています。
我々のアセットでもあるナレッジ化されたコンテンツ・マーケティング戦略は、
更にドライブさせる事で世の中に多様なインパクトを与えられると信じています。
さらに社員ひとりひとりがポリバレントプレーヤーとして活躍する事により確立された
リスクヘッジメソッドは、他業種とのアライアンスを積極的に結ぶ事で効率化を図り、
いずれ社会におけるデファクトスタンダードとなっていくと確信しています。
リアルとは?それは限りなくフリーダムでアジャイル、そしてイノベーティブなものだと
考えています。シュリンクされたバジェットをどのようなスキームで獲得していくのか、
そのオポチュニティマネージメントこそが鍵です。挑戦を続ける事によりPDCAを回し、
常にイニシアチブを取りながらインタラクティブに物事を考え、オーソライズしていく。
リアルとはそういった想いの先にあるものなのです。ジャストアイデアですが。 海外反応まとめで日本が褒められると、自分の偉業のように感じる方々
たまに日本批判コメがあると、正論でも顔真っ赤にしてしまうオチャメな一面も 信長コンツェルトの斎藤道三の息子役の新井なんとかっていう在日俳優の目つきは、やはり鋭く不気味だな。蛇に睨まれる感じで不気味な緊張感が出る。
日本人からみてもそういう印象だから、ハリウッド的にも敵で悪役のアジア人として需要がありそうな顔だなありゃ。 >>114
わしゃあせんが、釣りズボンは、何人かの日本人生徒と、一人の在日の生徒がやっとったよ。
しかも、蝶ネクタイじゃのせんよ。 大阪の警察官学校でイジメが起きアイロンで根性焼き…
嬉しそうだな?w牛w
想像して涎だすなよw >>110
素晴らしいカタカナ語です。
日本語英語中間スレにコピペさせてもらいますw 日本の城のデザインと「将軍による統治」の国家体制はどこから来たのか?
〜漫画「銀魂」にみる虚像と現実 〜
なぜ銀魂には"天皇"がいないのか?
天皇がいると何か不都合でもあるのか?
そもそもあの世界に天皇が居ると銀魂ではなくなってしまう可能性がある。
サムライが主役級の立場ではなくなってしまう。
そして現実の日本には将軍はいない。
天皇のみ。
現在に将軍が至ら何か不都合なのか?
総理を将軍にしても問題ないと思うのだが?
歴史的な認識でも日本人同士が戦国時代に、第一次大戦のヨーロッパのごとく
殺し合った事も遠い過去の歴史として認識されるしかなく
大河ドラマで殺し合いを描いても現代日本人はそれを外国の歴史のように見る。
明治維新により日本はなにが別の国に変わってしまったのかもしれない…。 天皇が存在する日本を漫画で描く場合必ず天皇への忠義忠誠が美化される。
そして天皇が日本の権威として描かれる。
戦前的な創作が主流になってしまう。
しかし銀魂のように逆に将軍が存在する日本の場合は天皇を否定できるが日本は否定しないわけだ。
戦後の漫画ではこのようにすり替える方式で創作が行われてるのである。
しかし現実的には将軍が明治維新で否定され天皇が太平洋戦争で否定された事実。
今の日本には主権者が存在してない事になる。
70年アメリカ統治時代を過ごしている。 すでに韓国の日韓併合時代の期間をゆうに越えており、
多少韓国を多目にみれば日韓併合35年〜40年と日米連合70年(継続中)でようやく同じとしてもよいが。
(今の我々からしたら韓国が言い張るほど日本併合時代は"短かった"事実)
日韓併合と日米連合は内容的にはほぼ「同じ」であると言え、結局日本は朝鮮を侵略してないと言える。
しかし「日本が侵略した」と考えないと「なら併合時代とはなんだったのか」を朝鮮が理解できなくなってしまう。
1900年以降にイギリスとロシア帝国に割譲される運命を日本が併合した、それを良いと思うか思えないかだけでしかない。
日本が負けたらアメリカとソ連が代わりに朝鮮を割譲した現実があるわけだし。 そして朝鮮はこれからは中国併合時代に恐らくなってくわけだが、
朝鮮は一体どうするのだろうか?
本当の韓国の愛国者なら日本が悪だという認識を変えて日本への同盟を求めるが。
しかし韓国人はもはやその判断はできない社会になってるだろう。
さらに日本のネトウヨやサヨクが日本が朝鮮を再び統合しないように邪魔している。
日本としては韓国が中国連邦の一部になっても何ら困らないから構わないが
ネトウヨやサヨクはそれで良いのだろうか? なぜネトウヨとサヨクは韓国を日本の統合下に入れる事を嫌がるのか?
自分達の存在が消えてしまうから?
彼らの存在とは韓国統合ぐらいで消えてしまうのか? ネトウヨとサヨク、反日韓国人の心理は似て逆さまなものだが、
しかしこれらは国家社会の力学的な接触を防ぐという意味では安全ではある。
いわば脱原発派みたいな。
対中戦争、第二次大東亜戦争を再び防ぐという役割を担ってはいる。
そこが問題だよ。
ならば私たちはどうしたら良いのだろうか?
じゃ韓国ではなく台湾ならば力学的に大丈夫なのか?
中国が台湾独立派に対して強硬で台湾新大統領が
一言でも「台湾独立」を主張すれば人民解放軍が動くぞと脅してる。
つまり日本は中国に負けているわけだ。
その現実を変えられない限り私たちはネトウヨやサヨクや反日韓国人を排除して
日韓友好路線を選択するしかなくなるんだよ。
牛さん、台湾を日本の統制下に置く良い方法はないかね? 「外国人のための語学コース」に、日本語通じるやつばかりの編成クラスに留学するんだよw >>117
現代の虐めなんか旧軍時代の虐めと比べりゃ大したこたぁ無ぁよ。今は警察どろろか自衛隊の
隊内でも泥棒やサシクルこたぁ建前上タブーじゃし、国家公務員そのものじゃが、
戦前は、シャバの世間と違い、盗られた方がポサッとしとる云うて鉄権制裁受けた世界じゃけぇのう。
http://izuminekonyan.blog129.fc2.com/blog-entry-142.html
「この文章を読んでいたときに先日まで読んでいた「陸軍よもやま物語」の「サシクル
サシクラレル」という軍隊用語について思い出した。少し長いが引用する。
(サシクルは軍隊用語では無い。よもやま著者の棟田 博氏の岡山もわしら広島も、山口、島根、
鳥取も中国地方の方言で、誤摩化すことを「さしくる」云う。広島じゃ盗むは正確にゃ「がめる」
云うけど、要領が大切な軍隊じゃ、「さしくって来たんで。」が誤摩化すことだけじゃ無うて、
盗むことにも表現法として中国地方においては使われる。)
軍隊は、昔から「要領と員数」であるといわれている。要領はわかる。万事、要領よく立ち
まわれということであろうが、さて員数とはなんのことか、これは兵隊になってみないと
わからない。・・・・「モサモサしているから、サシクラレタんだ。軍隊ではサシクッタ奴より、
サシクラレタ奴のほうが悪いということになっておる。だから、ボヤボヤするなよ。よっしゃ。
そのうちおれがどこからサシクッテきて、員数を合わせてやる。大船に乗った気でいろ。」
つまり、員数とはこういうもので、支給された官給品の数のことをいうが、それにしても
戦友殿のおおせによれば、サシクルとは、どうやら盗むということらしいが、ハナハダ合点が
ゆかないのは、盗む者より、盗まれた者の方が悪いという、一般社会とは、まったく倒錯した
倫理がまかり通っていることである。P62〜63」 >>117
軍隊の要領たぁ他班のもんから盗んでこにゃ制裁じゃし、制裁する側が最初から盗んで
数が足りん責任を追求するわけじゃけぇ、どの班の兵員かが鉄拳制裁受ける結果は最初から
決まってとる筋書きゆえ、要領の悪い、盗まれたて盗み返した数の少ない班が制裁されるんよ。
班どうしの掠奪の取り合い合戦じゃが、わしの曾祖父は上官を殴る悪兵の例外じゃが、
当然予備の掠奪は子分にやらせよっさたし、わしの祖父も予備は掠奪したもんじゃし、真面目な
馬鹿正直者が集う班ほど酷い目に合うよ。
>>125
台湾独立派でも、過去の歴史経験例から例再び愚弄な日本政府に運命を委ねる馬鹿なんか
おるまあ。せいぜい安倍政権を利用する連中ばっかしじゃし、台湾側の本音も日本軍批判
なんじゃし、日本の統制化の悪夢再現じゃの台湾人も望んで無ぁよ。
台湾は単に。犬(日本人)去って豚(大陸の中国人)来るじゃし、安倍政権を利用する反日の
台湾系の櫻井よしこさんにとっても嫌がるこたぁ出来まあ(笑)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています