正字正假名で語らう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤) ☆表音主義の過
「明治以來の言語學者は西洋の體系をそのまま鵜呑にして、大きな間違を犯してゐる。
大體西洋ではまづ言葉があつて、といふのは音の集合體があつて、それを文字に書き表すこを思ひ附き、ローマ字のやうな表音文字を發明した。
ところが日本ではなるほど原始生活をそのまま反映した和語はあつたが、それを文字に表さうとは思ひつかないうちに支那の文字と言葉とがはひつて來て、
しかもそれが言葉よりは文字を中心に取入れられ、擴がつて行つたのである。
つまり文字がそれも表意文字が先にあつて、その音を日本化した言葉が後に生じたのです。
從つて漢字を追放することは「螢光燈」を「けい光燈」に變へてしまふ場合のやうに漢語を追放することになる。
言語文字のさう云ふ發達の歴史が間違つてゐるの何のと云つても、千年にわたる宿命的事實はどうしやうも無い。
文字は言葉を寫すものといふ西洋の公式一で國字改革を企てる表音主義者にはその事實の意味も重みもわかつてゐないのである。」
(sc恆存、言葉と文字・X・一一七)
☆語意識
「言葉は生き物です。けふ使はれる言葉はすべて生きてゐるのだし、過去に使はれた言葉もすべて生きてゐるのです。
從つて語意識も生きてゐる。
人がみづからそれと氣附かぬ場合にも生きてゐる。
さう云ふことに國語改良論者はもつと謙?にならなければいけません。
第一他人の、この私の語意識を勝手に判定し、藪醫者ではあるまいし、生きてゐるのゐないのと無責任な判斷を下すなど、以ての外の僭越であります。
さうではありませんか。
「ひざまづく」は「膝」と「突く」だと意識してゐるものに對して、「ひざまずく」と書けと云ふのはその生きてゐる語意識に死を宣告、或は暗示、命令するやうなものです。」
*語意識とは單語を單語として意識すること。
(sc恆存、私の國語ヘ室・W・四五四) 正仮名とはずれてしまいますが、「データベース」という単語は昭和初期の表記慣習としてどう表記されますでしょうか?
オレンジをオレンヂ、カタログをカタローグ等と表記していた頃です。 キャッチャーが立つような高めの釣り球は意味ないよな
間違って振るってことも期待できないし 聞いたけどテンションがくっそ低い
痛々しい。写真も痩せてる 元々色白で髭が濃くて青髭がヤバかった
でもレーザーしたおかげで青みが無くなった
ほんと幸せ 2002●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2003●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2004●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2005●
2006●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2007●
2008●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2009●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2010●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2011●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2012●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2013●●●●●●●●●●●●●●● ←黄金時代
2014●●●●●●●● ←黄金時代
2015●●●●●●●●●●●●●●●●●● ←黄金時代おわり
2016●●●●●●●●● 劣化して帰ってくるのか
それともスーパーダルビッシュになって帰ってくるのかめっちゃ気になるわ かるーく投げてるように見える
ボールが離れてからスーッと伸びていって凄い >>19
「思う」とは音便表記の時に用ゐる表記だ。 「明治以來の言語學者は西洋の體系をそのまま鵜呑にして、大きな間違を犯してゐる。
大體西洋ではまづ言葉があつて、といふのは音の集合體があつて、それを文字に書き表すこを思ひ附き、ローマ字のやうな表音文字を發明した。
ところが日本ではなるほど原始生活をそのまま反映した和語はあつたが、それを文字に表さうとは思ひつかないうちに支那の文字と言葉とがはひつて來て、
しかもそれが言葉よりは文字を中心に取入れられ、擴がつて行つたのである。
つまり文字がそれも表意文字が先にあつて、その音を日本化した言葉が後に生じたのです。
從つて漢字を追放することは「螢光燈」を「けい光燈」に變へてしまふ場合のやうに漢語を追放することになる。
言語文字のさう云ふ發達の歴史が間違つてゐるの何のと云つても、千年にわたる宿命的事實はどうしやうも無い。
文字は言葉を寫すものといふ西洋の公式一で國字改革を企てる表音主義者にはその事實の意味も重みもわかつてゐないのである。」 忖度(そんたく)という言葉自体に良いも悪いもない。朝日新聞デジタルに届いた多くの意見は、忖度する動機や状況、
それに伴う行為が問題なのだと指摘しています。
一方で、私たちは歴史的な場面に立ち会っているのかもしれないという、言葉の専門家がいます。先週、紹介した一つの意見について、
寄せられた指摘についても調べました。
言葉の専門家から、「忖度」の使われ方はどう見えるのでしょうか。小学館で「日本国語大辞典」などを担当し、辞書作りひとすじ
38年目の神永曉(さとる)さん(61)に聞きました。
忖度の文字は、中国最古の詩集「詩経」に見えます。日本の文献では、平安時代、菅原道真の「菅家後集」に出てきます。
その後の用例はごく少なく、明治になって増えますが、「推量する」以上の意味合いはありませんでした。全13巻に及ぶ
日本最大の辞典、日本国語大辞典でも、【忖度】は「他人の心中やその考えなどを推しはかること」と解説するだけです。
それが近年、推量したうえで「何か配慮して行動する」という意味が加わってきました。「政権の意向をメディアが忖度する」と
いった使われ方にはマイナスイメージも伴っていて、少し残念な気がしています。
この用法なら「斟酌(しんしゃく)」の方がふさわしいはず。この言葉には、まさに「ほどよくとりはからう」「気をつかう」という
意味があるからです。
ただ興味深いことに、斟酌もさかのぼると推量の意味しかなく、後から配慮の意味が加わってきた言葉なのです。
忖度は、意味もその経緯も「斟酌化」しているとみることができます。
千年単位で伝わる漢語由来の意味が変わり、一気に広まる。そういう場面に立ち会っているのかもしれません。感動すら覚えます。
これから出る辞書は、その変化を考慮した解説にせざるを得ないでしょう。(聞き手・村上研志)
「なぜ人は忖度するのだと思いますか?」アンケート結果
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170427005736_comm.jpg
朝日新聞デジタル 全文はニュースサイトで読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4W73R6K4WUPQJ01B.html >>30
「正字正假名で語らう」つてスレなので宜しくね(*^^*) このままここに隔離されてろよ
つうことで削除はナシで >>33
「正字正假名で語らう」つてスレなので宜しくね(*^^*) 相変わらずブサイクフンドシマンかめい徽倖は不細工だな(嗤) >>37
私はあふひと謂ひます(*^^*)
「正字正假名で語らう」つてスレなので宜しくね(*^^*) >>39
貴方はフンドシが大好物の變態さんなんですね(*^^*)
キモ過ぎです(*^^*) 確かにブサイクフンドシマンかめい徽倖はキモ過ぎるな。レイシスト、エイブリストでもあるしな。 ブサイクフンドシマンかめい徽倖はフンドシが大好物の變態(嗤)。 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N5U2F >>1
康煕字典體主義さん
もう正字正假名の絲を立てるのはおやめなさい。
規則を無視する馬鹿が多過ぎて議論になりませんよ。
あなたの立てた絲へ來る輩は學問する資格のないやうな馬鹿ばかりなのですから。 旧字クラスタ内でも派閥があって結局一つの表記に収斂しないという >>51
> 旧字クラスタ内でも派閥があって結
そんな話は始めて聞いたが。 この板を跋扈してた旧仮名ガイジすっかり息絶えたな
一度でいいから会ってみたかったよ >>53
正字正假名で書かれてゐた著作を後世に於て現代表記に改めて出版すると云ふのは著者に對する侮辱だよな。
表記も含めて文學作品であると云ふ意識が丸で無い。
嘆かはしい限りである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています