正字正假名で語らう [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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☆表音主義の過
「明治以來の言語學者は西洋の體系をそのまま鵜呑にして、大きな間違を犯してゐる。
大體西洋ではまづ言葉があつて、といふのは音の集合體があつて、それを文字に書き表すこを思ひ附き、ローマ字のやうな表音文字を發明した。
ところが日本ではなるほど原始生活をそのまま反映した和語はあつたが、それを文字に表さうとは思ひつかないうちに支那の文字と言葉とがはひつて來て、
しかもそれが言葉よりは文字を中心に取入れられ、擴がつて行つたのである。
つまり文字がそれも表意文字が先にあつて、その音を日本化した言葉が後に生じたのです。
從つて漢字を追放することは「螢光燈」を「けい光燈」に變へてしまふ場合のやうに漢語を追放することになる。
言語文字のさう云ふ發達の歴史が間違つてゐるの何のと云つても、千年にわたる宿命的事實はどうしやうも無い。
文字は言葉を寫すものといふ西洋の公式一で國字改革を企てる表音主義者にはその事實の意味も重みもわかつてゐないのである。」
(sc恆存、言葉と文字・X・一一七)
☆語意識
「言葉は生き物です。けふ使はれる言葉はすべて生きてゐるのだし、過去に使はれた言葉もすべて生きてゐるのです。
從つて語意識も生きてゐる。
人がみづからそれと氣附かぬ場合にも生きてゐる。
さう云ふことに國語改良論者はもつと謙?にならなければいけません。
第一他人の、この私の語意識を勝手に判定し、藪醫者ではあるまいし、生きてゐるのゐないのと無責任な判斷を下すなど、以ての外の僭越であります。
さうではありませんか。
「ひざまづく」は「膝」と「突く」だと意識してゐるものに對して、「ひざまずく」と書けと云ふのはその生きてゐる語意識に死を宣告、或は暗示、命令するやうなものです。」
*語意識とは單語を單語として意識すること。
(sc恆存、私の國語ヘ室・W・四五四) ☆表音主義の過
「明治以來の言語學者は西洋の體系をそのまま鵜呑にして、大きな間違を犯してゐる。
大體西洋ではまづ言葉があつて、といふのは音の集合體があつて、それを文字に書き表すこを思ひ附き、ローマ字のやうな表音文字を發明した。
ところが日本ではなるほど原始生活をそのまま反映した和語はあつたが、それを文字に表さうとは思ひつかないうちに支那の文字と言葉とがはひつて來て、
しかもそれが言葉よりは文字を中心に取入れられ、擴がつて行つたのである。
つまり文字がそれも表意文字が先にあつて、その音を日本化した言葉が後に生じたのです。
從つて漢字を追放することは「螢光燈」を「けい光燈」に變へてしまふ場合のやうに漢語を追放することになる。
言語文字のさう云ふ發達の歴史が間違つてゐるの何のと云つても、千年にわたる宿命的事實はどうしやうも無い。
文字は言葉を寫すものといふ西洋の公式一で國字改革を企てる表音主義者にはその事實の意味も重みもわかつてゐないのである。」
(sc恆存、言葉と文字・X・一一七)
☆語意識
「言葉は生き物です。けふ使はれる言葉はすべて生きてゐるのだし、過去に使はれた言葉もすべて生きてゐるのです。
從つて語意識も生きてゐる。
人がみづからそれと氣附かぬ場合にも生きてゐる。
さう云ふことに國語改良論者はもつと謙?にならなければいけません。
第一他人の、この私の語意識を勝手に判定し、藪醫者ではあるまいし、生きてゐるのゐないのと無責任な判斷を下すなど、以ての外の僭越であります。
さうではありませんか。
「ひざまづく」は「膝」と「突く」だと意識してゐるものに對して、「ひざまずく」と書けと云ふのはその生きてゐる語意識に死を宣告、或は暗示、命令するやうなものです。」
*語意識とは單語を單語として意識すること。
(sc恆存、私の國語ヘ室・W・四五四) 「言葉は生き物です。けふ使はれる言葉はすべて生きてゐるのだし、過去に使はれた言葉もすべて生きてゐるのです。
從つて語意識も生きてゐる。
人がみづからそれと氣附かぬ場合にも生きてゐる。
さう云ふことに國語改良論者はもつと謙?にならなければいけません。
第一他人の、この私の語意識を勝手に判定し、藪醫者ではあるまいし、生きてゐるのゐないのと無責任な判斷を下すなど、以ての外の僭越であります。
さうではありませんか。
「ひざまづく」は「膝」と「突く」だと意識してゐるものに對して、「ひざまずく」と書けと云ふのはその生きてゐる語意識に死を宣告、或は暗示、命令するやうなものです。」
*語意識とは單語を單語として意識すること。 >>10
通りは「とほり」
「とうり」と書かれた事は有史以来現在に至る迄有りません 今、「旧字」と言われてるものって明治に成立したものであって、推進派が盛って話すほど大して由緒正しいものではないよね 康熙字典が明治時代に発行されたものだとは聞いたことがない 康熙字典の権威に日本人が未来永劫従うなんて
アホの考え 旧字の活字作る時
康熙字典をなぞって(まんまパクって)作ったからな
まさか後世の馬鹿が
日本語の御本尊として未来永劫変更ならぬ
なんて言うとは思ってないわな 人口の0.01%にも満たないごく少数のキチガイなんて考慮するわけねーべ >>11のいうとおり
正かなって旧字旧かなクラスタしか
使っていない政治的な新語だよね ただの宗教だからな
まあこの国には思想信条の自由があるから、法規制はできんが
不愉快な連中なのは間違いない >>23
全く逆だ(嗤)。
正字正假名には聢と國語學の學術的裏附は存在するが、現代表記には其が全く皆無である。
何等の學術的根據も無く、學校でしか書く可しと強要されて、唯々諾々と其に從つてゐる丈である(嗤)。 社会運営に問題ないから見かけ上従っている
ふうに見えるだけ
例えば天皇は千年間京都に住んでいた
今は東京だがそれで現在困っているやつはいない
正書法は
法律と現実の運用と国民のコンセンサスの問題で、
学術的見地は参考意見でしかない
なぜなら文化的な選択は科学的正誤の問題
ではないから 例えば今、たまたま大量の甲骨文字が
発掘されて漢字全ての字源が書き換えられたとする
そして時の中国政府の国家的辞書編纂が成功したとする
または日本で膨大な最古の訓点資料が発見されて
字音の体系が書き換えられたとする
でそれがどうした? みかけの学術的根拠に拘泥して
それを民族主義の隠れ蓑にする者は
独善に陥るな
語り口がまるで国粋主義やあるいは主体思想のよう >>26
そうだね。現在および未来の日本の書き言葉や話し言葉に何の影響も与えない。
学問分野として過去の検証など歴史的な価値はあるだろうとは思う。
で、それでどうした? としか言えないわな。専門分野の学究的価値があるだけ。
大体、旧字こそ正字と決めつけてる連中は気持ちが悪い。 >>25
> 正書法は
> 法律と現実の運用と国民のコンセンサスの問題で、
> 学術的見地は参考意見でしかない
其は明かな誤謬である。
本朝の國語學は明治期に集大成したが、現行の國語學(があるとは迚も思へぬが(嗤))は其の集大成された學術的成果の集積の上に立つてゐる。
学術的見地は参考意見―― である筈が無い。
因みに現在の表記體系は「かなもじ會」や「ローマ字會」と云ふ一部の漢字廢止論者の一方的の意見をGHQ占領期に政策の一部として強要され、
政府の強制施行と云ふ形で現在に至つてゐるのであり、現行表記體系に國民のコンセンサスなんぞ固より存在しない(嗤)。 >>26
さう云ふ假定の話は全く意味が無い(嗤)。
併し最近は「つくゑ(机)」の假名が「つくえ」に改められたのを知つてゐるかい。 >>29
御前は何うして小學校から「こくご」を學ぶと思つてゐるのだ(嗤)。
御前さんが學んだのは「にほんご」かい(嗤)。 いつも社会に対して怒っています。
プライド高すぎて怒る自分に自信を持っている。
どんな相手に対しても
いざとなると、旧字旧かな使っていないお前らは
洗脳受けて俺よりも劣っている!と心の中で
浸れるので自我を保てます。 そう考えると旧字旧かな復興が
自然と民族蔑視に結びつくのは
悲しいかな、いつか来た道 >>34
話が全く逆だな(嗤)。
固より正字正假名の使用者が現行表記使用者に對して正字正假名を使用せよと言つた縡は聞いた縡が無い。
常に個人の表記に容喙してくるのは現代表記使用者側であり、>>33に至つては「ガイジ大発狂」と迄云つてくる始末である(嗤)。
「正字正假名で語らう」と云ふスレに態々スレ違の現代表記で此彼といちやもん付けに來てゐる現状を勘案すれば、
一體孰がをかしいのかと云ふのは一目瞭然の筈なんだが(嗤)。 旧基地って普段どんな顔して実生活送ってんのかほんと気になる
引きこもりニートなのかな 他の旧字旧かな愛好家がかわいそうだなあ
私的に使うのはいくらでもいいだろう
万葉仮名でもなんでも使えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています