正字正假名で語らう [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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>>96
別に面倒では無いさ。
凡そ現代表記が正假名に變る箇所なんてところは通常の文章では尠く、亦名詞に至つては殆ど漢字となつて仕舞ふ爲に、
譬へば「あふひ」は「葵」となるし、「をととひ」は「一昨日」となるので、大して困る縡は無い。 人と関わらないブサイクフンドシマンにとっては何の問題もないだろうな。 旧字旧仮名って言っても明治に成立したものを後生大事にする理由はないよな 語意識という観念がガバガバだし。
信者には見えないのだろう。
正しいハサミの形とか
普遍的な挨拶の仕方
真の褌の色
が存在すると思っているのでどうしようもない >>99
本當にさう思つてゐるのかね(嗤)。
國語學史くらゐ勉強したら何うだね(嗤)。 >>97
私には容易ではない。
例として、「こくご」を何に置換するか。「がくもん」を何に置換するか。
この文でも「書き換……」と書きかけて、かなの問題に直面し、「置換」とした。
色々と面倒。
だが、eを一文字たりとも使用せずに英語の小説を書く事も可能だ。
文才の有る人は試してください。 >>104
其は慣れてゐないから。
凡そ國語に就いては半分が慣れである。 忖度(そんたく)という言葉自体に良いも悪いもない。朝日新聞デジタルに届いた多くの意見は、忖度する動機や状況、
それに伴う行為が問題なのだと指摘しています。
一方で、私たちは歴史的な場面に立ち会っているのかもしれないという、言葉の専門家がいます。先週、紹介した一つの意見について、
寄せられた指摘についても調べました。
言葉の専門家から、「忖度」の使われ方はどう見えるのでしょうか。小学館で「日本国語大辞典」などを担当し、辞書作りひとすじ
38年目の神永曉(さとる)さん(61)に聞きました。
忖度の文字は、中国最古の詩集「詩経」に見えます。日本の文献では、平安時代、菅原道真の「菅家後集」に出てきます。
その後の用例はごく少なく、明治になって増えますが、「推量する」以上の意味合いはありませんでした。全13巻に及ぶ
日本最大の辞典、日本国語大辞典でも、【忖度】は「他人の心中やその考えなどを推しはかること」と解説するだけです。
それが近年、推量したうえで「何か配慮して行動する」という意味が加わってきました。「政権の意向をメディアが忖度する」と
いった使われ方にはマイナスイメージも伴っていて、少し残念な気がしています。
この用法なら「斟酌(しんしゃく)」の方がふさわしいはず。この言葉には、まさに「ほどよくとりはからう」「気をつかう」という
意味があるからです。
ただ興味深いことに、斟酌もさかのぼると推量の意味しかなく、後から配慮の意味が加わってきた言葉なのです。
忖度は、意味もその経緯も「斟酌化」しているとみることができます。
千年単位で伝わる漢語由来の意味が変わり、一気に広まる。そういう場面に立ち会っているのかもしれません。感動すら覚えます。
これから出る辞書は、その変化を考慮した解説にせざるを得ないでしょう。(聞き手・村上研志)
「なぜ人は忖度するのだと思いますか?」アンケート結果
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170427005736_comm.jpg
朝日新聞デジタル 全文はニュースサイトで読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4W73R6K4WUPQJ01B.html 文語はそれなりだけど
旧字旧かなで口語を表記すると途端にショボくなるね 戰前尓書かれた文章ですら歴史的仮名遣ひが徹底されてゐなかつたり
大正時代なのに変體假名が混ざつてたり
片假名劃キト平假名劃キノ遣ヒ分ケモマチマチダツタリ
濁点ヤ小文字カアツタリナカツタリ 旧仮名使いなら変体仮名もちゃんと使わないとな
Unicodeに入ったし 旧字旧仮名の正当性を訴える一方で使ってる表記は明治以降のものに限定されてたからね
小書も濁点も使わないで"由緒正しい"表記にしないと >>113
其は假名遣云々の話とは全く違ふ次元の話だな。 旧字旧かなは変体仮名も草書も古文書も読めないという事実よ >>115
現代表記主義者は正字正假名文すら眞面に讀めぬ(嗤)。 すっげえ日本語が不自由になってる
旧仮名キチは仮名専用キチと同一人物だってはっきりわかんだね すっげえ日本語が不自由になってる
旧仮名キチは仮名専用キチと同一人物だってはっきりわかんだね
↑慥に不自由だな(嗤)。 >>116
はなから日本語に詳しくないのを自認してそういう社会生活を送っている人間と
大して造詣が深い訳でもないのに日本語に詳しい面をして悪戯にいっちょかみな書き込みを続けるだけの傲慢不遜な人間
どちらを親に持ちたいかと問われれば100人が100人とも前者というだろう
惜しむらくは旧字旧かなの求心力のなさである >>120
文章が支離滅裂なんだが、何ゆゑ現代表記主義者の思考は斯くも低レベルなのだ(嗤)。 自己紹介にいそしむ支離滅裂な旧キチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>122
先づ「はなから日本語に詳しくないのを自認してそういう社会生活を送っている人間」なんてゐないから(嗤)。
「大して造詣が深い訳でもないのに日本語に詳しい面をして悪戯にいっちょかみな書き込みを続けるだけの傲慢不遜な人間」と云ふ文章もをかしい(嗤)。
正確には「傲岸不遜」だが(嗤)。
「大して造詣が深い訳でもないのに日本語に詳しい面をして悪戯にいっちょかみな書き込みを続けるだけ」は傲岸不遜の意味にはならぬ(嗤)。
最後の「惜しむらくは旧字旧かなの求心力のなさである」は全く前文との内容的繋は皆無である(嗤)。
全く意味不明な文章である(嗤)。 快適仮名遣ひGoogle日本語入力用基本版
Google日本語入力で歴史的仮名遣い(旧仮名遣い)入力・変換が可能に
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se515938.html 驚いた。恥ずかしいという感情があったんだ、この人(※外野の感想です) 意味不明なのはお前の知能が低いからなんだよなあ(至言)
頭の悪さを自ら自慢して恥ずかしくねーの? 自爆はアスペルガー症候群でしょう。
或いは失読症かも知れないな。
ヤツの壊滅的な読解力不足からの推論だけど。 >>129
>>123に對する明確な反論も無しに人を「失讀症」のレツテル貼歟(嗤)。
流石差別主義者は云ふ縡が惡辣だな(嗤)。 自爆のような差別主義者が他人を差別主義者呼ばわりか。頭悪いな。 >>131
自爆はアスペルガー症候群でしょう。
或いは失読症かも知れないな。
ヤツの壊滅的な読解力不足からの推論だけど。
↑之を差別と謂ふのだが(嗤)。 精神障害を疑うことがどうして差別主義になるのか理解不能だな。
こうした素っ頓狂な反応を示すことからもアスペルガー症候群の可能性を疑うし、
他社の発言内容を理解できない明後日の方向からのレスの仕方からは、
失語症ではないかと考えることも出来る。 >>133
> 精神障害を疑うことがどうして差別主義になるのか理解不能だな。
詰り唯の「疑惑」でしか無い訣だ(嗤)。
だから差別なんだよ(嗤)。 最初から「推論」と書いてるんだけどなぁ。
やっぱり失語症なんだろうな。 >>136
へえ唯の推論で――
自爆はアスペルガー症候群でしょう。
或いは失読症かも知れないな。
ヤツの壊滅的な読解力不足からの推論だけど。
―― 人を「アスペルガー症候群」や「失読症」扱にするの歟(嗤)。
「偏見や先入観などをもとに,特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること」詰り之を「差別」と謂ふのさ。
能く解つたかい差別主義者さん(嗤)。 ちゃんと「壊滅的な読解力不足」という類推する理由も書いてるんだけどなぁ。 「差別主義者」のレッテルを貼るしか能の無い者が何を抜かすか
片腹痛いわい 一、我が國の開國は米國によりて促され、もV諭吉の如き新思想の指導者が米國を理想とせし爲なるべきが、
米國の共和政治を政治の極致の如くに讚美し、我が國體は野蠻陋劣不正なりと論ずるものあり。
現に米國前大統領グラントが來朝せる時に或大官が本心よりか又は阿る心よりかは知らねど、
我が國體について奇矯の言を弄してグラントに戒諭せられたりとの傳説あり。
二、非國家的の世界主義を唱へ、國家を不必要としたるものありき。
三、法治政治と權利思想とを極端に主張したる結果、國家の政治は法律と權利とのみにて足り、
道コといひ、道理といふが如きものは何等の權威なきものとして輕蔑せられ、
苟くも道コを口にし、道理を主張するが如きものは頑迷不靈の徒として識者の閧ノ
齒(よはひ)せられざりしさまなりき。
四、隨つてヘ育は知育を主として、道コのヘ育を眼中に置かざりしなり。
五、されば忠孝などといふことは未開野蠻の遺風にして、外國の修身書に忠君の本務を説きてあらざるにより、
我が國の修身書にもこれを除かむといふものあり。
又公開の會場に於て、子は親に考を盡す義務なしと論ずるものもありき。
要するにこれらは西洋崇拜の極、自國を野蠻なりと信じ、智識偏重の結果、道コを無視し、
自由思想を誤解して放恣(はうし)となし、法治主義、唯物主義、個人主義の弊のみをとり集めたる姿なりと評すべきものなり。 おやおや「空気を読まず」マルチポスト始めたねぇ。
やっぱり失語症かアスペルガー症候群の可能性が濃厚だな。
俺はヤツに対しては病気なら同情はするけど差別はしてないよ。
本人以外は分かってると思うけどね。 >>139
御前が差別主義者なのは御前自身のレスを見れば一目瞭然(嗤)。 精神障害に憐憫の念を抱いていることが差別と思うなら差別なんだろう。
お前にとってはな。 へえー
旧キチって自爆っていう愛称なのか〜wwwwww 自爆を繰り返し、少し間を開けて臆面も無くのこのこ出てきてまた自爆する様を繰り返す事からそうなった。 >>3
明治以来の新仮名を批判してるのに、使っているのは明治以降に成立した旧字旧仮名っていう矛盾。
源流は確かに歴史があるけど、その旧字旧仮名表記自体は歴史浅いからね >>149
國語が集大成したのは何時だと思つてゐるの歟。 >>154
俺の言う通り言えよ(国語)
”私は変態です” 【頑固亭異聞】日本語は国の礎[桜H29/7/18]
https://youtu.be/XB6VEMA7L5o?t=5m8s
國語は國體其の者。 旧仮名遣いにしたところで、元々、平安時代では仮名を使わない漢文体が正しい国語表記であり、仮名混じり文は女だけが書く程度の低いものと蔑まれていた
もっとも、当時の日本人の99%は文字など無縁の百姓
現在の日本人(天皇家も含む)の先祖は当時は書き文字など縁のない人生
伝統とか言うなら、田畑に縛り付けられた百姓の生活こそが日本の伝統
しかし、そこにはまったく向き合おうとせず、百姓の辛苦の結晶で麗々しく着飾り、舟遊びに興じ、歌を詠んで涙を流す『お気楽な』平安貴族と、西洋列強の猿真似に命を懸けていた明治期の天皇、華族、上流階級のみが日本の文化と思い込んでいる
それを知らないのか保守主義だか国粋主義だかの連中はどや顔で旧仮名遣いの仮名混じり文を書き散らす(間違いが多いのはご愛敬w)
↑
何なの此の屁理窟(嗤)。 >>160
パパのちんちん入ってる〜♪わたしのおまんこに入ってる〜♪ >>162
お兄さん許して、お兄さん許して、お兄さん許しておまんこ壊れる。
おまんこ壊れる、ハァ、ハァ、ハァハァハァ、太いわ、太いわ。
ハァ、おまんこ壊れる、おまんこ壊れる、太い、太い太い太い太い太い太い太い。
ハァ、お兄さん許して。
男に犯されるの嫌。お尻が、おまんこになっちゃう(ISBSTKAK)
男、嫌。おまんこ、壊れ。女、男になっちゃう(痛恨のミス)。
男に犯されるの嫌。おまんこになっちゃう。おまんこ壊れちゃう。
男に犯されるの嫌。女になっちゃう。おまんこ。ハァハァ。
いやぁーいやぁーんにゃーにゃぁー、にゃぁー、にゃぁー、にゃぁー、
にゃぁー、にゃぁー、にゃぁー、にゃぁー、にゃぁー、にゃ。 ブサイクフンドシマンかめい徽倖はフンドシが大好物の變態よ(嗤)。 >>167
(社)日本ふんどし協会 - 一般社団法人 日本ふんどし協会(JAPAN FUNDOSHI ASSOCIATION)
http://www.japan-fundoshi.com/ 「訳」とは、正字の「譯」の手書きの際の略字に過ぎず、印刷字體として「訳」の字は元來無い。
詰り作家が原稿で手書きで「翻訳」と書けば、印刷屋は「飜譯」と拾つて吳れる。
「訳」といふ活字が無いから當然。
「訳」とは、詰り「門」の略字「冂の上部にノ」と同じ手書きの勞を嗇む爲の略字に過ぎない。
而して「訳(譯)」とは、「やくす」といふ意味であり、「わけ」といふ字義は無い。
大和言葉の「わけ」とは、動詞「わける」文語「わく」の連用形が名詞化した物で、
物事をわけて(分析して)說く事は、理由や由來を說明する事から、理由や由來を「わけ」と云ふ。
だから「わく」の自動形「わかる」が其の儘「理解出來る」の意になる。
要するに、「わけ」にあてる漢字は、分解、倍析の意であればどの字をあてゝも良い。
分、判、別、理など・・・。
「訣別」、「永訣」の「訣」も、「わかれ」、「別離」の意味であるから、「わけ」の字に用ゐられる。
而して此の「訣」と「譯」の手書字の「訳」が似てゐる爲に「わけ」と訓まれ、序に正字の「譯」迠も「わけ」と訓まれるやうになつてしまつた訣だ。
因みに「譯」の旁である「睪」が「尺」と手書きされるやうになつたのは、「釋」が始り。
僧侶の書く物には「釋」の字が良く出て來る。
面倒であるから同音の「尺」の字に濟ませる。
「帝釋天→帝尺天」、「釋尊→尺尊」等。
「釋」は「尺」をやゝ丁寧に書いた物。
其が以後廣まつた物である。
此字の間違の說明は、「新明解國語辭典」に載錄されてをり、森歐外の「鸚鵡石」にも載錄されてゐる。
森鷗外曰く――
「倂し僕には飜譯の「譯」の字に、何故「わけ」という義があるか分からない。そこでこんな字はなる丈假名で書きたいのだ」 変態ブサイクフンドシマンかめい徽倖は醜悪な外見同様芯まで腐ってるな >>173
コピペをすればコピペと批判し、コピペで無いと剽竊と非難をする(嗤)。
當に阿呆の典型である(嗤)。 変態ブサイクフンドシマンかめい徽倖はネット上に居場所を求めてる中二病の典型である(嗤)。 >>178
何處が「剽竊」なのか具體的に説明宜しく(嗤)。 ブサフンは中卒だから引用や参考の方法を知らないのか
糞以下だな 自爆は他人のブログから勝手に改変して、
さも自分の発言の様に詐称した前科もあったな。
本当にロクでもないクズ野郎なのさ。 剽竊の説明は無し歟。
相變はらず何時も根據が無いな(嗤)。 ぶさふんはネット上に居場所を求めてる中二病である事を認めたようだな。 >>185
相變はらず自分で云つた縡の説明は何一出來ないのな(嗤)。 >>188
判らんね(嗤)。
引用たる縡を聢と明記してあるからな(嗤)。 >>191
普通に記載されてゐるが(嗤)。
盲歟(嗤)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています