英文すら見る機会がない糞日本人はネトウヨだから日本文学終わってんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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日本の不幸は歴史的な漢字仮名の特殊文体が文字や言葉の表現を画一化し
英文に見るような文字と音だけによる文章の構成に比べ、
表現力という点で非常に自由がなく変化に貧しい。
最近になりようやく「ABC」の起源に関する裏事情や☆卍の意味がわかってきて
日本という国は漢字と仮名を無駄に使っているし
その文字や日本語の裏に秘められた価値を使いこなせてない。
その価値を違う形で一時的に実現したのが韓国の漢字廃止だったり、
中国の簡体字や台湾の注音字母(注目符号)なんだと気づく。
そして私達が古代エジプトやバビロニア以来、象形とアルファベットという文字体系を獲得したのだと。
THE X-FILESより
.The truth is out there,
(真実はそこにある) >>1
英文の小説は日本語に訳すと表現ばかりになり逆に日本人からするとクドい でも小説ってそういうもんじゃん?
ラノベじゃないんだし 英米文学は登場人物の気持ちの変化を別のもので表現する事が多いので
それに気づかないと無駄な背景描写が多いように感じる
それに同じ名詞をなるべく繰り返さないのも冗長に感じる原因になるね 意味が分らない。別に英語や他のアジアの文字を貶すつもりもないけど、
日本語は日本人が一番分り易いようになってるし、
戦後は国民の平均的学力に合わせて当用漢字で漢字数を減らしてる。
ケントギルバート氏などは英語より日本語で書く方が自由度があって
書き易いみたいなこと言ってるよ。
日本の学校教育では修辞法はあまり教えないから比喩的表現は
普段は少ないが、短歌や俳句などには直喩、隠喩、暗喩は多い。
言葉は個人差が大きいから、日本語の場合平均的な人間には丁度いいと思うよ。 >>1
ボブ・ディランが作詞家にも関わらず文学賞とったのはそういう事。
アメリカの小説はまるで「詞」みたいなんだよ。
だから作詞家に文学賞とらせたという見方もできる。
まーちょっとした意地悪だよなw >>6
日本は戦後、なぜ中国や朝鮮で漢字体系を変えたかを良く理解しなければならないよ。
また台湾は漢字を変えなかったという事も。
日本も戦後、漢字体系を変えたが日本人はそれでも「自分たちは変わらず正常だ」と思い込んでるから。
大陸側の中国や朝鮮の漢字体系からの脱却した意味はもっと重要な意味があり
海洋側である日本台湾で旧漢字と新字体、仮名と注音という関係を
維持したのもこれは本当にこれからの日本人は知らなければならない。 日本人は漢字仮名という完成された体系を誇るばかりで
文字や音の存在を蔑ろにするしかできなくなってしまった。
漢字と仮名をめぐる東洋の言語環境は世界の言語と比較したときに中心にくる。
「文字の渦」という状況にある。
アルファベットは渦の外側に位置してる。
またこれは日本憲法や天皇制のようでもある。
日本人は伝統と言って「変えられない」「思考できない」現実に従うしかない。 中国韓国の文字と、現実の事象には大きな関連があるだろうね。
建てたビルが原因もなく自然崩壊する、新幹線が正面衝突する、最新の橋が理由もなく崩落する。
スマホが爆発する。船がいきなり沈む。全て同じ理由だと思う。文字が現実世界と一致していないため。
外から見てるとやっぱり未開としか感じないんだよ。 言語を語るのに文字の種類が多い多いと同じ話ばかり
語彙も意味も文法も文体も何も語れないくせに文字文字文字文字とそればかり
この板はそんなレベルの低い文字バカばかり なら一体どうして、だれが日本人なんかに文学賞なんてあげたいと思う?w
日本は西洋の文学体系なんかはるかに凌駕した文字体系を持ってるんだぜ?
西洋の文学は要するに「日本ウザイから来るな」と言ってんだよw 現在の文学は西洋を中心とした権威の上にあり、
そこに日本人らが村上はるきを受賞させたいと言って来てると。
しかも村上の小説は欧米の文学を真似したような感じときてる。
あちらからしたら「冗談だよな?」という事にしか思えないわけだ。
なぜか?
西洋は「誰の真似」もしてはいないから。 それは西洋の文章をみればわかるが彼らはアルファベットのみのルールの中で
彼らが分かる価値観や常識にのっとって作品を書いてるから。
しかし日本文学は戦前はどうであれ戦後は全くそうした日本の文学は崩壊し
日本は西洋の文学体系という枠に無理やり追従することになったわけだろ? 日本が戦後、漢字体系を自ら壊したのはアメリカの文学を手本とするためのものであり
中国や朝鮮でも漢字体系を壊したのは社会主義による理由とは別に
現在の冷戦崩壊から資本主義化が予め計算されてた場合、アメリカの作品が
中国や韓国で小説を売る事で膨大な利益となるマーケティング目的であるわけ。
韓国や中国は建て前では「西洋より自国文学が優れてる」と主張するが
それは本音ではなくアリバイ作りであり最初から英米の目論見に荷担していたのではないのか? 「全ては金の為」であって結局東洋での漢字文学体系は破壊され
台湾でのみ意味もなく旧漢字体系が残ってきたというのが実情だ。
また中国も朝鮮も「1種類の文字」でのみ文章を表記するので欧米とは利害が一致する。
中国は自ら東洋の文学を単独で誇れる反面、東洋のみが
持つことのできる「漢字と仮名」という文体の価値を封じ込めてる。
アルファベット中心の文学体系の邪魔をしなくていいのだ。 だから中国とネトウヨにも利害が一致するし韓国とも対立しながら裏では内緒で握手みたいな状態。
つまり近代日本とは西洋(欧米)と東洋(中国)に媚び諂う事で卑しく生きてきた生物なのさ。
自分らの秘めたる価値を伝統だといって縛り付け封じる事で中国や西洋に合わせてきた…。 西洋のアルファベットのみの文体はまるで詩のようであり美しいが、
しかし言わばタイプライターから進歩しないでいるようなもので
文学という体系そのものがすでに古く、漢字を使う東洋世界はそれよりも進んでる。
しかし漢字しか使わない中国は筆から進歩せず来た世界であり
唯一日本のみが漢字と仮名というハイブリッドな文体で続いてきた。
しかしそれは筆とタイプライターを2つ使うような事で進歩してはいない。
そして韓国はハングルを使うがやはりハングルのみにしてしまった(させられた)から
さらに原始的な、指で記号を書くような事にしかならなくなった。 ゆえにそこから進歩した体系とは漢字(簡体を含む)と表音の仮名・ハングル・注音などと、
さらに「図形記号」が文章に入り混じったような他には真似できないような「文学」である。
これらが一つの言語体系として理解できる社会だ。
例えばスマホで文章を表示するとき文字の他に絵文字を使用する方がいるが
それがそのまま文学になったと考えてほしい。 さらにそこに錬金術でつかうような複合記号や、顔文字みたいなものや、
模様のようなものまで文章に入れたり図形のスペースを入れたり、
そういうのが当たり前なとんちの効いた文体が当たり前になったら
日本はすでに西洋的な文学に対してコンプレックスなど抱かないだろう。
中国の漢字文化に対しても。
韓国もまた、日本を偉大を国として認めるしかなくなる。
それをイラスト+セリフとしたのがマンガなわけで。 >>13
お前みたいな時代遅れはそうやって言ってればいいよw >>13
お前みたいな時代遅れはそうやって言ってればいいよw >>6
アメリカ人からすれば逆に日本語は良いと思うかもしれないが
私達が英語に便利さを覚えるのと意味は同じ。
だがドナルド・キーンは若い頃は中国語に憧れがあったそうで
日本に来たら日本語に関心がうつった。
ただのサービストークだと思ったほうがいい。
だけどもしアメリカ人が「日本」の名前に潜む
イエスキリストとダルマの思想に気づいたら中国語なんかより
日本語のほうがいいとわかるからな。
問題は日本人自身がそれを知らない事。 日本人は文章のみで「日本」の由来を説明できなければならない。
日本人はアメリカがなぜ「米」なのかを説明できなければならない。
その為には記号や絵文字が普通に使えるような文字体系を新たに成立させなければならない。
そして中国によって日本が将来漫画の国の座から落ちるなら
日本は絵文字と記号の文学を日本の価値として発達させねばならんだろう。 なぜ「公」の字が「母・女」なのか、
それを文章で説明できない限り日本は中国や西洋に媚び続けるしかない運命。
公が母である事を理解しインドに媚びて初めて日本は日本に帰れる。 ゆっとくが言葉で説明するんじゃなく言葉と記号と模様で説明するんだぞ?
つまりそれがスマホでやれぬ限り日本人は「絵文字や模様による表現」
を禁止した、西洋文化圏」と逆に「表音文字を禁止した中国文化圏」に
挟まれる形でキャッチボール支配される事になる。
エジプトとマヤを滅ぼしたのが最終的に西洋と中国なら我々は=糞ジャップでネトウヨなのだよwwwww 中国で漢字が公用文字として使われていたのは「漢」の国とその近隣の国であって、
中国ではモンゴル語や満州語など他言語時代が長く、漢字はマイノリティの文字して
庶民レベルで受け継がれていただけである。2千年も前から現在まで漢字を公用として
いたのは日本だけ。中国で漢字が学校教育で使われたのは西洋文明を漢字に置き換えた
日本語がアルファベットより理解しやすかったため。清がまだ存在していれば、
中国は満州文字で暮らしていることになったかもしれない。
http://livedoor.blogimg.jp/jp1fdi/imgs/3/1/3157ea90.jpg 日本人がこれから知らなければならないのは「京」の字形が
実は♂♀を合わせた形であるという事だ。
京都や奈良の歴史ある地域の方々は京の字にそうした意味がある事を
1000年以上前からずっと知ってたというのである。
男女(△▼)合わさった100の都として京都は設計された。
また五重塔も四角錐の形状でそれが表現されている。
この度、三笠宮殿下が100でなくなられたというのもつまりはそういう事。 ♀♂=呆古みたいな字形が合わさり「京」になる。
また「東京」という字についてもそれを知ってる知識人が名付けた。
「東」もまた似たような意味がある。
京と東は似たような字形なわけさ。
(奈良もやはり素晴らしいがそれはまたにする)
「日本」に「東京」という伝統的な名前、固有のものとして確立されてる事は凄い。
ただ方位は意味を込めやすく北京も北朝鮮も「北」に意味を込めてはいる。 ちなみに機動戦士ガンダムが作られた70年代にはそうした事に気づいた方々が沢山いて
ガンダムもまたテーマは男女でありニュータイプは男女合一の意味がある。
ガンダムの主人公が女々しいのもそうした理由からだろう。
初代ガンダムには映画版のサブタイトルに「哀・戦士」という言葉が使われてる。
これは=京・戦士という事であって男女合一の戦士という事。
ガンダムは他にも様々な要素が織り込まれガンダムのデザインや名前にしてもアムロにしてもシャアにしても
主人公らの乗るホワイトベースの存在にしてもとにかく非常に面白い。
ガンダムは未来に残すべき作品だ。
70年代に活躍された中高年の方々が実はものすごい創造性を持ってた事に驚く。 しかしそれをいったら100年以上前に東京やニューヨークが作られたり、
イギリス人ら西洋が新大陸に計画都市を築いて国家を沢山作ったのを見れば
日本は結局真似しかしておらず彼らのおかげで今があり近代国家として発展できた。
日本はそれのせいで一度滅びた犠牲者であるからこれからも
西洋と仲良く一緒とは行かないだろう。
次にまた中国とアメリカのいざこざで被害を被るなら
日本はもう西洋とは決別するしかない。 さっきフジテレビでやってた映画「天使と悪魔」を見て思い知らされたが、
文学の力ってこういうところにも出るんだなって。
だから…もうね、西洋のアルファベット文化は積み上げてきたものが違うんだよ。
東アジアではそれに匹敵するのは中国の漢字文化だけ。
日本の漢字仮名にそうした価値を求めるのは難しい。
源氏物語は世界的に誇れる陰陽物語であるがそれを日本が誇るために
じゃあ京都中心の国家として日本はずっーと来たかといったらそうではないし。
そうした映画を作れば世界にはウケるだろうが日本人は西洋文化に毒され過ぎてそれを誇れない。
近代化のつけだ。 日本という国はやはり文化的束縛が強いのかな。
伝統尊重により若者を封じてきた「守りの社会」か?
しかし東洋の、仏教のプロテスタントにも見える。
だがアメリカはアルファベットしか使ってないからヨーロッパと文字文化の連結が図れ、
日本は仮名を使っていたが為に中国との連結は叶わなかった。
仮名がなければ中国語はもっと親しい言葉であったのかも。
つまり中国の漢字中心主義は、案外悪くなく中国は言葉まで無くしてしまったのが問題だったと言える。
古代中国は漢字と多様な言葉、訓があったはずだ。 言語によって守られる国民性ってのはあると思うんだ
日本語はあいまいな関係性を示すことに長けているし、類推によって行間を読ませる文化もある
海外の技術や文化が入ってきたとしてもそれは変わらない
日本が西洋文化の影響を受けたといっても、引っ張られたわけではなくむしろ取り入れたといえるはず
中国や西洋が3000年以上の歴史を持つ文化があるといっても、3000年間一切形を変えなかったわけではなく、
様々な民族が王朝をたてたり滅ぼしたり、虐殺をしたりしているから、ずっと古来の文化を引き継げているかといえば怪しい。
アメリカ、アフリカ、東南アジアみたいな入植地は、キリスト教によって独自の文化を弾圧されたりもした。
それに比べたら、孤立国家の日本はむしろ独自の文化を保っているといっていいのではないか?
今現在で、最も文化を殺そうとしているのはインターネットだと思う
遠隔地でのコミュニケーションが容易になったことにより、いわゆるエントロピーの増大が加速している。
言語の壁(と、一部の過激な民族意識)はそれを食い止めうる最後の砦だと考えているんだが、どうだろう。
もし機械翻訳が十分に実用化されて他民族との交流が容易になったらば、すべての文化が一つに溶け合って個性がなくなってしまうと思わないか? 時代が2000年前にカムバックではなくアイルビーバックしてる。
未来から過去に進んでエジプトの隠された真実がこれから私達は知る事になるのだろうな。 >>38
インターネットは可能性によっては日本を救う手だてになる。
日本は中国のやれなかった新しい図形や記号の価値観を取り入れた社会を作れる。
天文と図形に彩られ言葉が生まれた古代ヤマトの社会に。 古代にかっこよさを求めるのはわかるけどそれが社会に浸透するかというと全く別の問題でしょう
ハングルが韓国から漢字文化を追放してしまったように、下手をすると日本がいままでガラパゴスとして育ててきた文化が消えると思うんだが?
文化を守りうる唯一の砦を自らの手で壊しにかかるなんで無謀でしかないんだが? 「道」という字の成り立ちは異民族を滅ぼしその首をはね埋めて出来た道のことだ。
そんなこと現代には何の意味も持たない。道路工事の度にそんなこと連想する必要
なんてない。現代日本で使われている漢字は全て現代生活に必要な文字だけ。
蘊蓄を傾けたければ、古い四文字熟語でも使えばいいがほとんどは実務向けではない。 >>32
あっ、なんだ。
「笑点」も天(大)と上で♂♀の京になってる。
笑点=東京=男女なんだ。
笑点=卍・だけかと思ってた。
(渦の点心) 今日の読売新聞7面、ニューヨーク美術館にケータイの絵文字が展示、との記事が。
NTTが著作権をもつケータイの初代絵文字が「ケータイの絵文字はゲージュツ」と評価されたそうだ。
>>42
「通」は? もちろん「裏」があるがw
ケータイ→NータY→ニューヨーク
ゲージュツ→ゲンジュツ→GNZOT?
NTTドコモ→TNTコドモ→新星爆発→ツタンカーメン >>41
いや…東洋の文化破壊はちょっと複雑怪奇。
漢字圏がバラバラになってしまったのは悲しい現実だけども
韓国が漢字を廃止したのは日本と中国が居るからできた事。
これからの朝鮮では漢字廃止が新しい伝統になっていける。
日本と中国は漢字ときっても切れない関係だが、朝鮮はそれでは面白くない。 >>46
>韓国が漢字を廃止
廃止してないよ
廃止したのは朝鮮と越南 >>46-47
韓国政府は漢字廃止の方針だったけど反対が多くて失敗したみたいだね
もうだいぶ前「親の世代が学校で習ってないんで漢字が読めずに困ってる」とか言ってた 廃止というより、ハングルの導入によって使われなくなったって感じかな 韓国でやったのは漢字の廃止ではなく一時的(3年間)な漢字教育の停止だけ
朴時代に3年間だけ試験的に漢字教育を停止した
3年間の試験期間が終わったらまた漢字教育を再開してるし
今も漢字教育は一応やってる
だが3年分とはいえ漢字を知らない世代ができてしまったから
出版物でもその世代に配慮するために漢字の使用を控えめにするようになり
その後の世代は学校で漢字を教えられても出版物で漢字があまり使われないからなかなか身につかない
そしてますます漢字が使われなくなるという状態になって行った
1990年頃までは新聞は漢字が使われてたが
90年代中頃からは新聞でも漢字は所々に注釈的に括弧内に書かれるだけになってしまった
たった3年間漢字教育を停止してみたらその結果が思いの外大きくなってしまって
その30年後には漢字がほとんど使われなくなってしまった
これには朴もあの世で驚いてるだろう 韓国が漢字を仮廃止した事で、韓国はアメリカ文化・経済圏に組み込まれ
日本とは違うアメリカ属国化の道をたどったが、
しかしそれは韓国が日本文化を規制する事でそこに含まれた「真実」によって
韓国人がそれに気づくのを防いだ役割もあった。
つまり私が気づいてしまったような事についてだ。 韓国は漢字を廃止した事でようやく「独立」できたわけで、
それは日本併合から漢字仮廃止という事実上のアメリカ併合に近い形でも
韓国人にはそれが幸せな事である。
私達はそれを理解しなければならないし在日方も自分達は祖国の韓国人とは違うと認めなくてはならない。 ゆえに韓国人にとっての独立とは、日本併合時代が植民地で現アメリカ属国時代が
独立した状態なのだから朝鮮という国は日本とは違って
私達が考える通常の独立という形が取れない国だと理解すべき。
彼らは漢字が無くても成立する国なんだよ。
あとはネトウヨらは漢字に密む記号の論理に気づき認めたらいい。
ま、それができないからネトウヨなんだがwwwwww ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
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