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>>362
そんな人は一人もいない
今残ってるアイヌ語は学者が色んな集落から集めた寄せ集めで
自然な言語ではない まぁそうだろうな
平成のこの世にそんな人は居ないか。
アイヌの孫にアイヌ語教えてる和人の爺さんがそこそこ上手いのかな? 慶應大学の関根摩耶さん
https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/storyainusekinesan_jp_5cbd5998e4b032e7ceba12d2/
YouTubeも開設してるが、どうかね。
https://youtube.com/channel/UCsvS5QjLwvlVhWpK48L57Cg/videos
こんな若い子アイヌ度低いと思うが萱野茂氏が先生だったと言ってたり
北海道平取町(びらとりちょう)二風谷(にぶたに)という小さな町で育った関根さん。二風谷は、人口の7〜8割がアイヌ民族の血を引いていると言われており、「アイヌ」がマジョリティの環境で育った。
って本当かね。
二風谷は凄いのかな? 小さい頃に萱野さんのアイヌ語教室に通っていたくらいやろ 11/14/2018Media, Sapporo4件のコメント
「アイヌ語ラジオ講座」は、1987年(昭和62年)10月から、アイヌ民族出身の元参議院議員であった萱野茂(かやの しげる、1926年6月 – 2006年5月)さんを初代講師に迎えて、初心者向けのやさしいアイヌ語講座として、放送が始まっています。
2018年4月からは萱野茂さんが亡くなる直前まで、親子でアイヌ語を教わっていた関根摩耶(せきね まや/18歳)さんが講師を務めています。彼女は今、神奈川県藤沢市に暮らしながら慶応大学に通う1年生です。
https://kokai.jp/アイヌ民族の関根摩耶さん「カッコいい」アイヌ/
らしい。13年も前に亡くなってるから教わってたってもほんとに6歳とかだよな
まぁ子供の頃に教わるのはいいことだが アイヌは蝦夷地のことをアイヌ語でなんて呼んでたの? 6年前に二風谷保育所にめっちゃアイヌ度高い女の子居たな
酒井美直より濃いと思う。安東ウメ子の孫もアイヌ度高いよな 安藤ウメ子の孫って人は画像見つからないなぁ
村上なんとかって人?画像無かったな
男性なら女性より濃いのは普通だが、イ・カベタって人もなかなかのもんだよな >>375
こころ揺らすってアイヌ本に写真載ってるよ ほう。
てか酒井直美は早々とアメリカ人と結婚したらしいけど子供の画像はあるのか? >>345
宇梶って本当にアイヌだったのか?身長高いし実は偽アイヌなんじゃないの? 宇梶静江はアイヌ人だと思うよ
父親は和人らしい
宇梶公式サイトでの宇梶画像集。
ドラマでの付け髭姿は微妙だったが実際に生やしてる画像発見
http://vv.fm/ukaji/flash/gallery.jpg >>381
宇梶家は和人の捨て子を拾って育ててたらしいから本当は宇梶にアイヌの血は入ってないんじゃないの? >>383
というか鎌倉時代以前から既に和人とアイヌは混血してただろ そんな昔からアイヌいた?
まだエミシじゃないかな
アイヌとして成立したのは13世紀頃 >>382
何故そんなに宇梶剛士のアイヌを疑う?w
上の写真見てもやはり1人だけ目が窪んで黒くなってるよ >>385
鎌倉時代から既にいただろ
北海道から樺太に渡ってニヴフやモンゴルと戦ってる アイヌの身体的特徴
皮膚の色は、黄色みの乏しい明褐色
新生児の仙骨部の皮膚の色素斑(児斑、蒙古斑)がまれ(11%)
体毛が比較的太く、長い頭毛が波状を呈し、断面形が扁平脳頭蓋の前後径が大きく、頭長幅示数が長頭に近い中頭型(76.6%)
顔高が低く、頬骨弓幅が広い眉稜、鼻骨の隆起が強く、目はくぼみ、上瞼は二重瞼が多く、蒙古ひだが少ない(5%)
耳垂が発達し、癒着型は少なく、遊離型がほとんど(95%)
耳垢は湿型が非常に多い(87%)
歯の咬合型式は鉗子状が多い
身長は和人と比べると低く、体の比例は上肢長、下肢長が相対的に長く、胴の長さが比較的短い
手の指紋は渦状紋が比較的少なく蹄状紋が多い
宇梶はどこまで当てはまる? >>387
アイヌを羨ましがる奴なんてチョン以外にいるの?w
もしかしてお前もチョンなのか?w >>393
ヘイト?チョンって名前を言っただけでヘイトなのか?韓国では 阿部寛はハーフっぽいとか言われるけど俺は分からんなぁ
濃いめだけど普通の日本人にしか見えん >>397
だよな。どんな環境で育ったら阿部寛がハーフに見えるんだろうな?韓国人なんじゃね?
アイヌに見えるってのもアイヌを良く見たことないからだろうし。阿部寛は縄文濃度は高くない
あと安倍晋三を人種判定サイトにかけるとヒスパニックの反応がでるらしい >>396
>>398
いや顔が濃いってだけでアイヌなら阿部寛もアイヌだろって意味ねw 宇梶も188cmの大男だし小柄なアイヌの特徴とは一致しない
アイヌは戦国時代の日本人にチビチビ言われてたし 和人と混血してるんだから倭人の遺伝子だって引き継いでるだろ >>402
ならもうアイヌ要素無いなw
ただの日本人だw >>406
パスイとかメノコとかカリンパとか古語の借用語あるしな
おそらく奈良時代から交流があったんだろう 砂澤 陣 SunazawaJin
いや・・・アイヌと一括りには出来ないんです。シュムクル・サルンクル・メナシクル・ウチウラ・エンチュウ・クリル等といった社会文化の系譜が違う者を一括りに語る事がそもそもの間違い、それとDNA鑑定云々で困るのはアイヌだけじゃなく日本人も同じなのではないですか?… 前スレ>>154
クリルの語源はアイヌ語で人を意味するクルだと聞くが 砂澤 陣 SunazawaJin
#ゴールデンカムイ ないない4。アイヌから見たアイヌ以外の日本人をシサム❌日本人シャモ⭕(現代じゃアイヌが使う差別語)
シサムは本来隣人等を指しアイヌ以外から見たと言うのも❌アイヌは自称ではなく他称から始まっておりアイヌ以外から見たと言う解説は矛盾する。
砂澤 陣 SunazawaJin
#ゴールデンカムイ ないない5。アイヌには熊の頭を狙う習慣はない❌先ずはアイヌと言う一集団が存在し統一された歴史はない。
熊に対し弓を射る場合斜めに射ると刺さり難いので 真横真正面から射る等の言い伝えはある。現代のライフル散弾でも距離によっては弾が通じない時もある。 アイヌが他称から始まったからってその後のアイヌが自称として使ってないのかって話しになるが
この人にとってはアイヌという民族は存在してなくてゴチャゴチャした集団がいただけだと思ってるみたいだけど アイヌとは一括りにできないとか言っておきながら自分はアイヌと一括り 国家として統一されてないのは事実
民族としてはひとくくりに出来る この貝澤さんって人アイヌ訛りかなぁ?
1970.7.26 福岡大ワンゲル部・羆襲撃事件 5 of 5
https://youtu.be/uHb9tuf_5Sw
結構貴重な映像だよな1970年の濃厚なアイヌ系の人のインタビューだから >>410-411
本人が「見る女」という意味だと言ってるよね
inkar-mat なんかインカラマをパクったインカラミなる商品があるみたいだな… ↓みたいなのみると青森人もアイヌ入ってるのかしれへんと思うわ
【青森】女性を脅迫した無職男(45)を逮捕「おめの車壊してまるや」「わあは、おめとばやってまるにいいんだや」
https://www.gaccom.jp/safety/detail-441493
■脅迫事件被疑者の逮捕(黒石署ほか)(黒石市)
11月14日午前8時22分、黒石市の男(無職・45歳)を逮捕した。男は、3月10日午前9時ころ、県内在住の女性の職場トラブルを知るや、女性に電話し、「おめの車壊してまるや。」「わあは、おめとばやってまるにいいんだや。」などと脅迫した。 >>425
どこがアイヌ入ってるのか分からんわ
何でも朝鮮人認定するネトウヨかよ 津軽弁が特異過ぎるからアイヌ語が混ざっているんじゃないかという意見だと思うよ >>428
津軽弁も沖縄弁も特異だけど日本語族
ヒンディー語とフランス語とロシア語も全然違うけど同じ印欧語族だからな インドヨーロッパ語族は広過ぎるけどなぁ
でもゲルマン語族・ロマンス語族じゃなくて語派か
やしが、沖縄弁あらん。 琉球語は気軽に沖縄「弁」なんて呼べるほど日本語に近くはない
東北「弁」と対比できるような距離じゃない >>434
沖縄弁は古代日本語の言語残してるんだから当たり前だろ
日本語から分離したの2000年前だぞ >>436
「当たり前」だと思うなら、
>>430や>>432みたいな物言いを放置するなよ
ドヤる相手を間違ってるぞ ほんまそれなw 2000年も前に分岐したのが弁なわけないだろと突っ込むところ 琉球語派と沖縄語は別物ということにも同様に注意すべし >>412
砂澤ってやっぱりバカだろ
そこに出てくる集団の名称はみんなアイヌ語で解けるやつばっかりじゃないか
エンチウだって別に小林よしのりが言うような樺太だけの名称ではなく
北海道でも雅語として使う言葉だし 砂澤陣って本当にアイヌなのかも怪しいんだよな
動画でしゃべっているのを見たけどバリバリの和人顔じゃん 陣に改名する前はアウタっていうアイヌ名だったんだ。姉のチニタとともにメチャクチャ虐められて二人とも不良になってしまった >>447
宇梶母はロシア人の血が入ってるらしいぞ 葛野家は今年亡くなった親戚を土葬したんだな
アイヌの数が足りないから血筋とか言ってられないってよ
倭人のアイヌ語の先生も参加してたな。あの人エカシ扱いかな? >>451
そもそも混血してない民族なんていないって
日本人だって周辺民族との混血だし アイヌはかなり昔から和人と混血してるし、昔のエカシだって普通に祖母が和人とかハーフがザラだから純血とか居るはずなく少しでも入ってるのがアイヌで、
またアイヌの血は入ってないが和人に捨てられアイヌが引き取って育て、アイヌ文化で育った人とかは十分に文化継承の担い手でアイヌと言っていいんだと思うけど
今の時代だとそういうことはないし、全く関係ないところからの利権偽アイヌが入ってくるから問題でしょうねぇ。
あそこのアイヌ式の葬儀土葬は完全なやり方を知る者はおらず老年層の微かな記憶を寄せ集めてってことだったからな… アイヌ語に関してはあの和人のエカシ風の先生が1番上手くて指導にあたったんだろうが
正解が分からない中で今さら文化継承できるのか謎だ
こういうの見るとやっぱりアイヌ民族は消滅したんだなと改めて感じたな >>453
そもそも混血してない民族なんてこの世にいないでしょ
血がどうのこうのでうるさくなったのは明治時代以降からだし
文化云々言い出したら日本人だって和服着てる人いないじゃん
洋服着てたら日本人じゃないって言いたいの? またお前かよ
言い出したらじゃなくて、アイヌの彼が文化継承していきたいって言ってるんだよ
で、今さら墓を手探りでアイヌ式に戻したりしてるわけだ。それにはやっぱり無理があるなぁと言ってる
お前の主張は、血も文化すらもどうでもいいってことだからそれなら何も民族なんか存在してなくて存在を許さないわけだな。 伝統は創作され継ぎ足しされて続いていく
続けたいと言う人々がいれば続く
無理があるなんて事は別にないよ 当時からそうだったという思い込みがなければそれでいいんだけどね アイヌ文様の着物売り出したら「マイノリティーの文化を盗んだ!」などと
イチャモンつけられて販売中止に追い込まれた
おかげでアイヌ文化が敬遠されるもととなる
北大准教授のスカハゲウンコハゲとか
目つきのアブナイあご英国人とか
そういう香具師らが「アイヌの代弁者」となってツイッターで暴れるから
実際のアイヌも大迷惑だ >>461
おまいさんが今着てる服は何かな?
和服ならいいが、洋服なら西洋人の文化を盗んだことになるなぁ
西洋人に謝罪したのかな?
おまいさんは晩飯になにを食ったのかな?
ドングリ食ったのならいいかもしれんが、
米の飯なら支那の長江の新石器時代の文化を盗んだことになる
パンならメソポタミア文明を盗んだことになるなぁ
パスタでも、イタリアの文明を盗んだことになるなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています