●アイヌ語総合スレッド○ part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>849
書いたんだけどさ、shirは3Dだからさ。
ほら↓
不知火、wikiより
>『日本書紀』『肥前国風土記』『肥後国風土記』などよると
>景行天皇がクマソをせいばつして、九州をまわられた時、ある海岸から
>船に乗って海にでられた。そのうちまっくらい闇が迫ってきて、
>どこへ着いて良いかわからなくなってしまった。
>すると、突然はるか前方にあかあかと、火の光が現れてきた。
>天皇は舵を取っている船頭に向かって、「あの火にむかってすすめ。」
>とおっしゃった。言われるままに船を進めると、
>やがて無事に海岸に着くことができた。
>天皇は村の土地のものに向かって「あの火の燃えるところは、
>なんというところだ。そして、いったいあの火は何の火だ。」
>「はい、あれは火の国の八代郡の火の村でございます。
>しかしだれがつけて燃やしているのか、わからない火でございます。」
>そこで天皇は「あれはおそらく人の燃やしている火ではあるまい。」
>しらぬひ、しらぬい(不知火)という呼び名は、ここから起こっている。
>(福田清人 訳 講談社発行 日本神話物語より)
この手のデマを信じろと言われてもさ、ちょっと出来ないんだ、俺はw
んじゃ、それまで、村の衆は不知火(しらぬい)をなんと言っていたのか?
たぶん「しらぬい」と言っていたと思う。
この天皇だったか、大分に行った時に、たぶん熊襲征伐、
大分付近には大きな田んぼがあったんだそうだ。
それで天皇は「ああ、大きな田んぼだな」→「大き田」→「大分」ってw
でも残念ながら、この時期は弥生海進の時期で、海水面が2-3m高かった。
昔は最大5mと言ってた。
だから大分平野付近は大部分、海底か満潮時には水没してただろう。 取りあえず、奈良市と生駒市だけだが、ザックリ検索してみると…
[towata towada tohata tohada]はなかったが、
[wata hata]系は幾つかhitした。
「わだ はた(wata hata)」は
・奈良市大和田町 オオ ワダ チヨウ
・奈良市和田町 ワダ チョウ
・奈良市十輪院畑町 ジュウリイン ハタ チョウ
・奈良市中畑町 ナカ ハタ チョウ
・奈良市畑中町 ハタケ ナカチョウ
・生駒市鹿畑町 シカ ハタ チョウ
・生駒市西畑町 ニシ ハタ チョウ
[ota]では
・奈良市歌姫町 ウタ ヒメチョウ
そして「やまと(yama-to)」があった。
・奈良市大倭町 オオ ヤマト チョウ
・奈良市都祁小山戸町 ツゲ オヤマト チョウ
・生駒市北大和 キタ ヤマト
ザックリ検索でこれならば、川や海辺にも、
適用出来るでしょう。出来るなら大字小字レベルで検索したい。
これらの地域が、果たして予想通りの地形にあるだろうか。
因みに、アイヌ語で河川・海・陸地の関係を、
どのように分類するか、地名解に載ってたのを、記憶で描きました。
言語学者の金田一京助はアイヌ語の大家だ、いろんな評価はあるにしろ。
彼は子供達に「地名解だけはやっちゃいかん、御法度」と言ってたと聞く。
地名解は一歩間違うと必ずトンデモになり、大変なことになる。
言わば地名解は、地雷原を好き勝手に歩いているようなもので、
いつか必ず終了になるわけだ。
君子危うきに近寄らず、触らぬ神に祟りなし、偉くなる人はどこか違うね。
ところが、褌と草鞋と腹巻きしか持ってない下々は、
どうしてもやっちゃうんだよな、その面白さ故に。
この面白さは、歴史の面白さと表裏一体だと思う。
地名の変遷は歴史そのものだ。
満州から中国東北部へ、サイゴン市からホーチミン市へ、
満州は文殊菩薩から取った名前とのこと、満州は仏教国だった。
サンクトペテルブルグからペトログラード、レニングラードへ、
そしてサンクトペテルブルクへ。
ツァリツィンからスターリングラードへ、さらにボルゴグラードへ。
地名の変遷は、まさに歴史そのもので、「やるな」と言われてもやるね。 というわけで、「わた、わだ、はた、はだ」は良くある地名で、
良くある名字だ。その理由は岸辺・水辺は古代の交通の要所、船だから。
もちろん水がなければ、動植物は生きられない。
なので人間も住むところは、岸辺・水辺の地名が圧倒的になる。
名字も住んでいる地名を採用する方が自然だよね。
「どこの誰だ」と言う時、問う時に「どこそこの、なにがし」という。
例えば「わだの太郎、はたの二郎」と名乗るのが多かったと思う。
日本語に訳すと「水辺の太郎、岸辺の二郎」だろうね。
雅子皇后陛下も旧姓は小和田 雅子(おわだ まさこ)で「わだ」だ。
豆満や新羅、珍島、チマチョゴリにあるように、
朝鮮半島にもアイヌ語地名はもっとあるはずだ。
そもそも朝鮮半島の先住民は縄文人だからね。
特に「わた・はた」系は残っていると言わざるを得ない。
それも満州やサイゴン、サンクトペテルブルク、ツアーリツインの
大きなレベルよりは、大字小字に残っている確率が高い。
大字小字レベルは、生活密着で、変えると面倒でかつ不便だから。
さらに政治や権力の中枢から遠い地域に、残っている可能性が高い、と思う。 沖縄方言で「やーや よーがりやしが しに がちまやーやっさー」は、
宮古方言で「ウバァー ガビョウヤースガ ムヌゥバ ダイズフォーヤー」となる。
宮古方言はオーストロネシア語族だろう。 古代のアイヌは住んでいない土地にまで大量の地名を付けていてすごいな
痕跡を塵一つすら遺さずに放浪する綺麗好きな旅人がたくさんいたんだろう 外ケ浜の\村――津軽の蝦夷部落
津軽海峡には、むかし点々と\村があった。\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。
名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。
西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。
宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。
\村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。
万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。
宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、
その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。
『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、
ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。
大日本國東山道陸奥州驛路圖 (1800) 宇鉄村
https://image.prntscr.com/image/oslpMdnwR2yX88BupJSOfQ.jpg
江戸後期の津軽紀行『東遊記 (1807)』より:
>「当地は70年前まではエゾ村であったが、今は風俗が変わって日本人の通りになっている。
>しかし近所の村とは縁組をせず、顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。
>毎年近くの今別村の寺に集まり「蝦夷踊り」を行っている」 横穴墓の分布と征討軍の地方制圧ルート
九州は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します。
景行天皇12年に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は西征に発っています。
経由地を記すと、娑麼から豊前国、日向国に移り、夷守を経て襲国の熊襲梟帥を討ち、大和に還っています。
しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。
太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています。
日本武尊は景行天皇40年に都を出て、伊勢神宮から東征し、上総国に入り、海路で蝦夷の境に至っています。
陸奥国の竹水門で蝦夷の賊首、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻っています。
日本武尊は「蝦夷の凶しき首、 咸く其の辜に伏いぬ。唯信濃国、越国のみ、頗る未だ化に従わず」と述べています。
東国が平定されても、信濃国と越国は大和王朝には従っていないことがわかります。
このように、征討軍のルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられるのです。
■ 第8図 景行天皇の九州行幸 第9図 大和武尊の東征
https://pds.exblog.jp/pds/1/201907/20/25/f0300125_21581552.jpg 坂上田村麻呂(758 - 811)
田村麻呂の出自をたどると、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。
ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。
『日本紀略』延暦13(794年)6月13日条に、「副将軍坂上大宿禰田村麻呂巳下蝦夷を征す」とあり
10月28日条には、「斬首四百五十七級、捕虜百五十人、獲馬八十五匹、焼落(焼き払った集落)七十五処」
とその戦果を報告したとある。日高見国において、朝廷軍が惨い行いをしたということだ。
田村麻呂は、この2年後に征夷大将軍になっている。征夷大将軍は、こんな極悪非道なモノだったのだ。
桓武は前回の失敗に懲りて兵力を倍増した。征軍十万とあるから、前回のほぼ倍にあたる。
朝廷軍はアテルイを捕らえることもできなかったが、日高見国が受けた損害は大きかった。
斬首された者の数は、前回の約五倍であり、焼き払われた集落の数もおびただしい。
日本軍が中国で行った「三光政策」に似た虐殺行為が、日高見国においても行われたのだ。
住居や家財道具を失ったエミシの非戦闘員の苦しみは大変なものであったと思われる。
陸奥国の移民の中には、こうしたエミシの悲惨な状態をみて、エミシに味方する者も現れた。
延暦18(799年)2月21日、陸奥国新田郡の農民の弓削部虎麻呂とその妻の丈部小広刀自女が
「久しく賊地に住み、能く夷語を習い、しばしば謾語を以て夷俘の心を騒動」したために、日向国に流されている。
夫妻はエミシに同情し、懐柔政策の実態など律令国家にとって不利な情報を提供していたのであろう。
律令国家は、それを「謾語」(でたらめの話)でエミシを動揺させるとして、虎麻呂夫妻を流刑に処した。
■ 北上川と巣伏の戦い 蝦夷征伐の実態は北上川(日高見川)を遡上する朝廷の侵略戦争であった
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/photos/uncategorized/2013/01/07/1.jpg
■ 末期古墳(蝦夷系墳墓)の分布 蝦夷の民が北上川沿いに集落をなしていたことがわかる
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/807/07/N000/000/011/155917363329402336180.png 文献史料からは、蝦夷が倭人とは通じない言語を使用していたために訳語がおかれていたこと、
蝦夷の言語が律令国家側から「夷語」とよばれていたことなどが知られる。
訳語・通事が置かれたのは、確実なところでは漢語・新羅語・湖海語・夷語、
奄美等訳語(『延喜式』巻30大蔵省)、それに隼人の言語が加えられるかもしれない。 >>860
ルートって何すかw
日本語下手ですかあんた >>856
レベルって何すかw
日本語下手ですかあんた >>853
デマって何すかw
日本語下手ですかあんた まあこういうスレではいつもいうんですけどね
この日本列島は縄文人という平和的種族がね
1万年物長い間、平和に過ごしていたわけですよ。
1万年だぞ、1万年は長いぞ
一世代20年と考えて500世代だからね
もうどう考えても日本のエリアの先住民族なんですよ、縄文人は。
でねえ、そのピースフルな美を愛してきた先住民族縄文人を
偉大なる大韓からやってきた渡来弥生人が一方的に侵略しホロンぼした。
その滅亡の課程は記紀や風土記ほかの神話や伝承、民話、
または征夷大将軍に象徴される歴史的な蝦夷追討の物語で明らかだが
つまり事程左様に、そういう哀しい侵略と征服と絶滅の歴史があったわけだ。
これはねえ、まあいつもいうけど偉大なる大韓民族の渡来弥生人、
これの末裔たるチミら自称愛国者ネトウヨどもを含む自称日本民族の原罪ではあるね。
1万年もこの列島で生き最後は文字も記録も残さず無念のうちにホロンびた縄文人。
その骨すら列島と一体となり土にかえり残らなくとも縄文人のその魂魄、
これは現代の我々のことを如何様に見るだろうか? そういう話でもあるんだよ。
(え? 魂魄なんてオカルトいうなって? じゃあDNAといってもいい
一般的な日本人のDNAの中には縄文由来のそれもわずかばかりあるっていうな
つまりチミらもまたちょっとだけ縄文人なんだよ
まあ圧倒的多数は大韓由来の弥生人のそれというがねえ) ネトウヨって朝鮮人を忌み嫌い、さも自分たちが、日本人の代表面してるけど、あいつらの面構えって大概一重でのっぺり系の渡来人顔=朝鮮顔で、結局のところあいつらって"白村江の戦い"で敗れ新羅に敗れ日本に逃げてきた百済人の末裔で、今の朝鮮人を憎んでるのは、要するに自分たちから祖国を奪い日本に追いやった新羅の末裔だからで、結局のところ同族嫌悪でしかないんだよね(´・ω・`)まったく百済ねぇわ(´・ω・`) 即位式で病身舞とかゾっとするよな
天皇制とか廃止しろや 川村カ子トも和人につるはしで殴られ殺されかけたからな
旭川に住んでるのは悪魔の末裔だよ 念の為言うが誰もお前のことを縄文人だとかなんとか全く思っていない
だからチョンは日本の遺産であるアイヌ文化をお前の思想を押し付けるために利用するのは止めてくれ 幻の「千島アイヌ語」を復元する [Kuril Ainu Language]
https://youtu.be/zqVTzhzMTvg 明治期までは天皇=朝鮮系だと誰もが知っていたし、だからこそ併合の際に日鮮同祖論も難なく受け入れられた。
教育の現場では、偉大な天孫民族が、土着の蝦夷・隼人・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた。
しかし戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文王ニダ!」と声高に主張するようになった。
さらに日本人は「単一民族」だという神話を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした。 逆神ネトウヨ「韓国人は濊族なんだよ〜!」
なお、濊族は、韓語ではなく、ジャポニックと同系の扶余語を話していた模様
>「濊王之印」を所持した濊人の政権は北へ逃亡し「鹿山」の地に依って「扶余国」を建てた。
>扶余(ふよ)とは濊人の言葉で鹿の意味という。
>奈良の春日大社を始め、茨城の鹿島神宮等、日本には鹿を聖獣と位置付けているところは多い。
>同じくこの鹿を神聖視して崇めていたのが扶余族で、この扶余族は百済の支配層のルーツである。
>濊族は、濊(韓国江原道)・沃沮(北朝鮮咸鏡道)・高句麗(吉林省東部+慈江道)・夫餘(吉林省北部)の四つに分かれた。
>朝鮮の東は濊の地であり、高句麗と同種で、言語や風俗も似ているが、服装は異なる。
>高句麗語の研究から、濊族の言語は倭人に近かったとみられる。
>河野 (1993) は、朝鮮に残るジャポニック関連の地名は、濊(Ye)が残したものだとしている。
>彼の主張は、日本人が中世朝鮮で「Ye」と呼ばれていたという事実に基づいている。
Geographical distribution of certain toponyms in the Samguk Sagi
doi: https://doi.org/10.1537/ase.201229
Released: 2021/03/31 >>843
モンゴル語では、遅くともクビライ皇帝とかの時分から、朝鮮半島をSolongosと言ってるようだが 日本語に興味津々!日本語と韓国語!!
山陰から東北一帯にかけて「ズーズー弁」が残っていますが、よく似た発音が韓国語、とくに慶尚道(キョンサンド)地方(朝鮮半島南東部、古代の新羅に相当)の方言に現存していることも有名です。
東北弁では「おら、東京さ行ぐだ」のように、語中の清音が濁音として発音されることがあります。この濁音化は、韓国語では一般的な現象です。日本語と同じように韓国語の肯定文は「ダ」で終わり、疑問文は「カ?」で終わります。この発音は、日本の共通語よりも東北弁の「だ」と「か?」の発音に近いのです。
韓国語の「ハナ」は「ハナから(最初から)」という日本語の語源であるという説があり、大いに有り得ることだと思います。外国語で、数は最初に覚える言葉の一つだからです。「ピンからキリまで」という言葉があります。ポルトガル語でカルタの1を表す「pinta」が「ピン」となり、十字架つまり10を表す「cruz」が「キリ」となったものです。
日本独自の数え方も、高句麗の方言が元になっているという説もあります。古代の高句麗では3は「ミ(mi)」、7は「ナナ(nana)」、10は「ト(to)」と発音したのです。3才くらいまでの赤ちゃんのことを、日本語で「嬰児(ミドリゴ)」といいます。古代韓国語で周年のことを「ドル」といい、子供が3才になったことを高句麗弁で「ミドル」といいました。
「赤ちゃん」の語源は、一般にいわれている「生まれたばかりの子供の体が赤っぽい」ではなく、韓国語の「アガ」からきているという説の方が納得できます。赤ちゃんに関する言葉には、古代朝鮮語が語源と思える言葉がたくさんあります。幼児語「おっぱい」の「パイ」は、古代朝鮮語で「吸うもの」という意味です。「乳」も韓国語の「チョッ(乳)」が語源だと思われますし、「おんぶ」は韓国語の「オブバ(おんぶ)」が語源だと思われます。
韓国語で高いという意味の「ノップン」が「ノッポ」になったり、口の意味の「イプ」が「言う」になり、耳の意味の「キ」が「聞く」になり、鼻の意味の「コ」が「嗅ぐ」になったりと、韓国語が語源と思われる言葉は非常にたくさんあります。意味のない枕詞が、古代朝鮮語で読むと重要な意味を持っていたり、土地や神の名前が古代朝鮮語に由来していたりと、さまざまな分野で古代朝鮮語との深い関係が解明されてきています。 コリアンって駄洒落が学問だと本能に刻まれているんだな 古代日本は、内なる二重構造(inner-dual structure model)で、
中央軸では扶余系と韓系に分かれた朝鮮人が群雄割拠し、外軸(地方、部落、山間部、離島)では、
隼人・肥前土蜘蛛のプロト琉球弥生語や、蝦夷のプロトアイヌ語(夷語・古アコロイタク)など、複数の言語が入り乱れていた
天皇は扶余系・百済人(ネオ穢)で、上代に百済の影響が強まるとともに、日本の公用語は扶余系の性格が強い言語で統一された
明日香村は日本人の心のふるさとなどと言われているが、実際には百済の総督府であり、そこに住んでいたのは朝鮮人だった
スサノオは韓神で、古代出雲は韓系の言語を話していた。ズーズー弁は基層に新羅の影響がある
その証拠に、島根県にスサノオを祀る韓神新羅神社がある
白村江の戦いで大敗した倭&百済連合は、その負けた腹いせに東北アイヌの蝦夷地を侵攻
装備で劣る蝦夷を叩き潰し(※初戦では負けた)、「ウリたち強いニダ〜!」とイメージの回復作戦に出た
蝦夷ヶ島のアイヌモシリでは、縄文人(プレ・アイヌ)とオホーツク人(プレ・ニヴフ)が殺戮的な領土争いをしていた
明治時代頃の和人の記録に「樺太アイヌとニヴフは仲が悪い」とあり、
アイヌとニヴフは最後まで和解することなく、帝国主義時代の煽りを受け、最終的に日本(朝鮮系)とロシア(スラブ系)の同化政策で絶滅した
北九州・土井ヶ浜弥生人(ヤマト)の勢力拡大によって、居場所をなくした西北九州弥生人(隼人・土蜘蛛)が落ち延びるようにして奄美・沖縄へと南下し
先住の古ネグリトをジェノサイドした上で、新たに琉球民族を形成した。今では宮古島に僅かなネグリト残滓があるのみとなっている
フィリピンのAeta族などのネグリトは、オーストロネシア語族の拡大(Austronesian expansion)によって被征服民なっており
遺伝的にもかなり変容しているので注意されたし。5000年以上前の古ネグリトは、もっとパプア人に近かったものとおもわれる
高句麗遺民が建国した渤海の国史に、「日本国と渤海国は本枝の関係」、と記されている
国史に記すだけの確たる根拠があったんだろう。要するに、ジャポニック(日流語族)の故地は穢であり扶余 ちなみに、北海道・東北に残されたアイヌ語地名を除いて、縄文語の痕跡はまったくどこにも残っていない
唯一縄文語族に属していたアイヌですら近代化の過程で固有の言語を喪失し、二風谷コタンでは敵性語の日本語が話されている
隼人や肥前国の土蜘蛛は、縄文語ではなく、琉球弥生語を話していたとおもわれる >>885
なんで属領の数の読み方を本国が取り入れるんよ?
高麗国は神功皇后摂政の時分に日本の附庸国になってたろ。
日本捏造ではない証拠に、高麗国の旧領の位置にできた渤海国の使節が、
高麗の旧例を復して日本の庇護下に入りたいと許しを求めてきてた。 >>888
ポエニ戦争を指揮して戦争に勝ってきたから(アフリカを攻めて来たから)、スキピオ・アフリカヌスって綽名がついたりしたけれど、
別にアフリカ出の血筋ちげえよ名門コルネリウス氏族の中のポエニ戦争の百年前から執政官を出す生粋のローマ人の名家。
ジンギス・カンは、幼名「テムジン」。モンゴル部族の武将ヤスガイがタタル部族の族長テムジン・ウゲを捕縛して凱旋した
戦勝記念に、出征中に生まれていた我が子にテムジンと名付けた。
ちゃんとヤスガイの子で、テムジン・ウゲの子ちげえでよ。
で、素戔嗚尊。
天界を追放されて最初に落とされたの新羅。新羅に寄ってきたから、素戔嗚尊の社に「韓」とか「新羅」とか入ってんじゃないの?
ちなみに、素戔嗚尊は、新羅を「とてもじゃないが住めたものではない」と嫌って、速攻、倭の島に逃亡。
そりゃそうだろ、流刑地だもん、住み心地良いはずないよね。
で、素戔嗚尊ったら暴れん坊のくせに、草木とお花が大好き。住み心地の悪い新羅の地は祝福せず、その結果、韓は禿山荒野ばかり、
倭の島には天界から持ち込んだ草木の種を植えて回って趣味のガーデニングに勤しんで結果、緑鬱蒼……ってなことか
記紀にあるでよ。 >>889
縄文語族wwwww
日本狭いったって、人口密度の低い縄文時代に、言語が一様だったなんてあり得るんかいな?
日本の本州が23万平方キロくらい。
近い面積規模の地面だと、イタリア国の島嶼部を除いたくらい(24万平方キロ)、朝鮮半島(22万平方キロ)、ブリテン島(21万平方キロ)。
ローマが邑里国家からアペニン半島全制圧までの間に、喋る言葉の違う部族が10くらい出てくる。
朝鮮半島も馬韓・弁韓・辰韓で習俗がナンボか似ているのがまとまってはいても、それぞれ相互に言葉の違う数十の邑里が割拠、
ブリテン島は、12〜18世紀くらいの時点で、北部にゲール語、西部にブリソン語、中部南部にアングロ語、東部にデーン語と、言語統一結構遅い。
ゲール語は6世紀くらいにアイルランドから入ってきたことが判っていて、それ以前に居たピクト人やアルバ人の言語はゲール語とは違うことは解っていても、
どういう言語だかは解っていない。
で、日本だけが、政治的にも統一の無い縄文時代に、言語が一様だった、ないしは、一系統からの分枝の言語に席巻されていた、なんてことがありえるんか? 新羅 しんら
百済 くだら
加羅 から
耽羅 たんら
奈良 なら
あっ・・・ 白村江の戦い haku-suk-inoe
村主 suk-uri
飛鳥 a-suk-a
あっ・・・ 「クダラ」は韓国人が聞くと「クンナラ」=「偉大な国」と読め,
「シラギ」は韓国人が聞くと「シーラギ」=「新羅の奴」と読めるという
素直に考えると,百済を「ヒャクサイ」ではなく「クダラ」と読むのは,百済を大国・貴い国と考えていた人たち,
新羅を「シンラ」ではなく「シラギ」と読むのは,新羅を,憎たらしい奴と考えていた人たち >>896
あの国のことだから自分の国を大きな国って言っちゃうんだよ まとめ
北九州弥生人(伽耶語・倭語) ← 現代日本人のベース(平民)
土井ヶ浜弥生人(新羅語)
出雲人(新羅語)
西北九州弥生人(プロト琉球語) ← 奴隷
南九州弥生人(プロト琉球語・奄美等訳語) ← 奴隷
隼人・熊襲(プロト琉球語・奄美等訳語) ← 奴隷
蝦夷(夷語・プロトアイヌ語) ← 奴隷以下の非人・悪鬼
奈良飛鳥人(扶余系・百済語) ← 日本の支配層
結論:ジャップはチョン 倭の大乱(出雲と大和の戦い:178〜184年)の際に、新羅は出雲の要請で味方した為め、大和朝廷の不信を買うこととなった、と云う説は説得力がある 倭国大乱の歴史的意義として、卑弥呼を中心とした新たな政治体制が再編成されたことが挙げられる
近畿・中国地方などで2世紀まで盛んに創られた銅鐸が3世紀になってから急速に作られなくなっており、卑弥呼による新政治体制は文化面でも大きな影響を与えた可能性がある 山陰における日朝関係史(I) 内藤正中(島根大学名誉教授)
doi: https://doi.org/10.24568/2131
新羅からは、潮流に乗って船を漕ぎ出すと自然に出雲に着岸するわけで、韓国の学者も、古代に慶尚道 - 木出島 - 風島 - 欝陵島 - 隠岐 - 出雲というコースがあったことを指摘している。出雲神話は、対岸に位置する新羅との深いつながりがあったことを教えてくれるし、新羅の神話のなかでも、新羅人の倭への移住について語られている。
733年『出雲国風土記』には、記紀にはない国づくり神話が物語られている。八束水臣津野命が、出雲国は若国である、自分が大きな国にしてあげようといって、海の彼方の地から国引きをする。初めに国引きをしたのは、「栲衾志羅紀の三埼」であり、それでもって「去豆の折絶よりして、八穂米支豆支の御碕」をつくったという。新羅の余りを引いてきて出雲大杜が鎮座する杵築の地をつくったという説話は、新羅人による渡来を物語るものといってよい。
720年『日本書紀』では、須佐袁命が出雲に天降ったこと、韓鋤之剣で八俣大蛇を退治したことを記している。一書によるととして、須佐袁命は五十猛命と新羅に天降り、曾尸茂梨に住んでいたが、植土で舟をつくり海を渡って出雲に到ったとある。曾尸茂梨は、新羅の都であった慶州であるとされており、水野佑氏によると、八岐大蛇についても、慶州盆地を流れる兄江流域の溪谷につくられていた六村にはじまる新羅の建国神話にもとづくとしている。
新羅神を祀る神杜は、『延喜式』では134杜を数える。出雲の11杜がもっとも多く、近江の10杜、そして大和。伊勢・越前・能登の各8杜。いずれも朝鮮半島からの渡来人が多かった地域であるが、なかでも出雲が神杜数で傑出している。
722年には日本の進攻に備えて新羅の毛伐郡に城が築かれ、731年には300艘の日本水軍が東海岸を襲撃して撃退されたことが、新羅の史料にみられる。日本側の史料でも、732年には新羅の進攻に対処するために、山陰・西海・東海・東山に節度使が任命されたことが出ている。779年の関係断絶に至るまで、新羅と日本の敵対関係は強められていった。
『出雲国風土記』には新羅に対する緊張関係が反映されている。他の風土記とは異なって、軍団の配備や水軍の基地について記述があるほか、新羅神を祀る神杜も意図的に抹消されるなど、出雲の徴妙な立場がみられるのであった。 「奈良」だとそうでもないが、「那羅」と書くと途端にチョンの国っぽくなるな ジャポニックの正体は扶余語族であり、縄文語は日本語にほとんど影響を与えておらず
日本人が縄文語というものを意識してしゃべるようになったのは、
漫画の『ゴールデンカムイ』が連載されてから。これがネタでもなんでもないのが悲しいところだ
列島新来のジャポニックにとって、列島先住の縄文語族(プレアイヌ)は征夷すべき異民族にしか過ぎなかった ジャポニックを系統別に分けると、おおまか4つに分かれる
・東国弁 (標準語)
・畿内・関西弁 ←百済人の方言
・出雲語・東北弁 (ズーズー弁) ←新羅人の方言
・西北・南九州・琉球祖語 ←隼人・肥前国土蜘蛛の方言
オックスフォード大学のジャポニック系統樹がかなりわかりやすい
The classification of the Japonic languages (Elisabeth M. de Boer)
[2020, The Oxford Guide to the Transeurasian Languages]
Figure 4. Japonic language family tree, with marking of tonal type
https://image.prntscr.com/image/0dgg1B_hT7uRbCaiCEqE1Q.png 坂上田村麻呂 初の征夷大将軍は百済系…渡来人重用の証
https://www.mindan.org/old/front/newsDetailc8be-2.html
坂上田村麻呂の墓が、京都市山科区「西野山古墳」であると文献調査でこのほど特定された。百済王族の血が流れる桓武天皇の信任が厚く、初代・征夷大将軍に任命された坂上田村麻呂も、百済系渡来氏族として有名な東漢(やまとのあや)氏出身である。
大和の政権が「蝦夷」と呼んだ人々とは、東北地方に生活していた集団で、現在のアイヌ民族の祖先にあたり、日本列島の先住民である縄文系民族ではないかと考えられている。弥生時代、水田稲作技術は青森県まで進出したが、その後、北方では定着せず、大和系の古墳は福島県南部と新潟県新潟市付近を結んだ線より北には進出しなかった。その線より北方を「蝦夷」と呼び、律令体制が強まり「ミニ中華思想」にとらわれた大和政権は「蝦夷征伐」を試みるようになる。
坂上氏は武人を多く輩出しているが、東漢氏そのものは西漢(かわちのあや)氏とともに公文書作成などにかかわっていた氏族である。古事記や日本書紀にもかかわり、万葉仮名や漢字の「訓読み」を発明したのも東西の漢氏ではないかと指摘する学者もいる。漢時代に韓半島に渡った中国系氏族と自称しているが、実際は百済からの渡来氏族である。 百済王族として純血を守り続けてきたのが日本の天皇家
土人アイヌ(縄文人)の血が混ざるのはタブーだが
祖国の韓国人の血はセーフ 縄文原人のミトコンドリアが入った外祖父くらいおろうに。 百済人「俺たちはコリアンだなんて名乗ったこと一度も無い!」
新羅人「俺たちはコリアンだなんて名乗ったこと一度も無い!」
高句麗人「俺たちはコリアンだなんて名乗ったこと一度も無い!」
天皇「朕は百済に由来を感じても、コリアンに親みなど無い!」 >>910
天皇は日本人だよ
天皇の祖国は日本国だよ
韓国人の祖国は「中華人民共和国内の朝鮮民族自治区」だよ >>912
桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。 ジャレド・ダイアモンド「弥生人は朝鮮人」。
ジャレド・ダイアモンドは、その世界的なベストセラー『銃、病原菌、鉄』で、
「朝鮮半島から先進文明を持った人々が大量に渡ってきて先住の縄文人を殺したので、
弥生時代という縄文時代とは根本的に性格を異にする新しい時代が始まった」
という主張をかなりの説得力を持って示している。読めば納得、というやつだ。
しかしなんと、『銃、病原菌、鉄』が和訳される時、その章だけ訳されなかった。
マンガのような話だが事実。大笑いw。
ほんと糞ジャップは赤ん坊w
「ジャップ=朝鮮人」という真実がそんなに都合悪いのかw。
その訳し飛ばされた部分を訳してくれた人がいる。
https://cruel.org/diamond/whoarethejapanese.html >>914
でも天皇自身が、「朕はコリアン」とは一言も言ってないから日本人だよ まあ天皇や日本人の祖先の一部は朝鮮民族によって半島を追われた先住民だからな
天皇の祖先をユダヤに例えると朝鮮人はパレスチナ人で血縁的には関係ない 明治期までは天皇=朝鮮系だと誰もが知っていたし、だからこそ併合の際に日鮮同祖論も難なく受け入れられた。
教育の現場では、偉大な天孫民族が、土着の蝦夷・隼人・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた。
しかし戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文王ニダ!」と声高に主張するようになった。
さらに日本人は「単一民族」だという神話を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした。 本物のヘブライ人はパレスチナ人になったのに、ユダヤと名乗る殆ど白人の奴らが帰還と称して侵略。 川村カ子ト、和人嫁、その娘
https://iikou-d.jp/iikou-d.jp/wp-content/uploads/962bda5e5137cbee9c1f3c059be7a56f.jpg
娘は完全に和人化している(眉毛だけはりりしい)
和人(=朝鮮系)と一世代混血しただけでここまで薄まる
これが二世代、三世代とつづき、さらに薄まると現代日本人になる >>914
つーかこれで天皇がコリアンなら、逆に韓国人は日本人だし日本の朝鮮併合は当然の権利で謝罪の必要もないことになるけど
朝鮮どころか中国東南アジア進出も権利 天皇とか百済からやってきた麻原彰晃みたいなもんだろ 中共は、日本がアイヌにやった民族浄化を、チベット・ウイグル政策の手本にしている エミシもエゾもカイもアイヌ語で説明できるって説あるよな 倭国大乱(2世紀末)は、おもに北九州王朝(扶余系)と出雲王朝(韓系)の争いで、
このとき新羅は韓系諸語のつながりから出雲を味方したため、倭国の不信を買うこととなった
魏志倭人伝には「卑弥呼」をはじめ開音節らしき言葉が記載されており、開音節系の言語をしゃべる集団が、この争いで勝利を収めた
新羅語は音節が子音で終わる閉音節なのに対して、高句麗と百済、そして倭では母音で終わる開音節だったと考えられている
出雲弁など日本海側の方言には古層に新羅語の影響がある。その証拠に島根県にはスサノオを祀る「韓神新羅神社」がある
なお関西弁の元ネタは百済語である
日本書紀が編纂された時分、すでに出雲人はヤマトに同化しており、南九州も平定を終えて、隼人には懐柔路線で接していたため
この2つの地方には独自の神話が採用されるなど、スペシャル・トリートメントがなされた
隼人の気分を害さないように、九州の豪族征伐の話では「土蜘蛛」という別名称が採用されたが
基本的には、隼人も熊襲も土蜘蛛も、すべておなじプレ琉球人的な集団であり、彼らはグスク時代に琉球民族を成立させる
一方、新羅(プレ韓国人)と蝦夷(プレアイヌ)は、依然としてヤマトと敵対関係にあったので、記紀では徹底的に卑しめて描写された
記紀は百済人(漢氏)によって編纂されたため、新羅に関する記述はとくに憎しみが込められている
ネトウヨが韓国人を憎悪するのは、百済人の古の記憶(白村江の敗戦)がDNAに刻み込まれているためだという
蝦夷征伐の初戦では、夷王アテルイがヤマト侵略軍(倭・百済)に一泡吹かせるが
このときの蝦夷は、もしかしたら新羅から間接的なサポート(武器の供給など)を受けていたのかもしれない
アイヌ協会と在日コリアン団体がいまでも親密にしているのは、この系譜上にくるものだろう
まあ、簡潔に述べると、天皇の正体は扶余系・百済人であり、倭人の正体はムムン・コリアン(無文土器人)である >>925
日本「オラァ!ここは俺の土地だ!土人は虐殺!」 蝦夷「やめて…助けて…助けて……」←東北ゲット >>928
こんな動画うpしたら、またコメント欄でネトウヨが酸っぱくなってしまうw ひろゆき「日本列島は元々アイヌ民族のもの、日本人は渡来人だから朝鮮半島に帰るべき」
1:21:50-
https://www.youtube.com/watch?v=aP2N8yqSMtE
ネトウヨ「純潔日本人しか認めない」
ひろ「日本ってアイヌの人の国なんだからさ
それをその朝鮮系の人たちが大和王国の人たちが
もともと九州や中国地方から出てきて
その人たちがどんどん北上していって
アイヌ人を追いやってアイヌ人が結果北海道まで行ったわけじゃん
で北海道は蝦夷って言われて人間の済まない土地ってことで
そこまで攻めなかったわけよ
だから北海道のアイヌ人が生き残ったわけで
もともと縄文系の人たちはアイヌ系の人たちなわけよ
で弥生系の人たちが朝鮮から来たわりと顔がさっぱりした人たちで
今の日本人って言われてる人はたいたい弥生系なんだけどさ
純粋日本人にこだわるのならもっとアイヌ人をリスペクトしろよって思うんだよね」
ネトウヨ「アイヌは移民だよ」
ひろ「それを言うとね、日本人は全員移民なのよ(笑)
人類って最初はアフリカで育ったわけじゃん
最初ヨーロッパで覇権を取ってそっから逃げてった人が
どんどん中東中国に行って日本に行って
北にはエスキモーとかがいて
そもそもアフリカ人以外はみんな移民なのよ
じゃあお前どっから来たのっていう(笑)
僕は事実を言ってるだけで人類学勉強してね ひげぼーぼーのアイヌ人まじで憧れる
立派なひげ欲しい 本州アイヌ語 VS 半島日本語
幻の「本州アイヌ語」を復元する [Honshu Ainu Language]
https://www.youtube.com/watch?v=4xinneD9hjY
A Brief Introduction to Hypothetical Peninsular (Para-)Japonic Languages
https://www.youtube.com/./watch?v=OWpfp1yq9-0 自治区の内部文書によると「ひげを生やした」などの理由で収容施設に送られたウイグル族の住民も多い
統制下の新疆ウイグル自治区ルポ
https://www.youtube.com/./watch?v=y8wF4geIvuI >>935
ジャップが戦前にアイヌにやったこととそっくりだな・・・ 乾隆帝がウイグルを征服してからも
ウイグル人はウイグル語を話しイスラム教を信仰してるが
アイヌの言葉や文化を消滅させた日本のほうがやってることはひどい 強制はしてない
方言や集落が消えゆくのと同じように標準語や都会が便利だっただけ こんなアイヌ語の小学校があるのか
すごい。しかも肥満男性だからアイヌかも。
北海道警によると、26日午後4時30分ごろ、苫小牧市ウトナイ南6丁目の公園で男子児童への抱きかかえが発生しました。(実行者の特徴:中年男性、肥満、青色系シャツ、黄土色ズボン)
■実行者の言動や状況
・遊んでいた男児の両腕を後ろから掴み、持ち上げ、自分の膝の上に座らせた。
■現場付近の施設
・沼ノ端駅[JR]、ウトナイ小学校、ウトナイ中学校、★花畔公園、日高自動車道 カナダ・ブリティッシュコロンビア州の1978年に閉鎖された先住民の寄宿学校跡地から、この学校の児童215人の遺骨が発見されたと、先住民のグループが明らかにした。
3歳ほどの幼児を含む215名の遺骨が発見され、カナダのトルドー首相は「心が痛む」と述べた。
先住民の代表によると、専門家が地中レーダーを使って捜索した。現在は禁止されている先住民寄宿学校を巡り6年をかけた調査報告が2015年にまとめられ、先住民の子供を強制的に親から引き離す「文化的大虐殺」が行われていたと結論づけた。
学校の児童15万人の多くが身体的虐待やレイプ、栄養不足など様々な残虐行為にあっていたと指摘。こういった学校は1840年代から1990年ころまで存続し、多くはキリスト教会によって運営されていた。
さらに4100人以上の児童が学校で死亡したことが明らかになっていた。今回発見の215人はその中に含まれていないとみられる。
カナダ政府は2008年に、この制度について正式に謝罪していた。 社長が謝罪までしたんだね
その時のスレで大した事ないって連呼してる奴らがいたけど全然大した事なくなかったね
お陰でアイヌの人達がずっとされてきた侮蔑表現だったなんて知らなかったから勉強になったな
在日の嘘差別なんかと違くてアイヌの人々はガチで苛烈な差別を受けてきたんだもの 芸能人のタモリが広めたとされる「ダサイタマ」も「あ、イヌ」と同じくらいひどい表現だよ
差別というのは、冗談めかして侮辱するところから始まる
笑って流すような話じゃないんだよね 最新DNA研究が解き明かす!『続・日本列島人の起源と歴史』6月11日(金)からオンデマンド配信スタート
https://news.allabout.co.jp/articles/p/000000053.000071793/
1.東ユーラシアのなかの日本列島人 【 配信期間 :6/11〜6/30 】
2.アイヌ語の歴史 【 配信期間 :7/9〜7/31 】
3.アイヌと縄文をつなぐ 【 配信期間 :8/6〜8/31 】
4.クマ送りとヒグマ 【 配信期間 :9/10〜9/30 】
5.北方の言語 【 配信期間 :10/8〜10/31 】
6.遺伝子からみた日本人 【 配信期間 :11/12〜11/30 】
7.もう一つの日本語 琉球語 から見えるもの〜 【 配信期間 :12/10〜12/31 】
8.内なる二重構造 【 配信期間 :2022年 1/14〜1/31 】
9.ヤマト王権における北と南の影響 【 配信期間 :2022年 2/10〜2/28 】
10.琉球列島の多様性:ことば 【 配信期間 :2022年 3/11〜3/31 】
11.琉球列島の多様性: DNA 【 配信期間 :2022年 4/8〜4/30 】
12.最初に日本列島へ渡来した人々 【 配信期間 : 2022年5/13〜5/31 】
※各回のお申し込みが必要です。
講師:国立遺伝学研究所教授 斎藤 成也
受講料金:NHK文化センター会員・一般(入会不要) 税込 2,200円 北海道・平取のアイヌ村では、重症の気管支炎に苦しむ子供にクロロダイン(麻酔鎮痛薬)を与えた。その子は死んだようになり、イザベラ・バードは自分が殺したと思われないか心配になった。
最後の望みとしてブランデーと栄養剤を与えると、回復の兆しが見えはじめ、数日後に意識もはっきりしてきた。酋長はじめ村人は心からイザベラ・バードに感謝の意を表した。
しかし、その時に通訳の伊藤が見せた日本人特有のアイヌ人への強い差別意識に、イザベラ・バードは衝撃を受けた。(続く) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。