日本語全般質問スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本語に関する質問なら何でもおk
わかる人は答えてあげましょう
最適なスレがある場合はそちらへ誘導してあげてください 最後に、近代には両義性があるとして、両義的な表現が見られる作品として『サイボーグ009』を見る。ここには、「特権的瞬間」のような表現がある。
加藤が「愛の時間」において取り上げた、島村ジョーの乗るジェット機が墜落するシーン。
加藤は、「読みの時間」を強調するが、しかし他ならぬこのページのこの図像が選ばれたのは何故なのか。それはこの図像における「内在的時間」が、他の図像と違うからである。
このページの前後のページは、まさしく「映画的様式」によって描かれている。そして、実はこのページは加筆されたもので、このページがなくても繋がるようになっている。
逆に言えば、このページの図像は、他の図像との連関によって運動の分節を行っているわけではない。
また、運動を表す線も効果音も入っていないので、時間の幅をもたないのである。
これは、マンガにおいて無時間的・特権的瞬間が描かれた図像なのではないか。そうだとすれば、何を表象しているのか。ジェット機の墜落=「落下」なのか。
しかし、「落下」という運動は他のページの図像によって既に描かれている。「落下」よりもむしろ「時間」そのものの表象となっているのではないか、として締められている。 この連コピペしてるネトウヨきもいね
コピペ内容から言ってキモオタの声豚っぽいし AT-X終了。
天ちゃんの実家稼業へのツッコミと
賭け将棋は流石にカットかあ。
でもシャルちゃんへのお嫁さん発言は
無駄なエフェクトと共に無事残りました♪
あとヤンデレあいもw。 >>429
色んなデザインの服着せるのは作画が大変
だからあいはいつも同じ服着てる 森内が小学生時代にデパートの将棋大会で羽生に負けて
こんな小さな大会にこんな強いのが普通にいるのかって慢心しなかったって話だからな
後から二人共永世名人とかわろえてしゃーないが 八一とは別のタイトルホルダーは姉弟子はプロになれると評価してるから姉弟子は物凄いよ
そりゃ10代でタイトル獲れる化け物と比較したら分は悪いよ 今日の名言「弟子には出来ないけどお嫁さんにしてあげるよ。俺の嫁!」
そんなJSナンパまがいな事してた結果がこれだよw
「りゅうおうのおしごと!」4話 (32)
あいちゃんにはロリコンと罵られ、別のあいちゃん(あやねる)に浮気
その浮気現場を最終的に押さえられる・・・修羅場で次回楽しみ過ぎだろ!! あいのライバルにさせるためにの道具としてあいとは違うルートで鍛えるために裏世界の将棋を覚えさせたのに
賭博描写をカットしたら師匠が別のJSとイチャイチャさせるだけになっちゃうよ いいバランスと将棋ネタの分かりやすさは良かった、大天使が壊されて魂抜ける画像は完璧
ただ修羅場終わらんとどれか1戦はカットされそうで 1番弟子の雛鶴あいと新キャラ2番弟子の夜叉神天衣が
鉢合わせで第5話はロリ王さんの修羅場展開かな?
速水奨さんが声を担当している月光聖市は目が見えない
(失明)とのことだけど、つまりは将棋の駒や将棋盤が無く
とも頭の中だけでイメージ対局とか出来そうな凄い棋士? 色々言われてるけどこの作品はこういうので良いんだよ
3話みたいのが変化球でこっちが本道でいい
幼女・幼女・将棋・幼女・将棋・幼女・幼女・将棋ぐらいでちょうどいい
種火みたいな熱さより正直に幼女メインで行くアニメに仕上げてるのは正解 今回は明らかに前半が強すぎた
最初に杉田組をやった方が良かったんじゃね >>79
大人の事情で差し替えられるまでがネタだったというわけか…
手のひらの上で踊らされたな スレで金朋・画伯って書かれてた時はさすがにないだろと思ってたけどまさか実現するとは
この二人に自由にやらせるとこうなるんだなって感動したわ…
杉田・中村は男子中学生がはしゃいでるようなノリで微妙
天然カオスが相手だから仕方ないのかもしれんけど普段の杉田ってもっと面白いよね
あと差し替えがガチなのかネタなのか判断に困る シティハンターコンビ最高
これ自分が好きなベテラン声優使ってくれたら心底嬉しいな
もう竹書房に足向けて寝られないわ 玄田さんは安定の芸達者ぶりだった
神谷さんの声を久々に聞けて良かったな
まだまだ現役として余裕でイケる感じだったけど 玄田声で「壁ドンしてえ」だけはよかった
ボブネはせめて声も本編と同じだったらなぁ
原作ネタのアレンジ自体はよく出来てると思うからもったいない 今回は面白かった
1話以降はイマイチだったからもちなおしたな
女性キャラなのに男性声優違和感ないっていうか男の方が声に個性あって面白い 山寺2役もしくは嫁の田中理恵と
三木眞一郎と林原のロケット団ペア
大塚明夫
緒方恵美
田中敦子
石田彰
小林清志
沢城みゆき
野沢雅子
速水奨
山路和弘
田中真弓
この辺頼む まいったなあ、いやあまいったななあ
金曜日の夜にこういう作品みると、本当に心地よく週末を迎えられる
今回のEDの最後の母の手紙がまたいい味出してる 2話見てわかったんだけど
この作品は人間視点で見ちゃダメなんだよ。
小人視点でこの世界を見るのが正しいと思った。
アリエッティとかは人間視点なんだよねえ。 何も知らない状態でアニメ見始めたら、各キャラの年齢が想定より高い事を意外に思ったけど
むしろキャラはみんなある程度の大人じゃなきゃ駄目だったんだな、という事が良く分かった
小人の世界だけど大人のスローライフを垣間見られるアニメなんだね コーヒーミルの話が好きだわ
マスター良いキャラしているな
よくよく考えたら効率のいい世界だな
ちっちゃいって良いことだな ハクメイの髪をくくるシーンとか屋上に上がるシーンのはしごのつなぎとかピンに定規を当てるところとか、細かなところの動きまでやたら目が届いているのがとっても良い
そしてEDに出てくる家まで変わっているしW 手足が短いから万歳ポーズ可愛いし走っても歩幅あんまり変わらなくてぺたぺたって感じだし
あとモブが可愛い
1話にちょくちょく男のモブ映ってたけど男でさえ可愛いとかずるいわ 別にいいんでねえの?
騒がれるのが必ずしも良作ってわけでもないし、
何よりもこのアニメからはスタッフの愛(笑)が感じられる。
こういうのを「隠れた名作」っていうのかもな。
とりあえず俺は最終回まで全話ブルーレイに保存するわ。 猿骨に太鼓を叩かせたらどうなるんだろ
クランクを猿骨に回させて水車で水を汲み上げる
↓
流れる水を動力としてリズムよく太鼓を叩く機関が動く
永久機関の完成じゃね? コンジュにハクメイのことを語ってる時のミコチ、すげー
女の顔しててワロタwww
もう結婚しちまえよ。
ミコチとコンジュ、二人ともなんて偏った女子力。 ハクメイもミコチも、コンジュはじめ他のみんなも、それぞれちゃんと有能なのがいいな
何もできないニートにはつらいぜ…… 小型の鳥は街中(アラビとか)にも居て、喋ることができる
中型以上(カフゥ、オロシ)は喋らないけど、なんか意思疎通はできてるっぽいか
干し肉の材料はわからんな
ハクメイは牛見たことあるそうだが、間近では全容も掴めんほど巨大な存在になりそう そういや小人さんの足の先ってどうなってるんだろ
見た目は馬の蹄みたいに見えるんだが
最初そういう靴なのかと思ったらそうでもないみたいだしなあ
しかしハクメイもミコチもできる女性ですな いやぁオロシの初見シーンよかったわ。
暗闇から光るフクロウの眼に見下ろされるとかそら失神するわ。
あとライカの表札…もっかい見直すけど漢字表記が一人明らかになって思いもよらぬ収穫。
ちなみにコンジュは「胡飲酒」。 最後の晩餐的空気を出しつつ、過去を語るハクメイと前向きなミコチのやり取りに地味なドラマがあっていいね
見た後の腹八分感が心地好いアニメ そういやコンジュって定住してるんだな
吟遊詩人って旅をしながら物語とかを集めるイメージだったからなんか意外
でも逆に旅人たちが沢山来る街だったらわざわざ旅に出なくてもいいのか? 日本のアニメだからお風呂シーンよく出てくるけど、150kgの水を井戸の底や川から持ってこないと実現できない重労働だからね
水道かとか山奥から沢水引いてくるとかしないとまず不可能
うたわれるもの2期でハクがヒーヒーいって水運ぶシーンがあるけど、キャンプや合宿だと普通にドラム缶風呂が出てくるんだよな
この作品は、ミコチの風呂の水を沢か水道で引いてることが描かれてて、この作者のサバイバルの造形の深さが見て取れる
アビスと似にてるのは、そういうガチなところなんだよなあ 日本橋のたいめいけんはラーメンカウンターが別口にあるからね
厨房一緒だけど
あそこはラーメンよりボルシチが」目的で行く
ラーメンカウンターからもオーダーできるんだけど
そこからだと格安(50円)だからw 「ラーメンは○○であるべき」
「○○じゃなきゃラーメンじゃない」
こういうのこそまさに小泉さんが最も唾棄してる思想や考え方なんじゃなかろうか
もし小泉さんなら「人類より麺類」の次に「ラーメンはもっと自由であるべき」なんて言いそう 小泉さんが常に一人で孤高の人なのは誰もあのハイペースで大量にラーメンを食うライフスタイルに
ついてこられないからなのではと思った。ラーメンだけを、あのペースで毎日食べ続けたら普通からだ壊すか金が枯渇するか精神を病むと思う 悠がちゃんと小泉さんの趣味にあわせてアプローチしたのがよかったな。
冒頭のハンバーガーショップ含め、これまで小泉さんが興味なさそうなことばかり
誘ってたのに、ようやく自分に相手をあわせるのではなく逆にできたのは好感もてる。 トマトラーメンでの悠のナレーションは
最初は小泉さんっぽい喋り方になってたけど
どんどん悠の部分が出るようになってたな 小泉さんが自分から他人にラーメンのお誘いしてる…
ひょっとして小泉さんの態度が厳しいのは割と深刻なストーカーのユウにだけなんじゃ… 適度に距離を保って人付き合いしたいタイプなんだろうな
その距離が人より遠いだけって感じだから普通にしてればよさそう
悠はガッツきすぎなきゃ少しは相手して貰えるんだろうけどw 今回なんか委員長のこと自分から誘ってたからな小泉さん
美沙は辛い系では自分より理解が深いかもしれないって事があるから一緒に行くんだろうけど
委員長は別にそういうのないし
あれ?小泉さんって普通に委員長のことが好きなんじゃ・・・
やばいやばい悠ちゃんが刃物持って襲ってくるぞ >>427
言語学は本来正しい日本語を追求していないんだが
ローカルルールを読んで出直してくれ なんで小泉さんパツキン灼眼なの?
もしかしてラーメン食いすぎて
髪は麺色に、目はチャーシュー色になってしまったの? 12週連続でキャストサイン入りポスタープレゼント実施中。今週は島崎信長さんです。
番組中に発表されるキーワードを見て、応募しよう!くわしくはあにてれ番組HPへ!!
「真冬のΨ難」
「Ψ虎財閥お宅訪問」
「おいでよ!Ψコーランド」
「無敵の防Ψ対策」
「卒業おめでとうごΨます!」 いきなりヒットって思われてる漫画家も実はその前に
短い連載やってたりするよな。
ジャンプだと師匠のゾンビパウダーとかいのたけの
カメレオンジェイルとか 玉木家おもしろすぎる
「テープ入れるな危険」w
髪下ろしても可愛いやん日向 はっきりいって4話まで完璧
これで南極回盛り上げて
完璧に締めたら伝説だよ >>17
このアニメは南極に関わる話を真面目に描きつつ、如何に何気ない日常シーンを
面白く見せてやるかという拘りを感じさせる うるかにしてくださいって
うる(さいって言おうとしたけど一応先輩だからと思い直して途中で静)かにしてください
ということ? いや〜ぶっこんできたな・・・
衝撃的展開だったわ。
ゲーム機ごと紛失とか全部ぶっ飛んだわ・・・ 素晴らしい回だった
Aパートはちょっとバカっぽい話やってBパートで出立に向けてスパート掛ける
いい構成だ 昨日まではメガネがネガティブな事言うのは過去に失敗したからだって意見が多かったけど、もっと闇が深かったな
噂流してた本人だって知った時はさすがにゾワッとした めぐっちゃんはそもそも海からの使者やん?
>>472
なんか最初の数話でも
微妙にキマリの顔色を伺ってるっぽい話し方だったんだよな
微妙に後ろめたさを感じさせるような話し方 自分を頼っていた友達がどんどん新しいことに向かって仲間増やしていく嫉妬でぐちゃぐちゃのメガネがクズだし
そのクズさを最後まで隠せず全部暴露したのが愛しいな
これを受け止めて絶好無効って言えるキマリには誰もかなわんwww この唐突感が大先生だな
どれかくらいはメガネの仕業と思ってたけど100万円を上級生に伝えたのはどんなつながりだよ アバンのめぐっちゃんに「ん?」って引っ掛かりを覚えながらも、1話とのつながりでうるっとさせ
最後にそれを元にぐわっとひっくり返してから即座にもっかいひっくり返してまとめてくる、
これがやれるならもう最後まで信じて見られると確信出来た第5話だった、スタッフ有能 100万はポンコツしらせが何かポカしたから
近所の人が南極行知ってたのは脳天気キマリが呟きながら歩きでもしてたから
くらいに思ってたしそれでもいいと思うけど伏線にしてきたとはやられた
噂の件はすぐ怪しいと思ったけど >>344
そんな噂が耳に入らないほど南極のことで頭いっぱいだったんだろうが多分それもめぐっちゃんは悔しくて
少しでも凹ませたくて自分から噂を伝えたんだろうなあ
しかし日向は冷静だしキマリは凹まないし南極メンバーは強かったwww 自分の性格がいくら暗く捻じ曲がってるとしても
それを本人も自覚してるけど
キマリへの友情が本物なのがいいよね
いい脚本だ めぐっちゃんに関しては依存体質なのは予想範囲内だったけど、まさかここまで黒いのは予想外だった
ただ、この作品に関しては、こういうキャラの存在も許せる感じは作品のバランス感覚が良いからだろうな>>360
オタク向けアニメだと、なるべくキャラの印象を損なわないように、ここまで踏み込んだ腹黒キャラというのはやらないよね
でもこれの場合は、そこを避けずに描いて、本人に自覚させて謝らせることでドラマにしてる
しっかり話を作ろうとういう意志が伺える こういう極限環境へ旅するときって
悪意や裏切りは死活問題なんだろうな
閉鎖環境での長期生活実験でも
人間関係が最大のネックになるらしいし
リアルさの組み込み方と調理法が上手いね よどみの中で蓄えた力が爆発して全てが動き出す。(めぐっちゃんの分!)全てが動き出す(自分の分!)
キマリがここから出発しなくちゃいけなかったのはめぐみが理由だった
めぐみがここから出発しなくちゃいけなくなったのはキマリが理由だった
「ここから」じゃなくて、「ここから、ここから」 新幹線に乗り込む時に、めぐみが飲んでた少女のストロベリーティの広告が出てた(2話で「春季限定」も)
その時のキマリの台詞「怖いけど、やめちゃいたいけど、意味のないことかもしれないけど、でも」
絶交を告げに行くめぐみも同じ気持ちだったんじゃないかな
自分のペースが掴めないこの年頃にありがちな嫉妬心も生々しい 今回もあっという間に終わってしまった。
入場料2000円、薪が3束/日で1500円、焚き火台のレンタル料が1000円。
けっこうお金がかかる趣味だなあ。一人キャンプ。女子高生には辛そうだ。
でもああいう景色のいい所でゆったりキャンプしながら読書って、他には代えがたい
楽しみがあるんだろうな。 時間経つの早すぎてヤバイw面白さが損なわれる気配が全く無い
同校同学年だなんて知らんから情報がすれ違ってるのも上手いし、みんなを繋ぐ斉藤がいいキャラしてるw >>217
誰かが何かの作業をやっている姿をただ見入ってしまうときの
なんともいえないグルーブ感ってなんなんだろうなw 2話は1話より明夫ナレが多くてよかった。徐々に砕けた口調になるんかな?w
しかしあんな安物のテント耐久力とか大丈夫なんかな?(そもそもあんな安いの売ってるのか) 何か凄いものを見たぞ・・・
オリジナルシーンがこんなにも違和感ないアニメってそうはない
しかもそれが全部原作のいい補完シーンになってる >>437
そうそう、まさかの伏線回収でびっくり。でもあれだってテントの仲間でしょ。
先行上映会行ったので、1,2話見てたので、3話が死ぬほど待ちどうしかった。原作に無いの場面一杯ですっげー満足。 >>454
3話で朝チュン
最高の盛り上がりです
金曜日晩御飯は餃子鍋にします やべぇたまらん今のところ今期ナンバーワン
一番いい所は、キャンプが楽しそうで鍋がうまそうで
いいなあああって純粋に羨ましく思わせてくれる所冬のキャンプの最中に坦々餃子鍋。
目の前にはやたら美味そうに食べる大食い娘。
そりゃ美味いわな。一度でいいからこんなシチュエーションで食事したいもんだ。 ここ一年くらいでもかなり良い作品だと思う、プリンセスプリンシパル以来のはまりっぷりですわ
部長たちはバイトしてたけどみんなの分一式揃えるのに何万くらい必要なんだろ ここ漫画では気になってたんだよね
へそがあるってことは直接肌にカイロ貼るってことで低温火傷になりそう
アニメではシャツの上から貼ってたから大丈夫で良かった 原作が凄いんか知らんけど
見事な脚本だ
富士山を見に来たと思ったら
新しい友達を見つけていた
だから日の出の富士山より寝顔を撮って
なでしこと名前で呼ぶっていう 4話終了。ちょうど1巻消化したね
つーか、漫画原作で4話で1冊ってゆっくりだな
まぁ話自体怒涛の展開ってワケじゃないから
こんな感じで良いかな あー、本当にあっという間に終わるなあ。
今回も冬の空が寒そうで飯が美味そうだった。
ボルシチって急に食べたくなった時に困る。レトルトなんか普通無いし。 すげぇ…4話連続満点だわ…画も話も安定しすぎ
ライブカメラとかリンちゃんの遊び心が洒落てるねw
明夫声でダンボールとかなんとなく嬉しそうに聞こえる不思議 ゆるキャンコンビニコラボでもやってるのかと思って
これは!と浮足立ったけど
画像をよく見たら関係なかったでござる・・ 面白いな、本当にキャンプしたくなる
今週末辺り一人キャンプしてみようかな
問題は氷点下の中冷たくなってそうだけど 冬の寒くて透き通った空気感と美味そうな飯の描き方が秀逸だな。
このアニメ。
で、今回は何を作ればいいんだ。カレーか?スープパスタか?
それとも温泉卵を揚げればいいのか? サービスカットや女同士のイチャイチャが無いのは
ある意味、原作があることで助かってる
アニオリだったら当たり前のようにやるだろうからな 温泉も控えめに最小限の演出で良かった。
凡百な監督なら安易で露骨なエ□を足してた気がする。
着衣の上から胸が揺れたりしないのもいい。
そのかわり眉毛が帽子突き破るけど。 今までも最高だったけど今回は特に良かった
他の人も言ってるように無駄にサービスに尺割かなかったのは英断
こういうのちゃんとしてくれてるから最後のシーンも光る
自己主張はげしい原作厨が痛い以外に非の打ち所がない作品だと思う MX終わった
犬子おおきかった
キャンプ飯おいしそうだった
夜景きれいかった
特別エンディングよかった なでしことリン
この2人には打算とか相手に良く思われたいとかそんな思惑が一切ない
ただ目の前の綺麗な夜景を相手に見せたい、この想いを共有したい
ただそれだけなんだよな
だからこそラストシーンが胸に来る 国語板もしくは文法家板が存在しないのは5chの欠陥だよね 293 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/02/07 03:06:17
「言葉の乱れ」に喧しい人らを見てるとわざと乱れた言葉を使って発狂させてやりたくなっちゃう
どんなに頑張っても必然的な言葉の変化の方向性をあんたらの力だけでシフトさせることは
ソーシャルメディアでかつてないほど多くの人間が「文章を書く」ようになった2018年にはもはや不可能だよ
どんどん言葉は管理できなくなっていってることを忘れちゃいかん
294 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/02/07 03:10:43
>>293
おまえは障害者だ
295 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/02/07 04:09:26
>>294
ガイジは黙ってて、どうぞ
>>293
うわ人間ちっさ
そういう事だからお前いつまでたっても負け組なんだよ
「言葉の乱れ」に喧しい人らを見たら、やつらの自身の言葉の乱れを指摘してやればいい
どんなに頑張っても必然的な言葉の変化なんて5年や10年でそんなに進みゃしないんだから
奴等の言ってるこたぁどうせ大半テキトーなんだ
どんなに頑張っても伝統的な言葉の意味を変化させることは
ソーシャルメディアでかつてないほど多くの人間が「文章を書く」ようになった2018年にはもはや不可能だよ
俺たち一人ひとりが一騎当千の校正者だという事を忘れちゃいかん
ザコのお前には日本語警察の連中が
「正論を押し付けてくる巨大な敵」に見えてるだろw
あれ指先で潰せるゴミだからwww >>552
298 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/02/07 04:38:20
>>295
分かるわ
国語屋って飯の種にするためにわざと誤用騒動起こしてる感ある
ていうか正規の研究者も怪しいやつがいるけど、ネットではこの分野で食ってるザコライターが新しい誤用騒動を起こそうと常時必死で笑える
そしてそれに踊らされるかわいそうな2ちゃんやSNSのザコ日本語ポリスメンw 306 名無し象は鼻がウナギだ! 2018/02/07 05:29:16
ほぼ誤用ネタだけで引っ張ってるブログとか見た事あるけど狂気を感じる
最初の方はよくある穿った見方とかの話
(文科省や文化庁の発表の焼き直し・パクリとも言える)
続けていくと案の定、記事数の水増しで本当に誤用なのか怪しい指摘ばかりになっていく 何の目的の引用なのか分からん
そもそもこのキチガイがどういうスタンスなのか謎 >>558
日本語読めないならまず中学卒業してから来て >>557が指摘している様なガイジブログの主がここ見てる可能性w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています