新元号 総合スレ
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>これは活字には正式があるということを暗に言っていて、
おそらくはこの部分が気に入らないのだろうと思うが。違うなら違うと言え。
そもそもきちんと主張をしないのがいけない。
たかだか高校数学レベルのお勉強の成果を自慢げに言われてもねえ。
なんでいちいち議論している相手に自分の主張を補ってもらわなきゃいけないのか。
不足ななく文を書く練習でもしたらどうだ。 手書きにも活字にも正解はない、で終わり
ただし文科省の指針では手書きの文字に対しては旧来よりある様々な書法が容認されるべきであると言う方針を採っているのに対し、
活字に関しては印刷標準字体を設けて字体の画一化を図ってるがな
そうした側面を踏まえれば「手書きに正解はない」と言うのも別におかしなことではないのだが、無知な人間にはそうした理解は及ばないのだろう まあそれなら理解できなくはないかな。
最初から端的に
>ただし文科省の指針では手書きの文字に対しては旧来よりある様々な書法が容認されるべきであると言う方針を採っているのに対し、
>活字に関しては印刷標準字体を設けて字体の画一化を図ってるがな
と書けば、すぐに何を言いたいのか分かったんだが。 今、康煕字典は手元にないので確信を持っては言えないんだが、
康煕字典では「下がマの令」と「そうじゃない令」を異体字としては区別していなかったと思う。
というか、そもそも区別している辞書はないんじゃないか。
つまりこの件は異体字というレベルではなくて、デザインのレベルの話に過ぎない。 >>383
おれもそう思う
デザインの違いってだけ
異体字か別の字かとかいう話とは全く違う 漢字の総数は5万字とか言われているんだが、これはあくまでデザインの違いは含めない数であって、
もしデザインの違いまで異体字扱いしたら本当に膨大な数が別の漢字とされることになる。 >>378
本気で言ってそうで怖いわ
数学は「数学という概念の有無」に関わらず存在する自然の摂理だぞ
>>379
>>369ではっきりと言ってるのに、「言え」って(笑) >>360
「これは活字には正式があるということを意味していて」と書いたら
対偶というものをわかっていないという話になるが
「暗に言っていて」と言っているんだから、わかっているんじゃないの?
(論理的帰結と会話の含意の違い) >>387
「暗に言っている」に「意味している」を含意してる件 論理学は日常的に使っている論理をモデル化したものにすぎないし、モデル化の仕方も一通りだけじゃないだろ。
多価論理とかあるの知ってる?自然の摂理が何通りもあるの?
「しかし」って論理学で表してみてよ。逃げないでね。 >>358は
俺自身がそう思っているというよりも、そういう思考パターンの人間が多く出てくるということが言いたかったわけ。
1行目と2行目は対偶は満たしていないのかもしれないが、そういうふうに考える人間が世の中に結構な数いることは事実だろ。 馬鹿かこいつ。
とうとう反論できなくなって逃げたな。
「論理学では「しかし」と言う概念を表せません。」って素直に認めればいいのにな。
論理学は「人間が扱っている論理のうちで扱いやすい一部分を採り上げたもの」に過ぎないんだよ。
しかもその定式化は一通りに決めることもできない。
断じて自然の摂理なんかではないな。 「しかし」というのは逆接の論理関係を表す機能語なんだから、辞書を引けじゃ済まないの。
定義を調べれば済む内容語とはそもそも違うんだが。
議論していればしょちゅう出てくるこういう一番基本的なものを扱えないという時点で、もう欠陥があるんだよ。 >>390
いねーよ(笑)
お前がそうだからって、「世間にそれが多数いて、それを前提にすべき」という考え方は異常だぞ
>>392
しかしはしかしだからな(笑)
お前、犬とかプリンとか、論理学で表せるの?(笑)
>>394
その逆接ってのが「辞書に載ってる」んだよバーカ >>394
で、あんた、結局何を言いたいの?
論点ずらしまくってるけど、「手書きに正解なんてない」ことを認めたくないってだけ? 手書きに正解はない、というのは誤解を招く
必ずしもたった一つの字形だけが正解というわけではない、という意味ではその通りだが、伝統的に形成された一定の範囲に入ってなければもちろん不正解 >>396
やっぱり物を知らないし思考力もないな。
様相論理って存在することを知ってるか?
「べき」とか可能性なんかを扱う論理学なんだが。
こういうものが作られること自体が、そもそも古典的な論理学が不完全だからだろ。 やっぱりこいつは内容語と機能語の区別すらつかないんだな。
「犬」や「プリン」はそれこそ辞書を引けば済む話だし。
辞書で引いた後「犬」や「プリン」は集合論で扱えば済む話だが、「しかし」も集合論で扱うつもりなのか? >>397
>論理学は「人間が扱っている論理のうちで扱いやすい一部分を採り上げたもの」に過ぎないんだよ。
>しかもその定式化は一通りに決めることもできない。
>断じて自然の摂理なんかではないな。
の部分かな。
まあ話がずれてきているから、打ち切りたければそっちがやめればもうこの話はしないぞ。 今回、令の最後を縦棒に書くのが圧倒的多数になってるけど、明らかにおかしいよね。
楷書体そのものを否定するような感じ。 >>400
あのさ、本末転倒してるから教えておくね。
「しかし」とか「べき」は論理の上で使う言葉であって、「その言葉を論理的に言え」ってのは逆なんだよ。
言葉の意味は、上の人も言ってるように辞書を読めば分かるの。 >>404
好奇心が強く、興味関心を持った事には徹底的に熱中します。
また最大の目的を果たす過程では、臨機応変に動いて柔軟性を発揮します。
他者に指摘される特徴としては、あらゆる論点に定見を持っている、冷徹で物事を俯瞰的・多面的に分析する、ユニークなアイデアを提供するなどが挙げられます。 >「しかし」とか「べき」は論理の上で使う言葉であって、
ここが意味不明。論理の上で使うとはどういうこと?
内容語のことが言いたいのか?
>「その言葉を論理的に言え」ってのは逆なんだよ。
俺はそういう表現は使っていないと思うんだが、俺の言った言葉のどこに対応する?
いやだから何回も言うけど、内容語と機能語の違いは分かる?
かつ、または、でない、ならばだけで森羅万象が表せるわけがないと思うんだが。
かつ、または、でない、ならばは機能語
べき、しかしは機能語
犬、プリンは内容語 様相論理では「べき」も論理の一部として扱えるわけ。
それこそ「かつ」「または」みたいにね。
でもまあ「しかし」を扱える論理はないだろうがね。 >>413
令の字が、論理学に反してるんだから仕方ないだろ!(笑) 「AかつB」のAやBのなかに「しかし」とか「べき」を含めて考えろってことが言いたいんじゃないの? >>415
ちょっと何を言ってるのかわからん
そもそもそのAだのBだのが、このキチガイの中だけの定義なんだが >>415
いやもういいよ
お前の言っていることが分からないからこそ、こうではないかと仮説を出したんだが
キチガイ呼ばわりしてくるとは
違うなら単に違うと言えばいいものを >>419
大阪都構想ダブル選挙、激戦の裏に「選挙とSEO対策」の危うい関係 >>419
ず っ と 、 違 う と 言 わ れ 続 け て る の に 何 を 言 っ て ん だ https://twitter.com/dukutougougolg0?s=09
新元号が決まった 令和というそうだ つくづく安倍はおかしな奴だ
この言葉には呪いが込められている安倍の命「令」を聞けば平「和」になる
万葉集の序文、つまり全体の説明から取ったんだと。全くそれぞれの取った場所が単語が隣接していない。
祖父岸信介は731部隊責任者で阿片売りの元締。因果?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昭和のアクセントはほぼLHHなんだから、令和もLHHになるべき。
頭高はキモイ >>322
どうしても気になるなら
3画と5画を
楷書体(ヽヽ)にするか康煕体(一 )にすればいい 頭高キモイとか言ってるのは令月とかどう読んでるんだろうね実際 令っていう漢字のバランスが悪い。 上も下も細いじゃん。
明も昭もほぼ四角で安定、平は下が細いが上が平らでまあ無問題。
令は上下が細くて存在感が薄い。 漢字そのものがダメ。 天翔とかいうのが候補に上がってたそうだな
糞みたいな案だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています