日本語の規範文法について質問するスレ
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>>668
詩だからOK
論文や新聞記事なら駄文と笑われる
詩は文法的な意味においても非日常的な表現を好む くり返しを避けるというのはどっちかというと
文法より修辞法のレベルの問題
文法的な「これは非文だ」という力はあまり働かず
「どっちかというとこうしたほうがすっきりしたいい文章だ」というような心がけの問題になる など(副助詞)
例示、列挙を表す
何と→なんど→など→なぞ・なんぞ 助詞「の」の文法について質問です。連体修飾格として所有や所在を意味するのですが、
対象となる名詞が一般名詞か固有名詞かによって文法上違いはあるのでしょうか?
例えば「日本の山」「日本のウルトラマン」という2つの表現です。
山は日本以外にありますが、ウルトラマンは固有名詞のため日本にしかいません。
(アメリカ製のウルトラマンも一応いますが、今はなしということで)
言い換えると、「日本に存在する山」「日本を代表するウルトラマン」になります。
この2つの「の」は、文法上どう区別されているのでしょうか?
「日本のウルトラマン」に対して「アメリカのウルトラマンがいるのか」というツッコミがあり、
日本を代表した存在であることを文法上どう説明すればいいか悩んでいます。 固有名詞はそれ自体が特定の何かを指示している存在だから、
修飾を受けるにあたっては制限があると考えるべきだろう
同じように修飾に制限があるものには代名詞がある >>678
いや、それ、聞き手が勝手に妄想ふくらましてるだけで
言葉自体には アメリカの山とかアメリカのウルトラマンとか一切関係ないよね Japanese Harakiri
Japanese samurai
と言って「アメリカの腹切りが有るのか」「アメリカのサムライがいるのか」とはならない
日本の、切腹 と丁寧に説明してるだけだし
ウルトラマンに関しても日本のね、ウルトラマンってのが有るんだけどと丁寧に説明してるだけだろう >>681
それは受け手が腹切りやサムライの知識があるから >>681
その2つの例は果たして英語で実際に使われるのかも怪しい
日本のアニメの中では頻繁に外人がしゃべっているが
むしろ英語の表現としては蛇足で、矛盾しているのではないかと日頃思っている 「ある/いる」について
例文1
地図上のここに日本がある。
例文2
a.世界の最先端に日本がいる。
b.世界の最先端に日本がある。
aとbのどちらが自然な日本語ですか? そりゃbが正解だよ
「いる」は生命活動をしている生き物・人間が主語(動作主)であることが原則
「日本」は当てはまらない 親韓反日左翼 アンチ天皇制 の滝浦真人(放送大学、法政大学) ご対応ありがとうございます
>安倍晋三政権は新法の「国際平和支援法」と10本の戦争関連法を改悪する「平和安全法制整備法案」を国会に提出し、審議が行われています。
>私たちは、かつて日本が行った侵略戦争に、多くの学徒を戦地へ送ったという、大学の戦争協力の痛恨の歴史を担っています
安全保障関連法案に反対する学者の会に賛同して署名 (2015年7月10日09時から7月13日09時までのご署名分)
>敬語論の増加は帝国日本のアジア侵略と時期を一にしていることがわかる。国語学が帝国ひいては天皇制の正統化に加担した。
(山田孝雄 共同体の国学の夢 (再発見 日本の哲学) 滝浦 真人 左翼思想を展開したものを博士の学位請求論文に利用)
>2016年に生きてんの?!この言葉。。旧七帝大www
>こういうふうに、塾・予備校を仮想敵にして、それを排除したらすべて片づく!って小泉郵政改革論法みたいのを振り回すひとっているよねー
>オープンな日本の大学の敬語の授業を聴講しました、って人から「質問がございます」ってメールが来たので、
学生さんなら「質問箱」から送ってください、そうでないならどうぞ科目登録してください(学生さんはお金払ってる)、ただ質問だけっていうのは対応していません悪しからず、
…と書きつつ、まあ1つだけ、って核心部分の説明を書いて送ったんだけど、なーんにも言ってこないのなー
「正しい日本語に関心がある」んだそうだけど、あなたの日本語の使い方、ただしくないと思うわー
ツイッター非公開 (https://twitter.com/takkinen_ms)
別アカ → https://twitter.com/takkinen_tk
ブログで公開された連絡先
takiuramasato@gmail.com
放送大学
soumu-ka@ouj.ac.jp(総務課)
shokuin-gkr@ouj.ac.jp
法政大学 国際日本学インスティテュート
E-mail:i.hgs@ml.hosei.ac.jp
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 滝浦真人(放送大学、法政大学)のあやしい学位取得 (おともだちを利用した学位たの取得)
学位請求論文の題:「日本語敬語および関連現象の社会語用論的研究」
主査:滝浦と親しい間柄の教員(社会語用論は専門外)
副査:英語学、認知言語学が専門の研究者(門外漢)
副査:言語処理が専門の理系研究者(門外漢)
論文の内容:テーマと内容の異なる既刊書4つを無理やりつないだだけ (つぎはぎしただけ 内容バラバラ 敬語論で右翼批判)
結果:大賛辞とともに学位授与(いわゆる忖度)
1:滝浦と主査は親しい間柄
日本語用論学会会長:加藤重広
日本語用論学会編集委員長:滝浦真人
『語用論研究法ガイドブック』加藤氏と滝浦氏の共編著
2:主査をはじめ副査も滝浦とは異なる分野が専門
主査:加藤重広(専門は統語語用論(語用言語学)、社会語用論ではない)
副査2名(専門は言語処理、あるいは英語学と認知言語学)
学位請求者:滝浦真人(社会語用論)
3:テーマも研究方法も異なる既刊書を単につないで提出しただけで、賛辞と学位の授与
学位請求論文:日本語敬語および関連現象の社会語用論的研究
論文の内容:既刊の『日本の敬語論』『ポライトネス入門』『山田孝雄』『日本語は親しさを伝えられるか』をつないだだけ。(『山田孝雄』は評伝)
審査結果:大賛辞による乙種の学位授与
北海道大学(通報窓口)
https://www.hokudai.ac.jp/introduction/pub/ >>687
そもそもその「日本」って何だよ。人で構成されているものだろ。 土地を言う場合もあれば国家や民族を言う場合があるからなあ >>691
有生性animacyは様々な言語において文法を構成する要素の1つだ
>>692
それぐらい自分で考えろ馬鹿 自分にできる範囲でやる と 自分のできる範囲でやる では意味がどう変わりますか? >>695
「自分にできる範囲」の助詞「に」は「できる」を修飾する補足語を構成するためのもので、
「自分のできる範囲」の助詞「の」は「範囲」を修飾するためのものです
この場合どちらを使っても意味は同じで、一方を選んだからといって
もう一方が欠けていることによる不都合はありません 童謡の「ちょうちょ」は、今は全国語として使われとらんイ音便が使われとるのう。 咲きたり
書きたり
等はイ音便に移行したのに飽きたりはイ音便が共通語にならなんだのう。 「ならなんだの」が「ならなんだノー」と引き延ばされて言われるようになったが、このノーをどうして「のう」と書くのか
その規範がわからない
アリガタクがウ音便でアリガタウとなり、戦後の現代仮名遣い規範により「ありがたう」の「た」を「と」と書くようにされた
そういう経過で「ありがとう」の「う」は生き残っている
しかし「のう」の「う」はどこから来たのか
書いている人が勝手に書いているだけだろう
「だろう」は「だらう」から来ているね
らむ→ラン(表記はらう)→ラウ→ロー(表記らう→ろう) え?そこ??
どこからというか元の形だろ(う)?
「なぁ」「のう」「ねぇ」
書き方としては文中や語尾では「〜やな。〜だな」「ほんでな、」「〜だね」「〜それでね、」のように伸ばさないのが一般的でも、
元々人への呼びかけとしては、
「なぁ、◯◯」「ねぇ、◯◯」「のう、◯◯」
のうに全部伸びるのが一般的だし
「のう」を広島弁で文中文末で「ほいでの、」「〜けぇの。」って書く人もおるが、「のう」と書いた方が一般的に自然だろう。フィクションの年寄り語としても普通「のう」でしょ
時代劇やなんかで「お前は〜じゃの。」みたいに止めるのは聞いたことないのう。 >>702
逆に「ならなんだの」って何よ?
聞いたことないな。
東京語で言うなら
「ならなかったね(ぇ)」を「ならなかったの」と同一視ですか。
普通「お主も悪よのう」「悔しいのう悔しいのうww」であって、「お主も悪よの」「悔しいの」って書かないでしょ 「飽いた」を使う方言って四段「飽く」が残っていてそっちを普通に使うの?
それとも上一段「飽きる」を使うけど連用形がイ音便になるの? 広島じゃぁ「飽ぐ」言うよ。
まぁ、西日本は一般的に東日本では上一段化した四段活用動詞も今の年寄り世代までは普通に残っとるけぇのう。
(例)飽く(飽きる)、借る(借りる)、垂る(垂れる)
ちょうちょの作詞の野村秋足は微妙な愛知らしいが。 広島弁で、すねる、腹を立てる の意味の「はぶてる」
「はぶてとる」過去形は「はぶてとった」のように使うものだが
「〜てる」という形が紛らわしく、なかなか共通語で説明が難しい。共通語で「〜てる」の形の似たやつあるか?と思ったら「立てる」とかでも説明出来るのか
でも何かもっと他に無いかな 「凍てる」は変換されて意味も出るけど現代共通語ではないよな 当てる
勝てる
来てる
してる
捨てる
似てる
寝てる
果てる
待てる
見てる
持てる 当てる、捨てる、果てる
だけだな。
勝てる、待てる、持てる は形としては過去形の形等は同じように取れるが可能の意味だし はぶてるは、ふてくされるのふてる
これの親戚だろうな な〜るほどねぇ
それだと理解しやすい
予備知識ないと「はぶ+てる」みたいに捉えて理解不能で活用も分からんから広島なら「てる」じゃなくて「はぶとる」なんじゃないの?とか最初思った
少し共通語風にして「はぶててる」と言うみたい
それくらい広島山口北九州辺りでは使用率が高い言葉のようだ。 A:語られ続ける
B:.語り続けられる
AとBで意味に違いはある? A:殴り続けられる
B:殴られ続ける
Aは一人に殴られる、Bは大勢に殴られるというイメージ おまんこは割れ目とは言うが裂け目とは言わんだろう。
割れ目は割れるという出来事を必要としないが
裂け目は裂けるという出来事を必要とするんじゃないか。 でも地面に割れ目が出来るのを地割れとは言うけど地裂けとは言わないじゃん 裂けるのほうが、もともと薄かった感じがしませんか? ビスケットを割る
牛を八つ裂きにする
裂けるの方がもともと薄かった感じがするか? >>734
別の現象だからそのニュアンスを含めるわけで >>688>>692
擬人法でも「世界の最先端に日本がいる」とは言わないだろ
言うと思ったら似たような用例を引っ張ってくるといい 接続助詞は、一般的な解釈だと、順接や逆接が接続語となり、それ以外は修飾語となります。
接続助詞の「と」は、ある参考書には、接続語だけと書いてありました。
しかし、例えば、
くつを脱ぐと、海に入った。
この「脱ぐと」は、修飾語だと思うのですが、どう思いますか?
順接というのは、ちょっとおおげさな気がします。 修飾語って連用修飾語ということか
そりゃ後に接続してるんだから連用修飾語と同じ扱いだろう >>721
> A:語られ続ける
> B:.語り続けられる
ネイティブスピーカーの直感ですまん。
Aが受動様態が継続している感じ。
Bは可能様態が継続している感じ。
>>724
難しいね。
「われる」は何か固いものが損傷している印象があるので、
布の割れ目とは言えない。 歌は癇性に襟へ手をやって衣紋をつくりながら、
主馬にむかって商家の休みのない日常を
愚痴とも自慢ともつかずしゃべった。
文の成分に分けると、
歌は/癇性に襟へ手をやって衣紋をつくりながら、/
主馬にむかって/商家の休みのない日常を/
愚痴とも自慢ともつかず/しゃべった。
でしょうか? 順接か逆接かは文法形式の違いにによるのではなく、
単に前後の内容で判断してるだけのことが多いよね 告白の時の定型文の「ずっと好きでした」ってなんで過去形なの? 今は好きじゃないの? 「(〇〇すると)誰とでも話すことに抵抗がなくなります」ってなんか気持ち悪くないですか?なんで気持ち悪いんだろう? >>752
舌足らずな印象を受けるのは、たぶん
「誰とでも話せます」と「話すことに抵抗(感)がなくなります」を足してしまっているせい
「誰とでも」と「なくなります」の2つに、文の焦点が分裂している
まだ何か言えそうだけどとりあえずここまで >>754
なるほど納得
でも確かにまだありそうな気もする
誰(と)でも、話す、抵抗、の3つを使ってすっきりする文にはできないかな? >>755
誰とでも話せるという姿勢を抵抗なく持てる >>758
なるほどありがとう
誰とでもを使ったら一回そこで完結させたいねやっぱり >>755
>>754のように2つに分けた上で、両方に変化を意味する「〜になる」を加えるのが良いと思う
「話すことに抵抗がなくなり、誰とでも話せるようになります」
前半は性質の変化、後半はその結果起こる変化、というふうに分けてみた >>764
ありがとうございます、すごくすっきりした文です
職バレしますが、この貼り紙を見る度にもやもやしていて、特に気になるところを質問しました
https://i.imgur.com/reF0P4o.jpg
(拾い画です) 他の文を見るとそこまで考えてないように感じるんですが、興味でもう一つ質問です
〜サービスを行ったとしても、必ずしも人と話せるようになるわけではない(抵抗がなくなるだけ)
という考えを踏まえて、「誰とでも」「会話すること」「抵抗」を使って文を作れますか >>769
ほんとに無能な奴はつまらない事にいつまでも執着してしまう癖があるからね 学校文法とさせてください。
学校に行き、勉強をした。
文節に分けると、
学校に/行き、/勉強を/した。/
となります。
連文節・文の成分に分けると、
「学校に行き」は、「した。」に対する連用修飾部でよろしいですか? よく国会議員とかの政治家がサ変動詞に意味なく「を」を入れるよね
逆になんで入れるのか聞きたいわ イナゴは日本人も食べる
これって食べられる側は日本人? イナゴ? なんで同じ文章で食べられる側がころころ変わるねん
日本語って欠陥言語やな Japanese eat locust too
これじゃ「(朝鮮人や中国人と同じように)日本人もイナゴを食べる」のか
「日本人は(セミやトンボと同じように)イナゴをも食べる」のかわからない おもに飲食物で「ぬるく(-なる、-なった、-なってしまった、etc.)」という表現、
以下のどちらにも用いられていますよね。
(1)「Hotだったモノが時間とともに常温になる」
(2)「coldだったモノが時間とともに常温になる」
私の疑問は、どうしても(2)での用いられ方に違和感があるのです。
あたたかいものがさめてしまったときの「ぬるくなってしまった」は違和感ありません。
(2)の違和感の正体を教えて下さい。
ちなみに当方の生育地方では、(2)の場合は「(つめたいものが)ぬくもってしまった」と表現します。
イメージ由来の言い回し方の区別的用法なんかの地域差も介在するのでしょうか。 ぬるいお湯とは言うがぬるい水とは(あまり)言わない 不思議なことに「ぬるくなる」を漢字で書くと「温くなる」、なんですよね。
>>781然り、「あたたかいものが冷めるとき」のほうが違和感を多く感じずに用いられている、はずなのに
漢字では字義が真逆の文字が充てられてるってことも疑問に拍車をかけてます。
コレ、仮に「冷くなる」に「ぬるく」という読み方が存在してれば使い分けできるから疑問は解消するんですけどね 冷たくもなく中途半端にぬくもった水はあまり気持ちのいいものではない
あつい方からさめてぬるくなっても、冷たい方からあたたまってぬるくなっても、到達点はどちらも同じ「ぬるい」状態だ 中国語でも
日本人也吃蝗虫
といい、これは「日本人もイナゴを食べる」「日本人はイナゴも食べる」
の2つの意味がある
英語のtooや中国語の也ye3は副詞であり、文中での位置がそれぞれ決まっていて
何に対する「〜もまた」なのかは文脈に依存することになるが
日本語の「も」は助詞であり、対象によって位置を変えるので、
この違いを明確に示すことができる 言語学掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=11
巨大な学術の掲示板群: アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
言語学 国語 方言 IT 電子 工学 など
こんな日本語の文字を考案した(画像有り)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3689-0
こんな人工言語を作った
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3648-0
人類の品種
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3625-0
言葉の起源
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3623-0
日本語は海豚の言葉に由来する
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3622-0
ペンギン(ウルトラマン)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3626-0
殷と商&燕国と斉国(日本)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3644-0
日本語と中国語との同源語
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3701-0
関東無政府主義国へようこそ!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3629-0 >>780 >>781
冷たかった川の水も春を迎えて「水ぬるむ候」と昔から言う >>787
少し温かくなったって意味なのだろう
日本語は美しいな 784、787、788
(どう書いても「レスアンカーがおかしいです」と出るためアンカー取りますね)
現実こうだから、という提示だけじゃなくて、
>>780(>>783)の疑問に答えて下されば嬉しいです。
つまり「違和感の正体」を考察をまじえて教えて下さい。
『こうこうだから、きっとそう感じるんじゃないかな』みたいな感じでおねがいします 認識の話になってくるから
哲学スレにでも行ってろ。板違い 現代語の「ぬるい」は、「熱くない」と「冷たくない」の意味が同等に入っているのではなくて
「熱くない」の意味が中心だという話だろう 接続助詞は、一般的な解釈だと、順接や逆接が接続語となり、それ以外は修飾語となります。
接続助詞の「と」は、ある参考書には、接続語だけと書いてありました。
しかし、例えば、
くつを脱ぐと、海に入った。
この「脱ぐと」は、修飾語だと思うのですが、どう思いますか?
順接というのは、ちょっとおおげさな気がします。 文法かどうかは置いておいて十分言語の話だと思うがな
めんどくさい話は全部哲学かよ 「ぬるい」に「理想的な/のぞましい温度ではない」という解釈を持っている人は
冷たい飲み物の氷が溶けて常温になっても、
熱いお茶が冷めて常温になった時と同じような使い方をするだろう >>799
俺はそれだな
前者に違和感とか言われても
ちっともわからん 生きていくため、仕事をやる。
文節に分けると、
生きて/いく/ため、/仕事を/やる/
となります。
「ため」は、名詞ですが、「やる」に係る連用修飾語なのでしょうか? 言語学掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=11
巨大な学術の掲示板群: アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
言語学 国語 方言 IT 電子 工学 など
こんな日本語の文字を考案した(画像有り)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3689-0
こんな人工言語を作った
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3648-0
人類の品種
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3625-0
言葉の起源
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3623-0
日本語は海豚の言葉に由来する
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3622-0
ペンギン(ウルトラマン)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3626-0
殷と商&燕国と斉国(日本)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3644-0
日本語と中国語との同源語
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3701-0
関東無政府主義国へようこそ!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3629-0 教会の修理などによって苦しくなった財政を補う。
この文は、文節分けすると、
教会の/修理などに/よって/苦しく/なった/財政を/補う。/
となります。
「教会の修理などによって」は、接続部とします。
「教会の修理などによって」と「苦しくなった」は、接続の関係でしょうか?
あと、連文節/文の成分に分けると、
教会の修理などによって苦しくなった財政を/補う。
となるとするならば、連文節の法則で、連体修飾語に係る文節があれば、そちらから先に連文節を作るがあります。
「なった」に対して、「苦しく」があります。ここで問題なのが、「教会の修理などによって」も、「(苦しく)なった」に係る(連)文節になるということでしょうか? 1. あれは海だろう。
2. 明日旅行に行くだろう。
3. 明日旅行に行かろう。
3番目は正しいですか? 決して逃げはしない
文節分けすると、
決して/逃げは/しない
ですが、「逃げは」は文の成分は修飾語でしょうか?主語でしょうか? >>807
「行くかろうが正しいと思われる」が正しいと思われ 「○○が好きだ」というのは形容動詞だとどこかに書いてありましたが、
「僕が好きな○○」と言ったときの「好きな」というのも形容動詞でいいんでしょうか
このときの「僕が」というのは何なんでしょうか >>811
https://www.kokugobunpou.com/文法の基礎/文節の働き-2-修飾語/#gsc.tab=0
修飾語が主語を持つ場合、「全体の主語ではない」と区別する意味で
「部分の主語」と呼びます
「僕が好きな〇〇」の場合、「僕が」は用言「好きな」に対して主語の関係にあります
「 」内自体が文の主語となるにせよ、断定の助動詞を伴って述語となるにせよ、
他の動詞に対する連用修飾語となるにせよ、「 」内を含む文の全体は「僕が」とは別の主語を持つはずで、
その全体の主語と区別する意味でここでの「僕が」を「部分の主語」と呼びます 例えば「僕が好きな本」の「好きな」を形容動詞としてとらえたとき、その属性を持っているのは「本」であって「僕」ではないですよね?
つまり「僕が」は「好きな」に対して主語の関係にはないのでは? 同じことですが、
「僕は本が好きだ」→「僕が好きな本」
という書き換えを前提にすると
形容動詞「好きだ」の主語は「本」だと思うのですが... 文法的に成り立たせるなら「僕が好きな本は何々です」で続くわけだし主語は「僕が好きな本」まででは? >>813
「本が」がガ格を取るのは「好きだ」が形容動詞だから一致を起こしているだけで、
意味的には他動詞ですから「本」に「好きだ」の属性はありません
むしろ「僕」にその感情の主体という意味で「好きだ」とのより強いつながりはあるといえます
何より「僕がその本が好きだ」と言える以上、「僕」に主語の資格がないとは言えません
>>814
その文は「本が好きな僕」という書き換えも可能ですね
2つの書き換え文を比べたとき、「本」と「僕」のどちらが「好きだ」の主語であるかを考えれば
「僕」の方が主語である事は自明でしょう そもそもで申し訳ないのですが、「本が好きだ」の主語は「本」ですか?
「好きだ」というのは好ましいみたいな属性を持っていることを表す形容動詞だと思っていたんですが... 「好ましい」と言う属性を持つ用言は「好ましい」ではありませんか?
逆にお尋ねしますが、
「好きだ」と「好ましい」の違いはどこにあると思いますか? 「好きだ」と「好ましい」は違うのでちゃんと"みたいな"と付けました
「本が好きだ」の主語は「本」ですか? 「みたいだ」だけでは違うと言う事は分かっても、どう違うと思っているのかは伝わりません
属性と言う言葉を強調されるのですから、「好きだ」と「好ましい」の属性の違いも説明できるはずです
それはちゃんと説明してください。そうでないと質問が意味を成しません
さて「本が好きだ」の「好きだ」は意味的には他動詞だとすでに書きましたので、
「本」はガ格を取る目的語だということになります
ガ格目的語を取る用言には他に「欲しい」「わかる」また「他動詞連用形+助動詞『たい』」等があります
これらの述語には、意識のはっきりした人間の主語が存在するという意味上の共通点があります
他方でガ格目的語にはそういう意味上の制約はありません 「好きだ」は動詞なんですか、形容動詞なんですか?
形式上、形容動詞の目的語というのも存在するんですか? 「森が静かだ」と「本が好きだ」はそれぞれ全く異なった構造の文章ということなんでしょうか? >>820
逆のその文でどう判断したら本が主語だの疑問が湧いてくるのよ笑
あなた深く考えすぎで混乱しているのでしょうよ え、「本」が主語じゃないんですか?
形式的にはそうだと思うんですけど >>799氏
ありがとうございます。
では、「そのような解釈を持っている人が一定数いること」
(逆に、当方のような解釈を持っている人も一定数いること)
で決着ということで、納得しました。 >>822>>825
「好きだ」は形態論上は形容動詞(ナ形容詞)ですが、
統語論・意味論・文法機能においてはガ格目的語を取る他動詞です
ガ格目的語は形態論上は一見すると主語のようですが、
統語論・意味論・文法機能においては目的語です
ガ格を取るからといって主語と決めつけるのは早計です
ある名詞句が主語であるかどうかの認定の基準の1つに
「連続した述語の省略された主語として解釈されるか否か」があります
「僕は水が飲みたかったので水道の蛇口をひねって口をつけてたくさん飲んだ」
の「飲みたい」「ひねる」「つける」「飲む」の主語は安定して「僕」であり
「水が」ではありません
「水が飲みたくて流れてきて溢れてこぼれました」のように「水が」
を共通の主語として連続する文を作ろうと無理に試みても、
この中でも「飲みたくて」という「ガ格目的語を取る他動詞+形容詞型助動詞」
にとっての「水が」だけが異質だということがわかりますね
これだけが主語ではなく目的語だからなのです 日本語だからというのもありそうだが母語故に補完してしまうという偏誤(バイアス)のような事が起きてこんがらがってしまうのが良くないのよね >>827
言わないです。それは「ぬくもったビール」といいます。
地域表現があり、そっちを使用するのが主流の環境下に生育したら
そうなってしまうのはある意味自然なことだと判断しています。 あるいは「ぬくいビール」と言うかもしれません。
「ぬるい」と「ぬくい」で使い分けられているのだと考えます。 >>832
そいつ逆張り馬鹿だから返信しなくていいよ >>836
こいつ逆張り馬鹿だから返信しなくていいよ 負けず嫌いって負けないのが嫌い=負けるのが好きってことじゃないの? なんで勝つのが好きって意味で使われてんの? 東海地方に方言として残る、意志の「ず」と見る向きもある
「行かむとす」」→「行かうず」=「行こう」
だが、「ころばぬ先の杖」と同じように、負けないことを強調して「負けず嫌い」と言ってしまうのではないかとも思う I Can't Get No Satisfaction >>834>>837
唐突に自己紹介して楽しいの?笑 >>844
それは否定の強調
よく使われる表現だぞ
He isn't nothing.とかな 仏語では英nothingに当たるrienを否定副詞neと一緒に使う
じゃあrienは英anythingに相当するかというとそうではなく、
単独で使っても否定の意味を持っている
英語のnotとnothingの併用のような現象は口語では広範に見られ、
特に否定の「強調」という意味合いもない >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
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やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
草wwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
草wwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
草wwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
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草wwwwwwwwwwwwwwwwwww >>849
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おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 0
【腐女子】 0
【髪】 1
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0
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