新潟と金沢の両方を知る素直な富山の人の感想を書いたブログを見れば分かる。

日本海側最大都市の新潟市

3年ぶりの新潟の「街なか」訪問でしたが、又変わっていました。そして進化していましたよ。
もう、新潟市は日本海側の地方都市ではありません。完全な大都市の様相です。
私達、北陸に暮らす者にとって発展した街といえば、お隣の金沢の街を誰もが思い付きます。
でも、新潟駅周辺は、金沢の駅周辺が寂しく感じてしまうほど・・・再開発され賑わっています。
北陸で最大の街・金沢でも人口的なものがあるから、ここまでは将来も行かないと思います。

帰宅時間と重なったので駅周辺は人の流れが切れるときがありませんでした。
出張帰りのビジネスマン、会社員、学生、若者・・・到着するバスから降りる人が駅に消えて行きます。
勿論、JR東日本のSuikaが使えるよう、新潟市内の駅は全部自動改札が整備済で・・・
階段の横にはエスカレーターが完備されています。北陸には自動改札なんて何処にもありません。
どうして、これ程差が付いているんでしょう。 北陸3県と同じ日本海側の新潟・・・( #` ¬´#)

これは北陸スレで何度も見たお馴染みのブログだが、
ここのキムがいくらハッタリかましても真実を知る者には通用しないw