【Y-DNA】ハプログループスレ40【mtDNA】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハプログループを学術的に議論するスレです。
スレの内容とは無関係な政治的言動、形質と文化の関連への排除的言動は控えてください。
次スレを立てるときの注意
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↑をコピペして2行以上になるように書き込んでください
●日本人Y-DNAハプログループ比率
D1b--32%
O1b2-32%(旧表記O2b)
O2---20%(旧表記O3)
C2----6%
C1----5%
O1b1--1%(旧表記O2a)
O1a---1%
N1----1%
D1a,Q1--1%未満
(2013 徳島大 佐藤等 サンプル数2390)
自分のハプロタイプが調べられる機関
https://genographic.nationalgeographic.com/
https://www.familytreedna.com/
https://www.23andme.com/
最新ツリー -ISOGG、ウィキペディア
http://www.isogg.org/tree/ISOGG_YDNATreeTrunk.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
前スレ:【Y-DNA】ハプログループスレ39【mtDNA】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/geo/1492824912/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 長江江南やら呉越から渡来したなら、ガッツリ証拠遺跡とその生活文物たる証拠土器・石器が遺るわなw
特に陶鼎や陶鬲などの三足土器が。
長江江南の炊飯器は三足土器だったんだから。
農具もしっかり伝わるわな。
長江江南というか当時のオール中国の主力農具って、石スキなんです。
その名の通り、石刃のスキ。
日本の最古水田から出土した農具にはスキという器種が無いんです。
最古水田から出土したのはオール中国には無い、エブリとクワという農具なんですねえ。
石刃の農具は永遠に伝わる事はありませんでした。 >>218
弥生の竪穴式住居とか鳥居は雲南省のO1民族のと全く同じなんだよ >>195
IP表示で逃げたした土器キッド(荒らし)じゃないですかぁw
一度固定回線でおもらししたようだけど、IPは伏せておきますね。
> ↑こんな50年以上前の金関の勘違いをまだ信じていたお馬鹿ちゃんが居たんだw
> 弥生人が朝鮮半島人なら何で最古水田の弥生人たちは朝鮮土器を作ってないの?
> 洗脳が解けたか?
沿岸州説を唱えてるのはオタクだけのようだけど、
土器以外でそれを科学的に立証できるの?
てか、説明不足で何が言いたいのかよくわからないから、
順を追って日本に稲作が流入した経緯を説明してくれ
勿論文物からの理論的説明がなされている論文があれば貼って
これ面白かった
https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/ronbun/ronbun8/pdf/185008.pdf >>219
思い込みでいってるだろ。そんな証明はされてねえよ。 三足器って、滅んだと思いきや、まだ滅んでねえのなw
その雲南の奥地ではまだ鼎が現役で使われているんだよね。
土器じゃなくて金属製だけど。 土井が浜の人骨は山東省リンシのと同じだよ
長江の稲作民が弥生人になったんだ >>220
沿海州説って俺から始まっている訳じゃないんで。
実は埴原和郎あたりから始まっているんだよね。
俺はたまたま土器の一致で提唱するようになったけど、けっこう古くからあるみたいですよ。 >>226
だから、分岐年代いつだよ。
それに中国人も否定している。 弥生人は春秋戦国時代に呉越から日本に逃げてきたんだよ >>228
遺伝子解析の結果が否定している。
呉越から朝鮮半島を通って日本に来るまでの道のりが長すぎ。直接渡航は航海技術に疑問あり。 弥生青銅器か。
青銅器も結局のところ、朝鮮南部との交流を通じて弥生人自身が輸入、そして製造法を導入しただけで、半島人は関係ないんだよね。
やはり朝鮮土器をメインに生産していた証拠遺構がないでしょ。 これが定説だろ:
【ドキュメンタリー】 日本人はるかな旅 第5集 「そして”日本人”が生まれた」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Nc6-RxMaKp0
弥生人は華南から日本に来たんだよ >>228
で、呉越から渡来定着した事を証明する証拠遺跡とその生活痕たる証拠土器・石器は?
で、呉越から渡来定着したと狂言している頭のおかしな考古学者の氏名と所属団体は?
. ソース君はぼくの説に大賛成のようだが、荒らすのはやめてくれよ。 >>233
それ、ただの詐欺番組なんで。
弥生人が山東半島あたりから渡来した事になってたよね?
弥生人が山東半島あたりから渡来したなら、何で弥生人は中国土器を作らないんだ?何で中国の農具を伝えないんだ?ってな話で、全然ダメ。
詐欺が通用した古きよき時代のでむぱ番組でしたね。 >弥生人が山東半島あたりから渡来したなら
長江なあたりには無数の民族がいたんだよ
その中のどれかが日本に来ただけ
いずれにしろ日本神話は華南の伝説と全く同じものが多いし、弥生時代の鳥居とか住居も華南と同じもの 朝鮮に日本と同じ鳥居は存在しないから
弥生人は朝鮮起源じゃない >>243
長江から雲南省に逃げた稲作民も無数の民族がいたんだよ
単一民族というのは有り得ない
川筋毎に遺伝子も言葉も全く違うのが普通だ >鳥居は縄文起源だという説だ。
それは有り得ない
鳥が留まっている鳥居は華南にしかない >>245
だから、呉越や雲南にO1b2なんていないでしょ? >>246
あなたが鳥居弥生華南起源説を提唱するなら好きにしてくれていいよ。
おれは賛同しないけど。 O1b2 は分化した後だ
その原型が華南に有って分化したんだ >>249
すると、O1b2の分岐は2800年より新しいっていうんだね?
O1aからO1b1が分岐するにもけっこうかかりそうだけど。 >>241
で、その長江から渡来した民族とやらを証明する証拠遺跡とその生活痕たる証拠土器・石器は?
具体的にどこの遺跡?
で、そこから出土した証拠の中国系土器は?
で、弥生時代に鳥居があったという証拠は? >弥生時代に鳥居があったという証拠は?
弥生遺跡には鳥の木像を付けた船とか墓とか沢山有って、華南以外には同じものは見つからないんだ
朝鮮起源や縄文起源は有り得ない >>252
そんな事、誰も聞いてねえが。
弥生時代に鳥居があったという証拠は? だったら証拠出せよ
俺は昔 本で読んだ事を書いてるだけだ >>255
どの本だい?
鳥居の起源は明確でないというのが定説だろ? 吉野ヶ里遺跡の紹介
門と鳥形
弥生時代の土器等に描かれた高床建物や重層建物の屋根の棟飾りや軒飾りには、鳥の姿が描かれていることがあります。また弥生時代の遺跡からは木製の鳥形が出土しており、当時の習俗的シンボルであったと考えられます。
鳥への信仰は現在でも穀霊観念が明確な東南アジアの稲作民族に広くみられることから、弥生時代に穀霊信仰が存在したと推察されます。
当公園においては佐賀県神埼市の「託田西分貝塚遺跡」の出土例に基づいて復元した鳥形を環壕入口の門や主要な建築物の軒飾りとして設置しています。
http://www.yoshinogari.jp/contents/c3/c104.html >>257
遺伝子解析の結果を受けて覆るのではないかな? >>257
それのどこが弥生時代に鳥居があったという証拠なの? アカ族と日本との不思議な共通点、鳥居。
https://www.cromagnon.net/post_85/
鳥居は縄文にもアイヌにも朝鮮にもないよ >>260
ぜんぜん鳥居にそっくりじゃねえよ。
それはただの門だ。 日本の鳥居というのは元々 門に水鳥が留まっているのが原型なんだよ >>264
そうじゃねえよ。あの単純な構造が意外に珍しいってのが特徴だ。 鳥居は古墳期以前には無いね。
古墳期に鳥居があれば、埴輪に鳥居があるはずだろ。
鳥居は飛鳥時代以降だな。 鳥居は村を悪霊から守る結界門だった
日本の鳥居は、今では神社境内の境界に結界門として立つ。コンクリート製のものも珍しくないが、もとは木製であったことは言うまでもない。
さらに遡れば、自然樹であったとも想像できるだろう。その鳥居にはたいてい締め縄(〆縄)が左右に渡されている。
そしてそこには幣(ぬさ)が垂れている。こういう鳥居の形式はどうやら中国・江南が発祥地のように思われる。
今では、日本を含めて、その周縁地域に伝承されるばかりだが。
鳥越憲三郎氏は「倭族」という概念で、中国南部や東南アジア、それから朝鮮南部および日本に共通して残る習俗を括る。その氏によって、
雲南省やそこに隣接する東南アジア北部の山岳地帯に棲むタイ系諸族(アカ・ハニ族など)に「鳥居」が見出されている。
それは左右二本の柱の上に笠木(横に渡す木)を載せたものだ。ただし、これは「社(やしろ)の門」ではなく「村の門」(「ロコーン」と言う)だ。
「鳥居」の起源は、共同体(村)へ侵入する悪霊を防ぐ結界門だったのである(「締め縄」とはそういう意味だ)。
そして、果たしてその門の笠木には木製の鳥が止まっていた。実は、吉野ヶ里遺跡を始め、わが国の弥生時代の遺跡からは木製の鳥が頻出している。
だが「鳥居」は残っておらず、どこにどう止まっていたのかは分からない。「村の門」には左右の自然木に「締め縄」が渡されただけのものもある。
それらにはしばしば「鬼の目」がぶら下がっている。鬼の目とは竹で編まれた悪霊を追い払う呪具(「籠目」もその一つ)で、
現代の日本の締め縄にも吊されている。
http://web1.kcn.jp/tkia/mjf/mjf-72.html >>232
その理論でいけば弥生式土器も朝鮮半島から日本に渡ってきた弥生人が
沿岸州と交流し輸入、そして製造法を導入したって解釈が成り立ってしまう
弥生時代早期に朝鮮式無紋土器が多数出土してるし まぁここはハプロスレなんで遺伝子で語ろうぜ
https://www.youtube.com/watch?v=PL9-6rClgXs
Voが高橋一生の腹違いの弟らしいけど、
顔は全く似てないしかし声がそっくりだ
遺伝子の不思議w 台湾ブタ広鼻ブラック。
おまえは決定的な詐欺のミスを犯してるな。
アカ族とやらの鳥居は上の渡しが木だろ。
日本の鳥居は最初は上の渡しが縄なんだよ。
今の鳥居になったのは8C以降だぞ。
日本の鳥居がアカ族から伝わったものなら最初から上の渡しが木でないとおかしいだろ。 腹違いじゃなくて種違いだ
遺伝学的に間違ってはいけないミスw >>268
じゃあ何で弥生開始当初くらい朝鮮土器を生産しないの?
それに弥生人が朝鮮半島から渡ってきておいて、何で弥生開始土器には最初、壺と高坏が無かったの?
壺と高坏は稲作が伝わった後に朝鮮土器からパクって弥生土器に付け加えた器種だぜ。
それに製法を導入したからといって、弥生人全体の土器文化にするだろうか?
朝鮮土器が主力の弥生遺構などありませんぜ。
褐色寄り目ビビンバの方。
ビビンバブラックの方。 >日本の鳥居は最初は上の渡しが縄なんだよ。
縄というのは蛇を現わしてるから、蛇信仰の縄文系日本人が8世紀以降に鳥居を真似して作ったんだろ >>273 雲南と呉はだいぶちがうんじゃないかい?
弥生人が雲南起源説ってのはあまり聞かないけど。 >>275
それが日本の鳥居の原型なのに、何で後から登場したものを真似るんだよ?
あほだろおまえ。 >>275
縄が蛇を表しているというのは、筑紫の「アマテラスの起源」の影響を受けた吉野裕子の唱えたまちがった説。 『アマテラスの誕生』(筑紫申真)だ。これ、偽書だから。
これをもとに吉野裕子が縄は蛇だっていう怪説を唱えた。 >>276
ちなみに弥生人長江江南「説」ってのもありませんぜ。
提唱している考古学者が一人も居ないんだから。
鳥越とかいう詐欺師、あれ、考古学者じゃありませんのでね。
ただのでむぱ作家なんで。 『アマテラスの誕生』(筑紫申真)は、アマテラスが蛇だったっていう説ね。 >>274
まず固定回線で書き込もうな
ここはオタクのような荒らしを排除するためにIP表示スレにしたんだから
んで、オタクの主張は断片的過ぎてまとまりがないんだよ
>>220で書いた通り
順を追って日本に稲作が流入した経緯を説明してくれ
勿論文物からの理論的説明がなされている論文があれば貼ってれ >>283
簡単じゃないの。
たったこんだけ。
BC13〜BC11C?? 沿海州南岸から島根あたりに刻目突帯文土器人(いわゆる弥生人)が渡来。
BC10C 刻目突帯文土器人、九州北部に進出。
朝鮮南部との交流を通じて稲作を導入。
おわり おれは、朝鮮半島の人たちが「対馬の海を渡ると暖かくていい土地があるぞ」
とどんどん海渡ってきたんだと思うよ。
そうすれば、大規模な渡来になる。 >>286
朝鮮土器を主力とする集落遺跡がない。
搬入土器とそのコピーの朝鮮系土器はあるんだが、コピーは作りが雑で下手くそなんだわ。
何でか分かるか?
作り手が弥生人自身だから。 >>288
何で?
その弥生人は沿海州南岸から渡来した人々ですよ。
遺伝子が肯定している。
284を再読せよ。 >>289
沿海州南岸から島根への渡航ってけっこう難しいと思うんだよね。
弥生人の渡来みたいな大規模な渡来は無理だ。
渡って来たなら対馬しかありえない。 「有名人のハプログループ」は複数人で編集しているようだな。
「方針」なる項目が作られた。反対するものの編集権は剥奪するそうだ。 >>289
この人はソース君ではなく、台湾人に執拗な恨みをもっていたコピぺ連投の人か。
なんか、話が通じるんでおかしいと思った。 >>290
数人から数十人しか来てないと見てるが。
渡来後に増えていっただけだよ。
中国地方は縄文人がスカスカだったそうだから、それも幸いしたんだろう。 >>292
長江江南やら呉越やら徐福やら、詐欺うるせえ奴な。
あれ、台湾ブタなんで。
2ch創業から詐欺を働いている悪のエージェントなんで。
日本人の祖先を中国人に書き換える情報工作を目的にしてやって来ている台湾の悪のエージェントなんで。 遺伝解析は過渡期なんで混乱はつきものだわ。
事実に基づいて推定していけば、そんなに悪くない結論にたどりつくと思うけど、
日本人は、D1b1a2を日系しか認めないのは不自然だわ。 >>291
いい加減疑ってかかることをおぼえろよ
一人でやってるに決まってんだろ
デマサイトをそこらじゅうの張り付ける行為も
デマに加担してることを認識した方が良いぞ
一般人の超個人情報を本人の許可なく載せていることに対して、
DプロジェクトのKさんあたりがそのうち行動をおこす気がする
オタクも被害をこうむるぞ 「王家のハプログループ」の意義を唱える人は別サイト作ったみたいだけど、
いや、編集合戦はおそろしいね。 >>296
おれが被害をこうむるって何でよ?
あと、一人で編集しているってのは根拠があるの? >>296
そんなの天皇家だって「人の家のことに口出すな」とかいう連中なんだから、
ありなのかよ。 >>298
> おれが被害をこうむるって何でよ?
有名人のハプロをブログや他掲示板で宣伝していることから
事情を聴かれることがあり得る
> あと、一人で編集しているってのは根拠があるの?
じゃあ自分が有識者になって編集してみろ
>>299
言ってる意味が分からないけど、
天皇陛下には人権なんて俗世的なものはない
が答えでいいか? >>300
ひどい。あんまりだ。
おれが何をしたっていうんだ。
皇室の人たち、けっこうわがままだよ。俗世的なものは充分にある。 ここの住人の意見はテレビの教養番組でやってる専門家の解説とは全然違うね
証拠もソースも無しだから、ここのアホの流すデマを信じる訳にいかないんだよな >>302
テレビの専門家は、弥生人は呉出身だっていってるのかい? >>304
弥生人が稲作を持ち込んだという先入観はもう捨てた方がいい。 (誤)おまけに、BC13〜BC11って寒冷期なのに、沿海州で水稲できるとは思えない。
(正)BC13〜BC11C 沿海州にいた民族が、BC10Cに北九州で水稲できるとは思えない。 >>305
水稲が始まった時代を弥生時代としてると思ったのだけど。
では、弥生人とは何者? >テレビの専門家は、弥生人は呉出身だっていってるのかい?
弥生人は長江出身だというのが専門家のコンセンサスだろ
6000年前に日本に来た民族も、2300年前に日本に来た民族もいる
ただ長江にも無数の民族がいたから、その内のどれが日本に来たかはわからない
ニニギノミコトみたいに日向に来たのは6000年前の長江の稲作漁労民で熱帯性ジャポニカを焼き畑で作っていた
水田農耕は2500年前に北九州の縄文晩期人が朝鮮から導入した >>308
ニニギがどうこう言うなら別の場所でやってくれないか?
スレから大きく逸脱してる
まぁ齋藤成也の三段階渡来モデルから派生し、
考古学の話題を作ってしまったことは反省するw >>37
O1b2を弥生人とぼくは呼んできたけど、辞めた方がいいかな。
単に渡来人ってことかな。
なんか、代わりになる名称がほしいね。藤原氏だとうち入らないし。
>>308
なるほど。さっきの台湾人が憎い人がいってることはまちがいで、
江南が弥生人の起源だというのがやっぱり学会の定説なんだ。
すると、定説は否定されそうだね。
中国人はむかしからその説を否定していたわけでしょ。 中国人の言い分は、呉からそんな大移住があったなら史書に記されていないわけがないということだね。
なんの記録もないのに、呉から弥生人が移住したわけないという主張だ。
文字のなかった朝鮮北部からの移住だったのならそれは説明がつく。 渡来してきた弥生人は少数で、九州で現地女性に子供を沢山産ませて遺伝子が拡散したんだよ
言葉も縄文語を使った 本当に縄文人は、D1bとCしかいなかったのか?
島国といってもそんなに隔離されるのは珍しい。 >>310
弥生人の大半が O1b2と言う意見には同意。
>>315
まぁ、そうですね。
ただ、今後、中国人が強く否定しないと思いますけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています