253 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2018/08/09(木) 20:32:03.72 ID:RFN8QCqH [3/4]
>>229
>>230
>>234
>>235
黒崎は昭和から平成に変わった頃が一番華やかだった。あの時は、プリンスホテル、黒崎フォーラス
がオープン。井筒屋と長崎屋が街中にあり、商店街にはマックアビーのようなブッティックも
数多くあった。あの時が、黒崎が一番輝いていた時です。
その時の小倉は新幹線の駅がありながら暗い街だった。駅前にはごみごみした街中のお寺があり、
北口はkMMビルがポツーンとあるだけで、広大な駐車場があるだけだった。

が、しかし、平成になると小倉にいろいろな物が出来出す。93年にはリーガロイヤル、そごう、
ラフォーレ、アーバンボードナカイがオープン。97年には小倉駅ビルがオープン。00年には
チャチャタウンがオープン。03年にはリバーウォークがオープン。これでもう勝負あった、と
思ったね。今度、マルイの出店のうわさもあるらしい?

撤退しても、すぐに跡地に後継店が決まる小倉に対して、黒崎は全く決まらなかった。
プリンスホテルは撤退して跡地はロードサイド。長崎屋はビジネスホテル。トポスとデビューは
駐車場。八幡井筒屋は解体されて駐車場。黒崎フォーラスは撤退して格安店かベスト電器。
これだと、小倉に対抗出来る訳ないよ。さらに、個人で面白い商売をする人は門司港レトロや
下関の長府方面に行ってしまった。恐らく、黒崎メイトは解体されて介護付きマンションにでも
なるんじゃない?

小倉と門司港レトロ、下関唐戸が再開発された時点で、八幡や黒崎方面はオワコンになったん
だよ。