X

市町村合併妄想が大好きです PART.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 22:33:04.69ID:RfsjuR9H
>>105
いきなり申し訳ないですが、なぜこの時期に戻ってこられたのでしょうか。前なんか急に半年も...w

まず、JKPに関しては消してから一ヶ月を過ぎてしまったので再ログインは無理ですね。あと、普段のアカウントというのは地理関係ではない個人的なものということでしょうか。

んー、このレベルはまだ細かいと言えないと思いますがね。世界的にも中規模程度かと。昭和の大合併前レベルでやっと少し細かいかなと言えるぐらいかと思います。
私が考えているのはまさに町内会レベルですね。最小の単位は住民が身近に関われるレベルにしたいと考えています。
なので、ある程度の規模以上の都市は区に分けようかなと思います。(人口10万人以上にはしない)
海外ならフランスやドイツの一部の州ではこれぐらいの規模かと思います。
ということで、大分先になると思いますが、よければ一緒に作ってみませんか?色々と教わることは多いですが。

千葉の件ですが、そうなると成田都市圏でありながら佐倉とセットになっていることが多い酒々井町の所属が悩みどころですね。

南北というか、個人的に仙台と新潟が同じ州になっているというのに違和感があるのを特に言いたかったのですが、上信越以外に思い付いたのは伝統的な東西に分けるやり方ですね。陸奥州と羽越州という感じで。
まあ、北陸が小規模なのを認めるなら上信越州も普通にありと思いますがね。

西宮を神戸に入れるという件についてですが、そもそもなぜにこんなに府の郊外が独立しているのでしょうか。入れてもいれなくてもあまり規模は変わらないと思いますが。
また、場合によっては都まで拡大することになるかもしれませんが、府も含めて別に政令指定都市みたいな扱いにすれば大きくてもいいと思いますがね。
また、提案ですが、横浜を拡大するなら例の都市圏サイトを見る限り、相模川より東は全域編入してもいいと思います。(川崎は東京編入or独立の場合)

人口バランスで案を考えている方が何をおっしゃるか。
上に「消滅に応じない」とありますが、地域の意思を尊重するならば広島や仙台がそこら辺の都市と同じ扱いというのは絶対に納得がいかないと思いますがね。
あと、その他の政令指定都市クラスで30万以上、中核市クラスで少なくとも15万以上、これぐらいの配慮はあってもいいんじゃないかと。
さらに、広島・仙台に関してですが、他の各都市の区部は大体面積200前後になっていますが、両都市もそれぐらいの規模にしたらある程度の人口はいるんじゃないかと思います。恐らく80万人ぐらいは。これだけあれば区部にしてもいいのではないでしょうか。
広島は昭和の大合併以降に入った地域を入れないといけなくなりそうですが、そこら辺は大合併の時に編入し忘れた地域ということで。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 22:44:27.59ID:RfsjuR9H
>>105
前のレスでいい忘れていたので1つ。
川西・猪名川周辺に関してですが、猪名川町の経済的な中心はイオン周辺、すなわち猪名川中学校区ですよ。その地域はバスがよく使われます。
また、妙見線の豊能町吉川が入って日生線の方が外れるのは不平等だと思うので、やはり中谷地区全域を川西市とまとめていいんじゃないかと思います。
しかし、それだと川西市が大きくなるので東谷地区を含めて独立していいんじゃないかと考えました。(一応、猪名川町をベースにした自治体とも捉えられます。)名称は合流する駅名をとって山下ですかね。
あと、農村部の六瀬とまとめるのはさすがに酷ですかね。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 23:03:18.56ID:RfsjuR9H
>>106
しかし、その辺りの範囲でキリのいいところがあったんですよね。
そもそもどのような基準で範囲を決められたのでしょうか。
狭めろというより、これもどちらかというと人口の問題ですね。また、岡山辺りは大分DIDが分割されているのでは。(そもそもあの案のままされてもよかったのでは。)
ちなみに昨年夏からの案の表は大体保存しています。

圏域はまだあまり認知されていないのですかね。例えばですが、小学校・中学校・高校・大学はそれぞれ主に国・州・郡・市町村のどれが担当するのでしょうか。

松原は確かに南河内ですが、同時に大阪都構想の範囲でもあるんですよね。他の地域が入って松原だけ違うのが気になりまして。
また、地理的にも松原を外すと大阪と堺の間にへこみができる形になりますし。

独立市を作るとなれば、大阪・名古屋の郊外や地方都市も検討しないといけないかもしれませんね。

つい昨日に戻ってきたsyamuさんではないですが、ほならね理論っていうやつですかね。
埼玉県は例の都市圏サイトにページがあるのでそれを参考にしてもよさそうです。例えば、蓮田や白岡は大宮を向いているとか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況