X

新潟と金沢、どっちが都会?Part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0191NGT・TBS認定のど田舎新潟市
垢版 |
2019/04/07(日) 17:46:26.19ID:19pvGFNR
実際に転勤して感じた!新潟のいいところと悪いところ!

僕は、新潟に転勤で2年弱住みました。

辞令が下った時は、正直嫌でたまりませんでした。

僻地に飛ばされた感が強かったですし、何より妻が妊娠中でしたので。その場で退職しようかと本気で悩みましたが、次の仕事を見つけずに辞めるのは、生まれてくる子どものことを考えると難しい・・・。

結局転職するので、また引っ越すことにしました。

この記事ではこの2年弱で感じた新潟のいいところ・悪いところ、をご紹介します!ちなみに僕が住んでいたのは新潟市中央区。新潟市の中心部で、結構発展しています

(悪い点)

・天気が悪い

11月〜2月の間は、大体何かしら空から降っています。雨、雪、雹。

天気の変化も激しく、晴れてると思ったら土砂降りなんてことも。

この期間は、洗濯物は室内で干すことをお勧めします。たとえ雨が降らなくても、太陽は出ないし、湿度が高いので丸1日干したところで乾きません。

新潟では関東の冬のように晴れることは一切ありません。基本曇ってます。

そのため、かなり寒いです。また、日の光を浴びないためメンタル不調を訴える人は多いです。僕もかなり参りました・・・。

新潟は、とにかくコレが辛かった。

・物価が高い

小売店同士の競合があまりありません。

地方のほうが物価が安いのでは!?と思っていたらそれは勘違い。東京の下町のほうが圧倒的に安いです。

・観光地が少ない

正直、あまり観光するところないです。ゲレンデくらいしかないですね。札幌、仙台、大阪、京都なんかと比較すると、結構寂しい感じですね。

休日のやることがないので、イオンに近隣住民が集結します。とはいえ、いくつかおススメスポットはあるので後述します。

・車がないと生活しづらい

・車の運転が荒い人が多い

結論:新潟に住みたいか

申し訳ありませんが、僕は新潟(というか日本海側)には住みたくありません。それだけ、冬の天気が辛かったです。地方都市に住むなら、他の都市を選びます。

田舎に住むなら、もっと住みやすい気候のところを選びます。

もちろんいいところもありますし、それを伝えられない新潟のマーケティング下手にはやきもきしましたが・・・。

旅行で来るくらいがちょうどいいです。

冒頭でリンクを貼っていますが、嫌な転勤に従う必要はありません。人手不足が騒がれ、売り手市場の今こそ強気にでても生きて行けます。

ではまた!

https://azwatavilogger.com/article/niigata/html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況