山尾はとりあえず離党してあとは文春が持っていると言われている第2弾第3弾の続報と今回の離党に対する世間の反応を見るって感じだな
今後は文春の続報がヤバめのものだったり世間が離党では生易しいから辞職しろ見たいな雰囲気だったら議員辞職という展開になりそうだ
もっとも山尾はもちろん民進自体が不倫問題について辞職すべきだすべきだとあれだけ自民議員を批判してきた以上は山尾が辞職に追い込まれる可能性はかなり高いと見ていい
あれだけの証拠が出揃っている状況で「何もなかったです」で誤魔化し通せるとはいくら山尾でもさすがに思っていないだろうからいざとなったときは辞職も覚悟しているはず

だが仮に辞職するとしても今いきなりだと10月の補選にとても間に合わないから辞めるにしても9月16日以降にして補選を半年先の4月に延ばしたいというのが民進の本音だろう
文春の続報が出るのも来週の14日だと考えれば民進としてはそこまで粘れば辞職するにしてもギリギリ16日以降にずれ込ませられるという打算も考えていると思われる
民進としては山尾に対する批判が今後さらに高まるor文春の続報がヤバすぎる案件で15日までに山尾が辞職せざるえない状況に追い込まれるというのが一番最悪のパターンだろうな
ぶっちゃけ山尾の辞職はもう確定事項で今や焦点は来週末までに山尾の辞職を引き延ばせるか否かの段階に入っていると言っていい