>>305
> 比例がここまで割れそうなら希望ー立憲で選挙協力やるしかないんだよ。

選挙協力どころか一緒に戦えない、公認申請を受理できない、と決別したから現状に到っているわけで、
そういう空理空論を振り回されても困る。密室の家庭内暴力(内ゲバ)を、家の外の表でやり出しただけよ。

> 枝野だって長妻だって辻本だって選挙区落ちたら比例復活の保証はないんだぞ?
> 選挙区で票が割れたり寝ちゃったりしたら自民党候補が喜ぶだけやんか(>_<)

たしかに保証はないけど、それがどうした?といいたい。かえって当事者たちはさばさばしてると思う。
不毛な内部消耗をつづけるより、外に出て互いに新規顧客を開拓したほうが、より建設的だろう。

それに、みじめな民主党政権時代に別の光が当てられる。なにが民主党民進党の内部で問題だったのか、
なにが一致点でなにが争点なのか、課題が立体的に捉えられるようになった。政権与党としての経験は
霞が関の官僚を利用できたことで政治課題がずっと豊かに具体的に国民に説明できるようになった。
それに自民党の置物化すらできるようになった。中央政界が3グループに集約されて、わかりやすくなった。
みんないいことじゃないですか。それにこれは、元民主党議員の名誉回復にも役立つのではないのかと。