4区は自公が浅尾に推薦を出すかどうかが焦点じゃねーのかな?

自民公認候補のいる選挙区で自民系無所属に推薦を出さないということは、「浅尾を応援したら党紀違反な」って言ってるようなものだから、
中西とか河野太郎とかも迂闊に浅尾を応援できなくなるだろうし、公明も自民系の業界団体も浅尾に推薦を出せなくなる可能性が高い

日産労組は浅尾を応援してくれるだろうけど、自民系の組織は軒並み締め付けられるので、
ほぼ完全に保守系無党派層頼みの選挙になるわけだ

素の勢力図だけだとわりときつい可能性もあるんだよな
前回の参院選の結果を見ても4区域(栄区、鎌倉市、逗子市、葉山町)の全てで三原が中西を上回っているし、
更にそこに公明まで加わることになるからな
それを山本と浅尾の人物評価の差で埋めていかないとならないわけだ

基本的に浅尾が有利だとは俺も思っているけど、それでも前回とはかなり様相が異なるとは思う
つかまあ前回はみん党解党直後の選挙で、みん党代表時代に浅尾が民主との連携を模索していたこともあり、
更にはそもそも民主が候補者を擁立しなかったこともあって(荻原は無所属で出ていたけど)、
非自民系の有権者が右派も左派も結構浅尾に流れただろうからな
今回は非自民右派層には風間、非自民左派層には早稲田という選択肢があるわけで、
(両氏が当落選上に浮上するかどうかとは全く別問題として)浅尾が食い取れる範囲はかなり少なくなっている

安倍政権に対する非自民系有権者の不満は決して小さくないわけで、浅尾が自民に与する姿勢を明確にした上で
他に選択肢がきちんと用意されている現状では、非自民系が浅尾に投票する意味はあまりない
野党勢力として将来的に候補が一本化されると仮定して「風間(希望系)と早稲田(立民系)のどっちに一本化するの?」
という選択をしないとならないわけだしな
なのでまあ「自民(山本と浅尾)の一本化に関しては自公支持者の中で勝手に決めてくれ」という話になりかねない

無論、自民が浅尾に推薦を出せば、さすがに浅尾の勝ちは揺るがないだろうし、
幹事長が二階なんだから出す可能性はそれなりに高いとは思うけど、万が一出なかったら意外と苦戦するかもな
日産労組も今はリコール問題で忙しいだろうからなぁ・・・協力はしてくれるだろうけど、必死になってくれるかどうかまでは不明だ

・・・ま、それでも状況は五分五分くらいには持っていけそうではあるけどな
さすがに保守系無党派層受けで山本に大差を付けられないレベルの人間でもないだろうしな

つか、それくらいのビハインドは平然と跳ね返せないとね
民主でネクスト外務大臣を任されていて、入閣の可能性も濃厚だったのをかなぐり捨てて出ていったのだから、
よもや一介の陣笠議員で終わる気などさらさらあるまい