ソーシャルとリベラル云々の話だけど
こんなイデオロギー論争やっても仕方がないんで、やる意味をあまり感じないんだが
端的に言ってしまえば、日本がソーシャルだからだよ
日本は社会民主主義国の一つ
政権自体はほぼ常時自民党だったし、保守政権だったかもしれないが
市場のありようにしても、規制+国の大規模な介入を容認する社会民主主義型だし
社会保障に関しては、ヨーロッパほど手厚くはないというだけで、福祉国家である事に違いはないから
福祉国家というのはそもそも社会民主主義型の国家の事だし
日本で唯一社会民主主義的でないのは、個人の自由に関する部分と、あとは人権に関する部分だな
この辺はやはり自民党が保守政権だった関係で、社会民主主義とは程遠い状況にある
冤罪事件とか酷いものだし、日本なんか本当に人権侵害が当たり前のように発生してるからさ
こういう面だけは、本当に「ここ20世紀前半ですか?」な酷いレベルだったりするから

そういう国だからこそ、個人の自由なり、人権なり、プライバシー権を徹底的に追求して
かつ護らせて行く必要があるわけで、枝野さん達が言ってる立憲主義の訴えも、決して間違ってはいない

ただしとても悲しい事だけどね
一体21世紀の先進国で、立憲主義が守られず、人権とプライバシー権が蔑ろにされて
最大野党の党首が「国は立憲主義を守れ!」と叫ばなきゃならないってどれだけ恥ずかしい事なのか
ここ内戦やってたり発展途上の後進国とかじゃないからな