>>827

君はしらないみたいだけど,耕作放棄地って日本中,どこにでもあるんだよ。
それこそ関東平野にもね。常磐線だって高崎線だって乗ってればすぐ田んぼ
じゃない。減反ってきいたことあるよね。
だから送電コストとか全然問題にもならない。
今のように無理に山林を切り開く必要はないんだ。

今だって普通につくられているメガソーラー等は問題なく台風等にたえているよ。
台風きただけで壊れるのは不良施工業者でしょ?それは排除していけばいい。

冬場は普通に日照あるから発電するよ?積雪への対応については角度等で工夫が
されている。夜間の需要は当然揚水発電や他の火力発電等で対応することになるね。
太陽光発電ですべての電力需要をまかなうという主張をしているひとは僕の
しる限りいないから。念のためにいっておくけど原発こそ単体では電力需要まか
なえないよ。出力調整できないから。ようするに使い勝手が悪い発電方法なんだよ。

蓄電方法については揚水発電で日中くみあげて夜発電するという形で利用されて
いるね。メガソーラーについては蓄電池の設置を義務付ける方向もみえてきている。
リーフがそれなりに売れているので,その中古をバッテリーとして再生利用する
方法もあるんじゃないかな。九州ではもう日中は電力余っているからバッテリー
の活用をしていく時期だとおもう。

日本がいくら「原発じゃないとだめなんだ」といいはったところで,世界は相手
にしてくれないよ。それは原発が危ないからというより,単にペイしないから。
日本で無理して原発で高い電気をつくるより海外でメガソーラーで安い電気を
作っているところと勝負しても勝てないでしょ。それだけよ。