豪雨の夜に“赤坂自民亭” 終盤国会で「ほころび」も
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00010000-mbsnews-soci
7/13(金) 16:30配信

土砂災害の危険性が高まったとして、京都市や大阪府茨木市などには避難指示が出されていました。

この日の夜、雨の降っていなかった東京・赤坂の議員宿舎に、安倍首相ら自民党の重鎮たちが続々と集まってきました。
中で開かれていたのは…「赤坂自民亭」と称した自民党議員の会合でした。

◆被災者からも苦言

「一般の住民が大変な状況にいるときに、宴会するのはもってのほか」(被災者の男性)
「ダメに決まってるけど、ダメって言ったって自分の意思が通るわけじゃない」(被災者の女性)

◆与党の国会運営に維新も反発

「豪雨災害のどさくさにまぎれて自民党案を押し通そうというのは、あまりにも傲慢」(日本維新の会 松井一郎代表)

「アリンコみたいな政党なので踏みつぶされるけどね、自民党の大自民党の横柄さに。
踏みつぶされるかもしれないけど、踏みつぶされても最後まで戦いたい」(日本維新の会 松井一郎代表)