イメージだけどさあ
戦後すぐアメリカ「オラ日本武装解除しろや。お前ら一生武装禁止な
軍事的に支配して永遠にうちの国にパシリにしてやるよ」
日本「そんなあ(泣)」
朝鮮戦争から冷戦終結まで
日本「最初再武装禁止言われた時、絶望したけど今まで軍事費に圧迫された分
全部経済に回したらスゲー経済成長してる。どうせ再軍備しても
もうアメリカや核保有してる連中には勝てないし、軍事の時代はもう終わりや
これからは経済で世界一目指すで」
アメリカ
「アカン。共産勢力が朝鮮半島まで来てる。このままやとアイツら太平洋まで進出するで。日本から軍事力取り上げ過ぎた。おい日本もう一回再軍備してええで」
日本「は?何を自分勝手な事言ってんの?俺たちはこれから商売1本でいくんや
今更再軍備してあんたらの下請けなんかせえへんで。
共産勢力が太平洋に進出して困るのはお前らだろ。嫌ならお前らがうちの国守れや」
アメリカ「ぐぬぬ」

冷戦崩壊からアラブの春まで
日本「日本の経済力と技術力は世界一ぃぃぃぃぃぃ。軍事ではアメリカに負けたけど
経済でアメリカ圧倒するで」
アメリカ「アカン。ソ連にかまけ取る間に日本が国力付けすぎた
おいソ連このままやと俺もお前も日本に経済的に支配されるで
それが嫌ならさっさと冷戦終わらせろや。俺はともかくおまえら体力的に
もう限界やろが」
ソ連「はい。」
冷戦終結。ソ連崩壊。湾岸戦争
日本「アレ?冷戦が終わってるよお」
アメリカ「おう、日本ワレ敗戦国の分際でえろう調子乗ってくれたやないけ
この落とし前キッチリ付けて貰うからのお。ソ連が崩壊した以上
もうお前らなんぞ怖くないんじゃ。今までの分含めてキッチリカタに嵌めたる
さかいに」
日本「わかった。悪かった。調子に乗りすぎた。金なら払う。だから勘弁してくれや」
アメリカ「今更金で済むかい。お前らが2度と経済成長出来ひんようにしたる
命令に従えや。(年次改革要望書)ピラー」
日本「こんなん全部聞いたら干上がってまうで。無理や」
アメリカ「ならええで。全部言う事聞ける奴らにクビすげ替えさせてもらうだけやからな。ブスッ」
日本「ギャアアアアアア」
清和会日本「私たちはアメリカ様には逆らいません」

リーマンショック、アラブの春以降
アメリカ「テロとの戦いは敗北続き。中東情勢は完全崩壊。経済はリーマンショック
もうダメだ。唯一の超大国とか言われて手を広げすぎた。国力の限界や。
世界から撤収する。もう世界の盟主とか警察とか一旦辞めて内政に専念するぞ
その代わり各国も自力で平和は維持せいや」
日本「アメリカの国力が落ちてきて、無理難題が止まったからようやく一息付ける
経済的には一服や。せやけどこの20年アメリカにやられて国力はガタガタや
しかも再軍備についても考えなアカン。中国は台頭してる
これからどないすればええんやろか・・・」