>>706

読み返したけど、日本人エンジニアが不得意としてる開発屋としては大企業に残り続ければ優秀かも?
でも、幾ら秋葉原の電子部品を中高生の時から買ってすぐに回路を作る上司や後輩から技術を吸収しても、現実にはずっと上のマニアが日本には沢山居るんだよね。
自営してる人も含まれるけど、大企業のエンジニアと比べて月とスッポン位に技術を持ってる人が沢山居るのに全く浮き上がれてない状態。
いつも言い方だと、本当に政治家は何も分かってない、てなことになるけど、どこが技術立国を目指してたんだってずっと思ってる。
アメリカにはイーロンマスクのような投資家がいて、ベンチャーキャピタルが昔から整備されてて、中国政府はベンチャー企業にぽんと1000万円も投資してくれるそうだ。まあ、審査はあるだろうけど。
日本の銀行なんて貸してくれないし、国の機関(地方自治体含む)も投資にはさほど積極的じゃないもの。
だから、安上がりで良いものを作るしか選択肢が無かったんだけど、電子部品が恐ろしく安くなってきてやっとだもの。
一人で全部やるしかないけど、ハードウェアに関してはスティーブジョブズのやり方が正しいから、まだチャンスあるかも?
徹底的にスマートで拘りがある方が売り物になるし、のし上がるとしてもそれしかないわ。
ボチボチ本気出さないと行けない時期にさしかってそうだけど、一つやり残してることがあるから、それはそれで優先的かな?
以上