文春が松井失言特集やってる
松井一郎 大阪市市長
「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が
一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」
2016年10月19日
 松井氏の発言の中でも物議をかもしたのがこれ。沖縄県の米軍北部訓練場の
ヘリパッド移設工事現場に派遣された大阪府警の機動隊員が、反対する
市民に対して「土人」などと差別発言したことに関して、ツイッターで上記のよう
に投稿。差別語による罵倒を肯定する発言として非難を集めた。
 翌日の記者会見では「土人」との発言は不適切だったとした上で、
「売り言葉に買い言葉で言ってしまうんでしょう」と機動隊員を擁護した
(沖縄タイムスプラス 2016年10月20日)。

松井一郎 大阪市市長
「共産党の募金活動は、先ず自分達の経費を差し引くので注意しましょう」
2018年7月10日
松井一郎(大阪市長)
自民党が、豪雨災害被災者支援の募金活動を始めるとの事、であれば、先ずは
自民党所属国会議員全員の報酬2割くらい集めて率先垂範すべきでしょ。
松井一郎 大阪市市長
「(連絡橋への)タンカーの衝突さえなければ、今の時点で復旧がかなっている。
関空が今の状況に至っているのは人災と思う」
朝日新聞デジタル 2018年9月9日
関西空港へのアクセスルートを破壊したタンカーに怒りをぶちまけたが、
松井氏はその足で欧州視察へと飛び立った。
これ万博誘致やん
最後にもう一つ。松井氏は過去、高校に「裏口入学」していたと『週刊文春』が
報じている。記事によると、最初に入った大阪の高校を喫煙などの不良行為で
退学になりそうだったところ、大阪府議会議長も務めた父・良夫氏が(なぜか高校
に対して)激怒。故・笹川良一氏に頼み、福岡の高校の試験問題を入手したのだと
いう。ところが、松井氏は問題を見ても「分からんわ、こんなん」とさじを
投げたため、解答を丸暗記して試験に臨み、無事に合格したとのこと。
 松井氏は直撃した『週刊文春』の記者に「君ら、ルール守ってくれんと」と一言
だけ発して、以降は回答がなかったという。(オフレコで記者がお願いしますやったのに
ばらしたんやろね。 まあ医学部とちがうし 福岡工大と医科大を一緒にできんやろ。)
かっこいいやん 東大にいって日本をだめにするやつが多い中 今大阪を 救ってる。