ところで、IP隠して、IDを残す方が良いのかな?

これだと、>>3 の「@ ワッチョイ隠し&ID隠し対策」に対応できるから

次スレの SLIP 設定の提案なんだよね

できるかどうか調べたら分かるけど、残り僅かのコアなスレ住が自身で調べた方が、スキル共有ができそうだし

ネット社会だからと言うか、5ちゃんねるの個別の板設定の理解にも繋げたいもので

20年前位から居る人は結構残ってそうなこの板の高年齢化は避けようがないけど、板設定と個別のスレ設定は少しか知識がないと、豊明ガイジのような荒らしに対応できないから

豊明ガイジの性で、どんだけ板住民やスレ住民が減ったことか まあ、期待したような政治的状況(国会論戦)に至らなかったのは、一重に既存の与野党議員の責任もあるけどね

荒らしの方が SLIP の知識(回避方法)があって、IP隠しされた場合の対処がないと駄目だと思うな 特に IP ロケーションに依存してそうなちゃねらーは

実質的にこのスレを引き継いで焼け野原状態に近い状況になってしまった責任は感じてるさ

IP 除外なり色々対策を打ってきたつもりが、流石に漏れでも面倒になってたからね でも、負ける気もしないし

前スレ主も前々スレ主も主張してたけど、トリップ付きのコテハン(漏れみたいなトリップのみもありかな?)推奨が正しいと思うよ

IP 表示機能(板設定以外にもスレ単位での個別 SLIP設定)が本当に有効かと言うと、豊明ガイジみたい荒らしはどの板にも沢山居るので、本来誰が何をコメントしたものかしか、
良くないんだろうね

匿名性の限界に来ているのかも? だからと言って、政治のことで Twitter や Facebook で発言するのは危険性が孕んでると思ってるから、
政府が監視してるようだから これはアメリカだって同じどころか、もっと酷いことは周知のとおり

発言に責任が伴いのには誰の為にもならないと思ってるものの、IP でどこの地域に住んでそうか(偽装も簡単にできるような状況)てことは、日本全体で考えてるような対象には
必要不可欠な情報ではないし その地域性があるからこそのコメントあっても良いけど、型に嵌めることが凄く多い日本人社会では、折角の意見も潰しかねないからね