自治スレで話すべき内容だったのだけど、豊明ガイジのような荒らしが居た場合の対処法に則って、板設定するべきだったんだな

情報スレもこの板の重要なスレである認識があるんだけど、ここの総合スレとの親和性も良さげだから、豊明ガイジのような荒らし対策について議論した方が良さそうな?

漏れ自身、この板は15年間、他のスレへの関心すら持っててなかったんだけど、荒らし対策ならば以前にベンチャー板の経験(相当前になってる)から、有効そうなことは提案できそうな?

政治の話ができるってことが、どれだけこの国にとって有益なのかを広められそうなのは、長年住みついた板住しか居そうにないからな〜

昔は本当に色んな人達が居たんだけど、安倍政権前後に較べると本当に減ったよね

政治に関心持てなくなってしまってる状況こそが問題であって、何も豊明ガイジのような荒らしが原因だと思ってないのよ、実は
だけど、ここまで攪乱されてしまったとしたら、うざすぎるから 俺達の想いって、貴重なんだと思うな〜 良く喧嘩してたけど まあ、最近はほとんど仏様状態だけど

それが、いつのタイミングでひっくり返るか分からんとまだどこか期待し続けてる祭り待ち状態なんだけど、政治史的なイベントが起きることを待ってるだけなんだろうけど?
このまま、何も変えないのも、流石に限界に来ていると思い始めてる有権者が結構の数が居そうだから

政策が一番重要で、与野党の国会論戦に興味持たれるような状況に持ってって欲しいし
それだと、板住の肩の荷も軽くなるだろうし、本来的な持続可能性社会構築の為の議論が深まるだろうし

この板は、元から政治に期待し関心が強かった元板住含めて、ここを守り続ける責務が多少あると思っているので