X

フランス語の辞書 [無断転載禁止]©2ch.net
0001何語で名無しますか? (ガラプー KK6b-Aije)
垢版 |
2016/07/17(日) 00:57:29.73ID:aiF/HttKK
辞書を比較しましょう。

フランス語は英語より抽象度が高く、辞書をきちんと読まないと上達しません。
『スタンダード』と『ロワイヤル仏和中辞典』の比較などもしたいものです。
0250何語で名無しますか? (アウアウウーT Sa9f-VMmm)
垢版 |
2017/07/27(木) 22:04:21.77ID:Hc6GOlAha
§1.是、很構文の文
━ 例文 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
是 は「〜である」という意味です。
「彼女は」を表す主語は 她 で、それに 是 または形容詞の場合 很 が続きます。

她 是 软管。 [tā shì ruǎnguǎn]
彼女はホースです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【T】次の空欄をうめなさい。

(1)彼女はとても臭い。(とても臭い 臭)
   她 很 ___。 [tā hěn chòu]

(2)彼女はバカだ。(ばかだ 笨蛋)
   她 是 __。 [tā shì bèndàn]

(3)彼女は中国人だ。
   她 是 ____。 [tā shì zhōngguórén]

【词汇】次の日本語にあてはまる中国語を書きなさい。
臭い(     ) ばかな(    ) 中国人(      )
0251何語で名無しますか? (アウアウウーT Sa9f-VMmm)
垢版 |
2017/07/27(木) 22:04:47.47ID:Hc6GOlAha
§16. 疑問文
─ 例文 ──────────────────────────
平叙文を疑問文にするには、語尾に 吗 を付けます。
返答が「はい」なら 对 、「いいえ」なら 不对 を用います。

软管是日本人吗? ホースは日本人ですか?
― 不对,软管是中国人。 いいえ、ホースは中国人です。
──────────────────────────────
【T】次の空欄をうめて、対話文を完成させなさい。

(1)彼女はきれいですか?
   她很漂亮吗? [tāhěnpiàoliangma?]
   ― いいえ、彼女はとても醜いです。(醜い 不漂亮)
     不对, ____. [bùduì,tābùpiàoliang]

(2)彼女はデヴですか?(太った、肥満の 胖)
   她胖吗? [tāpàngma?]
   ― はい、豚のように太っています。(豚 猪)
     对,她很____,好像猪一样。 [tāhěnpàng,hǎoxiàngzhūyīyàng]

【词汇】次の日本語にあてはまる中国語を書け。
きれい(    ) 醜い(    ) 豚(    )
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況