>>264
前回からの続きです。
以前に249の女性?の方から、
>3級の一次受かるレベルの下地があって4級受けてるんじゃないのかな?
とご指摘を受けましたがそれは買い被りもいいところです。(笑)
昨年の春に青本(2版)を手にするまでは、直説法はともかく接続法がグラグラの状態でしたから。
4級にはヒアリングもあるわけですが特に何もしませんでした。昨年度の応用編は気に入っていたので結構聴いていましたが、15分x週2回ですからそれほど聴き取り対策になったとは思えません。
実際に受けてみた感想はヒアリングには接続法も含まれず、いたって素直な出題でした。配点もせいぜい10〜15点ほどでしょう。

さて、4級には合格しましたが中級レベルに達した実感はゼロでした。せいぜいスタートラインに立てたかなというところです。
なんとか接続法を克服して文法に大きな弱点はなくなったものの決定的に語彙が不足している。
かと言って、無理やり詰め込む単語集のようなものは性に合わない。楽して語彙を増やすいい方法はないものかと考えた挙句 NHK WORLD RADIO JAPAN - Spanish News を利用することにしました。お金もかからないしね。
それまでたまたまラジオから流れてくるスペイン語ニュースに耳を傾けたことはありましたが、速射砲のような猛烈なスピードに、聴き取れるどころか右の耳から左の耳へ抜けていく快感に酔っていました。
「こんなのが瞬時に理解できたら同時通訳になれるわ!」というのがその時抱いた感想ですが、それは現在も変わっていません。
次回はいよいよナンチャッテ3級対策です。(笑)
つづく