サバゲの面白さが理解できない俺に魅力を教えてくれ
見た目だけ本物っぽくても数百発弾が出る小銃とか数十発撃てるリボルバーとか激しく萎えるんだが
ヌルい俺でも気になるのにミリオタのお前らがどうして平気なのか
リアルカウント戦とかヒストリカル戦とか全然主流にならないよな
あくまで競技、スポーツだというならリアリティ無視してもいいが、それならなんでペイントボールとか光線銃なんかを使わないのか
判定も明快だし当てた時の手応えも段違いだし明らかに優れているんだが何故使わないのか
命中判定に関しては6ミリBB弾を使うメリットなんかなにもない
機能的に優れているのって飛距離と直進性がちょっと高い程度だし、だからって競技としての不完全さと引き換えにするほどのことじゃないよな
BB弾使うのやめりゃいいだけなのに、それをやらずにゾンビ問題で何十年もグダグダ騒いでるのってアホじゃねーのかと思うんだが
要するに競技としてもごっこ遊びとしても不完全で中途半端
お前らは何が楽しくてサバゲやってんのか本気で不思議だし、どこに魅力があるのかが知りたい
藪の中に潜む敵とかに、あてずっぽうで何百発もバラまいてヒットとってどこが嬉しいのかね
そんなの俺にはどうやっても理解できないんだが
熱心に遊んでいる人たちは色んな部分に魅力を感じているんだろうし、よかったらそれを俺に教えてくれないか >>510
当てたら気持ちいいってのは今更言うまでもないことだし
その機材の限界あたりで見事に当てれば、距離は関係なく感動できるもんだろ
5mでも20mでも50mでも感動的な局面なら感動できるもんだろ
ダーツは距離が近いけど、それでもブルとったら気持ちいいだろ
そういうのを理解せずに、短絡的に「飛ばないからつまらん」と決めつけるのはちょっと違うと思うんだけどね
あと、多弾マグに否定的なのは単にリアルじゃないってだけじゃなくて「狙って当てる快感」みたいなのが大幅に削がれてるように感じるからってのもある
遥か遠くの敵がいそうなあたりに雨のように降らせてヒットとってもうれしくないとか、そういうのね まあ最初から、1にこっちの感じる魅力を聞く「だけ」が目的で納得したいなんて言ってないんだし。
1の感性と大多数のサバゲーマーの感性が違うんだから、理解も納得もできないよなあ。 >>512
エアガンの弾道性能について語ってるのにダーツとかワケわかんない論点ずらしやめてくんない?
話がこじれるんだけど >>512
あとバラマキについては俺と対極でもあるから分からん
ただ撃ちまくってストレス発散してる人は存在する
撃っている本人はさぞかし楽しいんだろうね
つーか思ったが>>1はサバゲのバラマキされるのがつまらないと思っている最大の理由なんじゃないか? >>513
納得できるんならもちろんそのほうがいいとは思うがね
あるいは完全に納得はできないにしても「こういうふうに考えているらしい」程度に理解ができればいいとは思うよ
例えばここでも「実在の銃じゃなくSF銃でもオッケーだよ」って人はいたし、そういう人に「リアカンにはこだわりません」って言われたんなら全然理解できる >>515
ゲーム内で飛距離や直進性がどのくらい必要なのか、という話をしているんだが?
たとえ距離が短くても全員が同条件ならゲームは問題なく成立するし、短いからといって必ずしもつまらんとは限らないってこと
実際、もっと飛距離が短かかった、有効距離が10mそこらだった時代にも普通にサバゲ楽しんでたわけじゃん >>518
>実際、もっと飛距離が短かかった、有効距離が10mそこらだった時代にも普通にサバゲ楽しんでたわけじゃん
その時代のことは知らん
そんなんだったら多分やってない >>516
最大の、かどうかはともかくゲームとして競技としての目線で見て面白くないと思った理由の一つではあるね
何らかの制限や縛りがあったほうが、ゲームとしては面白くなったりするからね
シミュレーションゲームの世界では再現性を重視するかプレイアビリティを重視するかで意見が分かれたりするけど、サバゲの世界はそれ以前の段階という印象
今のシステムもゲームバランスとか競技性を考えての構成という側面は非常に薄くてで、個々の人が好き勝手やってる感じ?
弾数に制限を加える場合でも、なぜ加えるのかどう加えるのかという部分が大事だと思うし
制限無しで行く場合でも、制限のないことが何らかの意味や意図を持っていて、そのことでゲームが面白くなるんならアリだと思う >>518
とりあえず、1に話してる人は「今」サバゲーを楽しんでる人が大半だろうか、昔の事情なんか知ったこっちゃないよ。
それに、ココでなにを言われても「俺の周りでは」「俺の経験では」なんて、ネット上では推し量れないものを基準にしてるんだから話してもどうにもならないて。
いっそ、その周りにいる人にでもこのスレ見せたら納得いく言葉が出てくるかもよ? >>520
なるほどね
バラマキつまんないって思ってる人はまあまあいるよ
弾数制限の他に射角を意図的に上にあげる行為そのものを禁止してるとこもあるね
あと俺の環境ではバラマキは位置バレするだけで大した驚異にならないんだ
広々とした平地なら驚異なんだろうけどそうではないからバラマキする人は見かけないな
>>521も指摘してるけど自分のまわりでサバゲ全体を決めつけないでほしいな そういえば、前にルールが単調て話があったけどそれは1の行ってるフィールドの問題だよ。
おれの行く所だと、フラッグ戦、殲滅戦、それに+メディック、スパイ戦、ポリタンク戦、大統領戦、脱出戦と合って、定例会では3つか4つ位のルールで遊べる感じ。
昼休みには希望者でチャンバラ戦とか、インドアでフルオート戦とか無茶なこともしてるよ。
まあ、ここまで色々遊べのはあんまり無いのは確かだけど、どこも趣向を凝らしたゲーム自体は結構提案してくれると思うんだけどね。 というか、いろんな人がいるってもうわかったんじゃん
これ以上どーすんの? >>519
別に昔の事は知らんでもいいよ
でも、いま当たり前と思っている事が当たり前じゃないかもしれないって事だよ
逆に言えばひたすらパワー上げてた時代のことなんかを思えば今はすげえパワー落ちてるわけだが、じゃあ楽しくないかってえとそんなことないだろ >>525
意味わからんこと言うな
あと
>そんなんだったら多分やってない
ここスルーすんな 1も魅力を聞かてくれってんだし、自分の楽しみ方を語れば良いんじゃない?
1が理解できなかろうが、納得できなかろうが、それは関係ないんだし。
俺はメディック戦でのたうちまわって叫ぶのが好きwもう、周りのプレイヤーが笑ってたら勝った!て感じで。 >>527
でもそれは他でも(ペイントとか)できるよね?
って>>1は全然違う話を持ち出して今に至る いつのまにか、なんでペイントボールやみずてっぽーじゃダメなのかになってる
比べなきゃいけなくなった >>528
それにわざわざ反論すること無いんじゃない?
ペイントボールでもできるだろうけど、わざわざペイントボールを選んでエアガンじゃダメな理由だって俺にも分からんし。 >>530
そこがさ
エアガンで出来るんだから別にいいじゃんって言ったら
他を否定してるだの拒否だの言うんだこれが
こっちは普及してない蕀の道を苦労して開拓すんのが面倒臭いだけなのに じゃあなんでペイントボールじゃダメなの?
っていうのを答えなきゃいけなくなっているからなあ
堂々巡りwww
関係ないけど、ちかくのフィールドのペイントボールのチームがサバゲーにまるごと乗り換えていたんだけど、なんかあったんかなあー
こういうのは気になるな >>521
過去の話を出してるのは「今の状況が絶対じゃない」って事ね
違うこと、変えることを「そんなのつまらない」って決めつけがちな傾向がよく見られるので
なんだかんだ言ってサバゲの周辺も結構変化してると思うって話
>>523
どこの地方の話かは知らないけど、俺の知ってる環境がどこもみんなそういう色んな趣向のプレイを積極的にやってるような状況なら多少は考えも違ってたかもね
貸切で色々やってるって話も出てるし、全部のゲーマーに当てはめる気はないよ だから1は理解することも納得することも求めて無いんだから、なんで?に答える意味はないんだし。
自分の楽しみ方を晒して、なんで?には適当に切り上げていけば良いと。
楽しいのに理由は無いんだから、理由を無理くりひねり出してまで答えることはないでしょ。 >>532
1がいたんじゃね?
ペイントボールやってる所で、なんで銃の形に こだわるの?投げても同んなじだろ?水鉄砲じゃだめなの?銃の形で遊びたいなら、エアガンでも良いんじないの? >>534
それもそうね
もう、>>1とは散々話したし理解する姿勢もみせてくんないし
もういいかな
>>1が納得しようがどうでもいいし >>522
フィールドや集まってる人による部分も大きいよね
主催者の考え方にもよるし
というか、自分の周辺や見聞きした範囲のことですごい疑問があったから不特定の範囲に向けて聞いてるってのもあるんで
俺の周りにこんなのが多いんだけどどうなん?
こいつらは何考えてるのかわかる?俺にはわからん
ここ見てるお前らはどうなん?お前らはもやっぱ一緒?
それならどういう考えなのか知りたい
それとも違った考えなの?
そんな感じで聞いてるわけなんだけどね 個人的には他の人の楽しみ方を聞くのは面白いし、そういう、これ面白かった〜て晒す場所自体は良いと思うんだ。 >>537
それはもう、とっくに色んな人が話してるし、ループしまくるだけだよ。 >>524
いろんな人がいるのはここに来る前からわかってるんだよ
その比率、割合の問題だよ
自分も大きく共感できるタイプが少ないように感じたからであって
ただ、それは自分の見聞きした範囲だけじゃわからんからな
実際のとこどんなもんなのかって思うんだがね
ただ「こういうのもいる」という話はここでも出てるが「こんなにいっぱいいる」って話にはあんまりなってない気がする
>>532
そういう話は気になる
それこそ何があったのかって感じだけども じゃあ、もう、すくないねー、でおわりでいいんじゃね?
もういいっしょ
なんか、ただ疲れるだけだよこんなの
あと、IDでわかると思うけど、発言まとめてくれてもいいんだぜ >>526
意味がわからんのならもっと考えてみれば?
よーく考えればスルーじゃないこともわかるはずだよ
つーかひたすらまぜっかえすだけの無意味な書き込み多いよね
コピペAA貼るのと大差ないね >>540
割合やら比率なんかは自分でフィールド立ち上げでもしなきゃ、正確なことは分からんのじゃない?
実際、緩く遊んでる人のが多いのだろうけど、貸切とか、ヒストリカルゲームで遊ぶ人でも、定例会ではこだわりなく遊ぶのもいるし。
5000円のステーキ食べたいけど、店が空いてないから、1000円のステーキでとりあえず満足する。みたいな >>492
「サバゲとコスプレは一緒? 俺はそんな事全く言ってないし」
>>477
「なんとなく楽しいから程度でやってる人が多いのは、サバゲもコスプレも一緒なんだろうけど」って言ってるじゃん。
若年性健忘症か何かですか?煽る前に自分のレスぐらい見直せよ低脳。
あと、俺はあんたみたいにメルヘン回路で根拠の無い主張なんてしてないんで。
そもそも、何も主張していない。であれば根拠の提示責任なんて無いからね。
物事を断定した言い方をしたら証拠を提示するのは当然必要だけど、俺は自分の意見として〜だと思うに留めてるし。
あんたみたいに意見と事実を混合した文章構成をする程、馬鹿ではないので、ま、ご愁傷様。 >>541
疲れると思うんなら放置しとくのも手なんじゃね?
無駄だと思いながら延々と相手し続けるのもどうかと >>544
それは振られたネタに対して返してるだけであって、別に俺が持ち出した話題じゃないじゃん
お前こそ読み返すんならもうちょい前からしっかり読みかえせよ
それに持ち出してきたネタに対して「この部分では重なるがここは違うんじゃないの」って言ってるのであって、サバゲとコスプレが同じだなんて一言も言ってない
読解力なさすぎだろ >>546
はい、下手な言い訳頂きました。見苦しい。
全く言ってない、一言も言ってない、なるほど。
>>477を百万回音読しましょうね、ログとして残ってるじゃん。
こういうのが証拠、論拠ね。
しかもそれを踏まえての俺のレスに煽りでしか返せてないんだよ。
俺は論拠のない事を断言するなと言ってるだけ。おわかり? >>547
どこまでバカなの?
コスプレの話は>>448あたりから始まってる話がここまで続いてるだけなんだが?
文句言う前にしっかり確認しろよ
それに文章から意図を汲み取るという事も全くできないようだね
普段から本とか読まない人間なのか?
ラノベとかしか読まない人間なのか? >>548
だからそこを踏まえて偏見に基づく決めつけをするなと言ったんだよ。
どこまで読解能力が欠如しているんですかね、このお猿さんは。 >>549
文句言う割に人の発言全く読んでないし理解もしてないようだな 俺って最近多いバリケタイプのフィールドの面白さがよく分かんなかったから教えてくれる人いる?
ブッシュ系のフィールドが大好きなもんでそこは得意なんだけど
隠れる要素が薄そうなバリケタイプは苦手な印象だった ●「サバゲーマーはコスプレに比べて拘りが無い」
俺「それは偏見、反例も有るし断言すべきでは無い」
●「一般的なサバゲーマーはガチ勢では無いからサバゲーマーはコスプレイヤーに比べ拘りが薄い」
俺「だからそれが偏見、そこまで断言するなら論拠を示せ」
●「一部ではサバゲーマーとコスプレイヤーが一緒だがコスプレイヤーの方がガチ勢おおい間違いない」
俺「一緒と言いつつ何でそこでガチ勢の比率を断言できるの?」
●「一緒なんて一言も言ってない!お前馬鹿」
俺「いや一緒って書いたじゃん、あと、そういう意味じゃ無いから」
●「文句言う割に人の発言全く読んでない!」←今ここ >>551
CQBとか市街地とかではなく、平原にバリケード配置したかんじ? >>553
そうそう
ベニア板とかでバリケつくられたところです
ブッシュと比べて鉄壁なのはいいんだけど
開けてるから二人か三人から撃たれたりで戦いづらい サバゲーとコスプレが一緒って、書いてるじゃんワラタ >>554
詳しい地形が分からないからあれだけど、そういう所だと味方と連携して相手のバリケードに何人かが撃ち込んで、その間に少数が前進。を繰り返すしか前線を上げるのは難しそう。
3.4人で組んでそれぞれの死角をカバーしつつ撃ちまくるしか?
アドバイスにならないけど、すまん。
むしろ、森林が得意なら索敵とかこっちが教えて欲しい。 >>556
連携ですか、ぼっちには辛いわけですねえ
ブッシュでの索敵ですか?
ブッシュはですね隠れんぼごっこなのです
相手に見つかってなければ相手の方が探しますから見つかってはダメなんです
見つかったら隠れますから索敵が難しくなります
進軍中も可能な限り見つからないよう注意してください。疲れるけどw
あと風景をじっと見つめていると人間ですから僅かに動いているんですよね
葉を見ていては木は見えない木を見ていては森は見えない
漫画の受け売りですがこれ役に立ちます
スコープなんかも以外に使えます
遠くを見るんじゃなくブッシュの中を見るのに重宝しますね
あと音もありますが割合します >>552
ほんとに頭悪いね
レイヤーは基本的に「原作に近づけよう」とする傾向がある
原作に興味が無かったり原作を無視したりするレイヤーも少なからずいるが、そういうのは「着ただけ、目立ちたがり」と呼ばれて低く見られる傾向がある
ライト層が大幅に増大してはいるが、技量はともかく再現性を重視するという点ではこだわりを持っている人が多い
サバゲーマーはゲームとしてのツールという側面を重視して、プレイ中有利になるためにはオリジナルの銃器類とは無関係に装弾数をやたら増やしたりしても平気
手持ちの装備と服装とが一致していなかったりする事も珍しくない
コスプレ的要素を持ちつつも、多くのゲーマーにとってそれはあくまで副次的側面でしかない
ゲームという要素が入ってくるぶん、再現性は二の次となることが多い
再現性にガチでこだわる人も中にはいるが、あくまで少数派
ライト層が大勢いるという点では共通だが、目指す方向は全く違う
レイヤーはライト層でも多くが再現性を重視するし、サバゲーマーは一部の装備マニア以外は再現性をあまり重視しない
いうまでもなく当たり前の事 >>557
ぼっちなら、人の後ろについて行くんだ!そうすればバリケードに足止めされりゃ、カバーミー!の声が聞こえるはず。
そこで、カバーして味方が前進できればもうバディさ!
かくれんぼとはよく聞きますね。どうにも隠れるのが下手なようで。
最近は匍匐やらブローンを練習してるんですが、そうすると今度は索敵が…
全体を見て違和感を感じていけって感じなんですかね? >>558
まず根拠を示しましょうね。
レイヤーに拘りを持っている人がサバゲーマーより多い根拠をね。
反例が有る以上、断言すべきではないしレイヤーのガチ勢も少数派でしょうが。
べつに言ってることを否定してるんじゃ無くて、言い切るなと言ってるだけ。
「事実かは別として俺はこう思う」という一言の注釈を入れりゃいいだけなのに、頑なに拒否反応を示してくれて本当に頭悪い。
立ち向かう、人の心は鏡なりって言葉知ってる?
拒否されたと思ってるけど、ただあんたが他人のスタンスを拒否してるだけの様に見えるよ。
まぁ、もういいけど。そろそろ寝るわ。 前に見かけた初音ミクは楽しかったなあ。180センチ超の長身だったけど。
それがニンジャと米兵とウエスタンガンマンとタリバン兵と徒党を組んで進軍して行く様は、実に異次元空間だった。 >>559
前線が好きなもんで一番前だったですわ
これがいかんのですね!カバーの仕方がよくわからんです
ブッシュですが地理を覚えるといいです
だいたいあの辺に敵が潜みやすいなど予想がつけば探す手間も省けます
全体を見るのはそうですね
だいたい物を見るとき一つの点にピント合わせますよね
そうじゃなくてわざとピントを合わせずに
全体をボヤけて広く見るのです、ちょいとコツいると思います
そしたら人の肩から上の特徴的なシルエットに違和感を感られ見つけられるのです >>561
楽しそうです
こちらは時空や次元を超えたコスプレがさっぱりないんですよね
動画で見て指くわえてます >>562
一番槍は、基本的には味方が展開して前線を上げるための捨て石になるつもりで自分はやるので、バリケードに撃ち込まれてるなら、それ自体が戦果だと考えてます。
実際どうかは分からないけど。
カバーというか、威嚇射撃は味方に当たらない様にだけ気をつけて敵のいる方に撃ち込んでいけば何とかなるんじゃないかと。
ヒットを狙わないでとにかく頭を出させないように。 >>560
少なくともコスプレ界隈に関してはそれこそサバゲよりも深く踏み込んでるんでね
でも、ここで言ってもなんの証拠もないし、そんなの語ってもしょうがないでしょ
それに、ここで言ってるのはあくまで再現性の話であって、その点ではゲームという要素が介在する以上は
どうしたってサバゲ側が後退せざるを得ない
>>448がコスプレという要素をクローズアップしてきたから、その割にはゲームで有利になるためには細部はどうでも良くなっちゃうしこだわりも捨てちゃうよね、という指摘をしてるだけで
装備のリアリティを突き詰める人やリアカンを好む人もいるが、何度も行ってきたようにあくまで少数でしょ
少なくともそれは紛れもない事実だし
事実を事実として挙げてるだけで趣味としてレイヤーとゲーマーがどっちが上とか下とかいう話じゃない
勝手に誤解して勝手に怒ってるようだが 地形を覚えるのが大変だ~_~;
なにぶん、方向音痴で。俺の行く森林フィールドがやたら広く、ヒットされてからセーフティまでの道のりすら迷ってしまう。
あ、インドアでも迷ってしまう。
地図を読み込んで回数をこなすしかなさそうです。 >>563
コスプレちっくな人は、やっぱりインドアかCQBの方がよく見かける印象ですよね。
初音ミクさんは森林フィールドで見かけましたが。
初音ミクまでじゃなくても、ソ連将校とかシークレットサービスとか、ガンマンとかは定例会に1人2人はいる気がします。 >>564
あーほとんど頭だせなかったのは威嚇で抑えられてたかもですね
無理に反撃して即死したりしてました
撃たれること自体が戦果!なるほどこういう考えなかったですね有難うございます
あとボヤかして全体を見るの補足なんですが
シルエットじゃなくてそのボヤけた風景の中に
動くものがあると凄い違和感感じますよ
んー伝えにくいなあ
止まってるものの中に急に動くものが見えます
伝わるかな? >>568
動く物の違和感は何と無くわかる気がします。風とは違う理由で動く林は確かに目立ちますね。
もちろん、一番槍で相手のダウンをとって戦力を落とせればカッコ良いんですけど、何分弱いのでw
友人3人と敵と同んなじ地点でダウン取れずにひたすら撃ち合ってる間に、味方がフラッグ取ったらお互いに、「いや、俺たち良い仕事したよ。向こうから進軍されたら、負けてたよ」とかw >>568
やっぱりチームで動くと幅は広がりますね。友人ともそうですが、その人会った人と連携が取れると気持ち良いですw
セーフティでうろついて、銃を見せてもらったりするのも楽しいですし。
3.4人で10丁近いライフルを並べてる人に「闇市の商店見たいですねw」とか言って仲良くなれますよw ぼっちだからつまんなかったんだなと思いました
今度バリケタイプフィールドに行くときは早めにバディ見つけるよう心掛けます >>571
1人で黙々と遊ぶことも多いですよ。その時は一番槍で足止めされたら、味方が展開してるのを見て、前線の後ろに一目散に逃げ帰ったりw
大回りで移動して、ヒットされてもヒットコールを大きく言えば味方への警告ぐらいにはなりますし。それでゲームが終わってから、「大回りで来てる奴がいてやばかった」とか聞こえてきたら、実際はともかく、自分の警告が効いたなとw ルール上、ヒットコールは死者が出来るただひとつの情報発信だもんな。
一人で外周防衛しててやられたときなんかは、(誰か味方気づいてくれ)とか念じながら叫ぶくらいのヒットコールしてるわ。
ところでサバゲのマナー的に、ヒットして退場していく人を判断基準にして行動するのって問題あるかな?
右翼から敵味方がゾロゾロ退場していくから敵主力とぶつかったのか、とかそんなん。 退場する人と喋らなければいいでしょ
ゲームだって味方の死んだ場所で敵の位置特定するだろ? >>573
ヒットコールは一番最後の味方との情報共有だと思えば、大声を出すことに抵抗も無くなりましたね。
最初ら少し恥ずかしかったりしたんですけど。 >>575
むしろオーバーキルや死体撃ちされたくないから大声で大袈裟にやってるな。 ところが独り言のようにボソッと「ヒット…」と言うだけの奴多いんだよな。
んでオーバーキルされて「ヒットっていってるだろ!」とブチ切れるまでがワンセット。 Q:「サバゲの面白さが理解できない俺に魅力を教えてくれ」
A:「お前のような愚か者には永遠にわかるまいよ」と言い放つときの快感、かなw ざっと読んでみたが>>1の言うこともわかるな
登山に例えてる人がいたが釣りで考えると分かりやすいかも
釣りが好きな人はいろんな場所でいろんな仕掛け、いろんな道具でいろんな魚を釣るよね
釣りが趣味って人の大部分が頑強にバス釣り以外はやらないとかだったら、他の仕掛けで他の魚釣るのも楽しいのにって気分にもなるんじゃないのかな 単に1の口が悪くて反感買ってるだけだけどね。
ペイントボールやら光線銃やら、興味はあるけど遊べる施設が無いし、個人で揃えるのも大変だからなぁ。
て言ったら、お前らどうせ用意されてもやらないだろ。俺の周りはそんなんばかりだ。て、返ってくるんじゃどうしようもない。 >>581
そうはいっても実際そんな感じのが多いのは本当だからなあ
安くても買わないし用意されてもなかなか乗ってこないから文句言ってるんだろ >>582
ペイントボール関係の機材は安くはないし、身銭を切る程に興味が無いんじゃない?
俺も、興味は有るけど一式レンタル+交通費が高額ならやんない。
それに、俺は友人にそんな提案をされたことはないし、出向いた先でも聞いた事がない。
ネット上でしか関わりを持たない所で、自分の周りではこうだからお前らもそうだろ、みたいに言いだしたらここで話をする意味が無い。 >>583
レーザータグ系とかナーフとかは安いし自分はそういうのも割と好きだけどサバゲやる人は安くてもそういうの買わないし嫌う人が多いのは実体験としてあるけどな
サバゲもやるしサバゲ以外のツールも好きって人は一定数いるけどすごい少ない印象があるよ
ここでも1だけじゃなくて他にもそういう経験談が出てるじゃない
ペイントボールもレンタルやってるフィールドはごく少数だけどいちおうあるし近場ならそんな負担でもないのに行かないよね
問題はそんな調子だからそういう場がごく少数しかないってことなんじゃないの
ここでもフィールド立ち上げたけどエアガン以外はすごい反発されたとかいう話があるし地域性はあんまり関係ないのでは お膳立てがあったならやってみたい方だから、その強い拒否反応についてはわからんね。そんなことよりサバゲーしようぜ!て思ってたんじゃないかと、想像しかできん。
残念ながら、俺の実体験では提案されたこともないし、近場にもないからやってみろと言われても困る。自分で調べて費用も使ってやる程には興味がない。 つか、ペイントボールだのナーフだのそもそもサバゲーマーがやらにゃならん理由もなし。サバゲーにこだわる理由は散々出てるから割愛するよ。 玩具の銃器類で擬似的に銃撃戦をやるって意味ではどれも一緒だし別にエアガンに固執しなくてもいいよねってのは常々思ってたからそこは同感なんだよな
バラマキゲーが嫌いなのも同感だし
エアガンでしょうもないバラマキゲーやるくらいならナーフ戦とか光線銃のほうがよほど楽しいってのはよくわかる
>>1は確かに挑発的だが単なるバラマキゲーじゃない遊び方でサバゲやるのにはちゃんと理解を示してるしな
そっちが主流じゃないのがどうも不満らしいけどその気持ちはわかる
それよりサバゲつまらんとか言われてブチギレてる人のほうがむしろ話は聞かないし頭悪くて読んでて不快だった >>583
自分の周りがこうだからどうこうってのは君の言い分にもそのまんま当てはまってるんだけど
相手には文句つけておきながら自分が同じことやってたら説得力ないよ >>587
ブチギレた張本人だけど
一番つまらんと言われるまで話は聞いてたし真面目にレスしてたぜ
むしろこちらの言い分を聞かないのは>>1だった
話す価値もないと判断したのさ どうみたって一番つまらんと言ってるのはしょーもないバラマキゲーを指してるわけですべてのサバゲーが世界のすべての娯楽の中で一番つまらんとか言ってるわけじゃない
頭悪いと言われてもしゃーない サバゲーマーはこんなバカばかりかと思われるのはちょっと嫌だなあ 大丈夫だよ一部だけ見て全体を分かった気になる奴も馬鹿だけだからw
>>1とかな >>592
じゃあバラマキじゃないのやればいいじゃん
ナーフとかペイントに話を逸れないで
ここ、サバゲー板 >>584
ペイントボールが広まってなくて施設が少ないことを、サバゲーのせいにされるのはなあ…。
それは今現在、そこの業界に関わってる人が何とかする問題じゃない? >>597
バラマキじゃないのをやってる人がいるのは>>1の時点ですでに理解もしてるみたいだが
そっちが主力になってないのはなぜなのって話じゃないの? 単純に面倒だからじゃないかなあ。
リアカンは使えるエアガンも限られるし、マガジンとホルダーの用意が面倒だし。
ヒストリカルゲームとかは、ありゃサバゲーとは道具がにてるだけで完全に別ものだと思ってる。あれは演劇とか、TRPGとかそういうのにむしろ近い気がする。 >>600
だからリアカンやらセミ戦の普及を目指すならわかるけど、ナーフやペイントに話題が逸れるのが早すぎでは? と。 1の気持ちはわかるというか、考え方が似てるとは思った
雰囲気よりゲームとしての楽しさが大事ならペイントボールや光線銃のほうが競技としては公平性や判定面など優れている面も多いしもっと楽しいよ→見た目がダサイ
見た目や雰囲気が大事なんだったらリアカンやヒストリカルが楽しいよ→面倒だしただの遊びだし
あくまで遊びで鬼ごっこ的にワイワイやるのがいいんならナーフや水鉄砲も楽しいよ→ゲームとして勝敗を競いたいんだよ〜最初に戻る
こんな感じなんじゃないかな
ゲームとして競技としては不完全で不公平、見た目や雰囲気の面で楽しもうにも多弾マグやバラマキゲーで台無し、かといって遊びと割り切って楽しむには勝負の要素が強いので余裕もない
いろんな要素をゆるく持っているかわり特定方向に特化してるプレイに比べるとどの要素でも劣っているように感じるんだよ
ここはサバゲ板だっていうけど別にエアガンじゃなくてもサバゲはサバゲだと思うか、エアガン以外は絶対サバゲじゃない思うかが意見の分かれ目なんだろう それぞれ別人の意見を一まとめにしてればそりゃ、矛盾だらけで変なことになるでしょう >>604
別人をひとまとめじゃなくて一人の人と話していてもそういうふうに話が展開するし自分の周囲でもネットでもだいたいそんな感じの人が多いよ >>605
1の疑問に、それはこうなんじゃない?こんな楽しみ方をする人もいるよ。て返してるだけじゃね? >>606
そうじゃなくて自分もあちこちでいろんな相手と>>603みたいな話をしたり似たような体験をしたことが何度もあるんで1の言ってることはよくわかるよって言ってるんだけども 最近ようつべとかニコニコとかでサバゲーマーがナーフ戦やってるのがいくつかあがってるな
あちこちで同時多発的にそういう事やってる人らが出てきてるみたいだから>>1もそこまで悲観しすぎなくていいんじゃないか
まだここ見てるかどうか知らんが
ゲームの合間の休憩時間に遊び感覚でやったり子供を交えたレクリエーション感覚のプレイだったりとガチな感じではないけど
でも動画とかレポ見た感じだとガチの勝負じゃないのがかえって楽しそうでいい感じだな
ここでは飛距離が出ないのが不満という意見もあったが飛ばないのも集弾性低いのもそれが逆に楽しそうに見えた
相手の顔が見える超接近距離でバカスカ撃ち合って、それでもうまく当たらなかったりするのが楽しそうだしお互いゲラゲラ笑いながらワイワイやるのがすげー面白そう
競技じゃない撃ち合いごっこ的な童心に帰って遊ぶ楽しさはエアガンよりナーフのほうが良いって意味がわかったわ
安いしちょっと本気でナーフ買おうかと思った ナーフ結局買っちゃったけどすげーいいな!
リボルバーと対物ライフルみたいなでかいやつ
面白いし楽しいしかっこいい!
これはハマる人が多いのも当然だな サバゲはやるに限るよ。
昔族やってた頃、同じ族仲間にやらせたら
見事にハマって、今でもやってるw 他人を傷めつけるのが大好きなアホな珍走団ならそりゃハマるだろうな