リアカン、又は弾数制限ルールを普及させるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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弾数を制限することにより、ハイサイクル等のバラ撒きカスタムにもメリット、デメリットが生まれゲームとしての平等感や競技性の向上に繋がる筈である。
火器の系統に合わせた携行弾数ルールを一般的にしよう! 厳密にスポーツとは言えないよね
でもそれっぽさもあるよね >>316
乞食装備ってなに?
米実中古寄せ集め装備の事か?
お下がり装備は確かに乞食装備と言われても仕方ないな 中古でもベトナムローカルメイドの実物タイガーとか
完品で色落ち少ない上下セットのゴールドとかだと100万でも手に入らないぞ 中古でも乞食とは限らないってことでしょ
そもそも実NAMタイガーはコレクターズアイテムなので
ゲームで使うってのはありえないブツだけどな >>322
それ着ると強くなるの?
防御力上がるの?
性能が現在の被服よりいいの?
入手性困難な上に高価なのはBDUとしては最悪だな
もっとも重視されるのは安いことだろ >>323
テメーは1行目しか読めないのか?
アスペにも程があるぞ サバゲで勝ち負けに異常なほどこだわる奴ってやっぱガイジなんだろうな >>326
言葉の意味わかって使ってるとは思えないなあ
君はいかにもネットスラング使いたがるにちゃんねらーって感じだね 極端な話、弾数制限好き人は弾数制限ありのフィールド、無制限が好き人は無制限のフィールドに行けば良いんじゃないの 俺は弾数制限、リアカン派、無制限のフィールド行って三回FF食らったから、無制限には行かない それは弾数制限は関係なくて
フィールドの民度とか客層の問題じゃないのか? >>332
弾数制限と民度に相関関係があるって話でしょ 弾数で民度決めるとかただのレッテル張りと選民思想だろ
さすがにパヨクみたいで托いわ >>335
政治豚スラングをここに持ってくるな、荒れる でもなー実際トリガーハッピーでもなければ下手な奴ほど弾は沢山持ちたくなるもんじゃねえかなあ 民度は知らないけど、弾数無制限で参加人数が多い場所は自然とばら撒きの人も多くなってそれに起因するトラブルも増えてる気がする
スタート直後にフルオートバリバリな人もいるし、そりゃFFも頻発するわ リアカンオンリーでM240B持ってって怒られた事あるわちゃんと1マガジン100発しか入れてなかったしクソ重たいの頑張って担いでたのにだよ >>340
多分お前の場合なんか別なところに原因があるんだろ リアカンにするより実弾と同じ重さのウエイトをつけた方が面白くね? >>344
ガスブロマガジンを6本持つと、いい感じになるよ いや、BB弾は0.2gぐらいだけど、
5.56×45mm NATO弾が一発12gぐらいらしいから、
仮に300発持ち込みたいなら3.6kgの重りも持たなきゃいけない、みたいなルールで。
持つ弾数は個人のやる気と体力に任せる。 >>346
ガスブロならもっと重い
そういうのは個人のこだわりでやればいいんじゃない
リアカンの趣旨は実戦の再現が第一ではないと思う >>347
リアカン、セミオンリーはゲームとしてのレギュレーションの一つだったり、ルールのうちだからね 悪くないんじゃないの。
段数が現実的な数に制限されつつ身軽さを取るか物量を取るかという戦略性もあるし。
マガジンにウェイトを付けて撃ちつくしたら外して良いルールにすれば良いんじゃね? よく考えたら多段マグ禁止にするだけで良いじゃんそれ 30発撃ったらバッテリーOFFして、チャーハン引くなりのリセット動作でバッテリーonしてくれる回路があれば問題解決だよ!
つーか、俺が欲しい!超欲しい!
作り方教えてくれれば、俺頑張って作る! >>352
次世代M4参考にするかガンジニアでも見てこいよ。 そんな機能バッテリーに負担かけるだけだしイラネ´д` ; >>352
リアカンマガジンの次世代M4でいいじゃないかそれ 30発詰めたマガジンを複数持てよ、で済まされる話
カットオフ機能のセンサーや復帰時の確実な作動だの組み込むより、もっと優先すべきことがあるからな >>358
複数持たずに多弾マグでリアカンゴッコしたいんだけどなー。 アサヒのM60がそんな構造だったな
>>359
リアカン派はリアカンマグ使うし、多弾使う人は普通に使えばいいので非常にニッチなニーズだよ
がんばって作ってくれ >>359
マガジン入れ替えせずにそんなことして面白いのか? ちょっと意味わかんねーな
弾が切れるからリアカンだろうに 撃ち切りマガジンじゃないとリアカンって難しいよな
やっぱノマグくらいが妥当かなぁ… もうみんなで仲良くガスブロ使おうぜ
そしたら多弾もへったくれもねえだろ >>365
電動でもtopのEBBならありにしようぜ マガジンをいっぱい持ちたくない(持てない)←わかる
リロードがめんどくさい←まだわかる
弾が足りない←あっ…(察し 夏はマルゼンのシェル式ショットガンとマルシンのリボルバーで戦う俺は究極のリアカン野郎 >>266
マルイの1911用40連は実銃だと10発だと思うぞ
デザインの元ネタがウィルソンコンバットの10連マグだから リアル戦場も結局物量が物いうのに、それを制限だ何てなんかおかしい
弾もマグも買えない貧困層は負けるしかない >>370
本物の戦場とごっこ遊びくらい区別つけようぜ。 ごっこ遊びなら好きにやらせた方がええやん
バリバリ撃たれて嫌ならそれを掻い潜るようなプレイすればいい
それができない技術、やれないフィールドの特性ならもはや知らんよ リアカンや弾数制限は自分のスタイルを維持出来ないヘタレがやること >>371
金が物言う時点で一緒
金なきもんは滅びるしかない >>370
そのマグってのは多弾マグのこと?通常マグのこと? >>375
ごめんちょっと何言ってるかわからない。
カスタムコンテストじゃないんだからさ。 リアルと効率化どっちにロマンを感じるかは人それぞれだからなー
ただロマンを求めずに単純に勝ちを求める人はつまらない人間だと思うわ 試合に負けて勝負に勝つ状況を楽しめないのは人として未熟だよな。
学校のテストは、百点以外は価値がないと思うタイプかな。 競技でやってるとかなら何が何でも勝とうって考えもあって当然というかむしろそうあるべきだけどな
サバゲのルール上で言うところの勝ち負けなんて時間を区切る手段でしかない 昔、部活の顧問が言ってたわ
「負けた時に何か理由を見つけて負けた事を無しにするような奴は一生何にも勝てない
負けた事を受け止めて次は負けないように色々と対策や準備をする事が出来る奴が何時か勝つ事が出来る人間だ」ってさ 自己申告のヒットが勝ち負けを決めるゴッコ遊び
弾速とマナー守れば、基本的にレギュレーション無し
リアカンにするも、無限バラマキするも参加者の同意あればOK
自分の中でサバゲは碁会所や雀荘でする流しとの遊びと同じだ
勝ち負けは気にするから、ルールの中で目一杯の努力はするが、判定が緩いからある程度は妥協だな >>381
その顧問の話、正論だしそうありたいと思うが、社会ではその時 負けを認めたら絶対に戻れない一線とか往々にしてあるので、何がなんでも負けを認めないことが必要なんてザラ
次の対策や準備できる機会があるものは、負けとは言わない、と覚えたw
サバゲはそんな社会のごたつきと無縁なレベルでの「勝ち負け」に留めたいね >>381
ほんとそれ。
そんなにエアガンで甲乙付けて白黒はっきりさせたいなら小さい的でも撃っててって話だと思う。 競技やら社会やらでは勝つことに意味があるけどさ
サバゲーはごっこ遊びだから楽しむことに意味があるわけで
楽しむ為の方法を「勝つ」以外に知らない、見いだせない奴は色々と残念なやつだよ 悔しがりつつも負けをきちんと楽しめる人向きの遊びなんだよな
勝敗という結果より、その過程に価値があると思えるからこそリアカンとか弾数制限という発想になる 30発マガジン10本と300発マガジン1本は総弾数は変わらないんですけどねえ 単純に、リアカンの方がプレイヤーの技術介入の機会が多いから好き >>390
分かる。
結果を左右する要素が増えた方が単純に楽しいよね リアルカウントって部分にこだわる必要は感じないけどゼンマイ給弾のマガジンはゴミだと思ってる 非常に良い議論をしているね
うちの地域のアホウ共にこの精神をインストールしたいわ 他人に押し付けなきゃ好きにやれば良いじゃん
自己満足の世界だし 楽しみ方はそれぞれだからリアルを求めるのが最優先もいいよね
俺は電動ガンという機械が好きでカスタムしまくってるからリアカンとは逆だが
俺の中ではそれがロマンなんだよね >>396
短時間の間に攻防が必ずあるサバゲ
その間は移動や防御に 集中したい、てのは普通なので多弾.弾切れ無しの安定な電動ガン使うのは当然
ただ、なんか新しい刺激が欲しくなるのも趣味の常
リアカンやセミオート縛りとかは、そうしたどうしようもない愛すべき人達の戯れ リロードしてる隙に撃たれたいって願望あるやつは俺だけじゃないはずだぜ! >>399
リアカンガスブロで弾切れ、急いで遮蔽物に走る
その間 撃たれなくて、マジでホッとした
マガジン抜く、そして新たなマガジン差し込む
この間も撃たれず、いいぞイケる!と気分は更に高まる
でボルトストップボタン押すまでのコンマ何秒の間にヘルメットにカーンとw
ヒットコールして戻る時、自分は凄い笑顔だったらしい
あと少し早ければ、なヒヤヒヤを愉しむのもアリだよなw >>398
どうしようもない愛すべき人達の戯れってすごくいい響きだな
病的なガスブロユーザーの自分としてはそう言って貰えると嬉しいわw >>399
くっそわかる
チームメイト同士でリロード中の援護とかやったりする瞬間も面白い 勝ち負けに拘る人を馬鹿にする高2病が多いのもサバゲだよな
勝ち負けに拘る楽しみ方だって人それぞれなのに、他人に強要しなきゃ何だっていいと思うが
それに勝敗が決まる遊びなんだし、折角なら負けるより勝つ方が楽しいだろ
俺はコスプレ楽しんでるだけだけど
勝つとやっぱり楽しいよ 周りが不快に感じる女装と全くミリタリー関係ないアニコス以外は好きにやればいい >>404
他人に強要しなければ、はもう散々ここで語られてる当たり前の話
「勝ち負けあるから目一杯努力はするが、判定が自己申告の曖昧なものだから、ある程度は妥協」に尽きる >>404
サバゲーの性質上勝ちにこだわる姿勢はトラブルしか生まないかんね
そりゃ白い目で見られるさ 勝ち負けにこだわるのと、勝ちにこだわるのは違うから
サバゲーでは勝ちに行きつつも、きちんと負けを認められるスポーツマンシップが求められる >>410
同感
勝ち負けにこだわるのはちゃんと敗けを認められればいけないことじゃない
むしろ楽しむためのいい姿勢だと思う 一度も負けた事がない、伝説の雀士とか格闘家はもしかしたらいるかもしれないが
一度もヒットされたことない伝説のサバゲーマーなんてのははいない
審判いない、いても絶対ではない、結局は自己申告が勝ち負けを決めるものだから
もし自称したら、ゾンビ常習犯認定されそう
たとえ本当に全ての弾を回避してたとしても、証明出来ないから そんなんで「紳士のスポーツ! キリッ」って言われたらなw
第一メーカーや業界に無断で本来の使用方法に反する使用方法
それがサバイバルゲームという人間が撃ち合う遊びw メーカーも業界もよーく分かってるし両者合意のサバゲーならむしろ承認じゃね >>414
相変わらず「人を撃つサバイバルゲームは認めない!! キリッ」だから
利用(利益)はするけど認知はしていない
>>415
ゴミという前に歴史を調べてからにしようねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています