以前にサバゲーを体験してから電動ガンを買おうと思い、色々と情報を集めてきたのですが、最近になって mk18 mod1 というのに心を撃ち抜かれてしまいました。
ところが、東京マルイからは販売されていないので、現在、以下の3パターンからどれを選ぶか悩んでいます。

1) スタンダードM4A1のバレルとハンドガードを交換する。バレルとハンドガードはマットブルのと交換する予定。
また、バッテリーはAN-PEQ16型のケースで外付け予定。その他、ガスブロックも交換の予定。

2) 次世代CQB-Rのバレルとハンドガードを交換する。ハンドガードはマッドブルのを、バレルは未定。

3) 色々と面倒なので、HK416デルタカスタムにしてしまう。

カスタムはマルイのガバメントで色々とやっているので、工具は一通りそろってますが、電気回路のことはサッパリなので、内部をいじるつもりはありません。
マルイのサイトを見て、デルタカスタムでもいいかなぁとも思ったのですが…
・レシーバーの細部が異なる
・実際にサバゲーで運用する場合、次世代よりもスタンダードの方が軽くて使いやすい
などという情報も目にして、どうしたものやら身動きが取れなくなってしまいました。
1)〜3)以外にも、適当なものがあればご紹介いだだきたいです。

賢明な諸兄からのご意見を頂戴したく投稿いたしました。

ずいぶんと長くなりましたが、よろしくお願いいたします。