どんな下らない質問にもマジレスするスレ156
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・回答は全力マジレスで。暴言やネタ回答は迷惑です。説教も無用。
・わからない、答えたくない質問や質問者は全力スルー。
・質問の仕方が悪いとかって不粋な突っ込みは不要。
・スレ違い、板違いの質問は華麗に誘導。
◎法律に違反するようなことは聞かない、答えない。よい子のみんなの約束だ。
※次スレは>>980が立てる事、無理なら減速し、速やかに他の者が乱立防止に名乗り出て立てる事。
どんな下らない質問にもマジレスするスレ155
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gun/1527154913/l50
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ガス管の先をバルブに当てて音の変化を聞いた 18禁のインナーバレルを1cmにカットします
ハイ!流速10禁の出来上がり! >>481
意味わからん
水にでも沈めてどこから抜けてるかちゃんと確認しろ
バルブ交換する前にマガジンをバラバラに分解して掃除、注油してもとにもどしてみろ
部品点数は大したことないから難しくないしかなりの確率で直る >>482
ハッ!今このレスをした瞬間気づいてしまった・・・
1cmのインナーバレルと言えば10禁のハイキャパ!
あれは18禁とそう変わらないガス吐出量を1cmのインナーバレルで10禁パワーに抑え、さらに発射時の高圧で強ホップが掛けられるので0.2g弾推奨
まさに10禁流速じゃないか!
10禁パワーの流速作るならハイキャパが少し参考になるんじゃないかな >>483
ガスの漏れてる場所に何か当てたら漏れる音が籠もるから分かるでしょ >>485
じゃあ勝手にしろよw
自分のやり方でやりたいなら中途半端に人に頼るな >>474
少なめなら大丈夫なの?
マルイのマガジンやガスタンクは圧力高過ぎると勝手に抜けるものがあると聞いたことがあるけど… >>481
ガスガンバルブ用の工具を持ってないの?
今後も使えるから買おうよ。
でも締めすぎてもバルブのゴムパッキン潰しちゃうから、漏れる音を聞きながら徐々に締めてね。 >>487
途中までは大丈夫だけど吹き返した途端に漏れだす感じです
>>488
どの道必要みたいなので買ってきます
皆の回答を参考に対象してみます
ありがとうございました >>484
いや、18禁とそう変わらないガス吐出量というのは間違いだったな!
それでも10禁ハイキャパには流速要素がある! いやバルブインパクトタイプのガスガンは全て流速だからね BB弾を40m投げられる肩を作れば一気に解決
筋肉は正義 サバゲ歴も長くなりまして、知人や同僚にサバゲ連れて行ってくれと頼まれるようになりました
実際に何人か連れて行きましたが、私本人が楽しんでばかりで、初参加の人たちには多少物足りなさそうな雰囲気になってしまいました
ここのベテランゲーマーの人達は初心者を連れて行く際にどういった点に注意しているでしょうか。ゲーム中どのように初心者と接しているのでしょうか。
私はガチでサイティングばかりしていてあまり初心者を見ていられません。
因みに千葉のサバパーに行ってます
回答よろしくお願いします 事前に扱いの説明した上で余ってる装備貸してあげてるな。
そんでポーズ取らせて写真か写メ撮って後日送ってあげる。それをお世辞でも褒める。
あと勝手もわからん奴を放置すると他の客とのトラブルの元にも成りかねんのでなるたけ最初の数ゲームは一緒にいる。 >>494
フィールドがやってる初心者講習にお任せして、
自分ではなにもしないな。熱中症対策を教えるぐらい。
ただ遊んでハマる人はハマるし、はまらない人ははまらない。 ベテランに連れてってもらった初心者としては熱中症対策は本気で助かった
後は立ち回りとか装備の質問が気軽に出来るのも良かった
あとサバゲっぱなしっていうマンガを貸して貰ったのも良かったなあ >>495
>>496
回答ありがとうございます
私も装備一式貸出+ミーティング前後で注意事項の説明、初心者講習参加を奨めたりしています
基礎的な遊び方については説明出来ますが、サバゲの"面白さ"を理解させてあげられていないような気がして悩んでいます
問答無用で沼にハマらせる方法があればと思ったんですが、虫が良すぎる話ですよね…… ARESのSOC SLRにつけられそうなサイズのバッテリーがよくわかりません。
スペース的にニッ水は無理そうだけどLIPOは持ってないので買って使えないと困ります。
バッテリーケースがしっかりと区切られているようにも見えず、スペースの正確な大きさがいまいちわかりません。
どういった規格なら使えますか? >>497
熱中症対策は確かに大事ですね
質問にも随時答えるようにしています
初心者の視点や思考については非常に気になっています
自分は『特殊部隊みたいな格好良い装備揃えて格好良い動きで制圧したい』というコンセプトがあり、ソレに基づいてサバゲを始めたので、本当の意味での初心者がサバゲに何を求めているのか解りません
もちろん人それぞれなのは承知の上ですが、、、。 >>498
サバゲーの面白さは人それぞれだからルールの中で面白さを見つけられるかはその人次第でしょ
お前が思う面白さを理解させるってよりも最初は広く浅く紹介した方が取っ掛かりとしては良いんじゃないか?間口は広くしとけば後は勝手にかくれんぼなりバラマキなりカスタムなりコスプレなり連携プレイなりその他諸々楽しいと思える事があれば自分なりにやってくでしょ >>500
自分はHitとりたいなーって今も思ってますねー
最初取れるまでは結構楽しめなかったかもしれない 相手チームに初体験の人がいるなら接待プレイしたい派
当てないように威嚇射撃しながら撃ち合いを演じた後は突撃を敢行して撃たれたい あ、サバゲを始めたきっかけの話しですね…
きっかけは自分のエアガンを手に入れたからですね
レンタルだと壊しちゃいけないって気を使うし、カスタムするって選択肢もなくなりますからね
もちろん、メカボ開けて買い替えまでがデフォルトですが! 毎日クソ暑いなぁ!
ゲームに行く人たちは気を付けてね。 物置からマルイのみどりいろのガス缶出てきたんですが
流通期間知ってる人いたら教えて下さい
錆びとかないので使おうかなと思ってるんですが
箱でごっそり出てきてました
10年ぐらい前までは緑でした? よく知らんが試しもしないで箱ごと捨てるのは、気が引けるね。
先ずは試してみようぞ。
ヤバければ缶のガス抜きして捨てるがヨロシ。 >>506
10年どころじゃないな、それ
25年とかそれよりさらに前の可能性 ガス缶の色が変わったのは確かに10年くらい前だよね
少なくとも2006年頃までは緑だった >>506
さすがに25年以上前の骨董品だと試すのも恐いなぁ…。
私感だけど、俺ならあきらめて捨てるレベル。 ガンパワーの二代目ヤツだろ?
既に134aだから大して古くもない 買ったばかりのM4や89式GBBに使えるかどうかで判断すれば良い。
後は任せた。 とりあえず使えた
多分2000年ぐらいに買った記憶が出てきた >>513
使えて良かったじゃん!
試した勇気に座布団3枚!! >>494
最初の数ゲームは自分のことは考えずその初心者のサポートに徹してやればいいじゃないかよ >>514
散々荒らしといてなんで何事もなかったように書き込んでんの?ワッチョイって理解できる?
どうでもいいけど迷惑だから語録も使えないのに淫夢スレに来んなよ >>494
ちゃんと鬼軍曹か分隊長に成りきって
ゲームを楽しめるように引っ張ってやる事を忘れなきゃ良いのさ
それでサバゲと相性が良ければハマるし、そうで無くても楽しい思い出だけが残るだろう 最初の数ゲームはあっちに敵がいるよとか狙われてるから少し下がってとか声掛けマメにするとかかな サバゲーで高ストレス下の射撃訓練してる人いる?
具体的にどんな事やるの?撃ってる仲間の横で邪魔したり罵声を浴びせたりするのが? フィールド出禁不可避だろ
リアルファイトに発展しかねん トリガーハッピーゾンビ戦で
ランニング一枚で撃たれまくってたドMにはドン引きした事がある >>527
他人じゃなくて一緒に来てる友達ね
周りから見たら何やってんだこいつらって思われそうだが >>524
サバゲー中はサバゲーしろよ
射撃訓練も戦争中にしないだろ それにしたって自分と仲間の居場所を大声で知らせて自陣の足引っ張ってるし、ゲーム中ずっと罵声聞かされて不快にならない人の方が少ないんだよなぁ…
運営からも早々に注意が行くことになりそうだけど >>474だけどバルブ外して分解したら中のゴムリングにアルミ片が引っかかってた
取ったら漏れは無くなった >>524
たとえシューティングレンジやタクトレフィールドだとしたって、それをやる意味ってあると思う?サバゲー普通にやったほうがいいんじゃね? それに射撃の邪魔って事故誘発するからやる奴いたら即たたき出されるだろ >>531
やはりそうか。高ストレス下の射撃って何するの? 知らんわw
前日から不眠と断食してからアケノハチタイとかの耐久サバゲー系イベントに参加すればいいのでは? >>498
サバゲーなんて沼にハマるヤツは一発ではまるし、そうでないやつは何度やっても無理
だと思ってる 特になにもいじってないけど
先月のサバゲの弾速チェック、0.2gで88m/s
今月のサバゲの弾速チェック、0.25gで87m/s
一応チェックはパスしたからいいけど、0.25g弾に0.2g弾が混入した以外でこんなことありますか?
ゲーム中は0.25らしい安定した弾道でした。 >>540
電動かガスかも書かずに分かるわけないだろ >>540
・弾の直径が違う
・弾のワックスの違いによる抜弾抵抗の違い
・シリンダーのグリスの状態が変わってピストンの前進速度が変わった
・パッキンの状態が変わった
などなどいろいろ原因は考えられる。
なぜ先月と同じ弾で試さない 弾速計の個体差、弾速計までの距離、ホップ有無、気密、気温、高度
まあ混入が一番濃厚な気がするけど。 boltのMP5が気になっているんですが、マルイMP5とはパーツの互換性はありますか?
マルイ対応のストック付けたいのです >>465
ちびっこにはパンパン破裂音する流速が人気だよ
飛距離は伸びても0.12じゃ当たっても感じてくれないヒョロ弾だから
0.2、30mで感じれるってカスタムしてた
本体18禁の方が壊れにくいしね
なんだよあの10禁の脆さ…任天堂ゲームボーイ見習えよ…
5000出して数回撃ったらギア死亡とかまじでクソ
プロとかいう詐欺銃もな >>548
撃ち手はうっさいよね
メカボが筐体響かせると外部にも
ビニテ貼るだけで全然違うけど サバゲー経験2回の初心者です。
自分はスナイパーライフルにこだわりがあり、スナイパーライフルでヒットやフラグゲットを目指しています。
これまでのゲームでは1日を通してキルできるのは3〜4、自分は毎回キルされます。
そこで質問なのですが今後何を意識して練習していけばいいでしょうか?よろしくお願いします >>551
ヒットしたされたとか考えずに撃ち合いを楽しむようにしろ >>551
武器の性能が同じサバゲーにおいて、スナイパーをする意味はほとんどない…なんてのはわかってるんだよな?
できることは同じフィールドに通ってそのフィールドを理解する。
強いポジションを見つけて開幕と同時にダッシュ。
きちんと前線にプレッシャーをかけられる位置に行く。
後方で敵が来るの待ってるってことは前線の味方が死ぬのを待ってるのと同じだからな。
敵が見つからないならもっと前に出ないといけない。
あと走っている敵は基本的に狙わない。
当たっても気づかれ辛いしボルトアクションなら連射できないから撃っても無駄。止まってる敵を狙う。 >>551
・変な話だけど拘りは捨てる。
・ボルトアクションは応用が効かないので、不利になりそうなら容赦なくバックアップの武器に切り替える。
・地形とパターンを覚える。
・攻めでも守りでも主役ではない事を理解する。
・コッキングはゆっくり優しく、トリガーもゆっくり優しく、フォロースルーは確実に。
・ボルトアクションでガシャポン連射してる奴はゴミ。 >>551
バックアップにハンドガンを携行するようにして
接近されたら後方の第二陣地に逃げる事を考えると良いかも知れない
ハンドガンはその時一瞬の弾幕を張って時間を稼ぐのに使う
状況によっては狙撃銃を背負ってハンドガンでフラッグアタックする機会もあるだろうし
お守り代わりの火力を持つ事で余裕も生まれるから
使わない積もりで、最後の武器として持っておくのもアリだと思う
グレネードやモスカートランチャーでも良いかもね >>551
1ゲーム10分ぐらいで回す場合、フラッグ奪取は最終的に突撃気味になるからスナイパーだと機会が無いのでは
フィールドの構成として濃いブッシュならスナイパー向きだけど
人工的なバリケードが多いとこはじっくり索敵して狙撃するのに向かない
海外のサバゲーだとスナイパーが活躍してるけど
あれは電動で引けないような高ジュールあっての狙撃性能みたい
毎回キルされるのは立ち回りの問題かもしれない
撃ち合いになると弾幕で負けてしまうので、前に進むことだけを考えるのはよくない、
そのバリケ−ドにかじりつかず、敵に気付かれたら後退して隠れ直すといいかも
こだわりやロマンがあるのはいいけどスナイパーオンリーで行くより
電動とエアコキ両方持って行って午前午後でチェンジするとかでも楽しめると思う まースナイパーと言うよりマークスマンとして味方の援護をする感じだな
後方から見える敵情を前線に伝えるのも良いだろう
楽しめるやり方は幾らでもあるのさ 最近少ない山系で
雑木林多いとこでワンゲーム時間長いとこならスナイパーも行けるけど
最近見通しよく接近戦で
運動戦、短期決戦フィールドが多いからなぁ >>551
接近して初弾で倒せ
できないなら、それができるようになるまで繰り返しやれば必ずできるようになる スナイパーライフルをメインで使うならギリースーツが欲しくなるな。
いかに見つからずに敵の側面をとるかが重要。
となると、アンブッシュが有効になる大きなフィールドって要素も重要になるよな。 >>549
マルイ10禁酷いよね。
ギア死亡とか弾詰りとか多すぎ。
あと電池接触不良の多さとか。
小遣い貯めて子供が買ってたらと考えると可哀想過ぎるわ。
マルイ批判すると、すぐに火消しが出るけど、最近のマルイは品質管理が落ちてるような気がするわ。 >>551
先手を取れずに位置ばれしたらただの的。
弾幕でごまかせない分、実際の必中距離は電動ガンに劣る。
エアコキで安定した戦果をあげるには、相手の射程内に潜り込んで見つからずに攻撃位置につく技術が求められる。
つまりステルス性重要。
なんだけど、ギリースーツは動きにくいし暑苦しいし無自覚ゾンビの温床になるしゾンビ認定バカがムキムキしだすし、おすすめしない。
それよりも動きやすく身を低くしやすい装備を組むべき。
極論、どんな目立つ格好でも敵の視界に入らなければ見つかることはないわけで。
敵部隊の側面を取って位置がばれないまま連続ヒットとれると超楽しいぞ
潜入の成否によるから初心者でも繰り返してればワンチャン狙えるし 品質が落ちてるんじゃなくて落としてる
ある程度壊れてくれないと困るからだ
ギアが割れるのは最近のロットからだから強度変更して故障率を上げてるのだろう 10禁電動は昔から壊れやすいと聞くな
普通は不良率が1割未満とかだけど3割位あったりするのかな もし、あれがわざと壊れるようにしてる結果なら、子供を馬鹿にしてるわ。 パッキンの気密って気温で変化するの?それとパッキンをテープでグルグル巻きにするのって効果あるの? 気温が高くなるとパッキンが柔らかくなって密着度が上がる
パッキンとバレルの隙間から微妙にエア漏れするのをシールテープ巻きで防止する >>551
開幕ダッシュしない砂はクソ
ダッシュして有利ポジ取らないと砂なんてゴミだからw
BFやCODから砂に憧れてギリーも着ずに後方からカチャパコカチャパコしてるアホ見るとFFしたくなる >>564
友達の子は
買って弾込めてセミ5発でギアから異音発射できない状態
初期不良交換
帰って家でeneloop繋いだら接続部溶けて異臭
初期不良交換
お店で確認、電池いれても動かない、マジ泣き
もうそのまま18禁買って帰って即バレル切って10禁まで落としてやったぞw CYMAのBOYSメカボコピーのadvanceだと、最初から7.2vニッ水で絶好調なんだけどな。
微妙に0.135J超えるから、そのままでは10禁としては使えないけど。
マルイにCYMAメカボ乗せれば壊れないんじゃね? >>571
ギア噛んで直らない個体あるよね。
うちも、交換2回した。
3回目はもういいや。。
ってなって、結局18禁デチューンした >>551です
こんなにアドバイスもらえると思わなかったのでとても励みになります。ありがとうございます。
ホームフィールドにしようと思っているのはブッシュがかなり濃い森林フィールドです。過去の出撃では最初はフィールドの中央地点付近まで走り、そこから様子見てしゃがみながら進むor一気に走って前のブッシュへ移動。そしてだいたい敵に鉢合わせしてキルされていました。
自分自身では前線に出過ぎ、索敵不足や移動の仕方が悪いのでは?と考えていた部分がありましたが、それら以外にも上手い場所取りやフィールド認識が出来ていなかったことが分かりました。次回の出撃では皆さんのアドバイスを参考に立ち回りして頑張ってみようと思います。
続けての質問になってしまうのですが、索敵方法や移動の仕方にコツなどはあるのでしょうか?長文になってしまいすみません。 >>578
索敵…目に頼りすぎないのがコツ
五感を研ぎ澄ますべし
移動…姿勢は低くして音を出さない
気配を消すべし >>578
そのまま気負わず突撃を楽しんでいれば自然に上手くなると思うよ。
少なくとも言えるのは、後ろで待ちぼうけしてるより前出て死にまくってる方が絶対に経験値貯まるのが早い
開幕ダッシュ要員を続けてれば、そのうち「ここまでなら開幕で突出できる」「これ以上踏み込むと狙撃される」みたいな判断がつくようになる。これ凄く大事。
敵味方の前線形成パターンが見えてくると、「この辺に足止め食らったアタッカーが溜まりやすい」「敵は『ここまでは安全に前進できる』と思って油断してる」といった感じで、身を隠したり隙をついたりする材料になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています