ガンオタが許せない描写 Part.30
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前スレ
ガンオタが許せない描写 Part.29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gun/1527292689/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >26
薬莢受けに否定的ということは自衛隊で実際ジャムのクリアに苦労させられたってこと?
他に薬莢受けを常用する組織が思い浮かばないので
トイガンだと薬莢の回収は面倒だからついブラスキャッチャー付けちゃうけどジャムのクリアで困ったことない
弾でないときはマガジン抜いてチャーハンガチャガチャして不良要因排除してマガジン入れてチャーハン引くだけだし
それで解決できない(薬莢が中で挟まった等)時は分解しないと直らないし
その時点で実戦なら故障と見なすからやっぱり薬莢受けは関係ない
そもそもチャーハンガチャガチャが間に合わない時は味方に連絡してスイッチするだけ
薬莢受けで致命的な時って具体的にどんな時?
後学のために是非とも教えてほしい >>28
俺は64式撃って苦労してきたぞ
薬莢受けつけたときとそうでないとき(虫捕り網)では明らかにジャムの発生率が違った
排莢口と受けの入り口のところで薬莢が詰まりやすくて数発撃っては槓桿を引かなきゃならなかった
それに64式は槓桿が短いから引くときに受け自体が邪魔になる
マガジン抜いて槓桿をガシャガシャ引いてればジャム自体はなんとかなるが実際に戦闘してるときにこんなんやってられないわ >>25-26
『銃撃戦の後、警官の遺体のポケットから空の薬莢が見つかった。
生死がかかった銃撃戦で何故そんな無駄なことをしたのか。
それは普段の訓練でそうしていたからだ』
この逸話のルーツは70年代のとある銃撃戦に遡るんだけど、
実はその事件現場の写真に、警官の遺体の近くに転がった.357マグナムの薬莢も写ってて
実際には空薬莢をポケットに入れたりせず普通にリロードしてたそうだよ
この事件ではリロードは一回きりだったそうなので、ポケットにも入ってるし地面にも落ちてるというオチではないそうな
もしかしたらたまたま空薬莢がポケットに入ってて、そのまま銃撃戦に巻き込まれてこういう逸話になったのかもね >>18
コテンパンのボロボロにやられたやつが草生やしてやがるぜw >>26,30
それって日本の話?
日本の警官って予備弾携行しないものと思ってた
銃対とか機動隊かもしれないけど >>32
例の逸話はアメリカの話だよ
>>25の「リボの空薬莢をきれいに並べて置いたオフィサーがいる」は自分も聞いたことがない
上で書いたようにこの逸話はウソだったということがわかってる >29
詳しい解説ありがとう
ジャムが増えるならそりゃ許せないよね
訓練展示動画とかでもなんか調子悪そうな時とかもあったし 何でこのスレジョンウィックが目の敵にされてるの?
CARシステムだから? >>36
全体的に厨っぽいからじゃね
CARシステムも厨っぽい
ニコニコ動画とかで絶賛されてそう >>39
ガンフーって昔からある言葉なのになんでガンフーイコールジョンウィックみたいになってんだろ 日本の深夜ドラマ コードネームミラージュ もCARシステム のアクションだったね 今週のルパン三世>
セイフティがかかったAK撃ちまくり >>40の「昔」がいつを指してるのか知らないけど、ガンフーという言葉自体は以前からあるね
自分は00年代中盤くらいにネットでリベリオンのこと調べててガンフーという言葉を知ったから
それより以前にはもう存在してたんだと思う
英語のウィキペディアにもガンフーのページがある
https://en.wikipedia.org/wiki/Gun_fu
ガンフーという言葉は格闘技チックなガンアクション全般を指す言葉であって
ジョン・ウィックの戦闘術固有のものではないと思うんだけど、
ジョン・ウィックの作中でガンフーと呼ばれてるのかな
ちょうどガンカタみたいに >>44
リベリオンのときは国内じゃほぼガン=カタ()だったでしょ
この言葉大嫌いだがw >>45
リベリオンは英語で調べてたから「Gun-hu」を見たのが最初
日本語で「ガンフー」は今でもそんなに馴染みがない Wikiの編集歴の最古を見ると2004年になってるから少なくともその当時既にGun-fuという言葉があったみたいだね >>48
粘着しても敗北した事実は変わらないよ
無能粘着間抜け ジョンウィックは制作陣からマトリックスの系譜だしリアルとは違うよな
マトリックスの時も似たようなアクションが量産されたがまた同じ現象が起きてる
最近は戦隊ヒーローもCARっぽい構えしてた >>43
何十年も前って意味で昔からあるって言ったんじゃない
一昔くらいの程度で昔を使った
すまんな
>>44
俺が初めてガンフーを知ったのは10年以上前だったかな
同じように海外のアニメレビューを見てたときだった気がする
ノワールってアニメのガンアクションがガンフーとして扱われてたと記憶してる >>36
そもそもなんで目の敵にされてると思ったんだ? >>53
>>54
前スレでけなされてるの見たからさ
レスもってこいと言われるとログ消えたから困るんだけどさ >>55
前スレをジョンでレス検索してもヒットしないよ?
前々スレはヒットするけど貶されてると言えるほどの内容じゃない
てか2ch、5chは結構前から過去ログ解放しててウェブブラウザで何の問題もなく見られるでしょうに part27でもミーハーとか欠陥があるとか相手にされないとかCAR(笑)とかボロクソに言われてたな
リアルで提唱された作法である以上、世界のどこも実践してないと証明しようがないので
登場人物にCARをやらせる事自体はどうこう言えないかもしれない
けどリアルでの普及度とフィクションでの起用度には明らかに乖離がある
華奢なオープンタイプのダットサイトがFPSや映画に登場しまくるのと同じようなものかな ジョンウィックが貶されてるというよりCARが貶されてると言った方が正しいと思うんですけど…
ジョンウィックが貶されてると思ってる人は全部同じ人なの? CARシステム自体は半信半疑な扱いだけどジョンウィックでは奇抜になりすぎないように上手くデザインしてあると思う 作中でジョン自身が引退して5年以上と言ってるし
微妙に時代遅れなスタイルでもアリなのではと思ってた >>57
こいつが嫌いなだけだろ
IDコロコロできなくなったんでおとなしくしてたんじゃね 既出かもしれんが
ジョン・ウィックで特筆すべきなのは2のこのシーンだと思う
https://youtu.be/QhqnsKlYqEQ?t=3m ここの住人的には、マガジンキャパ以上の銃弾をノーリロードで撃ちまくる、
3対4X10月 のストレリチア花束AR15系フルオート乱射(200発以上か?)とか
ラストマンスタンディングの大幅威力ダウン豆鉄砲1911二挺拳銃(こちらは5倍以上かな?)とか
ハリウッド版ゴーストインザシェルのチート能力M29ノーリロード.44magnun9発撃ちとか
どうよ?
個人的には ミュージシャン上がり毎回ピンチに陥る禿頭 と タケちゃんマン無双なら赦せてしまうw 自動拳銃とかアサルトライフルとかをリロードなしでバリバリ撃ちまくっても
一般の視聴者は気にしないだろうけど
一般的にリボルバーはそんなに沢山弾を込められない事は社会通念として浸透してるはずなんで
さすがに攻殻タケシのM29は素人目に見てもおかしいと思われたんじゃなかろうか 攻殻の世界観だと
弾倉は異次元を経由して自宅の弾薬庫に繋がっておりほぼ無制限に撃てる
とかそういう言い訳するわけにもいかんしな 撮影用の銃でそれだけ撃てたんだから実際撃てるんだろ 超強力な火薬をほんのちょっとだけ詰めたウルトラショートカートリッジを使ったペガサスシステムの可能性 今週のルパン三世>
次元のコンバットマグナムの右側面からエジェクターロッドが見える。 SQUADってFPSに登場するM9は武器を切り替えるときにセイフティをかけるアニメーションが入るんだけど
セイフティのレバー操作でデコッキングしてた
M92FとかFSってデコッキング機能無かったよね?いつのまにかM9も改修してたのかな >>74
何を寝ボケたことを
マルイのガスブロm92fと間違えてないか?
m9も92fsもデコッカー兼セーフティで、デコッキング機能がまず先にあってセーフティ機能は付随的なものだ
Gモデルだとデコッキングオンリーでセーフティの機能もなくなる Gでセイフティにデコッキング機能が追加されたもんだとばかり思ってたわ
ダイハードでもセイフティでデコックしてなかったし 92F出だしの頃はライセンス生産のタウラスの方がガバメント系の位置にセーフティが有ってコック&ロック出来るから評価は高かったみたいですね。スライドも良く割れてたし
USPのレバーも問題になってた様な COD:WW2に終戦後に登場したリフレックスサイトが出てきてやっぱCODはCODだと思ったけど
BFVにも同じ照準器が出てきて失望した 攻殻GISの強装弾SMGってまるで重機関銃みたいな威力だったけど、よく考えたら異様だよな
未来世界のSMGだから耐久性が抜群に向上してるとしても
あんな短い銃身でそこまで加速できるほどの装薬ってありえるのかね 機関砲で穴だらけになる現代の一万t級を二次大戦の頃の人が見たら、みたいな話かも >>79
あのSMGは耐久性だけでなく、普通に排莢給弾し作動しているという点でもおかしいんだよね
弾のエネルギーを利用して作動している自動式の銃は繊細なバランスの上で成り立っているもので
強い弾でも普通の弾と同じ様に作動できると思ったら大間違い
もしあのように全く威力の違う二つの弾を使い分けられる仕組みがあるのなら
他の銃にも採用されてしかるべきの革命的技術と言える >>79
それ相応にスプリング強化でもしとるんだろ >79
単にリロード弾で銃の耐久性を考えず ホットロード+貫通力の高い弾頭 の組み合わせだと
解釈してた GISのSMG(マイクロウージー?)は前にも反動で身体が後ろに下がるのはおかしいとか言われてましたよね。
押井守の趣味で原作のマンガチックな銃器は嫌だとの主張でCZ100や50AEのジェリコにマテバとかに変更されたから色々と突っ込まれてたw 今流行ってるソシャゲのドールズフロントライン(少女前線)
キャラの名前が全部銃な割に擬人化要素が少なすぎて、殆ど女の子に銃持たせただけになってる
図鑑の解説とかも無いけど、言及が少ない分デタラメな部分は目立ってない
同じ銃擬人化で昔DMMから配信されてたシューティングガールはひどかった
AUGA3の外見が民間仕様のA3 SA USAだし
M16A2が(一般的な認識では備わっていない)バースト機構に言及してるし
本来はFMG9なのにゲーム内の名前がFPGだったり
ただ一点、銃の作画は元々そっち系を趣味にしてるイラストレーターが何人か関わってたから
全体的にドルフロより良かった印象 >>85
擬人化じゃないからな
シューティングガールもそうだけどdaito氏がやってるような軍装女子カテゴリーだぞあれ 確かにシューティングガールのキャラはちゃんと人の名前がついてたな
でもドルフロに関しては、人形だとか設定はあるけどメタ的には擬人化だと思う
たまに史実ネタを喋ったりするし 千銃士といっしょだな、武器は持ってるけど謂れの薄い衣装とキャラ
後付けの微妙な語り文句でキャラ付けとかまんまだし 擬人化ゲーの文法だとふんわりさせてるところにSFぶちこんできっちり説明しときましたってもんだからそりゃな
問題は開発チーム直運営が日本のよくわかってない広告屋営業マンに「これ擬人化っしょ!擬人化っスよね!」で押しきられた感があるとこだわな 艦船とか航空機の擬人化ならハリボテを着せてもメカ少女的な見栄えがするけど
鉄砲の擬人化でハリボテ着せるとガンキャノンやメガトロンみたいになりそう
うぽってとかドルフロみたいな形式が妥当か
小銃少女だと髪飾り(耳?)が照星もしくは照門だったな 他スレでも書いたがスライドとかハンドガードの萌え袖とかスカートやパンツどか
ストック意匠のブーツとか胸とかお腹とかに銃の正面風デザインのもの入れるととか
やりようはいくらでもあるけど適当に萌えキャラ書かせて銃持たせて終わりじゃ萌え豚以外すぐ辞めちゃうだろ
どうせならエアガンメーカーと提携して童貞狙いロリキャラに
ARXとかグレースガンとか売れない銃でも宛がえば良かったんじゃねかね うぽってとか擬人化の類いやメスガキに銃を持たせた絵にはヘドがでる ホモ向けのソシャゲがあるけど
ああいう上半身裸の肉達磨に銃持たせて、そういうキャラを収集育成させるゲーム作れば
ホモも一般的なガンオタ(?)も同時に喜ばせられるんじゃね >>93
メスガキって言葉使う奴にもヘドが出る
気持ち悪い ADSあるFPSでスナイパーライフルだけ腰だめ時のレティクルが表示されない仕様のもあるけどスコープ覗かないと弾がどこ飛んでくか検討もつかないなんてことないよなぁ >>96
腰だめでちゃんと抑えられないからある程度の距離以上だとホントに見当もつかないとか? 関係ないけど、FPS界隈で使われる「腰だめ撃ち」って言葉が好きじゃないな
プレイヤーの多くは、照準器を使わない非ADS射撃自体を指して腰だめ撃ちと呼んでるけど
ゲーム内のキャラクターモデルはその時必ずしも腰だめ撃ちの姿勢をとってるわけじゃない
むしろ今どきのFPSでは、非ADS時もキャラクターモデルが銃床を肩づけした姿勢をとるものが大抵だと思う
照準器を使わずに射撃すること自体は、現実だとポイントシューティングとか呼ぶよね 腰だめ撃ちはビキニのアメリカンオネーチャンのイメージがあるな >>98
FPSなら腰だめじゃなくクイスコできる問題のほうがでかいだろ FPS特有の画面右下に銃を写す表現を、現実の視界と比較して考えると
その銃の映り方は明らかに腰だめ撃ちのそれじゃない そもそもFPSゲームはどう考えても本人視点から見たらそうはならんだろってのが多すぎる
エアガン構えてFPSと同じ写り方に見えるよう構えると頭お菓子なるで
https://i.imgur.com/lGIzHAm.png 意識的には利き目の延長なんでDOOM式が正しいような サイティングした時に左目の風景と右目のサイト越しの風景を合成したような視点になるゲームってあるんかな
だいたいがサイトの輪郭クッキリ表示されてるよね 古いFPSだと、銃の外見的特徴を表すために(だと思う)
表示される銃のパースや角度が奇妙で、まるで銃を頭から右方向に大きく離してるように見えた
https://cdns.kinguin.net/media/category/1/-/1-1024_846.jpg
レインボーシックス3や007NIGHTFIREの頃だったかな
https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/19830/0000005544.1920x1080.jpg
そのあたりから銃の表示のパース(遠近感)が強く、表示位置も中心に近くなって
本当に眼球のすぐ近くに銃がある(肩付けをしてる)ように見えた
そのかわり、(特にレインボーシックスは)銃の外見的特徴が掴みづらくなって一部のプレイヤーには不評だった 狙撃の弾着のあとに銃声が聞こえる描写をあそびあそばせみたいなアニメで見るとは思わなかった 「音が遅れて聞こえる」の原点はいっこく堂なのは常識だろ? 原作があってそこでも音が遅れて聞こえる描写がされていたってこと? おいみんな
>>109は前からあるコピペ煽りだぞ
確か「シーザーを理解するのに〜」という言葉の出所がイノセンスではないという様な内容の話だったな デスウィッシュ
銃砲店で普通に買った銃でフルオート撃ってた
そこはバンプファイアだろ >>119
短銃身だからストックレスのARピストルになってるのはおおっと思ったんだけどなそこ IARの件があるからリアルといえばリアルなんだろうけど
リアル系FPSでは機関銃が役に立たない傾向がある
とにかく目立つから集中砲火くらうし弾浪費するばかりでなかなか当たらない
何かしらの倍率スコープが付いてる歩兵銃の方がずっと有用だった
例外は制圧射撃によるデバフ効果が大きいRising Stormぐらいか
そういえば、SQUADというリアル系FPSのユーザーコミュニティで
自称、アフガン従軍経験がある元マシンガナーが
「バイポッドの長さを調節する機能が再現されてないから、寝撃ち時の最大仰角が小さすぎる」
と改善要求していた >>81
デザートイーグルみたいな強力な弾を使うハンドガンがよくジャムるのは、銃の構造的な不具合じゃなくて
射手の腕力がリコイルの大きさに対して不足してる事が多いからだそうだな
腕の張りがリコイルに負けてクッションが利き過ぎるからジャムるのだとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています