R指定の曲はなぜダサいのか ☆3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>402
保険を感じてるではなく保険をかけてるの間違いです >>388
どう的外れてるか書けないのかワック
>>389
まぁそうだな。ただスタイルの話をしてるのわからんか?
>>387
異論を認めないがヒップホップなんだろ。何でもありと異論は認めないは両立するから
ここのやつらって理由を言わないよな。そこに何の根拠もないからだろうけど >>399
90sがやりたいわけじゃないだろ。トラックに縛られることなくあいつらなりのヒップホップを昇華したスタイルをやれるかどうかだろ。 90年代の日本語ラップに00年代のJ-POPを取り入れたのがこいつらだろ
つまり新しいことを何もやってない >>402
お前わかってねぇな。Rは自分がアウトローにもなれないしヤンチャでもない、かっこよくもないってのを自覚してんだよ。わざわざカッコつけないのはただのスタイルの問題だわ。
RはRなりにリアルなラッパーなんだよな。音源好きじゃないけど、そこらへんのカスラッパーより作り込まれてるのわかるわ。 >>402
まさにそれ
だからみんなちがってみんないいみたいな曲を作っちゃう >>407
全然違うくてワロタ
どこが90Sだよ? >>408
そうやって『ボク別にカッコ良くないんです〜〜』『ありのままにやってるだけなんです〜〜』みたいに装ってるのが保険かけてるって言ってんだよ
表舞台に出てきてる癖にそんな姿勢じゃこっちが恥ずかしくなるんだよ
堂々とカッコつけてる奴が好き、ヒップホップ好きはそういうもんだ まあ今の時代そうやって自然体気取ってる連中のウケがいいもんな
実はカッコつけてないアピールに必死で全然自然体じゃないっていう
とことん突っ込まれること、追求されることを避けようとしているというか
別ジャンルになるけど、今の時代氷室京介とか長渕剛みたいなアーティスト絶対出てこないだろ
でもヒップホップにおいてはそうあって欲しくない >>408
観衆の前で何かを表現する人が一切カッコつけてないなんてありえないと思うんだけどどう思う?
少なくともR指定は多少なり見た目では個性出そうとしてるよね
本当はカッコつけたいのに意識してないフリをしてるのが潔くないって話でしょ
ましてやHIPHOPはリアルが求められるジャンルなのに R指定の信者やってる奴ってバトルで強いR指定が好きで詳しい俺凄い!みたいな思考回路の連中ばっかだよな
多分ネトウヨ兼ねてる奴が多いと思う Rが「どう足掻いてもカッコよくなれない(できない)ダサい男が別の道でどうこの山を登るか」という所に無様に必死になっている様をかっこいいと思うし、
実際ガチでかっこいいって思える一瞬を垣間見せてくれてると思っているので、保険かけてるとかダサいは悪と思っている人とは見えているのものが違うんだと思う あとネトウヨのR信者なんて見たことないけど。ネトウヨと言えば般若じゃないの? >>411
RはRなりのキャラは作ってるぞ
まぁ言うたらtbhやトコナのキャラの方がカッコいいけど ネトウヨが在日ハーフの般若好きになるわけねーだろwww >>418
その無様すぎてカッコいい瞬間ってのはいつ見れるの? 韓国ハーフでヤンキー丸出しで尚且つ自信満々でセルフボーストしまくりの般若とかネトウヨに受け入れられる要素皆無だろ >>411
RはRなりのキャラは作ってるぞ
まぁ言うたらtbhやトコナのキャラの方がカッコいいけど。ただ等身大であり続けるのは大事だな。パブロとかカッコつけても何も魅力ないんだよな。ガキは騙されるけど
Rは単純にスキルだけで勝負してるってとこにリアルを感じるんだよ >>422
ライブ
ちなみに無様な男がカッコよく見える瞬間な ついでに言うとネトウヨは進んで体制の犬になることで自分が凄いと思いたがるタチだから、
(具体的に言うと自民党のやることを盲信して一切の批判を許さない、日本と自分を同一視しての日本ageが大好き)
そもそも反体制を良しとするヒップホップとは噛み合わせ悪いわな
それにあいつらは能動的で自分に自信がある人間をむちゃくちゃ妬む傾向もあるし ヒップホップの文化とは相容れない ファンは知らんけどやたら日本日本言ってるから般若がネトウヨなのかと思ってた >>426
お前ネトウヨが何かわかってないだろ
ネトウヨとか抽象的な存在をいちいち出すなよ Rは冷笑系オタクって感じすげーする
自分めっちゃ悟ってますからw感 >>425
ライブまで足を運ばないと無様な男はかっこ良く見えないのか
無様すぎてカッコいいじゃなくて無様な男のかっこいい瞬間までハードルさげるなら音源でも発揮して欲しいもんだね >>414
お前わかってねぇな。言い方を変えるか。Rはthugみたいなラッパーっぽくはカッコつけてはねぇが、Rなりのスタイルで格好つけてるぞ。カッコいいとは少し違うがRなりの格好はある。既存のヒップホップとは違うがな。
じゃあまずはお前のリアルを定義してみろよ >>412
俺もなR指定みたいなラッパーは好きじゃない。
ただこいつらはスキルで勝負してるからリアルなんだよ。それにこいつらはそこまでカッコつけることにこだわってないんだよな。なぜなら変にカッコつけるのが自分の中で等身大ではないし合わないんだろ。
バッドホップとかみたいなのをフェイクっていうんだよ。https://youtu.be/a7cnAYb0H58 これとか寒いわ。 >>430
いや、おまえが無理にRをかっこいいと思う必要はないから。おまえに見えているRと自分に見えているRは違うし、ただおまえに見えないからってそれが無いって話にはならないんだよってこと >>430
現場行ってこいよ。ヒップホップは現場だ。現場見てないやつがそこまで言うのもな。音源と現場は全く別物だぞ。
現場の方がカッコいいラッパーはけっこういる。まぁお前はまだヒップホップ聴いて数年ってのはよくわかる。 ネトウヨってワードに過敏に反応して、ネトウヨというワード自体を封殺する方向に話を持って行こうとした
この時点でこいつのお里が知れるな
まだ『俺はネトウヨじゃない!』『ネトウヨなんてクソだ!』って吠えられるなら取り合う価値もあったが
絶対こいつ中立気取りながらもネトウヨチックなものへの批判は防ぎたいという冷笑ウヨタイプだわ
そんなカスがヒップホップを語るな つうかそもそもバトルで強いのに音源がダサいってのが主題なのに、それに対してライブ見に行けってなんじゃそれ
ライブなんか演出の力で誰でもある程度カッコよくは見せれるぞ
実際にカッコ良くてもそれが音源に表現されてないのが問題って言われてんだぞ
お前も音源がダサいのは認めてるのか? >>433
IDぐらい辿ってみ
無いともあるとも言っとらん
それは無いと主張してるやつに言えばいい
少なくともスレタイ通りのことは思ってるがな
>>434
Rの現場に行きたいと思わせてくれる音源が無い
それがこのスレを覗く理由 >>438
あーお前それだめだぞ。お前の狭い価値観の中から出れないようじゃ話にならん。頭で答え出すより行動して答え出せよ。まぁRみたいなのは好き嫌いあるのはわかるけど、バイトホップなんかよりよっぽどスキルフル。 一言で言うとR指定はいけてない
オタクっぽくてもいけてる人はいる
でもR指定はいけてない なんか一生懸命覚えた言葉や言い回しを駆使して古参HIPHOP気取ろうとしてるのが涙ぐましいな(笑) R指定はスポーツ選手出身だからファンもスポーツ選手を応援してる感じなんだな 今時HIPHOP好きな奴ならR指定がバトルで強いのなんかは知ってるし、
YOUTUBEや他のアーティストの客演なんかで音源を聞いた奴もたくさんいるだろう
俺もそうだ
でもとてもじゃないがライブに行きたいと思わせてくれるものじゃなかった
HIPHOPなら名前を知ってたらライブ行けなんてのはただHIPHOP好きな自分に酔ってるだけだろ
お前は名前を知ってるラッパーのライブには全部行ってるのか?
少なくとも俺は音源聞いて響かないアーティストのライブなんてわざわざ行きたいとは思わないな R指定はださいに反論するならR指定はかっこいいと主張すればいいのに
ゲンバガー、スキルガー、バトルガー、リアルガーと言われても
で、R指定はかっこいいの? R指定は長渕剛とかと同じジャンルってことでいいの? ダサいけど一周回ってカッコいいとかないのよ
クリーピーのダサさってのはまさにそのサブカル感
実際岡崎体育とかキュウソネコカミのファン層と同じだしね >>443
音源と現場は全然違うぞ。
そこまで否定するなら行ってから言えよってなるだろ
行ってもないのに、ここまであーだこーだ言うのは違うなぁ。まぁヒップホップ聴き始めて間もないころはよくあることかもな。 >>449
そんな感じはあるよな。
俺も日本語なら00年代、USなら90年代ばっかだけど、クリーピーを見るのはそれらとは違う視点だし。 >>449
そんな感じはあるよな。
俺も日本語なら00年代、USなら90年代ばっかだけど、クリーピーを見るのはそれらとは違う視点だし。 HIPHOP通ぶる、情強ぶるのに必死な様子もネトウヨを彷彿とさせるな >>418
フリースタイルと違って
曲は演じちゃうとアイドルと一緒なんだよ
ラッパーはアイドルなのか?
それは俺は絶対違うと思うし
海外もゴーストライターいるラッパーは
jayzとかトップクラスでもいるが
そもそもjayzはホンモノなんだよ
普通にカッコつかない奴が演じちゃダメだろ スキルはあるしライブも上手いのに
Rはマッチョ見たくなれない
もっとやりたいようにやれば良いのに
でもRはこのままで良くて
トラックをもっとヒップホップわかってる人にするべき
トラップでも、00s,90sでも
ドープなトラックに今のリリックだと
バチハマる
個人的にはフックは歌うならlilpeepとか
その辺のオルタナメロとか黒い奴だと
尚良しなんだけどな お得意の気持ちいい多彩なフローなんで使わないんだろ曲で 音源で1mc張れるタマじゃないよな
ましてやあのdjで
客演だと悪くない時もあるから、もっと方向性を考えろ
かっこつけるのが苦手なら堂々とかっこつけられる奴と組め Rのラップって、あのダサいビートによく合ってると思うけどね
budamunkのビートとかにRが上手くラップ乗せてるのとか想像できないし >>449
微妙にキモそうなの詳しそうで、キモいっすね クリーピーの歌を聴いて思ったのは
歌や作詞やラップの部分に関してだけど
R指定のラップノウハウが凄く詰まってるのは事実なんだけど
ただそこにラップの[知識や技術]が点在してるだけで
それが音楽としての魅力や面白さには繋がってないよね
だからクリーピーの曲は物凄く悪いって訳じゃないけど音楽として聞くと薄っぺらいし軽い
クリーピーに限った事じゃないけど
ラップ主体の音楽は[ラップ部分]がメインで
[音楽部分]はサブになってしまう
だから音楽としてはビミョーなのが多い
音楽が主役じゃなくて ラップ主役だから R指定の信者ってなんで無理に古参のヒップホップファン装うんだろうな
背伸びしてるのがバレバレだと本人は気付いてないんだろうか >>467
ファンの一つの心理に
自己投影ってのがあるからな 新参、古参とかどうでもいいけど
リリックに深みがないんだよ
俯瞰して捉えすぎてて自分の視点からリアルな言葉になってない
それだったら他人の書いたリリックでやるのと変わらない もうクリーピーはトラックはいろんなトラックメーカーに頼んで松永はDJに徹するべき 二人の気持ち的に
バトルMCで結果出した奴がリリックを書いて
バトルDJで結果出した奴が作曲
それをライブでやりたいのもわかるけど
次のアルバムだけでも外部プロデューサーに
曲作らせてアルバム出してみるべき クリーピーナッツはクソダサいけど
松永のサーカスメロディーは割と良かったよ >>469
その通り
新参古参とかどうでもいいのに、実際は新参なR指定信者が誰より古参ぶって他の新参に噛み付いてくる >>434>>450
現場ならかっこいいって大抵のアーティストがそうだろww
こんな当たり前のことを「俺だけはお前らと違って真理にたどり着いてる」みたいに
語るのもまた背伸び感がすごいなあ r指定のラップはいかにも日本語ラップしか聴いてこなかったような感じ
中堅以上ではある意味貴重だから、寧ろこのままでいい
ダサいけど R指定はスキルは確かに凄いけど
根がオタク系で見た目も怖くなくて
社会的に底辺生活で苦しんだ事も無さそうだから
そういうストリートカルチャー的な重みが無いよね いや確かにスキルは凄いんだけど
ワル成分が圧倒的不足していてワル的な迫力が無い
ティーパブや漢辺りだと境遇的にそういう感じが出ていて
先ず見た目が怖いし社会底辺を味わってる層でもあるからそういうワル成分を凄い含んでいて迫力があるね
R嫌いじゃないけど、ワルじゃなくてワル装ってるからそこらへん何か軽いよね R指定のラップはスキルあるという風潮
バトル見てる人にはそう見えるのだろうか
それともラップ上手いラッパーを知らないのか ずっと僕新参なんです〜wストリートとか知らないネクラなんですぅ〜w で自己防衛してた奴がここ最近若干古参ぶってきててまーダッセェ 別にスキルはすごく無いやろ...
聞き取りやすいハキハキした声やとは思う
それがMCとしてプラスとは限らんが
即興でたくさん韻踏んで意味も通すセンスは凄いけどそれは音源ではあんま意味ないしな
叙情的、詩的な表現に秀でてるわけではないし
メッセージ性も第三者目線ぽいのが多くて熱くなれんし >>481
日本のラッパーにストリートがどうとかそんなのいねぇよ
アメリカじゃねぇんだから >>485
そう!そう!
他人事わかる
俺の話しろと言いたくなる
具体的な俺の話な R指定の憧れてるラッパーはケツメイシだよ(^ω^)
君達は理想ばかり押し付けているね
https://m.youtube.com/watch?v=11cd6QguToM 君ら自分の方が賢い・知ってるみたいなスタンスでマウントとって優越感に浸って
上から目線の書き込み
恥ずかしくないのかね? そもそもR指定はビートなんて無くても構わないって生業で言ってる
音楽じゃなくてラップをやってるだけなんだろうな >>489
ここで暴れてるR指定信者がまさにそんな感じだね
昔からのヒップホップ通気取って知識アピールしてマウント取るのに必死で >>487
オジロのAREA AREAのフレーズ思い出すな
俺なりの言葉しか本物の奴は認めねえだろってやつ 歌詞が書けないラッパー。
まあバトルMC止まりだね。 ビートモクソモェエカラキキナは良かった。トラック外注してフックの歌謡曲っぽさをなくせば良いと思う みんなちがって、みんないいってほんとサブカル趣味な連中に全力で媚びに行ってる感じだな めっちゃダサい。呂布カルマにラップではあるがヒップホップじゃねぇって言われてたがほんとにそう思う。
知名度あるから、それなりにファンいるのが信じられん。 Rの音源は歌ってて語感が楽しいから聞いてるだけで
もっといいラッパーは腐るほどいる
王道で言えばRHYMESTER、ニトロとか
墾田永年私財法みたいに言ってて語感が楽しいだけ Rのファンは他のヒップホップはあまり知らない、もしくは知ろうともしない連中が多そうだな
そしてダサいのはR本人がそういう層だけをターゲットにするのか、それともディープなヒップホップファンも取り込みたいのかどっちつかずなとこ
張り切ってポップラッパーとしてやって行ってるならまだカッコはつくんだがなぁ >>496
呂布カルマ(爆笑)に言われてもなぁ…
こいつも日本語ラップしか聴いてなさそうだし >>498
ディープなヒップホップファンってなに?日本のしか聞いてないのに言ってないよね? R指定の信者は海外の音楽に詳しいことを装うのも特徴だな
とことん中学生っぽいというか ここで言及去れてるなぜRがダサいかって話と海外のヒップホップは殆ど関係ないんだよなあ
結局R指定のファンはバトルで強いRというブランドに飛びついてるだけなんだろうな
一応クリーピーの曲は安っぽいしリリックも軽いけどサビはそれなりにキャッチーだし(どっかで聞いたことあるようなメロディだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています