R指定の曲はなぜダサいのか ☆5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮にもフリースタイルバトルの大会で日本一になったことある人がこのありさまって悲しくない?
前スレ
R指定の曲はなぜダサいのか ☆4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1568119339/ >>190
ビートアプローチに関しても問題ないでしょ
そもそもビートがヒップホップからかけ離れているのが多いから理解できない人はいるかもね
リリックに関しては内容が濃すぎてダメだと思うぞ(言いたいこと詰めすぎかな)
内容が薄いって言っている奴はちゃんと聴いていないでしょ
フロウの幅は昔より狭くなった気もするけど、一番の問題は喉が潰れたことだろ
バンドマン顔負けのライブだからぶっ壊れている >>191
それを言うと中立ぶった冷笑ネット中毒者と揶揄されるよ
まず信じてもらえない >>192
何でスタイルが全然違うのに
売上と人気の比較をする必要があるの?
それしか知らないからでしょ?
他に理由があるのかな? >>194
クリーピーナッツの音源ダサいと思うけど(アンチ)
Rのフリースタイルは神懸かりの時がある(信者?)
あとクリーピーナッツのラジオは面白い(信者?) >>195
さあ、比較した本人じゃないからその理由は分からないけど
バッドホップと比べるのはニワカっていうのが引っかかったから。
なんでそんなの分かるの?
逆に何聞いてたらニワカじゃないわけ? 音楽に携わったことのない奴は全員ニワカでしょ
ニワカかどうかで争ってもね
結局アンチも細かく何がダサいか述べられないから意味ないな
知ってるワードとスラング並べて適当に否定しているだけじゃダサい認定できねーよ >>193
どこが濃いんだよ
大喜利やライム優先で言いたいこと意味不明だろ ダサいのは音源作るのにひとりずつで真剣なせいだと思う
信頼とも言い換えられるけどこんなリリックができあがってきたならビートを変えようとか音楽を通じて向き合う真剣さは見えない
お友達同士なんだね良かったねっていうダサさ
そもそも納期ギリギリとかアウトとかだから向き合えないんだけども >>191
>>194
いやだから中立だとしてもちゃんと自分の主張やスタンスを明らかにしろって
それもせずに的外れな知識をドヤ顔で晒すから鬱陶しいんだよ 単に情報を詰め込みまくっただけのリリックがアルシン的には濃い内容ってことになるんだな
ほんと感性が小学生みたいだ >>200
濃いぞ
濃すぎて全部解体しないと意味が理解できない曲もある
解析してる人いるから検索してみ
ただ俺は濃すぎてダメだと思ってる
もっとあっさりしていい気もするね 前のスレでも言及されてたけど、ありがちな単なる言葉遊びをやたら信者は絶賛するんだよな
そういうのを濃い内容とは言わん
単にダブルミーニングやトリプルミーニングで意味を詰め込んでるだけ すっかすかでなんにも言ってない曲のほうがラジオリスナーには受けそう(偏見) >>205
言葉遊びやダブルミーニングだけでもないでしょ
濃い内容かどうかお前の素人脳では判断できないでしょw あと自分の好きなスポーツ選手やミュージシャンを批判されたときに、
プロじゃないやつがあーだこーだ言うなとか言っちゃうのも小学生そのもの
プロとして何か創作しているなら批判はあって当然
ましてやどの口が物を言うかが重要なのがヒップホップなのに どう濃いと思うのかは説明できない信者
濃くないという根拠は説明されてるのに
素人がどうたら言うなら中身のある事を一切言えないお前がまず黙れ >>210
お前こそ中身のない批判しかしてねーからな
どう濃くないか説明になってないでしょ
ダブルミーニング活用したら濃くなくなるの?
お前が言うことが全て正しいの?作詞作曲家ですか? >>199
いやだから散々言われてるようにニワカがどうこうっことに一番拘ってんのはお前ら信者側なんだよ
お前ら信者が毎度真っ先に無理に通気取ろうとして自爆してるだろ
マジでそこ理解できずに勘違いしてんの?マジでそんなに頭悪いの? >>211
ほんとアホだな
誰がダブルミーニング活用したら濃くなくなるとか言ってんだよ
ダブルミーニング活用してるだけで濃い内容になるとは限らないってことだ
マジで話の筋理解せずに自分が噛みつきやすいように曲解するの辞めろクズ
頭悪いの上に自分に都合よくなんでも解釈するカスとは話にならねえよ
いいから早くRのリリックのどの辺が濃いと思うのか説明して見ろ卑怯者 >>212
ニワカか拘ってんのはアンチだよ
学が無いくせに通気取ろうとしてばっかでさ >>213
どの辺が濃くないのか説明してねーくせに偉そうだな
お前みたいなクズニートは一生貧乏暇なし人生だぞ 誰でも言えるようなことや、教科書に書いてあるようなリリックばっかりなのがヒップホップとして致命的っていう初歩的なことが理解出来ないのかな もういいよ分かったわ自分が好きならわざわざ否定しなくていいじゃん、ニワカどうこうも、信者なら本人達がラジオで言ってたの聞いてるだろ、アンチの巣窟まできて品を落とすのやめようや >>214
お前ら信者が楽曲について語れないくせに無理にマウント取ろうとして通ぶろうとした結果、カウンター食らってんだよ
まず自分が楽曲の性質についてなんら言及出来てないって自覚はないのか?
>>215
自分なりの言葉が吐けてない第三者目線のリリックばっかなのが薄いって散々言われてんだろ
お前の言う『濃い』ってどういう意味?
まじで掛け言葉多用した言葉遊びが豊富なら濃い内容とか本気でそんな幼稚な考え方してんの? >>217
それだとつまらんでしょ?
アンチからすればスレタイのなぜダサいか既に答えは出てる
毎日延々と同じことレスして楽しいか?って話になるよ 信者ってほんとに小学生のメンタルのままネットの世界に引きこもってしまったんだろうな
小学生がレスしてるようなものと思うと色々納得する >>204
例を出してよ
どうせ出さないから仮定して反論するよ
まさか豊ネタとか数字ネタ、紙幣ネタのことじゃないよな?
こんなのただの制限プレイ
手を使わずにズボン履く芸と一緒
こんなのを歌詞が濃いって表現するお前のセンスは >>219
じゃあお前はどういうスタンスなんだよ
毎日毎日中身ゼロの煽りレスしか出来ないカスが何言ってんだ
答えが出てると思うなら黙れや
ただ噛みつきたいという幼稚な気持ちだけで糞みたいな屁理屈と短レスするから何度も蒸し返されるんだよ >>221
世間と自分との溝に針落としてこそ
始めて音を奏でるのが俺のHIP HOP
目の前のマイクロフォンを即手に取る
残すインスタント(即席)ではない足跡を
未来予想図から 歌詞貼り付けるだけでどう濃いのかの説明は無しか...
こういうのって濃いって主張してる側に説明責任があると思うんだけど ていうか今頑張ってる人はやっぱりRの熱心なファンなの?
なんかいつも頑張って書き込む人は何かわざわざ俺はファンじゃないアピールするから気になる >>223
まさかそのカッコだけでどう濃いか解説したつもりになってないよな >>221
多すぎるから引用するぞ
【グレートジャーニー】解説は()内
・7回目のスヌーズでやっと目さました俺
(宇多田ヒカルのAutomaticの変則サンプリングでフロウよせ)
・名残り惜しいけど後少しいつものよに立つ鳥跡濁し
(このリリックでの”濁し”とは、強烈なインパクトを残すことや、畑違いの現場でもHIPHOPカルチャーで爪痕を残す様子が連想されます。) >>226
未来予想図のその箇所は解説いるか?
本人じゃないから推測だぞ
・世間と自分との溝に針落としてこそ
始めて音を奏でるのが俺のHIP HOP
↑
オーバーグランドやヒップホップを聴かない層のこと
レコードの針を表現している
・目の前のマイクロフォンを即手に取る
残すインスタント(即席)ではない足跡を
↑
インスタントを和訳すると即席で、それとは違う足跡を残す意
和訳すると韻として成り立つ
即手に取る-足跡をでも韻を踏んでる >>230
一生懸命解説してるし嬉しいんだけどアンチを楽しませるために書き込んでるみたいな表現に見えるからマジそういうのやめてくんねェ!!!??? いやどう濃いかの説明になってないやん
ただどういう意味かを説明してるだけ
そんなんこっちも歌詞見りゃ分かるっちゅうねん
意味持たせて韻踏むのがすごいって言ってるレベルだぞそれじゃ >>231
え?ジブさん?
時間めっちゃ掛かるからまた今度
とりあえず未来予想図とグレートジャーニーの一部な
グレートジャーニーは全国ライブ回る内容のリリックで第三者目線じゃないぞ 歌詞やメロディーライン引用なんて腐る程あるし、アンチが指摘してる言葉遊びの域を出ないものばっかじゃん
ありきたり >>232
一部切り取っただけで判断すんな
全部じっくり聴けばわかる
そもそも濃いリリックをお前がまず載せろよ(どのラッパーでもいいけど)
それ基準でチョイスしないとどうせ納得できないでしょ
まぁまた
時間ねーわ >>227
そんなありきたりなサンプリングがわざわざ抜粋してアピールするものなの?
それじゃちょっとしたサンプリングやパロディやらオマージュやら全部絶賛しないとだ
ヒップホップに限らず楽曲や詩歌を作る時の単なる手法の一つだよそれ 有名どころで言うと、初期のanarchyのリリックがR信者の言う濃さとは全く別方向の濃さなんだろうな
代表曲のfateとか、別に韻を巧みに踏みまくってるわけでも奇をてらった表現をしてるわけでも言葉遊びをしてるわけでもないけど、
生まれ持った環境というどうしようもない物に対する怒りとそこから抜け出したいと言う願い、そして仲間への思いが感じられる
R信者は日本にゲットーなんてねーよw とか冷笑しそうだけど 自演くんマジで一日中Rのこと考えてるのな
これもう熱烈なファンじゃんw >>238
具体例を出してくれるのは分かりやすくてありがたいな
俺は未来予想図のバトルだけが持て囃されてブームが去るかも知れない不安やシーンを盛り上げたい葛藤があるけどもし一過性の物になったとしても好きな物を生涯貫く覚悟がみえるバトルブームの真ん中にいるRだから書けるいいリリックだと思う 未来予想図は確かにRの立場あってこそのリリックだけど、どっちかっていうと普段きっちり一人称目線の熱い曲を作らないことへの言い訳がましく聞こえるんだよな
一言で言うと冷笑スタンスの表明に留まってる感がある このタイミングで何でバトルのチャンピオンがこんな曲を出すんだろう?予防線張ってて下らないなあ 未来予想図みたいなことにならないために俺はあれこれこういうことをして、俺がシーンを引っ張って行くんだって曲ならいい
しかしあれは単に僕冷静に俯瞰して見てますからwwというアピールにしかなってない >>223
ダッサ・・・
こんなので喜んでんのかよ 曲を書いたのはダンジョンを辞めるのが決まった時だったはず
確かにシーンを引っ張るっていう覚悟が出来てればもっと良かったかも
それでもバトルブームの中心であってhip-hopシーンの中心ではないという凄い劣等感がある中で引っ張るとはいえないけど貫き通すっていうのは等身大のリリックだと思う 信者ってまじでRなら意味持たせて韻踏んでるだけで絶賛しそうだな
満を辞して紹介してきたRのリリックの良いところがアレって
しかも何が良いのかの説明がなくて単に分かりきったリリックの説明だったのには笑うわ 信者って言われてる人らに提案なんだけどもういい加減相手しないで放置したら?はっきり言って釣りスレだよここ
〇〇のラーメンがマズイ、いや旨いよって言い合っても延々に決着つかないよね?個々の感性の違いなんだから
アンチに馴れ合いさせとけばすぐにネタ尽きると思うんだけど 今日は複数回線アピールしての自演は無しかな信者くん
ちょこちょこいつものらしさ全開の短レス煽りは織り交ぜているようだけど >>248
要約すると、
『言い返せないからもう書き込まないけど、勝ったとか思うなよ!こっちが見捨てただけだ!』
ってとこかな >>250
いや、全く違う
単に好みの問題だろ
構ってちゃんしたいならドルオタ煽っとけよ リリカルは説明するの難しいけど日本語ラップ聴いてきたら人ならわかるはず バトルキッズはリリックを言葉遊びと韻でしか聴いてなさそう なんでも好みは人それぞれで終わらせてたらダサいのが蔓延しちゃうよ みんな違ってみんないいなんてのはHIPHOP的にはナシだからな
守るべき流儀や道義ってもんがある
それを壊すならそれだけの価値を見せつける、分からせる必要がある ダラダラ説明してるけどダサい奴がダサい曲で喜んでるだけだったな >>256
おいおいいくら自演しまくりの信者が情けないからって死ねは可哀想だろ
確かに暴れてる信者なんて生きててもしょうがない奴だろうけどさ ヒップホップはダサいものにはNOと言うんだよ
政権批判もそうだしドタマが批判されたのもそうだし
逆の主張するならまだいいけど「どっちもどっち」とか「身内を批判して足引っ張るな」みたいのは全然違う おうコラヘタレR信者
住んでる地域言ってみろや笑 ビビってなけりゃできるんだろ?
早くやれやゴミクズ野郎笑 信者がアピールしてくれてる濃いとか深いってリリックを見るにつけて、
基本やっぱHIPHOPにはあんま興味ないしディグる気も無いんだなって感じる
韻踏んだりとか引用したりとかダブルミーニングで言葉遊びするってことを余程新鮮に感じてるんだろうなってのが伝わってくる
クリーピーからちゃんとHIPHOP全体に興味持ってくれてるんなら、クリーピーを褒めるにしてもあんな雑で浅いほめ方はあり得ない R指定いい奴そうだし好きだよ
音源はメチャクチャダサいけど… 自演くんもラップやれよ部屋に引きこもって5ちゃん荒らしなんてしてないで
楽しいよw 言葉遊びは面白いしどんどんやればいいけどあくまでおまけの要素だしそういう分かりやすいところにばっか飛びついて持て囃すのには違和感
本来重要なリリカルさやパンチラインが過小評価されることになる >>264
信者ビビり過ぎやろ
そんなにネット以外の世界が怖いんかい笑 信者とアンチがうんこ投げ合ってるスレへようこそ
気の迷いで開いただけならすぐに閉じて好きな音楽でも聴いた方がいい 自演ガイジって揚げ足とってオウム返しするだけでほんと中身ゼロだよなw
全部のレスがブーメランっていうw >>268
何から何までお前のことやん笑
お前がやってることを皮肉で返されてるだけと分からんほど頭悪いんかい笑 具体的な反論を信者が一切できてないからこうなってるんだよな
鸚鵡返しと短レス煽りで中身0だし、信者のレッテル貼りは何から何まで自己紹介なことが伺えるし
中立ぶった奴が何か喧嘩両成敗みたいな方向に持ってこうとしてるけど、信者の側から一切音楽的な見解が聞かれないことはどう思ってるんかね >>268
もちろんこれは悔し紛れに煽りで書き込んでるんだよな⁈
まさかこの内容が自分にこそどハマりしてるって気付いてないほどアホじゃないよな⁈
自分が言われてダメージだからとりあえず言ってみてるんだよな⁈
そうなんだろうとは思うけどアルシンの想像を絶するアホさ加減を何度も見てきたから心配なるわ >>268
クソワロタw>>269のレスとかまさにその通りだなwww >>267みたいな書き込みを織り交ぜてくるあたり、
一切まともな反論ができてなくて悔しいって気持ちはやはり信者側にあるんだと思う Rの音源を批判している側の人間の挑発的なレスはほぼ信者の糞レスに対してのカウンターなんだよなあ
特に短レスでのおちょくりは全てが信者がトリガーになってる さあID:7fhDcvCmdとID:6WcsdcZZ0とID:6wrP3hxf0
どれが別にRのファンじゃないと言ってた奴の設定を引き継いでるのか気になるな(笑)
特に後ろ二つのIDの書き込みを見比べてると笑いがこみあげてくる(笑) 音源がダサいことと、JPOP的にも大したことないということは変わらない 全く何が信者をここまで奮い立たせるのか
Rの音源の何がそこまで響いたのか教えてほしい 音源を作る才能とバトルの強さを混同して引っ込みがつかなくなってモンスターと化したのが信者 信者的にお勧めの曲をレビューサイトみたいな感じで紹介してほしい
投げっぱなしで歌詞書いて意味説明するだけとかそんなんじゃなく Fateか、確かにこのリリックは濃いと思う、フレーズ1つ1つが飾らない言葉でanarchyが生きてきた環境の苦しさと、それでも家族や仲間と励まし合いながら闘ってきたのを感じる、上手く言えないんだけど笑これがR指定のリリックにないものなのは分かる ニワカ同士で一生懸命議論をしてるの
微笑ましいな
hiphopファンよりpopsファンが多いのが
クリーピーナッツなんだろうな >>286
美化されまくったヤンキー漫画とはこのことか 梅田サイファーの新譜聴いた
一曲目から圧倒的なスキルを駆使してアンチとアンチオススメのラッパーをクリティカルで撃破してて草
「CreepyNutsはhiphopじゃない!」とか「売上で語るな!」とか「音源のカッコ良さで語れ!」とか良く言われるが
アンチにこんな事言うのは心苦しいんだけど
売上もスキルも音源のクオリティも全部Rが圧勝なんだよなぁー...
まぁカッコ良さって点に関しては主観だから敢えてクオリティって言葉に言い換えたけど、仮に言い換えなくても全部圧勝しちゃってるかな...本当にアンチには申し訳ないけど
アンチもR以外のラッパーもこれからの精進を期待してる
音源のカッコ良さと売上でいつかRを越さないとも限らないから リリックも問題だけどやっぱ曲の構成が完全に安っぽいJ-POPなのがなあ
この手の曲20〜30年前からよくあるよな
とりあえずメロディのおまけにラップ付けてみましたって感じの >>290
夢想妄想も言い続けてれば事実になると思ってるのかこいつは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています