悔しいがRINO LATINA IIは世界一上手いMC
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この程度で世界一とかファロアモンチみたいな本物に失礼 こいつyoutubeにコメントしてるから叩こうぜ! 晋平太がどうとか言ってるのこいつだぜ! クレバだのエムネムだのファロアモンチだの、束になってかかってもRINOの相手にならんわ。 晋平太のみならずRINOを日本一上手いと評するB-Boyは多い だが世界一だろってだけの話 >>10 RINOは全てを兼ね備えてる定期 >>11 じゃなくてラップで食ってくなんてほぼほぼ不可能だから焼鳥屋を真面目にやってんじゃねえの?けっこうな堅物でしょ >>15 よう知らんけど普通に妻子いるんじゃねえの? >>17 RINO>Mummy-D>TwiGy>R指定>KREVA >>18 クレバはRより上 あとは合ってる クレバの底力はパンピーとの最近の曲見るとわかる 歌無しのラップのみであそこまでのスキルは 化け物 >>19 おはよう 体内タイマー乾燥して寝坊しちまったよ怠慢野郎 jk >>21 だろうね >>22 まあ言いたい事は分かるがR指定の方が疾走感あるのとKREVAはちょっとダサい ここ意外とオールドスクール推しな人多いね、ディスじゃなく 何か昔の人は歌詞書いて踏んでる感じ 俺が以前立てたスレ dat落ちしてるから普通のネットブラウザで見てくれ スタイリッシュなJ-RAPだけを貼ってくスレ https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576688686/ リノってビジネス下手だよね(^ω^) こいつ2000年代に古臭い音源リリースしてて爆死してたよ。 >>20 ユーザロック以外全員売れてないよカミナリ家族(^ω^) 雷はウータンに対抗したお祭り的なユニットにすぎないから誰が売れた売れないは関係なくね? 90sから聴いてる身としては売れてない方がDOPEな印象だったりするよね >>33 まあそれもあるけど良い物を作るのってホント大変だからねえ。増して良い物作っても売れない音楽シーンってのはヒップホップに限らなくなって久しいから、アーティスト達は大変だわさ。ダブルワーク当たり前だもの。RINOも焼鳥屋潰れたらナマポやからねえ。ZEEBRAなんかやらかしちゃって、これから大変だよあの人。自己破産なども有り得る。 >>30 rinoは1st出した時に世間から遅すぎた タイミング逃したとか散々言われてて インタビューでjazzミュージシャンみたく 長いキャリアの中で数枚アルバム出すだけ みたいな方向で考えてるって言ってた rinoのアルバムは今聴いても色褪せないし そういう意味では時代に左右されない アルバムを残してるだけだと思う 焼き鳥屋という食い扶持もちゃんと確保して 長く活動してる >>35 年齢重ねる事にラップに深みと渋みが増し、持ち前のリズム感とメリハリも多彩になってるのは驚異的としか言い様がない。それと、DJ YASとの長年の信頼関係が揺るぎない。 >>35 焼き鳥屋は親からの力だろ アルバムも歌詞の差し替えと再利用だらけの駄作だけどお前の耳大丈夫? 彼は曲を上手く構成する力が著しく欠落しててバースだけの人よ エンターテイメントと芸術性のバランスだわな。 これが解る人間なんてほんの一握りだと思うよ。 今のシーンは特に。 >>37 君が尊敬するラッパーって誰よ? 罵倒するしか能がなさそうだけど RINOやTWIGYは上手いしカッコいいんだけどソロだと辛いものがある ユニットや客演で聴くくらいがちょうどいい >>29 亀レスで悪いがyoung Daluとか歌詞書いて母音で踏んでるってより音感で踏んでる感じ好きよ まぁ20年近くヒップホップ聞いてるけど最近分母が増えたせいで有象無象が出ては消えてくけどターンテーブル2台で始めた頃より音楽的にはレベル上がってると思う まファッション的にはアディダスしか履かないヒップホップ原理主義者だけどね >>45 渋いけど特に何も目新しくないラッパーと 時代を作ったレジェンド比較してもな 長い日本語ラップ史の中でBLYYってモブだぞ bim以下 あとstyles pも何故そこなのか不明 良いラッパーではあるけど その時代のラップの後追いか 当時のシーンしか聞いてなかったやつ って感じ >>47 顔真っ赤にして比較してんのお前だけだよ ちょっと違う意見出たからって鼻息荒くして人に絡むのやめなよみっともない 15年位前にクラブで見たけど危なそうな雰囲気だった >>48 まーニワカ自己紹介お疲れ様 もうちょっとヒップホップ聞いてこい 洋は根付いた文化だもんな。 和は試行錯誤のコピーだもん >>53 ぶっちゃけ20年遅れて>>1 のRINOの今のパフォーマンスでやっとこさ追い付いた感はある ヘビメタというこれまた特殊なジャンルが20年遅れでやっとこさ2010年に追い付けた様に https://youtu.be/-hL-iO86vdI >>50 昔はD.Oがボディーガードやるくらいだったから 色々あったみたいだけど、今は普通のパバさんだよ。 つうかRINOもD.O.も素手だと鬼弱そう てかB-BOYで喧嘩強そうな奴を見たことない 上野とTARO SOULが、 鳥居亭の飲み会を逃げ出した話は笑えたw >>56 D.Oの自伝本読むまで半分ハッタリ君だと思ってたけど、 体力もかなりあるし、戦闘能力はかなり高い。 最悪ZEEBRAは、奥さん側にごっそり財産持ってかれるだけで、 破産はしないだろw 子どもも、養育費どうこうの年齢じゃないし。 >>60 ホンマかいな >>63 我 幼稚舎上がりのZEEBRA兄やんが中退した慶應の普通部に自己採点ではトップ合格した者 ぞ だから何だという話だがまあ頭は異常に良い 5chに居るだけで偏差値下げてるって言っても難しいこれは。まともに無理だもん絶対に。 すっげー!お前アタマいいな! 天才なんじゃねーの?! >>65 期限付きでD.Oが埼玉に引っ越した時に、 周辺で1番強い魔裟斗とのタイマン話があったらしい。 魔裟斗はキックボクシングマジメにやってたから、現れなかったらしい。 >>69 腕っ節もパネェよ >>70 魔裟斗は全盛期の頃に何度か近くで見掛けた事あるけど アレは強ぇよ 背丈こそそんなに大きくないけどアスリート 魔娑斗はペトロシアンから逃げてさっさと引退したつまらねえ奴(^ω^) >>44 行ってみたいね〜。かなり酒飲まされるんじゃないw? 俺もRINOが一番上手いと思う。特にライブがすごい。俺は英語ネイティブじゃないから英語のラップがめちゃくちゃ上手いとかわからん。再現しようとして自分で試す事自体ができないから。どれだけ難しい事をやってるのか本質的なところは理解できない。まあ、理解できないところはどうでもいいとも言えるけど。 >>79 geekは何番目にうまい? 最近復活したよな >>80 geekさん知らないのに一番とか言ってしまった… 朝ヤンの動画Twitterに上がってた気がするけど見つけられない… まず単純に元がダンサーだからリズム感が良い それと歌が上手いから音程が外れない そして舌が良く回る やや高い茶目っ気のあるアニメ声で韻踏みよりも歯切れの良さでリリックを構成するので聴いてる方が疲れない まあ世界一は大袈裟でも間違いなく世界十指には入る天才ラッパーで断トツの日本代表 晋平太の動画のコメ欄でRINOは実は無茶苦茶性格が悪いって書いてる人が居て ワンチャンありえそうと思っちゃった ライブのRINOはシラフなの?ラップが正確すぎて人間じゃない感じが出てる。あれでナチュラルならラッパーになるために生まれてきた人間って感じ。 RINO - 夕陽のタンガンマン live https://youtu.be/3xYG7m9l9Kw これとか定番すぎて恥ずかしいけど天才でしかない 何回か話した事あるけど、性格悪いんじゃなく 変わってるだけだと思うw ジャマイカかどこかでライブした時のドキュメンタリー映像どこにありますか RINOが単純に歌が上手い事が分かる動画(ANARCHYの幸せそうな顔が印象的) https://youtu.be/IhcgX4XWfh4 これなんかRINOじゃなかったら盛り上がらんし只の格好付けで終わっちゃうけど みんなのハートを掴むのが上手い https://youtu.be/KOd0kIVxIpo まあ言わば天性の人たらし しかも自覚してるタイプ だから性格悪く見えるけど多分とても良い人 ZEEBRAよりスキルあったのに、なんでこんな差が付いたんだ? >>8 の動画の01:20~03:04くらいまでがRINOの哲学だそう。2020年10月現在では、暴走しかけたその張本人ZEEBRAは不倫で自爆。 結果、闘わずして頂点に再臨したRINO。つかZEEBRAもRINOを天才だと漢さんぽの鳥居亭飲み会で言ってたよ、暗に勝てる訳ねえみたいな遠慮がちな表情で、RINOのフリースタイルを聴きながら、楽しそうに笑ってた。 https://freshlive.tv/9sari/77523 鼻息荒い縞馬もリリック力は天下一品だぜ。 https://youtu.be/zOhcDt3hwwk ジブラはカリスマ性があったよね昔スゲー格好良かったもん 横井英樹の孫としてかなり複雑な家庭に育ち幼稚舎(小学校)から慶應だけど普通部(中学校)で虐められたらしい。俺は逆に普通部に受験で入ったけど幼稚舎上がりから酷く虐められて対人恐怖症を抱え今も引き摺ってる。ジブさんは中学中退してストリートで気張って生きる道を選択して、苦労して成功した。あの人は優しくて痛みを知る男だけど、寂しがり屋だから不倫とかしちゃうんだよなあ。まあ不倫は一種の依存症みたいなもんやし。 ラッパーだから、クスリやら不倫やらありだけど 最初から、パーフェクトクイーンなんて曲だすなや ZEEBRAは日本語ラップの価値を上げてるのか、 下げてるのか、よう分からん。 UZIやYOUちゃん捕まって、知らないてあり得ないでしょ? ブリブリの目で即乱入ハメ外してこうぜ一晩中ってあるしな D.Oが捕まった時の、RINOのブログには痺れたなぁ。 けど、コカインは知らなかった。。 大麻の方は知ってた、と受け取れるけどもw >>109 だよなぁ、そのせいでnorikiyoに粘着されたもんな >>114 あの世代はRINOが少し年下だから 最初の頃はTwiGyとかにはチンチンにされてたんじゃね?知らんけど そうだとしてもどうせ驚異的なセンスと努力で一気に上回ったんだろうけどさ TwiGyがさんぴん来なかったのもRINOとMummy-Dが居りゃあ大丈夫だろ的なアレじゃね?あいつらあそこまでにさせたのは完全にペイジャーのお陰だし 今の餓鬼レンのDJはオショウだけど、 マイカデリックを祭に読んだのはRINO >>120 RINOが上手すぎて帰るのが嫌になるであろう事は、外野からでも容易に分かる裏事情。 よしピーLamp Eyeオリジナルメンバーなのにマーヤンにいびられて可哀想 >>122 マジで?雷家族の時は2軍扱いなのは感じたけどw つか改めて>>1 のパフォーマンスはチートやろ >>92 も言ってるけどナチュラルボーンラッパーやし精密機械やで 他のラッパーが絶望するがな ラップ界の玉置浩二や 時間がねーよー証言6 GAMA好きなんだけどな。消えたラッパーでPHフロンとSHIKIも好き 20年以上前、連れと渋谷に遊びに行った時に目の前に偶然リノが通りかかり、ファンだった俺は思わず「あ、リノ...」と呟いちゃったのさ。 そしたらリノに聞こえてしまったようでチラッとこちらを一瞥すると「あぁん!?」とヤンキーのような返しをして、硬直している俺らを後にそのままスタスタ行ってしまった。 仲間に呼び止められたと思ったら見ず知らずのガキが呼び捨てされたと知りムカついたのかも知れないけれど、当時カリスマだったリノがただのヤンキーみたいに見えて興醒めしたというお話でした。 ガキが× ガキに○ 誤植はともかく良い歳して文が下手で恥ずかしくなる。 2004年くらいまでは自分を無敵だと勘違いしてたんでしょ? モノホン終わって、不遇な時代に目が覚めたんじゃない? マーヤン相変わらず色々やらかしてるみたいね。 コメント欄が草 https://youtu.be/4Azp0-RwqLM イキって警戒オーラ出してないと ラッパーなんて狙われるから仕方ない 営業先で草吸ってたのは衝撃w 2014年の逮捕は誤認逮捕じゃなかったんだ。 >>135 ダンジョンの楽屋に来てたのも草をコジりに来てたんだぞ。その草はUziが出元な >>136 般若がディスってたけど、草の話とは別の話で、 2014年でさすがに止めたんだと思ってたけどw >>136 般若がディスってたけど、草の話とは別の話で、 2014年でさすがに止めたんだと思ってたけどw これのマーヤンのリリックは頭に残るよなあ https://youtu.be/DdL3pc_bCbo (G.K.MARYAN) 驕り高ぶりだきゃなりたくない 執着してなく意識を高める 程よい状態保っていたい 変な罠には応じない ブリブリでいつまでもしょうがない言い分 自分の部分はてめぇが決める いつでも見ている聞いてる印象 してるがしてない してたい輪唱 広がる日の丸感謝感激 大胆不敵に体感刺激 ビリビリ寝起き時過ごしている 疚しい行方は魂が決める 違うペースのふかしはやばい 上にのっかられやだ!!腹ばい いかれた驚異はもういらない 奇跡を起こすぜいかした兄弟 >>122 リラックスマザー〇〇で共演したのなんでだろ? >>140 その曲のマーヤンだけ普通にかっこいいよな >>133 このシリーズ次はツイギーだけどどうするんだろね クラウドファンディングでやらかして逃走中なんでしょ? >>133 こんだけ悪評だとD.Oのこといじめてたのほんとにマーヤンなのかもな 渋谷〜五反田は近いしね マーヤンがスターウォーズ好きならほぼ確定なんだけど。 >>150 あと恵比寿に住んでたってあったよな マーヤン恵比寿に住んでたのかな? オモチャ好きはパトのイメージだけど >>-151 恵比寿〜中目黒住みはユウちゃん、 フィギュア好きはPAT、 性格が悪いのはマーヤンてのがややこしくなってる。 マーヤンYouTubeに新曲PV公開するも3か月で再生数55回 コメントはゼロ 2chのスレやブログで弄られてるうちが花だったな 鉄則の最後にマーヤン悪酔いしてたのか、ステージでグダグダで文句言い出してガマが止めようとステージ出てきた瞬間にガマに殴りかかって、チッタのスタッフ達に止められてた。 あと何のイベントか忘れたが、ライブ中に客がマーヤンに大声でお前誰だよーみたいに叫んでたらライブ中にもかかわらずステージ降りて叫んだ奴探してた。 ユーちゃんかなり昔のスペシャかなんかの番組で、マーヤンが隣のマンションに住んでて、とか言ってたからD.Oの話はマーヤンで確定。 D.Oは初期漢さんぽのフリースタイルでマーヤンの歌詞引用したりしてて悪く言ってなかった。ツイギーがいなくなった辺りから雷おかしくなった気がする。 D.Oは呼び出しで殴られた件とは別に、 ライブ前にも殴られたとかて書いてたし。 つじつま合ってきたなw マーヤンとMUROの出会いは、 電車でガンの飛ばし合いからだったらしいw リノとマッチョって、よく聞くと歌詞なんだこりゃってあるけど上手いからかっこよく聞こえるんだよな TWIGYもう音楽やらないのかな。彼に昼間の仕事させるとかメチャクチャもったいないでしょ。 TwiGyには代表曲が無いイメージが強い 俺が一番好きなDJのSHINCOと組んでファンの度肝を抜く奇想天外な曲をキボンヌ >>168 さんぴんのころから、ずっと土方やって真面目に働いてるぞ Pくんも汗流してシャブ抜けよ >>168 言うて餓鬼レン&呂布カルマと曲出してたやん >>175 餓鬼レンはともかく、呂布カルマとやったのは見なかった事にするわ… TWIGY自伝読んでないけど1998〜2003年位までは、 メジャーだったし、音楽に専念できてたんじゃない? ジャジスポの時は、なんかレーベルと揉めてたみたいだけど。 ビジネスする気ないなら田舎帰れって言ってたね(笑) 餓鬼レンとやった頃はまだツイギー活動してた頃じゃん 行方不明なったのは2018の秋くらいから >>171 代表曲はたしかになぁ。 強いて言えば夜行列車、七日間、freedomかな? 個人的にはbig partyが好きやけどなー DJ PATは……音楽もアパレルにしても いろんな意味で微妙すぎる その先の向こうへのPVで、 DJクワイエットストームに自転車をパクらせる あまり意味のないシーンには笑えたw >>190 初めて読んだけど、すさまじい文章だな。 小学生レベルやろ。。。 懐かしいwマーヤンブログのコメント削除されないように試行錯誤したわ からあげとかパイプ椅子とかコメント縦読みとかめちゃくちゃネタにされてたよな うわー 証言旅twigy飛ばしてGAMAに行きよったw デブラージさんは故人だから代わりにカラオケできるUSUのとこに行きそうだな 2016年頃まではGAMAが雲隠れだったが、次はTWIGYか…… >>203 まーやんのカセットテープアルバムも最高だぞ GAMAは実際会ってみると以外とデカいんだよなぁ。 マーヤンの方が小さいし弱いかも。 マヤヤ言われてたなw スレにいたよ on&onとかトラックだけいい例とかレスして、トラッククラッシャーGKとかいってたわ 台無しにするからなw 元ネタを探すセンスだけは優れてるからなマサシくん インストアルバム出しなよ 高津ヤクルト弱っすぎ また神宮でマーヤン見たいよ! まーやんとリノは仲良さそうだけど、ユーちゃんとツイギーは離れちゃったイメージ 一応言っとくと出回ってる西成乞食の画像ツイギーじゃないからな >>214 >>217 錯綜してない 何故なら誰もいいね!してないからだ でもツイギーのまともな人には見えない容姿 ウータン感あって好きだ 晋平太のチャンネルに登場しなかったから憶測呼んでるな 本人が表に出たくないとか、静かに今の暮らしを守りたいとか色々あるんちゃうか 身体の不調いう噂もあるし そういうの含めてもう新譜が聴けないというのは残念やが GORIKIはクラウドファンディングのCD ちゃんと届いたて書いてるけど、どっちなんだ? >>225 それCDで届いたの?ダウンロードurlじゃなくて? ダウンロードurlも最近まで一部の人にしか 届いてなくて騒ぎになってた あと音源+ライブの観覧の権利とかとも あってその人達に返金も一切ないし 発起人の2018年以降ブルヤスは全然なんのアナウンスも しないからここまで話が大きくなってる https://www.muevo.jp/studios/66752/reports/2701 ツイッターで GORIKI TWIGYで検索したら出てくるよ CDとは書いてないけど。 MUROの後輩だから、一般の枠とは少し違うとは思うけど。 >>228 関係者以外も一部の人にはダウンロードURL届いてたみたい。それすら届いてない人が多数いて シジーシーザが立ち上がって、ブルヤスに話をつけて 届いてない人はブルヤスに連絡すれば ダウンロードURLをもらえるようになったはず その流れは今年に入ってから しかしCD、ライブ等の約束は実施されず シジーとブルヤスのやりとりはこれ この時期のシジーのツイート見ると大体の流れわかるはず https://twitter.com/b_yasuaki/status/1273815548791369728?s=21 twigyは雲隠れしてるか、入院か、逮捕されてるか不明 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>231 10万円プランは5人が申し込んでるな ――――――――――――――――――――― 100,000円(税込) 【あなたのお名前を歌詞に収録プラン】 □TwiGy Best Mix音源 □完成した音源(CD-R) □CDのブックレットにあなたのお名前をクレジット※1 □2017年ライブにご招待x1名様分 ※2 □アルバムのアカペラ音源 □アルバムのインスト音源 □アルバム未収録リミックス音源 □アーティスト持ち曲に個人名or企業名をいれカスタム化した音源をプレゼント ※1,ご購入お申し込み時に記載名をご記入いただきます ※2,ゲストでご招待いたします 予約済み: 5 未定 限定: 15個 >>230 ソウスクがWREPスタジオに集結した時に、 近くにブルヤスが居たから、代わりに聞いとけばよかったw >>233 そんなタイミングあったのか 真相はブルヤスしか分からないね でもブルヤスが発起人なんだから どうあれ説明義務はあるよな 流石にここまでの放置は 皆んなも怒って当然だと思う 結局プロとしてと言うか芸能人としてもスチャダラパーの三人が一番器が広くて地道だな 巻き起こすJ-RAPとの戦争とdisられbeefられてもアーバン文法で格の違いを見せ付けたし まともにヒップホップだけで食えてんのって彼らとライムスターやMURO君くらいなもん >>240 そうか? 確かなプロデュース力だと思うがね まrhymesterが1番constantにalbumだしてるわ 映画批評とか俳優とか余計な事に首突っ込んでるとか言うまえに同じだけalbum出してから文句言え定期 CDしか持ってないけど、 24空手のDVDのTWIGYはカットされてるらしいな。 MUROはKODPよりミックスCDの 方で儲かってそうなイメージ >>248 それは昔から言えてる あの人は選曲が抜群なんだよな 妄想ペイジャーにTWIGYのシャウトとか入ってるの? がっつりラップしてるよただ制作時期的にシーンからバックレる前に録音したやつかと バックれるw TWIGYはみんなが右向けば左向くような性格の人だからなぁw >>243 無いな twigy関連のツイートにいいねした事くらいかな >>243 連投失礼 たぶんクラファンのトラブル関係のツイートにいいねしたからだと思う CD送らないくせに逆切れブロックされてムカつくわ 聖戦叩き割った 色々憶測呼ぶけど逮捕や病気じゃないでしょこれ 仮に逮捕だとして取り巻きが復帰後の送金目当てに集金に走るし(BIGJOEの時とか周りがそうしてた) ビジネスになるんだからそうならないのは関係者と何らかで揉めてる説の方が高いと思うんだがあの人の性格上 ここはRINOスレなのに他の話題で盛り上がっても誰も文句言わないお前らにいい事あればいい RINOの話題だけじゃ持たないからな 雷全盛期を知るおじさんが集うスレだ 晋平太が例の動画で最後にサイン貰ってるけど、 ユーちゃんの回でコンプリート!て言ってなかったか? 確認したいけど、レコードが一瞬しか見えないから分からない。 twigyのTwitterのアイコン最近地味に変わったよな ユニオンでTWIGYの10年前のMIX CDは最近再入荷してるみたい この昔のそういうフロウって最初に誰が始めたの?ジブラとか? >>268 ライムスター・スチャダラパー・マイクロフォンペイジャーの三組の内の誰かだと思われるが みうらじゃんの可能性もある 少なくともRINOやZEEBRAではない事は確か 普通に考えればMURO君 >>269 みうらじゃん→みうらじゅん に 訂正w じゃんって何だよ(我ながら) それとWikipediaからの抜粋だが 1988年にCQ、DJ MASTERKEYがニューヨークに渡り、1989年にDEV LARGE、NIPPSと出会い、前身グループ「うわさのチャンネル」を結成[注 1]。1990年にグループ名をBUDDHA BRANDに改名し、本格的に活動を開始。 ブッダでしょ最初はという声も根強い >>268 そういうフロウってのは、洋ヒップホップみたいなフロウってこと? 国内ならペイジャーじゃないかな。 djクラッシュが英語のフロウにそのまんま日本語当てはめて、ラップしたけどうまくできなかった。ただ、ムロはうまくできたからラップするように進めたとインタビューで読んだことあるな。80年代後半の話だから、それが最初じゃない?クラッシュポッセあたりの音源残ってるしな。 ただ、ブッダも同じ頃にやっていたかもしれないね。 >>272 多分>>267 の90年代によくあるフローだよ あれは日本独特のフローだよな 確かに誰が始めたのか気になる ヒデボウイもこのフローだし というより大半がこのフローだったよな ユーザロック、リノ、スチャ、キミドリはこのフローじゃない デブラージのフロウは今の時代でも聴けるからヤバいよな >>273 272だけど、ありがとう。 YouTubeのコメントにもあるけど、Qとかライムスターみたいなフローってことか。 パワーライスクルーあたりも、この手の押韻フローで最初からやってることになるのかも >>279 何の活動がメインなの? 表向きはプロスケーターて感じだけど。 10年前の2Uの発売時に、Sugiて人がブログとかで RINOからデモ貰ったりとか、雷に近い感じの人物なんだけど、 何者か分かる人いる? >>275 いや、ほんとそれ 先日ファンキーメソディストD.Lヴァースだけ何度も聴いてた TWIGYマジで何やってんだろ? 2年前にNHK出てるの知らなかった >>283 なんかマルチ商法まがいのセミナーに行ったのをブログにあげて意識高い系の振りしてた時期があったよな 昔クラブのエントランスで後輩だか呼び屋だかを恫喝してるの目撃して半グレそのものだった たしか雅史もいたわ >>286 そのNHKの番組だと思うけどシタキリの人も出てたよ >>288 YouTube上がってる? みたいです >>287 2Uのリリースの時は、ワンコインでCD販売してくれて いい人てイメージあったけどw 普通じゃない車に、変なオーラありすぎw そういえば、ZEEBRAの離婚ほぼ決まりらしいな。 しかしまあ何度観ても身震いするな>>1 の動画のパフォーマンスは きっと日本のラッパーの中でRINOだけは絶対音感を生まれながらに有してるに違いない >>1 これビートにバッチリラップが乗ってて首振れるよね。全くズレてない >>298 たしかにトラップみたいな歌うフロー じゃないのに音楽的なラップかも 相対音感の持ち主がTwiGyって感じしない? 前に彼の代表曲が無いって言ったら全部聴き直せと怒られたので 久々に聴き直したけど訂正して謝罪するよ TwiGyの代表曲は『希少情報』だね RINOの代表曲は『ラストダンス』を推すよ バケモンだよね二人とも 才能って怖いわ ラップてやらないと噛んだり衰えてくるけど、 どうやってキープしてんだろ? 今年の夏、海水浴場でリノ見たよ 良いお父さんって感じ >>302 rinoは日常的にラップしてるよ muroの真似とか完コピレベルで上手いし、本当に天才的な人 もしかしたらクラシック畑の人からすると TwiGyが絶対音感の怠け者で RINOは相対音感の努力家なのかも知れん TwiGyのライブのパフォーマンスも凄い時は誰よりRINOより圧倒的な時あったんだわ昔 >>301 希少情報 - TWIGY feat. RINO https://youtu.be/_GRJpDoBmjA このバージョン初めて聴いた… え、上のはseven dimentionsに先行して出たミニアルバムの初出のバージョンだよ SEVEN DIMENSIONのバージョンだ。俺も頭の中で再生されるのそれだな〜 これらが発売された頃はまだ渋谷にHMVが残ってた記憶がある 良い時代だった HMV2010年くらいまであったような…昔は明らかにシラフじゃない人が視聴コーナーにいたりしたな〜 >>315 そんなに長く残ってたっけ? 90年代後半がリアルタイムだったは 姐さんの歌声にも魅了されました https://m.youtube.com/watch?v=nOjUTIaOmTU >>317 SNSとかやってるなら繋がろぜい とりあえず↓は捨てアドだけど besipeda@okinawa.li >>319 ありがとう。でも俺5chでTwitterヤクザの悪口書きすぎてTwitterヤクザから狙われてるらしいからメールできないです(笑) >>321 お、おう。 よく分かんねえけど、分かったは。 >>316 sugarsoulはじつは活動休止前の最期に出した soul mateってシングル曲のPVがかなりいい ハーレムとかパンパンにできるR&Bシンガーが だんだん売れなくなっていく過程と 音楽一本では不可能でキャバクラでバイトして ヒモの彼氏と飲みに行くかの様な 歌姫の悲哀とブルースを感じるんだよな PVの予算もかなり出て無さそうで カラオケの映像バリの低予算感と 相まって郷愁がすごく出てる DMRが地下の頃はアングラ感があってワクワクした Mutekiレコードは自由に視聴できて便利だったな Hot Vinylのブロークンビーツ掘るのが好きだった >>324 PV全編は見つからなかったけどダイジェストがあったので何となく言いたい事は分かった てか初めて聴いたけどめっちゃええ曲やん 教えてくれてありがとうやで Lutileっていうシンガーがカバーしてるバージョンもまた渋くて良き 分家 https://m.youtube.com/watch?v=NFQyNChmiZ0 本家 https://m.youtube.com/watch?v=5ORfJNwiiq4 >>306 愛しき90sの手売り&リリパの時に RINOの真横で見てたけど、スゲえなぁて思ったわw >>325 >Hot Vinyl Hot Wax? ブルーハーブにいち早く反応したレコ屋だね 焼き鳥を食べる時串から外して皿に移す奴はワック(^ω^) Rinoからフェイクだと思われてるぞ >>330 hotwaxが最先端のレコ屋だったよな ciscoのkenseiとtaroのレコメンド onsaの原さんも好きだった >>307 クラッシック畑って何だよ クラッシックの意味わかってんのか? 古いって意味じゃねーぞ?坊っちゃん 歴史的価値をもつと共に後世の人の教養に資すると考えられるもの。不変的なもの。色褪せないもの。 いわゆる古典だ。 >>340 何が坊ちゃんだ、こどおじが。クラシック畑ったらクラシックムージックに関わる連中に決まってんだろjk. ヒップホップ畑の主戦場であるナイトクラブめざせハーレム奴ではなく、コンサートめざせサントリーホール奴らな。屁理屈こねてると叩き出すぞスレから! さんピンのGAMAのバースを 文字起こしできる人いる? きっかけがあればいつでも飛び出す 今が楽しい いやましい事なんか全然ない ざっくばらんに空を切るようなしらけた格好 だってよ あー嫌だ、だから、いつも は分かる リノのラストダンス好きだわ ヤスのビート首振ってまう >>308 ヤバいな、このmix.. かっこいい! マーヤンがYouTubeで過去を振り返るブログ始めたぞ https://youtu.be/xb412MCLrCY ところでYOUちゃんがギャルにとったら星の王子様だった事なんてあるの? 俺あの時代、渋谷で遊んでたけど、ギャルからそんな話聞いた事ないが…。 >>352 できるようになってからやれよなんなんこいつおんなじ事喋ってるだけじゃねえか でもこんだけ馬鹿にされてて50過ぎてアルバム作っちゃうんだぜ メンタル強すぎ! 一生発売されなそうな7枚目のアルバム! でも昔話はとても貴重なので続けて欲しい この人はどうやって生活してんの?下手したらユウより稼いでないでしょちな動画は見ていない せめて晋平太の証言編の前からやるべきだったな。 えーとか言い過ぎw >>352 5分くらいまで見たけど、過去の話まったくしてなかった。。 これここからおもしろくなるのか? ワイも最初のカセットテープアルバム何回も聴いたで 茶色の買うた みんなでまーやんいじり倒して楽しんでたじゃん。もう10年以上前か。まーやんのグルメブログを今か今かと待ってた日々。。 リスナーに嫌われたわけじゃなくて、ヒップホップ関係者から嫌われだして、リスナーにもネタにされ出した。 そんな艦じゃないかな。 2011年のB-BOY PARKかな? 一人証言やって、軽くバカにされだした感はあった気がする。 マーヤンが悪い意味で有名になったのは2003年b boy parkバトルのパイプイス事件。 般若の判定に苛立った妄走族と一緒に審査員をパイプイスで脅したんだよ。 クラブのバーカンで2ちゃんねらーを探していたまさしくん B、C級の動画がなぜか癖になるw マツコの夜更かしの動画コーナーみたいだw マーヤンのチャンネル再生回数伸びないな。 プレゼントコーナーやるしかないぞ! ブラックマンデー以外で、rinoとeggman,rinoとnippsって音源ない? マーヤンが雷のライブビデオを90年半ば頃? マンハッタン前とかで売ってたってマジ? マーヤンズEYE g.k.maryanヒストリー もしかしてコメントできない? >>392 サンクス。これがあったか。 これももちろん好きだけど、やっぱり2人だけのマイク回しを聞きたかったなぁ。 D.Oが初営業の大阪で、RINOからパトリックを連れてきてって わざわざ本に書いてあったんだから違う気がする。 リノはいまだに日本一センスのあるラッパーだと思うんだけど、96年以前と97年以降での神がかり具合が異なるって思う人は多いだろう。回帰線、夕陽、新世界、もうひとつの世界、、、 下克上EPなんて感情が録音技術を上回ってるから、音質悪くても、それが味になるくらいパンク。1stの頃は変に音がキレイ過ぎる。 RINOのラップは歌 愛しき90'sが好きなB-boyは80年代のバンドも好き てことでラップ界のアイドルフェイスのスレでバンド界のアイドルフェイスを紹介しよう レスがマンネリ化してきたからスパイスな 【愛しき80's】チェッカーズ(THE CHECKERS / Cute Beat Club Band)18選 @ ムーンライト・レヴュー50s' A Lonely Soldier B Summer Rain C 悲しきアウトサイダー D TOKYO CONNECTION E 鳥になった少年の唄 F 素直にI'm Sorry G NEXT GENERATION 代表曲 H I Love you, SAYONARA I 夜明けのブレス J Song for U.S.A. K Jim&Janeの伝説 ベストバラード L Room M Long Road N 時のK-City O Marry Me Tomorrow P Love Song Q 星屑のステージ 俺もリノ、ジブラ、ツィギーでシーン黎明期の段階でスキルという意味では完結したと思ったが、00年代中期のシーダ、ベスの登場で認識変わった。 特に初期のベスは、フローのスキルは歴代一位だと思う。 >>407 俺もベスが一番うまいと思うわ。 ill wheelsのベスのバースが個人的に一番うまいと思ってる BES今でも大好きです 出来ればUMBの頃位に痩せて欲しい BES上手いんだけど、個人的には口呼吸するラッパー苦手。歌手も同じく。でも上手い。 晋平太とGAMA対談の後編見たけど、 マーヤンよりGAMAの方が不良やん https://youtu.be/HxSNo1GAum4 マーヤンthuを火曜日だと思ってるよ 本当に馬鹿なんだろうな マーヤンは色々な意味で、プロレスの安田忠夫みたい。 妄の問題だけどアーティストライブの日にステージ上でDENが謝罪させられてた茶番だったけど 方言の証言のRINOさん見たけど、丸くなったなぁ 昔なら多分ああいうの許さないw 昔の人間からするとリノは別に普通だと思うんだよな〜。つーかみんなこれぐらいのレベルアップだったでしょ。娘が聴いてる最近のラッパーば皆音痴フロウでビックリするけどw 自分はマイカデリックが出てきた時に衝撃受けたけどなー ダース話で思い出したけど、 10年前とか入院した時に、PATがお見舞いに来て、 知恵の輪をリハビリにってダースに渡したらしい。 だから、D.Oを殴ったのは五反田の人だと思うw Pくんが殴ったら相手怪我しちゃうからこらえてつかーさい おら!極一、Pさんのくっさいウンコ美味しいですって言って食べろ! マーヤン晋平太の未公開動画の音小っさw ハメ撮りより音が悪いぞw DJ YASがラジオで小説は事実より奇なりを 流してたけど、かっこよかったわ。 Rinoはアニソンラップの先駆者(^ω^) ソースはYouTubeで過去のPVを探せ しかしまあZEEBRAも踏んだり蹴ったりだな 不倫は良くないけど良い人なのに今度はコロナとか可哀想になる RINOなんかそのへん露出が少ないから性格が悪い説も多々あるが嫌われる事がない リノは性格だけならマーヤンとどっこいどっこいだけどスキルもカリスマもあった ステージでダンサーが邪魔だから押しのけるのめっちゃ面白いよな >>171 Twigyの代表曲ってなるとやっぱり古い曲になるんじゃない?個人的にはけむにまけ、DATEME、ミラーボール、かみひとつ、MIHARUKASUKANATAとか >>241 >>248 Muro作のビートは本当はwataraiが作ってるんじゃなかたっけ?ミックスも一部は ネタ指定とか選曲はして、制作は任せる的な YouTubeのおかげで1990年代の日本のラップが海外のヒップホップファンに認知されつつあるね コメント見るとRINOの評価はやはり高い あとRINOに限らないけど、トラックの質の高さに驚いてる人が多い印象 さんぴんトップバッターのブッダとシャカのデブラージとオオスミが亡くなってしまった 思えばデブでラージだったのはオオスミの方だったななんていう下らない軽口も言えない lamp eyeの下克上に入ってる3曲は今聴いても凄いな リリックの中身は無いけど、rinoの若さ溢れるスキルと勢いが凄まじい dj yasのトラックも最高レベル 証言だけじゃなくて、このEPがもっと評価されて欲しいな あの勢いでLAMP EYEのアルバムを作って欲しかったね 雷や証言に発展したことで良くも悪くも曖昧になってしまったのかなぁ 間違いなく超絶に上手いし、何もかも最高なのにちゃんとした作品を作れないの、よっぽど本人や周りに問題があるのかな。 下克上、証言、カミナリ/夜ジェット、このあたりはヤバすぎる。 >>450 本当そう。当時あのVORTEX一発目のEPは俺的にはギドラよりもブッダよりもマジでとばされた。 一二三も暗夜行路も音圧とかめちゃくちゃヤバいよね。ジャケは川崎の工業地帯で撮ったんだってね。あの頃のアングラ感満載で最高。 あのEPには俺も震えた それと悪名に入ってる「もうひとつの世界」とか あの頃のRINOは異常としか言いようがないよ ビートマイナーズプロデュースの回帰線とかね。 夕陽のタンガンマンとか証言のcdに入ってる第二戦とかhoodサントラのlast danceとか、rinoはマジで名曲揃い。 個人的にラティーナ付いてからの東京鉄コン筋クリートジャングルも思い入れが深い。 >>458 その辺は全部いいね 特に夕陽のタンガンマンの世界観は好きだな あとDJ Krushとやった新世界もね こっちはシンプルで素直な感じで良い 音感が良いプロのJ-RAPPERベスト10って、こんな感じかな? 【SSS】RINO 【SS】TwiGy R-指定 【S】Mummy-D ZEEBRA KREVA 【A】BOSE 宇多丸 E.G.G.MAN 鎮座DOPENESS その辺みんなそれぞれ良くて優劣なんてつけられなくない? さっきAIがニュース23で、チェイチェイ言ってたw >>460 納得のいくメンツだけど BOSEってスチャのBOSE?それともBOSS? >>463 w >>464 スチャの方っす ブルーハーブの方も好きだけど音感というのとは違うからね もうひとつの世界も夕陽のタンガンマンもDJ Yasのトラックだったことに今頃気づいた… なぜか違う人だと思い込んでたよ そういえばYou The RockのフクロウもDJ Yasだったよね あの曲はYou The Rockのラップも良くて好きだったなぁ ユーちゃんが、ブルハとアルバム作ったみたいだね。 個人的に、リノとやってほしかったわ。 YOU THE ROCKだからこそ意味があると思うけどね RINOはリスペクトされてるもの 楽しみだわ あの頃の○○っぽい音〜とか○○っぽいアルバム〜とかじゃないのが聴きてぇ tha BOSS[THA BLUE HERB]× YOU THE ROCK★ https://youtu.be/b2YbmAdOUr8 6年前のだけど参考までに… マーヤンの新譜、良くなかった 50でアルバム出したのは凄いけどね 外人とかハーフは元から歌上手いし、早口とか舌がよく回るからなぁ やっぱジブさんかツイギーでしょ リノ、ツイギー、ジブラ、それにDJクラッシュ、ムロ、DLあたりの人は 努力だけではカバーできない何かを神様から授かってる感じがする Shing02がRINOの声は天賦のものだって言ってるからね Shing02もいい声してるけど このひとの悪名収録の音源って早回ししてるよね?声質が自然じゃない 早回しに聴こえる?めっちゃナチュラルだった気がするけど あの曲の声は何かのエフェクト処理してるのは間違いない 証言1がリノじゃなかったらこんな名曲になって無かった。 複数人でラップする時1番目のバースを歌う人の重要性を知った youtubeの証言のガマがいないの時のも、リノは飛び抜けてたな 昔小学校前に車を止めビニプラでプロモを買ってました。 RINOの声はラッパーの中で世界一カッコいいかも知れない ホームベースレコードでスクラッチしてる ミッシーさんがカッコ良かったです。 90年代に誰もRINOのアルバムを作ってあげられなかったのはなんでかな Kemuri Productionの人たちとか みんな忙しかったのかな 夕陽のタンガンマンこそRINOの最高傑作にして 日本語ヒップホップの最高の名曲のひとつじゃないのかな 地味だけど… 俺はラッパーとしてのムロが好きなんだが、いや言わないで! 病む街2021出すタイミングだと視聴者は思うんだよね >>1 また一つ伝説のライブを残しやがってRINOめ >>477 この辺含めて日本語ラップ全般好きって人も多いが、俺の中ではこの辺とそれ以外では天と地の差がある。だから日本語ラップで本当に好きな曲なんて数十曲しかない。同じような人結構いるんじゃないかな。 >>495 くみゃあ と しみゃうみゃあ おうにょわぁ むでゃむでゃむでゃー TWIGYに続いてKRUSHの伝記も出るみたいだけど その次はRINOで頼むよ 同世代のリノがヤバいのは認めるけど美化しすぎ、トコナxとかシーダとかもやばいし、その下もヤバい 自分の世代だけやべえってのはオッさんの発想 >リノ、ツイギー、ジブラ、それにDJクラッシュ、ムロ、DLあたりの人は >努力だけではカバーできない何かを神様から授かってる感じがする これな、勘違い。自分が聴いてた世代を美化しすぎ >>509 美化はあると思うし下の世代も勿論凄いけど 彼らは純粋に開拓者でありレジェンドだと言いたいんだろう Mummy-Dとかも入れて欲しいけどね mummyDは努力の人。リノは天賦の才というか、今で言うとKOHHに近い。 >>477 とか>>502 はそういう印象なんじゃないかな。 リノとツイギーの2人は天才だなって当時10代の素人だったけど感じたなぁ 説明するのが難しいけど… You The RockのSoundtrack '96に入ってるBack In The Dayz feat. Lamp Eyeもカッコいいよね YouTubeに無かったから貼れなくてごめん フリースタイル at Black Monday / RINO、TWIGY (1994) https://youtu.be/oJFQ1XkvfL4 初々しい感じ それだけでなく、どんな楽器もほぼ演奏できるミュージシャン。妙に納得した。 リノの音感の良さはお父さん譲りか 天才が天才である所以を垣間見た気がする さすがシロガネーゼ 育ちが良い R.L.IIが出た頃の確かblastのインタビュー記事では、 お父さんはマリアッチだって書いてた。 一度、鳥居亭で飲み食いしてみたいな。俺、白金小学校だったんよ。 >>492 本人がいつも出す出す言ってて出さなかった感じだったな 天才だけど、リリックは作り込み過ぎてだいぶ時間かけ過ぎだったイメージ もっと7割くらいのリリックでリリース増やしても良かったんじゃって思う それもあるんだろうけど本業が鳥居亭だからリノはセミプロだよ、よく考えてみたら。日本一のオールドスクールと評せるラッパーが副業というのもまた時代を感じるね。 リノとケーダブ、一見ファン層は被ってなさそうだが、全国的に見ればどっちもかなり好き、という人は多いだろう。こういうミスマッチがたまらない。行ってくるぜ。 https://i.imgur.com/30OThay.jpg 別に全然好きじゃないけどしょうもないTVタレントやったりTwitterでネトウヨやったりしてるの見て哀しかったからこうして普通にラッパーの活動してるのはうれしい >>528 宇治田みのるにケーダブにランプアイとか、古参のファンにはたまらないイベントだな。 しかも2000円でワンドリンク付きとかリーズナブルだな。 行きてえけど多忙で無理やわ。 ラジオJAG vol.32「RINO LATINA U / 下剋上・証言・そしてこれから」 https://youtu.be/Mk_-QTisAGA rinoはスキルは勿論、声が反則的にカッコいい 上手く例えられないけど、3D映像みたいな声というか あまり聴いたことない声質だと思った ぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉ | ̄Pぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉ ぉぉぉ / \ | ̄ ̄ ̄| | お | | (,,゚Д゚) | (ノ |つ | | |___| U"U >>1-1000 虚飾のガラス細工 破壊するニュータイプ っていうリリックって 夕陽のタンガンマン だっけ? リノもマーヤンも性格や態度が悪すぎて 地方のイベンター、オーガナイザーに敬遠されたのが残念。 それでもコンスタントに曲出して結果出したり売れ続けられてれば、また違った未来になったんだろうけど。 君達はリノを評価し過ぎ(^ω^) こいつはカミナリ家族が凄かっただけだよ(^ω^) >>543 >>544 確かにそういう面は否めないんだろうね ただラップが異常に上手い 初めてCARNIVAL OF RINO聞いたけど駄作だった >>545 結果、今はラップが異常に上手い焼き鳥屋の大将になってしまったわけで…個人的には残念でしかない。 「ラッパーってのはラップで飯食ってる奴のことで〜そうじゃない奴は〜」的なこと昔言ってたし 本人も今の自分はラップの上手い焼き鳥屋って自覚してるだろ。 焼鳥屋の大将がその辺のラッパーよりも圧倒的に上手いってのが、なんとも皮肉な話ではあるが でもまあ、あのjrap黎明期〜Club ブーム全盛期を20代半ばで過ごすと、勘違いや調子に乗るなってのが難しいよな。 渋谷のちっちゃい箱に夜毎溜まってた若者が 日本中呼ばれてどこでもチヤホヤされて 雑誌やテレビにも出て、金も腐るほど手に入る。 一緒に遊んでた仲間も軒並み売れてってデカいイベントで揃い踏み。 正にヒップホップドリームなわけで、これが一生続くって思っちゃうよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる