新宿STREET LIFEがMSC最高傑作だよな
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全曲素晴らしい 特に路上の灯、心にゆとりとさわやかマナー、矛盾、決断 hookがやかましいと批判はあるもののアングラを残しつつメジャーにも通用する曲が多いわ これは異論なしやな。
宿ノ斜塔にならぶ代表曲の音信不通あるし
元の曲数が多いうえに当たり率が高すぎる。
トラックがこれまでの狂気じみた単調なのじゃくなったのと西原が決めたダサいフックのせいで
チープになったのを許容できるくらいの出来。 >>8
MSC一派に去られた後マトモに機能してるようには見えないけど。 >>7
方向性は漢と西原が決めたって何かで見た
セールス狙ったらしいね
合唱フッククルーの結束感出てて俺は好きだけどなー >>10
漢の自伝やね。宿ノ斜塔とかはプライマルが
フック決めたらしいけど。
ダサいとはいったけどぶっちゃけ心にゆとりとさわやかなマナー以外は全然聴けるし好き。笑 マタドールまでの得体の知れない不穏さはO2のアルバムに残ってたね
MS関連ソロで一番好き 昔からMSCを追ってる人からしたらマタドールは神なんだろうね 俺みたいに途中から好きになった人間からしたら新宿ストリートライフだわ >>16
帝都崩壊からきいてるけど
集大成な分ストリートライフは作品の出来としてはぶっちゃけ一番と思ってるよ。
ただマタドール以前がとち狂っててイカれ具合はストリートライフ超えてる。 新宿ストリートライフはヒップホップヘッズにとっては最高傑作。ただマタドールはハードコアパンクとかロック、テクノとかアブストラクト系の他ジャンルのアングラ嗜好のヘッズも夢中になった作品。どちらも傑作だが俺はファンの裾野が広いマタドールが好き。ちなみにポップスのキング山下達郎は当時よく聴くアーティストにMC漢を上げてた。確かに当時の漢のリリックはアナーキーとかトコナとか典型的な不良系のそれと違って知性を感じたよ。 シバターとの件はドグニーが動かないといけなかったよね。ケツを甘刺しするくらいはしないと ドグマなんてチビがシバターに何かできるわけないよw
押さえ込まれて失神させられて終わりチビはw 宿ノ斜塔のmvでふざけまくってたの
楽しそうだったな >>18
山下達郎たしかラジオかなんかよな?
あのレジェンド音楽職人の耳に届いたの
結構すごいと思ってる。 当時の彼女に教えたら嵌まったみたいで
朝の出勤時にストリートライフ聞いてるって笑顔で教えてくれたな いかれてて最高だったな 新宿street life は97〜98年ぐらいのNY undergroundみたいな雰囲気があって好き
あの世間での盛り上がりが無くなって燻ってるんだろうなぁみたいな 新宿ストリートライフ他にもSEEDAのGREENも出ててあの年は豊作だった記憶がある 宿ノ斜塔のMV、最後らへんにPrimalが鉄骨渡りしてるの微笑ましいよな matadorもストリートライフも碌にトラックメーカーのスキルがショボすぎてあんな壊れたような作品になってるんだから
あまりclassicとは言えない。
漢もあまりに、クオリティが低いから大変だったらしい そうかな
あの粗い感じが怪しさ出してて好きだけどな
9sariで出したやつの方がトラック微妙 ビートよりもラップかな
あれだけのボキャブラリーでまくしたてられるなら、もっと脚韻でタイトに踏んでも良いと思うんだよ
その方がリズムもフローも冴えるから ライブラ前までの荒削りで不穏なトラック好きだけどな やっぱり「MATADOR」の唯一無二感よ。
昨今のトラック聴いてると「トラックメイカーにもラップで言うパンチラインみたいなのがあるんだろうな」と。「聴かせ所」というかね。
それが「MATADOR」、まぁ「宿の斜塔」とかもそうなんだけど、全てのトラックの聴かせ所が「曖昧」というか「不安定」というか。その捉え所の無い感じを「不穏」とか「不気味」と言う人もいて。
そんなトラックの上に、力抜けて滑舌良いラッパー達の淡々としたリリックが乗って「ドライ感」が更に増すというか。
こんなアルバムも、こんなアルバムを万単位で売り上げるクルーも現れないんだろうな。
クラシックと言えるかどうかは意見が割れるだろうが、「貴重」である事は確かだと思うよ。 MSCは確かに今聴いても全然rapに古さを感じさせないというか
フレッシュ。
rapがリアルで魅力的だからだろうな。
新宿から見える情景描写に力を入れて入れてジャーナリスティックでもある。
各人の個性も凄いし漢はスキルフル。
今人気の舐達麻やREAL-Tも面白いけどMSCのヤバさには霞んでしまう。 漢は元々海外のラップにあんま影響受けてないから日本独自のアングラで不穏なスタイルがドンピシャでハマったんだろうな。
アナーキーとかオジロ、ジブラとかは音源に少なからず洋物ラップの影響が出てて微妙なメジャー感があった。AKとか今の般若はもうJPOPだね。 般若は何枚かアルバム聴いたけど音がダサすぎて聞くに堪えない。
彼はトラックにこだわりが無いんだろうね。
AKは聞いてもいないからわからないけど。 マタドール一択。帝都崩壊は中学の時に初めてブッダ聴いた時みたいな未知の異物に対する衝撃、そこからのマタドールで心底ヤラれた。マタドールには当時のアングラの空気がダつまっていて思い入れもあるし、漢はじめメンバーのリリシズムが開花した作品。さんぴん以降アブストラクトかメジャーかのベクトルの中で、ストリートのリアルをラップに持ち込んで一気にシーンの流れも変わった。フリスタも含めて。ストリートライフはまとまりがよすぎて予定調和的、アブナイものに触れてるヒリヒリ感がなく物足りなく感じたというのがリアルタイム世代の感想でつ。 俺もmatador大好きだわ
正統派なストリートライフも好きだし
両方合わせてアブストアングラとメインストリーム楽しめて良いよね
matadorは歪なトラック含めて最高なんだよな
背景にノイズやハードコアと接近してた当時のアングラヒップホップがあったし
bakuとか特にね 甲斐性のo2のスキルはヤバすぎるし
Alergyの漢、シビットキレキレ勘違いもやばい
スペーススペースのチルトリップ曲もクオリティ高い 当時は聴きやすいからか無言の蓄積が一番有名だった
youtubeにライブ動画も上がってたからかな >>31
漢がヘッドギアつけてママチャリで走り去るのも良かった。笑 >>45
youtubeってよりも
MS聴いてるような奴はニコニコじゃね?
ニコニコにMSの動画結構生きてるし。 >>49
Google設立2005年
matadorがp vineからリリースされたのが2002年
少しは調べてから物申せよ?w >>52
GoogleじゃなくてYouTubeの設立が2005年 >>18
漢は学はないけど
ストリートの知性を感じる。地頭の良さ 山下達郎はO2のこともラジオでめちゃくちゃ褒めてたよね O2は最高にrapが文学的だと思う。
ストリートの文学というか。 沖縄に越してラップしてないのが勿体な過ぎる。
また新宿に戻ってラップして欲しい。 >>58
ラップは続けてるらしいよ。
教会でHIPHOPイベント開催したり。 チコカリや唾奇とfeatして欲しいよな今のO2のラップ聞きたいわ >>58
クソドグマが沖縄に会いに行った時
ラップしてたよ。
牧師辞めてからはわかんないけど。 >>58
クソドグマが沖縄に会いに行った時
ラップしてたよ。
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