ザ ブルーハーブ THA BLUE HERB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライムスターの新譜なんて5秒と聴けない。
ダサい通り越して痛いし、オヤジのウザさが煮詰まってる。
BOSSは若者をリスペクトしつつ俺も負けねえぞって感じがいいが
ライムスターは大御所気取りの割に音源酷すぎる。
宇多丸のラジオも一時期聞いてたが若いアナにヘコヘコおべっかばかり言ってて痛くて聞かなくなった。 分別もつけられない姿は見ていて痛々しいぞ
ライムススレで堂々とやってこい BOSS若いけどスチャのBOSEも昔から変わらんね ライムススレでも相手にされなかったから、こっち来たのか Only for the mindstrongのシリーズで
コラボ曲を入れたアルバムを作れば良い djもマンネリじゃね?
シンコとかジンとやるとかは? djもマンネリじゃね?
シンコとかジンとやるとかは? リリパの時、ボスがステージに出てきたとき、
ユウちゃん、はいラムネつってユウにラムネ
渡してユウがラムネ食ったんだけど、
あれどういう意味かわかる?ギャグ? エイドリアンシャーウッドかモーリッツォにダブを録らせよう JSSではカールクレイグにリミックス頼んだこともあったな 向井が空間系リフ弾いて
HEAVYがベース
ドラムは小野さん
ダブミックスがシャーウッド ボスが愛読書の1位に選んだ星野道夫『旅をする木』が売れているそうだね
コロナ禍以降だけで4刷を数えるそうだ
星野さんの他の写真集も軒並み売れてるんだって 星野道夫ならPHP文庫から出てるMichio's Northern Dreamsシリーズがオススメ
彼は写真家でもあったので美しい写真と味わい深い文章が綴られてる
絶版だけどブックオフによく置いてるよ 星野道夫は文章も素晴らしいんだよな
飾り気がなくて大きくて静かで >>769
PHP文庫のは知らなかった
文春文庫と新潮文庫のしか読んだことなかったな
探してみる、サンクス ボスは声が通るからソロで
声優とかナレーターやったらいいんじゃね? ほとんどの人が3rd迄派でしょ。
4thとか本当個人的にはつまらない。
5thは好きだったけど。 30代後半だから
配信されてるASTRAL WEEKS聴くと
何か懐かしさもあって泣きそうになった。
「皆が眩しかったさ」 youtubeにあがっている「詩人の名言集」というmixすげーカッコいいのですがCDでてないんスかね? 3rdの時にはもう終わってなかった?
HEATのサントラで終わった印象だわ 何年前か数えてから喋れよジジイ
ここはお前の思い出日記帳じゃない 2ndで離脱したわ
やたらとロキノン系のオタクがもてはやしてて冷めた 3rdから言葉浮かばなくなったって本人が言ってる。
3rd以降のブルハ好きは本当のファンではないってこと。 >>783
そんな弱気な事どこで言ってた?
bossのマンスリーレポートとかインタビュー結構読んでるけど見たことない アルバム内で明確に言及してる。
それがわからないのは、ラップを聴いてるのにも関わらず言葉を聞き流してるから。
俺からするとそういう歌詞おざなりのリスナーがブルハ好きってのがよかわからない。
フロー重視のブルハ好きってのも多いのかな、それもそれで謎だ。 >>785
いや、熱心に聴いてたけど4thから極端に聞く回数減ったんだけど
何枚目でそんなラップしてた? ボスみたいに枯れた感じでやり続けるか
OsumiとかNujabesみたいに早世して
レジェンドになるかしか上がりは無いのか
日本のヒップホップ業界 3rdアルバム試聴して、アレっ?って思った記憶がある
一枚目二枚目好きなやつが三枚目も好きってのが納得いかないな
納得いかないってホモのことじゃないけどw
単品で野良犬とブライターダブがよかったくらい >>789
seedaとかずっとかっこいいと思うよ シーダが嫌いってわけじゃないんだけど、バイリンガルラップって単に逃げに見える phase3のシングルは復帰も兼ねてこれまでのファンが好きそうな音の感じで作ったって当時言ってたから3rdアルバムで消えた人はそれなりにいた記憶ある いつまでもドロドロした感じではやれないし
シンプル渋め志向になるのは自然だけど
ここんとこそればっかりだからなー >>795
Phase3と3rdアルバムではトラックの感じが変わったっていうより、むしろラップの方が変わった感じがしたな
なんか悪い意味で落ち着いちゃったっていうか なんていうか最近のボスは「俺はなんとかここまでやって来れたぜ」っていう感じとか、板についてない幼い頃の情景や社会問題についてラップしてるみたいだけど、そういうのはファンからあまり求められてないと思う
ボス自身はラップのトピック選びに満足しているんだろうか トピック選びに満足そこまでしてないと思うけど、bossは過去にやったトピックはやらないとか言ってたから外の社会に探してるんだよ。
3rdまで、深く自己の内面と外の世界との葛藤や矛盾、根詰めて考えたこと書いてきたけど
それを手放したらあまり面白くないんだよな。 お前らtbhrから出たyoutherockは
当然、聴いたんだよな?動画出てるぞ。 お前らtbhrから出たyoutherockは
当然、聴いたんだよな?動画出てるぞ。 ユーちゃんの周回遅れ飽きたから
もっと微妙に古いやつで頼む bossの4thアルバムでrapした言葉が長年気になってる。
「憎むだけでは判断が鈍る/吐いた言葉はいずれ自分に行き着く」
これって当時巨悪とされた東電に激しいバッシングが起こってるのを受けてrapした覚えがあるんだけど
自分的にはすごく違和感ある。
悪に対して言葉を吐くってBLMでもそうだけど凄く良いことだと思う。忖度してなあなあにしてる時代より、責任を持って憎み攻撃することの何が悪いのか? 憎悪と善悪は違うでしょ
そのリリックは前者についてだよ 悪を憎むから憎悪でしょ。
悪を憎んで何がいけないのか、bossのリリックで唯一腑に落ちない。
一対一の他者への憎悪は別として、巨大なシステムとしての悪を憎んで批判することは大事なことだと思うから。 憎悪とは憎みきらうこと。
「―の念を抱く」
私情であり善悪どうこうではないよ え?w
東電に向けたRAPなの?
初期のDISの話でしょw そもそも東電に対しても政治家、国の対応に対してもハッキリと批判してる
さっきも書いたけどあなたはそのリリックの解釈を履き違えてる どうしようもない根っからの悪なんてフィクションじゃなきゃいないんだよ
みんなそれぞれの事情を抱えて目をそらせないリアルと戦って生きてることがわかれば許せない気持ちなんて自然と失われると思うよ 私から見れば 私が正しいが
あなたから見てそうだとは限らない 俺も初期の東京批判のことだと思うけど
4thは原発関係の批判は特典の核落ちにしかいれなかった筈だけどね 2、3曲目と震災原発絡みでrapしてたからその流れで原発や既得権益へのDISは、自分に返ってくるって意味で聞いてたんだけど
東京へのdisを振り返ってここで歌ってたの? >>812
いやでも、
それぞれの事情が云々といっても
公文書改ざん指示して、一人殺して国税庁長官に栄転した佐川とか、国会で118回虚偽答弁して許されてる首相とか
明らかなシステム的な悪ってあるでしょ。
何でもかんでも許してたらめちゃくちゃになるよ。
まああまり政治のこと言うと荒れるからやめるけど、支配階級が嘘吐きばかりなのはおかしいとかあるでしょ。 それはあなたが批判すればいい話で他人の口にどうこういう事じゃないと思います https://youtu.be/RDS5Tn3SQOI
BOSSはBOSSで口にしてる
あなたはあなたで声を上げればいい
BOSSの口を借りなきゃいけない必要なんてないんだから 嫌だから憎む→自分へ返ってくるとは何を指してるのか分からなくて。
大きな悪への批判をやめろと言ってるのか、
個人への憎悪をやめろと言いたいのかで、意味合いが違う。
革命運動やデモを否定してるのか、ただの、悪口をやめろと諭してるのか。 さっきから他の人も書いてるじゃない
何度同じ話するの
読みたくないだけなんじゃないの >>818
別におれは俺で言いたいこと言うしbossは関係無いけどこのlyricの意味がいまいち長年分からない。 目にゴミが入って泣いてる人について
何がそんなに悲しいのかと
どれだけ考えても答えは出ないでしょうw 因果応報という言葉を調べたらいい
理解できないものはそうやって排除してるようじゃねえ めんどくせえなw
来月の24時間生配信で直接聞けよ
東電についてのバースなんですか?って ついでに3rdのジャケ写はどこの国かも聞いといてw >>806
憎む「だけ」では判断が鈍る/吐いた言葉はいずれ自分に行き着く
相手が東電だろうと何だろうと
憎悪「だけ」じゃなくて、その反対の感情やら様々な事情を考慮に入れないと冷静な「判断」はできない
その上で吐いた言葉には責任を持つという意味だと思う
くれぐれも感情的にはなるなと諭してる気もする あの頃反原発界隈のツイッターとか酷かったしな
義憤は良いが生きすぎた憎悪はいかん
どこかで人間間違えてしまうから 虚偽答弁てなんだよ、嘘ついたんじゃなくて間違ってたってことだろ。マスコミのレッテル貼りを真にうけるなよ 音色の作り方とか小山田氏は凄いとは思うので
斧さんも取り入れて欲しい ボスっていじめてそうだな、
後輩ぼこった話とかジョーにバラされてたし >>836
小山田もだけどまりんもやべーと思うわ
地元札幌だったろ確か
接触する機会はなかったのかね ついについに振り切ったかにみえても
カルマ特別委員会は追いかけてくる
逃げたって隠れたって無駄だな
太陽と月だって奴らの味方だ 小山田氏は逃げたんじゃなくて
ただ脇が甘かっただけ カルマの法則って絶対にあるよな
大人になると「あれ?これもしかして、あの時のあれが原因かも…」とか感じる瞬間がある
前世とかは知らないけど、子供の頃の言動までも確実に返ってきてる気がするんだよね
だから本当に、良いカルマだけを作るように心がけた方がいいと思う カルマの法則を詳しく知りたい人には
アルボムッレ・スマナサーラの『Power Up Your Life』が一番おすすめ ネパールってそんないきなり警察が銃撃するんだろうか >>834
カルマ特別委員会とか、
太陽と月だって奴らの味方だ、とか
カッコよすぎる
あの頃のボスは神がかってたとしみじみ思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています