大友宗麟です。九州を統一したいのですが
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||嘘つきは朝鮮人の Λ_Λ いいですね。
||始まり \ (゜ー゜*)
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〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
そもそも
他の大名や国人と同様統一は目指してなかったと思う それでは、そのメンバーズを少しだけご紹介しましょう:
* オオトモ・クロヌシ - いにしえの詩人
* オオトモ・ノ・ヤカモチ (718 - 785)
* オオトモ・ノ・タビト - ヤカモチの父
* オオトモ・ノ・サカノエ・ノイラツメ - ヘイアン時代の女流詩人
* オオトモ・ソーリン (1530-1587), ブンゴ・ブゼン両州の保安官 嫁を奪えたという事は
大名権力が強かったという事
中央集権に成功していたんだな 若い頃は美男子だったのでしょうか?ホモプレイには消極的だったですか? 私の住んでいる地域は、ソーリンと龍デブの争いに巻き込まれて滅ぼされたそうです とりあえず大友家を維持したまま死ねたので勝ち組じゃないか 本当にキリスト教王国は建設可能だったんだろうか
日本人の事だからカトリックともプロテスタントとも違うキリスト教造って
教皇領から異端認定くらいそうなんだけど こいつの屑ぶりには泣ける
政務を放棄し
昼夜問わず酒色に溺れ
家臣の妻を無理やり娶り
それについて苦言を言う家臣は問答無用で切り殺し
武器、火薬欲しさに領民(女、子供)を奴隷としてポルトガル商人に大量に売りさばき
あまりの蛮行に死した後、罰っせられると恐れたのか
信じるものは救われるとキリスト教に改宗し、それを領民にも強要
ついでに寺院を焼き払う始末
実際地元の人はこいつのことどう思ってんの? 宗麟の中国人説って
とんでもではあるが妙に納得してしまう >>領民(女、子供)を奴隷として
じゃなくて奴隷は敵の領地で得た捕虜や人狩りだろ
それぐらいだったら世界中で行われている事だ
大体女を売っちゃだめなのか?男だったらいくら売ってもいいのか?
フェミニスト 今は男女同権だから
女でも売ることは別にどうでもいい事だな
無論人狩りはだめだがな男でも女でも限らず 嫁を奪えたという事は
大名権力が強かったという事
中央集権に成功していたんだな >>30
藤原秀郷の末裔になんて事言うんだ
支那人扱いするな >>37
先週の大河「清盛」で、波多野氏が義朝麾下に加わるシーンがあったね。
まあ描き方は無茶苦茶だったけど。
周囲の家は大友家の恩で配下になったのではなく
武威によって仕方なく配下になっていた
だからよく反乱起こされた 名目上は隠居している人だし
耳川の十数年後に死んじゃうし
キリスト国は無理だね
無理に建ててもアリウス派のように異端認定されるようなキリスト教になるだろう 大友家の家臣と
大友家に従っていた国人領主の違いがよくわからない 古来より水田に十字架を打ち立て服まで着せてきた大和民族にはイエスもノーもマリアもない。 それを言うなら、大友宗麟は島津の十字旗に向かって戦いを仕掛けて負けた武将なのですが。 島津が本家本元ヘブライだから。
ちゅーか、当時†は魔女狩り異端と処刑三昧の宗教だ。
淘汰されて当たり前 島津のあれは漢字の十が元なので
十字架とは関係ないんだけどね 何これ?
127. 名無しさん
2012年07月03日 23:04 ID:IrWzXgrE0
霧島 鹿島 日光 霞ヶ関 アメノコヤネの正体
スカイツリーはカラクニダケ
http://oo77986455645.wordpress.com/ 西洋の騎士と日本の武士が戦ったら?そんなテーマをたまに聞く。
耳川の戦いではイエズス会士が軍事顧問団よろしく従軍してる。
このとき彼らは西洋甲冑着てなかったっけ?何かで読んだが
よく覚えとらん。 >>41
国人=城持ち土地持ち
家臣=自分の土地と城を持っていない
てイメージある 同紋衆だろうが国人だろうが皆家臣でしょ
国人は外様みたいなもの 大友家臣=大友氏の直轄領に住んでいる人たち、いわゆる旗本
国人=自分の土地持ってて大友氏に従っている人たち
だと思ってた ってことは家臣とは領地も持ってない扶持米取りの小身者で、
その他は国人であって家臣ではないと思ってたということかw んな事言うと筑前と豊前も微妙だし
そもそも豊後内もかなり微妙だ 家臣=豊後を本国とする直臣
大友城下町に屋敷を構えて出仕している人たち
国人=諸国で従っている大友幕下の領主
豊後に参府して八朔之儀をおこなった人たち アホか。
家臣とは豊後内外を問わず、仕えてる臣下の総称だ。
豊後国内だって臼杵やら戸次のような大友一族の有力領主がいれば、
佐伯や小原のような国人領主もいる。
他国にも立花のような大友一族がいれば、蒲池のような国人領主もいる。 いや、明らかにアホだろ
大友に仕えている国人でも大友家臣じゃないと思ってる奴がいるんだぞww 家臣と思われている所がよそと勝手に交渉してたり
一族同士でも裏切ったりすることがあるのがこの時代 プロの歴史家でもわかっていないのが多い
家臣か国人かの区分て曖昧だから 大友家の分限帳に蒲池とか他国の国人層が載っていないのは何でなんだぜ? >>29
んなアホな。
>>58
蒲池の当主は、大友館へのあいさつを欠席した罪でアボーンされているけどな。
>>40
真面目に信仰していたらしいのは、最晩年だけらしい。
臼杵に移ったときも、主だった宣教師たちは府内に残したままだったしな。 陰謀・暗殺・一方的な断罪と討伐の中で幼年期を送り当主となり
壮年期まで大勢力に物を言わせてやりたい(簒奪・寝取り)放題
島津に負けると一気に萎縮
一番勢力の伸張した時期が、生涯で一番見苦しい人。
だから、人格を改めるか、勢力伸張なんてしないか、どちらかで生きてほしい。 松平健主演のNHK正月時代劇化では飽き足らず、
またまた宗麟で大河誘致を始めるって、大分県って馬鹿なの?
まあなんと言っても原作:遠藤周作のパワーは問題なくあるからな 遠藤周作の「王に挽歌」を原作に映像化したのが、
松平健主演のNHK正月時代劇です。 白石一郎さんの作風は好きだ。
でも実際問題知名度と文壇的地位は遠藤周作のほうが高い。
だけど遠藤周作「王の挽歌」は正月時代劇で使ってしまったので
大分は違う作家に原作を書かせよう・・・と、云うのだろうか?
大河誘致で必死になってる市町村は本当に多いのだが
「まず県内で妥当な人物をみつけ、そして誰かに原作を書かせる」
方式が「天地人」で成功してしまったのも、良くない風潮。 かと言って山口の某作家のように
歴史小説なのか観光案内なのか読んでいて
混乱する作家もどうかと思うが >>77
大友宗麟って、キリシタン大名というわくを外してみると
なかなか現代でも通用する広い視野を持っている人物なんだけどなあ。
つまらん偏見がまとわりついていて哀しい。 >>79
大内、今川、細川、大友
戦国を生き残れなかった大名への評価が辛いのはしょうがない いや、大友の場合は豊臣の天下統一から1〜2年は存在していたのだから、
ぎりぎり戦国は生き延びたのではないだろうか。
朝鮮出兵時に敵前逃亡して、豊臣の手でお取り潰しだけど。
あと細川は、足利将軍家の武将だったのが義輝を見捨てて織田武将へ、
明智はスルーして豊臣武将になって大名化し徳川について熊本に入ったから
戦国を生き延びたのではないか。 >>82
>>81は管領を出した嫡流の京兆家を指しているのだとおもう
藤孝の家はものすごく大雑把に置き換えると、大友における立花のポジションだし
大友は義統がなぁ… >>70
立花家って大友家の庶流だっけ
大友の家督を譲ることって実際出来るの? >>86
立花家は大友庶流。
一度断絶するけど、その跡を継いだ道雪、宗茂も大友庶流の生まれ >>84
天皇のロザリオwww
クソ捏造トンデモ本を事実のように盲信する恥知らずwww 守護大名家にはよくあることだけど、
一族や庶流への統制がゆるいよね 毛利との戦いにリソース取られ過ぎた
九州から毛利の影響力を削ぎ落とすのが肝要 >>89
だから自称庶流だらけの戦国時代が到来したんでしょ 将軍家なんかまさにコレ>一族や庶流への統制がゆるいよね 吉弘統幸もうちょっと能力上げてもいいんじゃないかいコーエーさん 吉弘家は義理堅いよな
代々、主だった戦に参戦し討ち死にしてる その縁もあって大友改易後は立花に仕えてたんだよな
ところが関ヶ原ではわざわざ宗茂に直接暇乞いしてまで大友家のために… 神社仏閣を焼き払いながら教会を建てながら島津討伐に向かったのが運の尽きでしょうな。
宗麟の理想なりがあったのか知らんが、戦の前に不和を生んでどうする。
将兵の中には神仏に信心のある者も多かろうに。
耳川で名のある将がどんだけ死んだことやら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています