X



【五色の賤・近世部落】賤民【穢多非人・雑種賎民】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日本@名無史さん
垢版 |
2012/03/09(金) 18:51:04.80
日本の賤民・被差別民の歴史について語るスレ


関連スレ

【西光万吉】全国水平社【松本治一郎】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1331218072/l50

【新説?】部落学序説 吉田向学【珍説?】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1222161345/l50

河原乞食って?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1291968470/l50

白丁の歴史
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1327103431/l50

サンカ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1284268365/l50

「サンカ」の起源
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/min/1296697477/l50

“未指定”の被差別部落
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/geo/1284115560/l50

被差別部落民の美人度
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/geo/1318424748/l50
0334日本@名無史さん
垢版 |
2014/12/28(日) 20:45:49.15
佐賀県は人口約80万人であるが、同和地区は11市町村に19地区があり対象人口は約1,600人である。
地域的には旧鍋島藩領では佐賀市とその近くにあるだけで、唐津市など旧小笠原藩領や東松浦郡に多い。
といっても全体としてみれば他の県に比べて少ない。
その理由としては、島原の乱のとき鍋島藩が部落の人を鉄砲の玉よけに使いそのためほとんど戦死してしまったからだという。
ただ藩はその恩賞として日蓮宗への変更を認めたという。
いっぽう唐津の場合は他地区からつれて来られたのが定着したとの説がある。
もちろんこのようなことは明確な根拠があるわけではない。
0335日本@名無史さん
垢版 |
2014/12/28(日) 23:13:40.22
> 宮島の対岸である佐伯郡佐方村に居を構える河野団左衛門と、それに率いられた革田集団の存在である。
> 河野団左衛門の由緒書によれば、弾左衛門の先祖は相模国に居住していたが、
> 承久2年(1220)、鎌倉幕府の三代将軍源実朝が佐西郡の一万六千貫の所領を厳島神社に寄進し、
> 中原親実が厳島神主として鎌倉から下向して桜尾城に居城を構えた際、
> その供として下向し、それ以来「厳島雑式役」を勤めるようになった。
> 弘治元年(1555)の厳島合戦の折には、家来70人を率いて毛利元就に加勢し、
> その戦功に依て三百石の扶持米をうけ雑式役を認められたが、
> 慶長5年(1600)に福島正則が広島に入部してきた際、その三百石の扶持米は取上げられ、
> その代わりに「宮島市立之節諸商人之運上」を取る権利と、
> 「盗賊召捕侯得者雑物不残可被下旨被仰付」られたと述べている。
0336日本@名無史さん
垢版 |
2014/12/28(日) 23:14:27.55
> ここで注目すべきなのは、中世以来「厳島雑式役」を勤めてきたという由緒と、
> 福島正則から与えられた「運上」取立と盗賊の雑物を取る権利である。
> とりわけ、雑物を取る権利は、「盗賊召捕侯得者」という条件がついており、
> 弾左衛門が「盗賊召捕」の役を担っていたことが類推できるのである。
> これは、宮島警固役と呼ばれるものであるが、それは「盗賊召捕」のみならず、
> 「盗賊悪者類忍ひ見廻り」などが含まれ、福島正則に知行を召し上げられた代りに、
> 「諸商人芝居女屋芝銭を取飯米諸入用ニ仕警固相勤居」と述べた史料もある。
> 後年の史料から類推するのは甚だ危険なのであるが、
> 福島時代に団左衛門統率化における革田集団の広範な宮島警固役が確立した可能性が考えられる。
> また、そうした役を奉仕する見かえりとして、「諸商人芝居女屋芝銭」を徴収して
> それを「飯米諸入用」に当てることが認められたという陳述は注目すべきである。
> おそらく、「宮島市立」やそれと関わる神事・祭礼の際に、
> 団左衛門統率化の革田集団は雑式役と宮島警固役を奉仕し、
> その見かえりとして「諸商人芝居女屋芝銭」を徴収していたのである。
> また、宮島以外に「地方」=佐伯郡内においても「御用并盗賊警固」を勤めており、
> 罪人を引き渡すなどのために「御城下又者他郡当郡内ニ而も罷出」ることがあった。
0337もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q
垢版 |
2014/12/29(月) 01:26:41.24
>>333
近代で言えば、砲兵工廠を担当してた人たちだからね。
江戸時代に文献には、盗賊と戦って捕縛した記録があります。
武芸の達人もいたらしいよ。
0339もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q
垢版 |
2015/01/01(木) 05:10:48.30
>>338
歴史の無知を正すのは、研究者の義務ですから。
0340日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/01(木) 14:24:46.84
研究者? 中卒の生保受給者の間違いだろ
0341もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q
垢版 |
2015/01/01(木) 22:19:03.37
σ(゚∀゚ )オレ?
個人情報がを暴いた人に聞けばわかりますが、一応大卒です。
しかも、嫌味なくらい名門w
有名人が続々という一族です。
水平社結成にも参加してるし、電線に使う碍子も一族がつくっています。
国勢調査では、14700人だそうです。
佐賀有田町人口13300余人のうち12000人が一族です。
石投げたら必ず身内に当たる状況です。
0342日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/01(木) 23:17:00.02
学歴詐称はバレてるじゃないか、笑わせるなよ
今度は何学部にする?
0343もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q
垢版 |
2015/01/02(金) 00:58:04.72
窯元の後継者は必ず芸大に行くんだって。
おまけに、窯元同士婚姻を繰り返して、みんな親戚なんだって。
もちろん、柿右衛門さんとことも。
0345もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q
垢版 |
2015/01/02(金) 05:26:26.75
追放された一族の内、細川家のカワタに採用された人はいる。
後に、水平社に参加した一族だ。
0346日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/08(木) 20:48:27.43
チョンよりマシだろ。
0347日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/08(木) 20:50:28.10
と言うか、部落の連中って何も悪いことしたわけじゃないし、
江戸幕府に利用されただけじゃねえの?
0349日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/14(水) 22:57:28.89
>>348
それは場所によってかなりバラツキがあるし
同じ地域でも、あの家、この家とかなりバラツキがある。
徳川明治時代でも、あの家は少し特別だから
結婚以外は対等むしろ経済的にはその辺の庄屋よりも
金持ちだった家とか、アレは危険だと言って敬遠されていた家とか
0350日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/14(水) 23:09:39.39
関西大学社会学部教授 石元清英

「夙」(しゅく)、宿という字もあてたりはしますが、「夙」と呼ばれる人たちがいました。
この夙という人たちはどういう人たちかというと、記録の上では10世紀ぐらいに夙非人という形で文書に出てきます。
この人たちっていうのは14世紀ぐらいになりますと、神社の隷属民になるのですね。神社の支配下に入っていきます。
この神社の隷属民といっても別に神社の境内に住んでいたわけではありません。
当時の神社というのはお寺もそうですが、非常に広大な荘園、農地を持っていました。
その神社が支配している荘園内にいる夙の村があって、その夙の人たちを神社が支配下に置いたということなのです。
この夙の人たちなのですが、何かをしたのかというと清めなのです。
この清めというのは、お祭りがあったりしたときに神輿が出たり、あるいは山車が出る。
そういう際に夙の人たちが先頭を歩くのですね。
先頭を歩くことによって道についたさまざまな穢れというのを取り去ってしまう、吸収してしまう、
取り払ってしまう、そういう特殊な能力を持っているのだと当時の人たちは考えました。
この夙の人たちは穢れを扱う特殊な能力を持っている。それがゆえに汚れた存在だと、みなされたのです。
ですから、周りの人たちは夙とは結婚はしない、普段のつき合いも制限する、そういう態度を取り続けました。
0351日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/14(水) 23:10:12.56
中世も後半、終わり頃になりますと、だんだんと戦国大名が台頭してきます。
神社もお寺も広大な荘園を持っていたのですが、戦国大名との戦いによって失っていくのです。
要するに神社、お寺の勢力がだんだんと弱まっていきます。
そして、夙も神社との関係が切れてしまいます。完全な百姓村になってしまうのです。
周りの百姓と何ら変わらない。祭りがあっても特別なことは一切しないという百姓村になってしまいます。
江戸時代になりまして身分制度が整えられたときに、この夙の人たちは百姓身分になるのです。
賤民身分にはなりませんでした。百姓身分になるのですが、周りの百姓たちは自分たちとは違う、夙だと。
従来どおり結婚の行き来はしない、普段のつき合いも制限する、そういう態度を変えなかったのです。
その結果、現在、夙村であったところで部落になっているというところがたくさんあります。
特に、京都府、奈良県、和歌山県は夙系の部落というのが非常にたくさんあって、
やはり穢多系の部落と全く同様の結婚差別事件というのが起こったりしています。
0352日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/15(木) 00:01:42.37
京都女子大学文学部史学科准教授 梅田千尋

山城国綴喜郡北谷村の歴代組陰陽師居村の事例から、村落社会における民間宗教者としての陰陽師の存在形態と、
彼等に対する土御門家支配のもたらした意義について考察した。
まずは、地域社会との関わりについて。本論に登場する陰陽師村は、中世の荘園(宋智庄)を母体とし、
近世に至ってなお神事や首座を介して結ばれていた普賢寺郷という郷村において、
「キヨメ」的役割を坦い、差別の対象となった村の内の一つである。
これは、荘園・郷村という枠組の中で、北谷集落の成立が見られたことを意味するが、
近世に入ると、領主からは陰陽師も百姓身分として把握された。
また、北谷は本村に従属する枝郷として位置付けられていたが、村の経済状況を示す石高分析からは、
陰陽師である西尾家の、本村を凌ぐ富の集積が明らかとなり、同氏が枝郷庄屋であった事実とともに、
本村一枝郷という序列が、陰陽師村に対する決定的な支配となりえない側面を指摘した。
こうした陰陽師村と本村とは、村落間の序列をめぐって争論を構えることとなった。
本論では、土御門家の許状による陰陽師らの名字・帯刀が、本村側の訴えによって差し止められた事例を以て、
土御門家による支配は、地域社会においては影響を及ぼし得なかったことを示している。
0353日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/15(木) 00:02:39.84
山城国綴喜郡北谷村の歴代組陰陽師村を取り上げ、この村の陰陽師たちは、領主からは百姓身分として把握されたが、
この村を含む普賢寺郷においては「キヨメ」的役割を担い、差別の対象となっていたこと、
また、本村に従属する枝郷として位置付けられた北谷ではあるが、
経済的には本村を凌ぐ者が現れまた庄屋が置かれるなど、本村による北谷への一方的支配は貫徹していないこと、
いっほう本所土御門家が認可した北谷陰陽師への名字帯刀が本村の訴えで否定されたように、
土御門家の支配も地域社会を規定するほどの影響を持ち得なかったこと、
比較的古くから土御門家の配下であった北谷の陰陽師は、近世後期、組頭の西尾氏が陰陽師組織の重職に就くなど、
土御門家との関係をいっそう強めていったこと、また婚姻関係で結ばれた「仲間村」が、
寛政年間以降、貢納金の徴収単位として組織されたこと、
従来の研究で土御門家主宰の宮廷陰陽道に参加する特権を持った陰陽師を「歴代組」と呼んできたが、
その公認は嘉永期に寺社奉行によってなされたこと、を明らかにした。
さらに政治的膿民ではなかった陰陽師への購視は、職能による蔑視というよりは、
種姓的な「筋目」=血筋そのものへの忌避として周囲の百姓に意識され、
それゆえに「ケガレ」観に基づく習俗的差別の対象となっていたこと、
こうした状況に対し陰陽師たちは土御門家の権威を利用することによって蔑視からの脱却を図ったと論じる。
0354日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/15(木) 09:00:27.76
中世の犬神人と言われて祇園祭などと関係があった人の一族は三味線や琴の弦をつくる町人になっていきます。
そして、町内にはこういう名前の人が弦を作っていると書いた観光案内の本も出てきます。
この様に中世から近世へと変化していく中で身分が変わった人も多いのではないかと思います。
0355日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/15(木) 09:01:14.10
清水坂の非人宿(そこの住人は犬神人とも称されていた)は、江戸時代には坂弓矢町となり、住人たちは賤民の境遇を脱したという。
0356日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/15(木) 18:18:27.21
坂者の集落は江戸時代に坂弓矢町と名前を変え、
住人は弓弦や烏帽子などの製造にあたっていましたが、
明治に入ると彼らは相次いで町を離れていきました。
0358日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/16(金) 00:31:51.62
中世非人(犬神人、八瀬童子)と近世非人(罪人)は別物
0359日本@名無史さん
垢版 |
2015/03/12(木) 01:20:51.82
剣豪の故郷として歴史上で先行するのが東国の地である。
関八州は古来尚武の地であった。
平氏政権を倒して武家政治を作り上げるのに大きな役割を果たしたのが東国武士団である。
東国はその後の日本の武家社会を支えるエネルギーの培養源であったといってよい。
武技の伝統は鎌倉、室町時代を通じて、この地に脈々と生き続けた。
その脈絡の一つの中心となるのが、古来から軍神ととして崇敬された鹿島、香取の両神宮の鎮座する常総の地であった。
(原田伴彦・大阪市立大学名誉教授)

▼被差別部落の人口
(原田伴彦『被差別部落の歴史』より)
近畿50%
九州12%、中国12%、四国12%
関東05%、中部05%
其他04%
0360もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q
垢版 |
2015/03/13(金) 06:36:50.94
明治時代の軍の密偵には、カワタから採用されていたんだ。
あたしの祖父とか、橋本龍太郎元首相の曽祖父ね。
0361日本@名無史さん
垢版 |
2015/03/13(金) 08:24:37.69
359
近畿地方50ぱーて、人口の50ぱーてこと?
0362日本@名無史さん
垢版 |
2015/03/13(金) 12:15:24.28
全国の部落人口の50%ということでしょ
現代では混住率も考慮しなくてはいけないけど
0363日本@名無史さん
垢版 |
2015/03/13(金) 14:45:04.01
住宅政策においては、外国人居留地制度廃止の前年、1898年、兵庫県は宿屋営業取締規則を改正、
木賃宿区域が「葺合村俗称二百軒長屋及近接の地」、「林田村の内長田村字糸木」に限定して指定される。
中心市街地スラムの解体を目的として成立した制度によって、
東では通称「新川スラム」が肥大化、西では長田地域に「下層」労働者の集積が加速する。
1896年から1912年までの神戸市全体の人口増加が18万2,625人から43万1,378人と2.36倍に対し、
林田村が改編された林田区では9,415人が3万9,261人と4.17倍と急増する。
林田区においては、都市政策の結果として「下層」労働者層の急速な集積が進んだことを表している。
この人口急増は、長田の被差別部落においても人口の急膨張をうみ、
1868年戸数85戸、388名だった人口が1888年には2,208人へと急増する。
結果、従来農業者の多かった被差別部落が典型的な都市部落へ変貌していく。
その膨張を生んだ移住者のすべてが他地域の被差別部落出身者であるとは考えられず、
林田村の被差別部落民の多くは、都市政策によって肥大化したスラムに吸収された
被差別部落出身外者が被差別部落民化したと考えるのが妥当だろう。
被差別部落地域の住民が、「下層」労働の担い手にならざるを得なかったことは、
1923時点で「現在3,460余名中文字ヲ解ザル者1,520余名」と教育水準の低さからも明らかである。
0364日本@名無史さん
垢版 |
2015/03/15(日) 00:21:17.48
1885年、東京人類学会の会員であった箕作源八は被差別部落民が差別される理由に関して外国人説と職業説をあげ、
これについて会員の意見を募ると同時に、「穢多ノ風俗」について各地の報告を求めた〔『東京人類学会雑誌』第6号〕。
これに応えて各地からの被差別部落民にかんする伝承や関係文献の紹介がなされている。
その多くは、被差別部落民を日本人とは異なる「人種」として捉え、その起源について論しるものであった。

鳥居龍蔵(人類学者):被差別部落民の特徴を、「蒙古眼」の特徴が見られないこと、頭示数の平均が75と「頭の幅狭隘なること」に言及し、
これが「所謂マレイ諸島ポリネリヤン島の土人即ちマレヨポリネリアン種族に類似せるを発見せり」と述べている。

小浜基次(人類学者):47部落を含む全国的な日本人の形質調査を実施し、
部落民の特質は現代日本人構成の有力な地方型である東北・裏日本形質に一致していると結論づけた。
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅は小さい。
したがって、畿内のような高度の短頭地区内にはさまった部落は、一般集団との間に明らかな差異がみとめられる。
また、「一般集団と近似し、差異は少ない」とする山陰においても、部落民が頭型は、中頭を示す一般の住民の頭型よりも、
さらに中頭の度が高く、エミシの血を引いている現代東北北部人の頭型と一致するとした。

※前スレ
【移配】蝦夷と佐伯部と俘囚の歴史17【別所】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1420900401/
0365日本@名無史さん
垢版 |
2015/03/19(木) 14:34:40.27
1. カースト制の起源と概要

インダス文明が衰退した後の紀元前1500年頃に、インド亜大陸に侵入した白色人種
のアーリア人は肌の黒い先住農耕民族を征服して「ダーサ」あるいは「ダスユ」と
呼び、自らと先住民族とを肌の色に由来する「ヴァルナ(varna)」で区別した。

(もっとも、アーリア系の人々はこの説を否定し、アーリア人ももともと土着だっ
たと主張している。しかし、最近のDNA分析の結果では、アーリア人とヨーロッパ
人種との差よりも、アーリア人とドラヴィダ人との差の方が大きいことが判明して
いる。この事実は、アーリア人が西方から侵略してきたとする伝承を補強するもの
となっている。)

http://www.sagami-wu.ac.jp/kmatsu/India_profile_04.htm
0366日本@名無史さん
垢版 |
2015/04/26(日) 15:20:52.06
三人の貧しい少年のうちで、一人は現在農商務省の要職につき、急速に入閣の動きもある。彼はまだ大変若く、彼の前途は極めて輝かしい。
ニ人目は日本最大級の生命保険会社の管理職でかなりの実力を蓄えているということだ。彼もまた大変若く前途洋々たるものだ。
三人目だが、彼の場合はあまりにも並外れていて、私は詳細にわたって彼の一代記を書きたいと思うくらいである。
一、二ヶ月教えた後、私の注意は彼に釘付けになった。
彼は非常に勉強熱心で頭も良く容貌も立派に思えたが、他の生徒が彼とつきあおうとしないことに私は気がついた。
実際彼は120人の生徒のなかで一人排斥されていた。私は彼が気分がすぐれないのか、あるいは伝染病でありはしないかと心配した。
それで私は英語の教師のところへいき彼が孤立している理由をたずねた。
彼はエタであるということだった。 「エタとはどういう意味だ?」 彼の返答は「エタとは新平民のことです」であった。
「その新平民というのは何だ?」 私がいささか乱暴に聞くと、「新平民とはエタのことです」と素直な答えが返ってきた。
私はイライラしてその教師に辞書を持ってくるようにいった。

「エタ」というのは「パーリア」 「最下層民」のことだと書いてあった。これは私にとって驚きであった。
仏教の存在理由はバラモンをはじめとするインドのカースト制を廃止するためのものであったはずなのに、
現在、仏教の色合いの濃いこの国でカースト制が持ちこたえているどころか、助長されているのである。
私の人生でこの可愛い最下層民の少年に接したときほど心の奥底がえぐられる思いをしたことはなかった。私は思った。

本題からはずれるが、ここで日本のエタ身分について触れておきたい。
その数を正確に把握するのは難しいが200万人はくだらないと思われる。
エタは全国に散在している。エタの起源についてはこれまでのところ十分な説明がなされていない。
ある者は、紀元前に日本に連れてこられた朝鮮人捕虜の子孫だという。
またある者はアイヌ(原住民)と初期の日本人、すなわち大陸からの渡来人との混血だという。この説の方が説得力がある。

アイザック・ドーマン著 『神國ニ於ケル一傳道師ノ生活』
0367日本@名無史さん
垢版 |
2015/04/27(月) 15:02:09.92
縄文人がいるところに西から弥生人が広がったなら、
男性由来のY染色体の日本国内の構成比率には地理的勾配があるはずである。
(西と東北で構成比率がちがう) しかし地理的勾配はない。(西と東北で同じ)
女性由来のミトコンドリアDNAにも地理的勾配はない。
Y染色体Dや融合遺伝子など、日本では高頻度で見つかるが
周辺にはほとんど無い遺伝子が存在するのは、三千年という
進化のスケールでは最近に属する頃に、縄文人から弥生人への置換を否定する。
置換を仮定すると、日本に特異なタイプは置換後に生じたことになる。
これは不可能である。この突然変異は縄文時代以前に出現した。
縄文人のDNAが弥生から現代まで継承された。骨歯の形態は生活様式で変化する。
弥生時代以降に渡来した人たちは現代日本人の遺伝子プールに殆ど影響しなかった。
朝鮮民族には近親相姦のものと思われるゲノム上の痕跡が極めて多い。
0368日本@名無史さん
垢版 |
2015/04/27(月) 15:11:58.50
アイヌ民族
http://www.oldphotosjapan.com/images/23.jpg
http://japanfocus.org/data/ainufamily%201906.H.C.%20White.jpg

現代人はアイヌや縄文人からは掛け離れていて同一集団とは全く持って言えない
http://native.way-nifty.com/native_heart/images/history/jomon_and_japanese.jpg
現代人とは見た目からしてかけ離れているアイヌですら縄文人からは若干遠い
http://www.kahaku.go.jp/research/department/anthropology/report02/s-IshidaFig1.jpg

YDNAの割合で3割が縄文人だと妄想する人が多いがハプロDは中世に権力者の物が拡大しただけで割合に意味はない
更にゲノム解析の結果でも現代人は縄文人とは類似していない

>日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
>縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。
http://www.jstage.jst.go.jp/pub/pdfpreview/asj/122/1_122_122.117.jpg

Y染色体 約5千万塩基対(YDNAで判明してる部分は更に極小数)
核ゲノム 約31億塩基対
0369日本@名無史さん
垢版 |
2015/04/27(月) 15:12:22.68
日本独自のD2はアイヌの遺伝子。
アイヌの9割がD2系統。近畿のD2は被差別部落民。
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_08_2/D_keitou_no_bunnpu_to_idou.jpg

日本人(関東)D2 48.2%  O2 30.7%  O3 14.5%
日本人(関西)D2 26.8%  O2 37.1%  O3 23.9%
Nonaka 2007
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1469-1809.2006.00343.x/full

私どもが行った現代日本人頭骨の分析から見ても、近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近いという意味で『特殊な日本人』ともいえる
(埴原和郎・国際日本文化研究センター名誉教授)

畿内古代人は韓国朝鮮現代人に類似する畿内現代人と同じグループに属している
(池田次郎・京都大学名誉教授)

大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い
(欠田早苗・兵庫医科大学名誉教授)

関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多いが、沖縄の人は眉や髭が濃く、ぱっちりした二重まぶたの人が多い
(中橋孝博・九州大学大学院教授)

アイヌと近畿人と朝鮮人
http://www001.upp.so-net.ne.jp/study-shiomi/images/ep61.h7.jpg
http://i.imgur.com/DUcTfTp.jpg
http://i.imgur.com/bqzuUet.jpg

近畿人と朝鮮人が非常に近いことが目立ち、縄文人(関東)とアイヌは違いを見出せない。
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/1-thumb.jpg
http://2.bp.blogspot.com/-mL7QoD2Ihjs/T9vfny4AC8I/AAAAAAAAAFA/jbBsU8mTa2A/s1600/15xweb6.gif
0370日本@名無史さん
垢版 |
2015/05/24(日) 22:26:38.97
「古代の「倭人」は、長江の上流域の雲南、貴州、四川一帯に住んでいたのではないかと思う。『史記』の中に
記述されているテン、夜郎、且蘭、チョン都、昆明、雋、徙、筰、丹、蜀、巴などの国は、いずれも「倭人」によって
建てられたと私は見ている。」張雲方「倭人」
「1979年、大阪教育大学の鳥越憲三郎教授が、日本人の源流は中国の雲南であると発表した。考察と研究に
よると、雲南のイ族とダイ族の赤ちゃんの蒙古斑は、日本人の赤ちゃんとまったく同じである。つまりこれが
日本人の源流の証拠であり、雲南が日本人の源流であることを実証するものだという。彼は同時に信仰や風俗
などの面から、イ族、ダイ族と日本を比較することによって、自分の見方が正しいとしている。わたしの個人的な
考えでは、中国の倭人は古代チャン人と中国西南地域の先住民との末裔であると思っている。チャン人の優秀な
文化を受け継ぎ、発展させた。」張雲方 チャン人
0371日本@名無史さん
垢版 |
2015/05/25(月) 01:16:00.05
日本人の起源 〜遺伝学電子博物館
http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/02_e.html

特に、韓国人と本土日本人の二集団間の遺伝距離はゼロであった。やはりこの分析で
も、韓国人と本土日本人は遺伝的にきわめて近縁な関係にあることが明らかとなった
のである。
http://metamorphoses.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f3b/metamorphoses/5_26_02.gif?c=a10093796

クラスターを形成して枝分かれしてくる。東アジア人のクラスターでは、アイヌ
が最初に分岐し、続いて中国人が枝分かれしてきたことが読み取れる。続いて琉球人
が枝分かれし、最後に韓国人と日本人が緊密なグループとして分岐してくる。

http://okinawa-rekishi.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2014/05/21/dna.jpg
http://www.kahaku.go.jp/research/department/anthropology/report02/s-IshidaFig1.jpg
0372日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/08(月) 19:03:06.83
>>371
うーん

チョンに旧O3やらC3がやたら多いのに親戚にしようとか無理ありすぎ
0373日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/08(月) 20:50:17.85
縄文人のDNA分析したら、日本人と似ていなかったでござる。
どうするの?

>日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
>縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。

http://www.jstage.jst.go.jp/pub/pdfpreview/asj/122/1_122_122.117.jpg
http://www.kahaku.go.jp/research/department/anthropology/report02/s-IshidaFig1.jpg
0374日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/08(月) 21:16:29.38
まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww




縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。
http://inoues.net/science/wan.html
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
0375日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/08(月) 21:17:06.57
まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
http://www.local.co.jp/news-drift/agri-99kome.html
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
0376日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/09(火) 08:01:14.17
縄文人のDNA分析したら、日本人と似ていなかったでござる。

>日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
>縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。
http://www.jstage.jst.go.jp/pub/pdfpreview/asj/122/1_122_122.117.jpg

古代日本列島人の核ゲノム解析
http://www.jstage.jst.go.jp/pub/pdfpreview/asj/122/1_122_122.117.jpg

長野県湯倉洞窟出土縄文時代早期人骨(mtDNA D4b2)
青森県尻労安部洞窟出土縄文時代中期人骨(mtDNA D4h2)
福島県三貫地貝塚出土縄文時代晩期人骨(mtDNA N9b,M7a2)から抽出した核ゲノムを解析

日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。
また、縄文人集団間の地理的・時代的な大きな遺伝的差異は見られなかった。
このことから、今回解析した青森,福島,長野を含む東北周辺の縄文人は、時代を通して、互いに遺伝的に類似の集団であった可能性がある。

縄文人と同一のSNPを共有する頻度を解析した結果、日本列島3集団が、北京の漢民族よりも多くのSNPを共有していた。
またその頻度は、アイヌが最も高く、琉球がその次に高かった。

http://ir.soken.ac.jp/?action=repository_uri&;item_id=4960&file_id=19&file_no=1
http://ir.soken.ac.jp/?action=repository_uri&;item_id=4960&file_id=19&file_no=2


Y染色体 約5千万塩基対
核ゲノム 約31億塩基対
0377日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/18(木) 00:30:30.32
  ∩∩
 ∩| || |∩
 | .|| || || |
 |  __|
 | (__.|.  ∧_∧
 ヽ.___.丿\(・∀・ ) ホレ!!
       \     )
        | | |  
        (_(__)
0379日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/20(土) 13:26:05.21
穢多とは蔑称である。誰がどう見ても蔑称であり、差別語なのだ。
蔑民に対する蔑称である。蔑民とは被差別民であり、特殊民であったのだ。
蔑民=被差別民=特殊民
非人もしかり。
非人とは蔑称である。誰がどう見ても蔑称であり、差別語である。

徳川幕府体制下の時代に於いては、
あるいはそれ以前から、
穢多!非人!と蔑称で罵倒された被差別=特殊民が存在し、被差別民=特殊民が集住させられた被差別部落=特殊部落が存在した。
非常に地位が低い、水呑百姓(小作農民)より低位の賤民だった。
蔑民=賤民
人も嫌がる蔑業を無理やりやらされていた蔑民=賤民だった。
つまり、賤民とは、強制労働、奴隷労働をしいられた人々だったのだ。

差別されたぁ〜 差別されたぁ〜 差別されたぁ〜
被差別民が存在した〜 被差別部落が存在した〜

1871年 政府は、穢多、非人、その他の蔑民に対する蔑称(差別語)を廃し、
雑種賤民を平民に引き上げ、平民籍として、
蔑業従事者に職業選択の自由を与えた。
何で?
人道上の理由で。人権問題。

証拠は下記の一文。
1885年 法令全書 穢多非人ノ称ヲ廃シ身分職業共平民同様トス

たった一文から創作した日本史妄想体系。
0380日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/20(土) 20:52:53.65
鳥居龍蔵(東京大学人類学教室主任)
被差別部落民の特徴を
「蒙古眼 12)」の特徴が見られないことで,これは多数の地元小学校の生徒についても
同様 であったことを指摘している。さらに頭示数の平均が 75 と「頭の幅狭隘なるこ
と」に言 及し,これが「所謂マレイ諸島ポリネリヤン島の土人即ちマレヨポリネリア
ン種族に類 似せるを発見せり」と述べている

小浜基次(大阪大学医学部教授)
形質人類学的にみた未解放部落
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅は小さい。
したがつて、畿内のような高度の短頭地区内にはさまつた部落は、一般集団との間に
明らかな差異が認められる。しかし、山陰、北九州、四国東北部などの中頭地区内に
ある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。畿内地区における両集団の差異は畿内
人と山陰人とのちがいにすぎないのである。そのほかの形質、たとえば、頭頂高指数や
頭部の測度、指数などについても、部落はまつたく東北・裏日本型に類似している。
大陸朝鮮型形質のもつとも濃厚な畿内地区に、もつとも非朝鮮的な形質を持つ東北・裏
日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値する。おそらくは、婚姻と住居の
制限によつて内婚率が高く、特異の形質がよく保たれているものと思われる。

著名な被差別部落出身者
http://1000ya.isis.ne.jp/file_path/s1284-15-g07.jpg 江戸
http://img.47news.jp/PN/201005/PN2010050601000652.-.-.CI0003.jpg 京都
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/07/06/ryu100422_1.jpg 福岡
http://www.earth-corp.co.jp/HIDEKI/common/images/ogp.jpg 広島 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8a1d671deac21a48eb6b1e34309afde7)
0381日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/24(水) 00:18:18.25
>>380
本当に蒙古襞がないな
0383日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/24(水) 18:51:16.88
人権主義とオカルティズムと差別主義の融合理論 同和人権
それを支えてるのは、同和団体、同和行政、同和学者たち。
お金絡んでるみたいだし。
0384日本@名無史さん
垢版 |
2015/06/24(水) 23:18:40.62
縄文人のDNA分析完了!日本人と似ていなかった!

>日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
>縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。

http://www.jstage.jst.go.jp/pub/pdfpreview/asj/122/1_122_122.117.jpg
http://www.kahaku.go.jp/research/department/anthropology/report02/s-IshidaFig1.jpg
0385日本@名無史さん
垢版 |
2016/02/12(金) 19:47:26.25
>差別問題云々

怪しい連中にストーキングされてる当事者から言わせて貰うと
あのジャイアン軍団みたいな連中は何なの?w
0386日本@名無史さん
垢版 |
2016/02/13(土) 02:05:23.75
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。
ヨーロッパ、アフリカ、中国よりも先になwwww




縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。
http://inoues.net/science/wan.html
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
0387日本@名無史さん
垢版 |
2016/02/13(土) 02:05:51.97
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。
ヨーロッパ、アフリカ、中国よりも先になwwww


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
http://www.local.co.jp/news-drift/agri-99kome.html
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
0388日本@名無史さん
垢版 |
2016/02/24(水) 19:12:14.52
色がつく名前
0389日本@名無史さん
垢版 |
2016/04/18(月) 01:51:22.64
希望する全員が 部落民になれる、差別のない、公平かつ公正な世の中の実現は、人類全員の願いであろう。

もちろん、希望した部落民全員が、公務員枠や生活保護無審査などの、あらゆる利権を 均質に分け合う世の中だ。

しかし コイツらは違う。
利権の独占に成功し、権益維持が 至上命題になってしまっている。

部落民になり、権益確保でのうのうと活きられるという 人類共通の願いを阻害し、血筋だ血縁だ などと差別をしているのは、まさにコイツらだ。

コイツら、明らかに狂っている。
しかし、利権排除の法制化で、一気に排除が可能だ。
0390日本@名無史さん
垢版 |
2016/06/24(金) 00:37:18.86
コラムノフ スノー @masuzu http://twitter.com/masuzu ロリコン 小児性愛者 ペドフィリア 児童ポルノ 中高年 高齢者 独身 派遣 底辺 無職 社会復帰失敗 社会不適合者 ハゲ 老母 婆さん ババア 母親死亡 死ぬ 地獄行き ももクロ
下を向いて歩こう http://arukou.blog.jp/archives/52574091.html 失業者 貧乏人 職安 ハローワーク 求職活動失敗 派遣先を三日で逃亡 クビ 解雇 派遣切り 鬱 自殺願望 殺人願望 老婆 老衰死 くたばる ももいろクローバーZ 2ちゃんねる 2ch 自演
0391日本@名無史さん
垢版 |
2016/07/09(土) 14:24:09.31
649 異邦人さん 2015/09/03(木) 10:27:01.13 ID:4v+EIWMM0.net
階級社会の国では低下層の人間や使用人に対する態度を明確にしないと、逆に見下されて軽視されるからね。
日本だと誰に対しても礼儀正しく平等に良い人、が人格者だと思われてるが、
国によってはそれが頭が悪いとかプライドが低い下層の人間だとみなされる。
無表情、命令口調、指示は明確に、怒る時は怒る、ここらへんちゃんとできないとバカだと思われる。

651 異邦人さん 2015/09/03(木) 17:20:02.57 ID:LkC68F830.net
自分の経験ではインドかな。
泊まってる部屋のシャワーが出ないので修理に来たホテルの従業員に対してフレンドリーに接してたら、
最初はニコニコと笑顔で慇懃な口調と態度だったのに、こちらが慰労のつもりで冷蔵庫の中から冷たい飲み物を出してあげたら
途端に舐めた態度を露骨にあらわし、質問にも生返事、挙げ句の果てには部屋の床に置いてる工具を指差して
宿泊客の私に拾って渡せという始末。もちろん後でフロントに行って身振り手振りで怒り狂ってやった。
それ以来、途上国では気を許さず命令口調で話すように心掛けてる。

652 異邦人さん 2015/09/03(木) 23:30:33.97 ID:CDKTjtwa0.net
インドでなくタイで働く人に聞いたんだけど
露骨に上下があって、階級差みたいなものしっかり意識する必要があるらしいね
旅行者の立場ではそこまで分からなかったけど
それでも日本的感覚で言えば強気ぐらいの姿勢で丁度良いとも思ったわ
0392日本@名無史さん
垢版 |
2016/08/15(月) 23:28:22.61
サイゾー 2016年8月号
京都の伝統産業から見える部落・在日問題【2】
【京都の賎民】は高待遇を受けていた?
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2016/07/post_6885/
京都の伝統産業から見える部落・在日問題【3】
『もののけ姫』の石火矢衆は犬神人そのもの――祇園祭でも大活躍!中世賎民が担った役目
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2016/07/post_6886/
0393日本@名無史さん
垢版 |
2016/08/16(火) 11:43:46.96
www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/line4.html

更には、『自分の楽しみを妨げる者や自分を不快にする者を攻撃したい』という攻撃欲求や『お金が欲しい。新しい商品が欲しい。』
といった文明圏における金銭欲や物欲も極めてエスに近い欲望と言えるでしょう。

こう書くと、エスは人間が普段あからさまに出す事が低俗で浅ましいと思っている欲望ばかりの感じがしますが、
『〜したい』『〜が欲しい』という本能的な欲望や衝動は人間が生きていく為に絶対に必要なものであり、
文化的な生活を送る現代人も労働の対価として報酬を得たり、きちんとお金を払って、欲しい商品を手に入れたり、
恋愛・結婚関係を結んでから性的行為をしたりと、社会的に認知された正当とされる手段を用いて、若干の回り道をしながらも、
最終的には『〜したい』『〜が欲しい』『〜になりたい』といった本能的欲望を充足させる事を目的にしているのですから、
エスは人間のあらゆる活動や意欲の原資となるエネルギーの貯蔵庫なのです。

ここまで、エスの定義を見てきて、皆さんはふと思い当たった事がありませんか。そうです、エスは赤ちゃんや小さな幼児の行動原理でもあるのです。
そして、精神的・身体的に未熟な赤ちゃんや小さな幼児だけが、我がままで自己中心的なエスの欲望を周囲の親や大人たちの世話や配慮によって比較的よく満たす事が出来るのです。

また、キレやすい少年(大人)たちや他者に迷惑や被害を与えて何の反省もない人、犯罪行為を行って金銭を得て罪悪感のない人、邪魔な人間を殺して問題解決を図る人たちも、
ある意味でエスの行動原理である快楽原則に従っているのですが、
赤ちゃんや幼稚園生くらいの幼児なら大目に見られる事でも、大人や青年・少年たちの我がままや周囲に迷惑や被害を及ぼす自己中心的な行動、快楽獲得の為の凶悪犯罪等は当然に許される訳はなく、
文化的な社会生活を営めるように自我や超自我の機能を高めて、精神的に成熟していかなければならないでしょう
0395日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/01(木) 12:49:05.02
徂徠学のころの八丁堀は
現在のブルックリンというよりハーレム地区みたいな
ところだろ

もっとも吉原に通いつめた荻生徂徠が
風紀を汚してたんだと思うが
0396日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/01(木) 12:50:00.88
松尾芭蕉はかわいs
0397日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/01(木) 12:50:12.58
松尾芭蕉はかわいs
0398日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/01(木) 12:51:11.04
松尾芭蕉はかわいそうだったね

せっかくたどりついた
文人街が徂徠のせいで
0399日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/01(木) 12:52:35.28
松尾芭蕉はかわいそうだったね

せっかくたどりついた
文人街が徂徠のせいでケガレになって
0400名無しさん@1周年
垢版 |
2016/12/17(土) 13:31:30.82
エタの方が、裕福だろ。天保の大飢饉のときとか、炊き出しして農民や町人を助けてたんだから。まぁ、関東の話だけど。
0401日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/18(日) 23:50:02.20
昔から差別などない 異常な犯罪を起こすから避けられるようになった
今騒いでるのは近年作り上げられた差別
0403日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/19(月) 01:55:34.84
関東と関西は違うらしいですね
関西の人の話しを聞いていると信じられないくらい人に酷いことをしますよ
自分達はそんなことをしておいて都合が悪くなると差別だと騒ぐ信じられない人達らしいです
0404日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/23(金) 11:56:20.74
関東なんかだと、農業だけで食っていけないと、ろうそくとか畳の表そうとか
わら細工とか下駄(鼻緒)を副業でやろうとすると、弾左衛門の支配に入る
ので、それだけでエタ。関東の部落ってほぼこの系統なので、とくに凄い差別
が残っているわけではない。明治時代や大正時代も8割がた畳・下駄・藁・竹細工
の職である。その他は牛馬商・食肉・鞄となってます。
0405日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/23(金) 18:49:33.92
  ∩∩
 ∩| || |∩
 | .|| || || |
 |  __|
 | (__.|.  ∧_∧
 ヽ.___.丿\(・∀・ )  ホレ!
       \     )
        | | |
        (_(__)
0406日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/24(土) 20:29:55.84
藤沢宿(神奈川県藤沢市)における非人人別表(弘化二年)
非人出身国 武蔵15 相模15 上野4 下野1 下総2 奥州3 駿河2 尾張2 遠江2 
伊勢2 飛騨1 甲斐1 伊豆1 越中1 越後1 加賀1 近江1 播磨1 伊賀1 摂津1 
出雲1 豊後1 肥後1 合計65

年代 10代2 20代16 30代18 40代13 50代6 60代8 70代2 合計65

親の職業 農業30 商業3 神官1 非人15 不明16 合計65
0407日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/25(日) 16:19:20.74
糞ジャップ共は全員津波に飲み込まれて死ね!!!!!!!!!!!!!!
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwww

劣等人種ジャップについて語りたい場合は

http://hanabi.2ch.net/ogame/
0408日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/25(日) 19:56:30.15
>>403
関東の人には理解できないだろうな
職場でもライバルや気に入らない奴に薬盛って精神病にして潰してしまう
会社に入り込んでは会社を乗っ取る


金持ち 家持ちの娘を狙って近づく
親が反対しても娘が○○の男と結婚して親と同居しようものなら父親が亡くなり次は母親と続き最後は家の名義まで変わる
近頃は関西だけじゃなく全国中で被害が及んでいるから関東の人も気をつけないと同じ目に合う
0409日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/25(日) 20:24:36.52
ライバルや気に入らない人を朝鮮人認定して言いふらす
噂の出所を咎められると先輩から聞いたといって責任逃れしようとする
0412日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/26(月) 22:01:59.13
同和地区人口って、なんか団体に所属してる人口な訳?
それとも、まったく興味も関係もない人間が、何も知らずに
その地区に越して来たら、単純にカウントされるの?
0413日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 04:54:45.68
>>412
地区内の人口。

昔のひとは、近くの被差別地区の境界を知っていたので、一般の人は被差別部落の中に住もうとは思わなかったし、
不動産屋も紹介しなかった。

それで被差別地区の中は、利便性の割に安かった。
それで、差別を気にしない一般の人が地区内に住むようになったのが現在の状況。
0417日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 15:19:43.79
>>412
同和関係者の判定は、小規模の同和地区の場合では可能だとしても、大規模部落の場合は、お手上げである。
だから大阪市は、実際には多くの地区外からの転入者が含まれるにもかかわらず、
同和地区世帯はすべて同和関係世帯であると、国に対して報告してきた。
また神戸市の場合、市街地域の8地区のうち5地区の「混住率」は、1967年1月1日調査、1971年6月1日調査、
1975年6月1日調査の異なる時点の調査で、すべて少数点第1位まで同じ数字である。
また郊外地域の20地区のうち12地区まで、「混住率」は3時期すべて100%となっている。
これらは、根拠のある数字とは思えない。
行政もしくは地区関係者が、この区分をすることが無理だと判断した結果であろう。
このように実際には同和関係世帯であるかどうかは、判定しがたいのであるが、
政府の全国調査では、極めてあいまいな同和関係人口に基づいて「混住率」が計算され、
それによって部落差別の解消が云々されたりしてきた。
0418日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 15:26:59.01
いわゆるエタと呼ばれれてきた人達の一部は、先住民なんだよね。
天孫と名乗る神武天皇がいきなりやってきて、出雲のナガスネヒコらと闘って、結局国を譲って、生き残った彼らは津軽の方へ逃げたとか。
彼らは蛇(ククルカン)と鳥(ホルス)を神様としてたようなんだけど、これらと一致しているのが、平和の民といわれるアメリカインディアンのホピ族なんだわ。
エタと呼ばれた職業、畳・下駄・藁・竹細工・食肉・鞄、陶工などは、まさにホピ族と一致。
ずっと差別されてきた彼らこそが、本当の神の選民だ!!!
かごめ唄の、籠の中の鳥とは、きっと彼らの信じている神様であろう。
0419日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 16:57:42.00
ホピ族について少し調べたら、気になる情報を見つけた。
ホピ族は、少年少女を伝統的に生贄に捧げている。
つまり、生贄をやめさせた大国主系とは異なることになる?
でも、生贄をやめさせたっていうのは、あくまで王の墓への生贄をやめさせたわけであって、神への生贄をやめさせたわけではないんだよね。
名前からすると、ホピ族はアメノホヒっぽいんだよなぁ。
まぁ勝手な憶測なんですが。
0421日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 19:53:19.56
>408
> 関東の人には理解できないだろうな
> 職場でもライバルや気に入らない奴に薬盛って精神病にして潰してしまう
> 会社に入り込んでは会社を乗っ取る
>
>
> 金持ち 家持ちの娘を狙って近づく
> 親が反対しても娘が○○の男と結婚して親と同居しようものなら父親が亡くなり次は母親と続き最後は家の名義まで変わる
> 近頃は関西だけじゃなく全国中で被害が及んでいるから関東の人も気をつけないと同じ目に合う

↑北九州も起こる犯罪が異常
0422日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 23:31:03.69
>>417
大都市には部外者が仕事や権利を求めて向かうからほとんど入れ替わってそうだな
西成や尼崎も日雇い特需があって沖縄九州出身者が多く住むようになり大阪に沖縄居住区が出来たのと同じだな
0423日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/28(水) 01:45:58.06
膨張したけど入れ替わってはない
しっかり寺も残ってるし昔からの家は市会議員も出してる
都会の中に村落社会がある
0424日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/28(水) 19:42:44.92
部落解放運動四十年を振り返ってR
「隠す」こと、「逃げる」こと 灘本昌久
http://www.jiyuudouwakai.jp/human216.pdf

現在の部落解放運動の幹部で、部落の中に住んでいる人は、ごく少数である。
私の知る限り、京都では圧倒的に少数である。
0425日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/28(水) 20:03:02.09
複合下層の変容-都市型被差別部落における高齢化問題を中心に
http://repo.lib.ryukoku.ac.jp/jspui/bitstream/10519/1460/1/r-sbk-ky_013_003.pdf

戦前から都市スラムとして形成されてきた朝日町では、元々人々の流動'性が非常に高かった、という事実がある。
これは「固定された身分的差別」という我々の部落に対する素朴なイメージを壊すものだが、
こうした流動性の高さは、この地域が日本の資本主義の発達過程にしっかりと組み込まれていたことを表しているのである。
朝日町の周辺には相対的に貧しい地域が広がっており、ここをクッションとして、人々は一般地域と朝日町とを往来してきた。
一般地域における貧困層が、同じ階層文化を媒介としたインフォーマルな出会いを通じて朝日町に流入している。
このことがこの地域の階層的同質性を確保してきたといえる。

そして、戦後の解放運動と同和対策事業の展開によって地域内部での階層が分化し、
一部の住民は同和奨学金や公務員への就職などによって階層を上昇させると、よりよい暮らしを求めて流出していく。
地域内の同和住宅には収入や世帯員数などによって細かい規定が多数存在し、ある程度安定した職業を得て結婚し、
子供が大きくなると、60年代や70年代に急造されたレベルの同和住宅ではどうしても生活しにくいという現実がある。
そのため、教員や公務員、会社員などになった住民たちは、周辺に流出して一戸建てやマンションを購入するようになっていく。
もちろん流出した人々のなかには、完全に朝日町と連絡を断ってしまうことなく地理的にも近いところに住宅を購入して
解放運動の地元支部にも参加を続けているものも多くいるのだが、とにかく解放運動や同和対策事業の影響、同和住宅への入居規定など、
構造的な要因によって朝日町を始めとする都市型部落から多くの住民が流出していることは確かである。

こうした流動性の高まりのなかで、比較的若く高学歴で収入の高い層が流出した結果、地域内に残って暮らす人々が次第に高齢化していったのである。
興味深いことにこの高齢者たちもその8割が転入者である。
インフォーマルなつながりを辿って、同和事業で住宅が建設された朝日町に転入し、年金や生活保護で暮らすようになっているのである。
この人々にとっては他の地域へ転出する理由はまったくないだろう。
0426日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/28(水) 20:08:27.84
>子供が大きくなると、60年代や70年代に急造されたレベルの同和住宅ではどうしても生活しにくいという現実がある。

>そのため、教員や公務員、会社員などになった住民たちは、周辺に流出して一戸建てやマンションを購入するようになっていく。

>もちろん流出した人々のなかには、完全に朝日町と連絡を断ってしまうことなく地理的にも近いところに住宅を購入して
>解放運動の地元支部にも参加を続けているものも多くいる
0427日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/28(水) 20:21:11.19
同和地区の中に住まずとも同和地区の近隣に住むことで解放運動の継続は可能。
代わりに同和地区には他所から入ってきた貧乏人に住んでもらうことで同和地区として維持してもらう。
0428日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/29(木) 00:35:45.81
賤民は特権階級。リッチに暮らしていた
0430日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/29(木) 04:57:03.24
同和地区の中にビル建てて工務店とかやってる連中は地区の墓地に古くて立派な墓があるぞ
財産区の理事とかもしてるし何とか奉賛会長なんて肩書もある
もちろん自民党の市会議員だ
0431日本@名無史さん
垢版 |
2016/12/29(木) 22:04:30.27
同和地区に住んでるから、みんな嫌うんですか?
過去にエタや非人だったから、嫌ってるんですか?
肉や皮を扱うからですか?
いま、肉屋は嫌われてるでしょうか?靴屋や鞄屋は嫌われてるんですか?
なんで、嫌わないんですか?
エタの支配だった、歌舞伎役者や芸能人はどうして嫌われてないんですか?
日本庭園を造ってる庭師は嫌われてるんですか?何が問題なんでしょうか?
戦後になるまで選挙権も獲得できなかった、町人身分になれない長屋住まい
出身者や、百姓のひがみなのでしょうか?
0433名無しさん@1周年
垢版 |
2017/01/05(木) 21:12:10.29
百姓は低学歴でうんこ臭いだけだからな。なんの取り柄もない。一方エタは、いまや歌舞伎など名門とか言われちゃってw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況