物部氏とは何者??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
物部は大国主連合を裏切って神武についた裏切り者だろ? >>22
逆に分解して別人ってしていかないと真相分からないのでは?
大和朝廷の統一前は普通に地域王国が乱立しているから、
各地の神や支配層を義兄弟にしたり同一人物にしたりでまとめていくわけで
「天照国照 彦天火明 櫛玉饒速日命」あった場合、
元々は全部別人ってことじゃないの? >>483
>息津鏡と辺津鏡
名前からして玄界灘の宗像の飛び地だったんだろうな
>>492
>>499
前漢鏡は畿内から全く出ないらしいので、やっぱり籠神社周辺は九州倭国の飛び地だったのでは? >>563
天照国照 彦天火明 櫛玉饒速日命」
1人です。
徐福/徐市(フツ)が一度目に出雲王国(山陰地方)に渡来した際に自称したのが、「ホアカリ」
出雲王国の乗っ取りを謀ってクーデターを起こす(実行犯はホヒ、その息子のヒナドリ(出雲大社の国造家の祖!))も、
結局失敗して、出雲王国から捕縛、ソッコー殺害命令が出て居場所を失って
配下二千人や妻子を置き去りにして母国、秦国に逃げ帰りました。
二度目の渡来の際に自称したのが「ニギハヤヒ」
三千人を引き連れ有明海に入り、佐賀の吉野ヶ里に拠点を築き上げ定住。
彼らは後に国を建てて秦国人が建てた国!との自負から「筑秦国」を号したのが後に筑紫に変化したらしい。
彼らはいわゆる、物部族でしたから、物部王国と言って良いでしょう。 物部氏が日本中に九州の地名をばら撒いたせいで
九州内の出来事が本州で起きたかのように解釈できたり、背乗りできるようになったという認識で合っていますか 蘇我氏と争って物部本家が滅ぼされた時、物部守屋の本邸は難波にあったらしいから
物部氏は朝鮮からの渡来人の子孫だろう
しかし日本古来の八百万の神を崇拝していたらしいから、渡来したのは、かなり昔だと思われ 物部氏が足踏み踏鞴の管理をしてたんだから
足踏み踏鞴が始まった時期だろうな 物部の系図をみると、伊香色雄命まではみんな出雲までの交易路の要衝の祭神の名前だよ。
それに、饒速日もあとから付けくわえた祖神であって、元々からの物部氏の祖神ではないな。
まあ、十千根あたりからじゃないの、実際の物部氏の人物としては。 饒速日は、四条畷の馬飼い女真族の神さんだろう。
その四条畷の長身の女真族の一派が登美の白庭台あたりへ進出し、長脛彦のあだ名で呼ばれたのじゃないの?
饒速日は、物部氏がのちになってから取り込んだ神さんということだよ。 しかし、物部氏は天理にやってきたときにはすでに大王のもとで鉄器生産する鍛冶集団だったのだから、
それ以前にはそこそこの鍛冶集団だったはず。
どこから来たのかという点が焦点。
しかも、物部氏は倭鍛冶であるとみたほうがいいだろう。
韓鍛冶は南河内の橿原市の大県で活躍していた。 >>575
訂正
南河内の橿原市の→南河内の柏原市の >>575
倭鍛冶の神には天目一箇神がいる。
この神の妻は宗像女神とされる。
さらに、この神は天御影神と同一とされる。
天御影神は近江の御上神社の祭神だ。
とすると、天目一箇神系の倭鍛冶は宗像から近江につながるラインで鉄素材を受けていた可能性がある。
倭鍛冶の物部氏はこの宗像ラインで鉄素材を入手する鍛冶集団だった可能性が出て来る。
宗像氏が半島との交易に乗り出すのは5世紀頃からで、沖ノ島祭祀が国家祭祀となった時期に当たる。
そして、宗像氏と秦氏とは強いつながりがあるようだ。
宗像から近江につながるその街道の途中に秦氏が陣取っていることは、倭鍛冶集団にとっては鉄素材の入手に関して秦氏と関係ができることは自然なことであろう。
物部氏が大和に入るまえには、秦氏とも関係があった可能性はあるだろう。
当時としては、秦氏は民間の大財閥だったのだから、当然といえば当然であろう。 古代の巨大宗教団体の長ってところが、一番本質だと思うわ。
物部氏は「八十物部」と呼ばれる古代第一の大姓だけど、
後世の鈴木さんの例とかでわかるように、宗教絡みだと全国に広がりやすい。
大伴氏も蘇我氏も全国に広がってないのに、物部氏だけ広がるのは、
物部氏の本質が宗教団体だったからだと考えるしかないと思うわ。 5世紀後半頃に各地にいた鍛冶集団が天理の物部氏を中核として統合したのが、大族としての物部氏だろう。
全国に物部氏が散在しているのも、そうした統合があったことを示していいるのではないか。
その統合の時代は雄略天皇の頃だろう。
この時期に武器武具の製作が画一化したことと符号する。
また、職能集団はそれぞれが独自に祭儀様式を保持していて、鍛冶集団も独自の祭儀様式でつながっていた可能性はある。 >>490 奈良時代じゃ、さすがに飛鳥時代の物部氏の立場とは関係ねーわ。 /\
/ ⌒ \
/ (山口県) \
/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___________
//TTTTTTTTTTTTTTTTTT\
/:::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
/:::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
/:::::::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
/:::::::::::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
/____/_____________________\ 物部神社に行ってきた
良かった
観光地化していなくて趣があった >>573
>十千根あたりからじゃないの、実際の物部氏・・・・・
『紀』の垂仁朝に記される饒速日七世孫の
物部十千根or止智尼(トチネ)が実在人物とおっしゃる根拠は何なの? >>583
良かったと言われるのは観光地化していなくて
閑散としていたのがですか?
行かれた物部神社は名古屋市のですか?大田市のですか? 物部氏のルーツは福岡県の遠賀川流域だろう。
その流域に鞍手町新北(にぎた)と言う地名がある。
名前の類似性からニニギとニギハヤヒは新北出身のような気がする。 集団ストーカーってどうやら警察がやってるみたいなんですけど関係有るんですかね 牛へんがついてるから牛に関わる一族なんだろうけど
食べる派なんだろうか
牛を食べない宗教を否定して蘇我と揉めたのか? |`゙'''ー==============ー'''゙|
. ゝl!i!li!lil!li!lil!il!ili!lil!i!li!lil!il!ili!イ
,.r''"=|_|^|_|_|__|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|^|='、,,
__,.r''"=/^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|^|=゙''-、__.
..`、エ@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@=@エr''´
ヽ::_丿 ヽ::_丿 ヽ::_丿 ヽ::_丿 ヽ::_丿 ヽ::_丿
..|::::[_]::::[_].┏━━━━┓:[_]::::[_]::::|
..|:.┌──┐┃.門 恩 迎.┃┌──┐.:| .o__________
.ヽ└──┘┗━━━━┛└──┘./ / 属 国 清 大 /
|:::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ:::::::::::| .||〜〜┐. ./ 旗 国 麗 高 /
|::::::::::::| .|:::::::::::| .|| 歓 | ./ /// ̄ ̄\\\ /
|__:| . |__:| .|| 迎 | ./ / / ̄`| /
| ::::| .. | ::::| .|| 宗 | ./ |\_/ / /
| ::::| .. | ::::| .|| 主 | / \\\__/// /
| ::::| ニダー、今年も貢物. | ::::| ..|| 国 | / /
| ::::| 少ないアルよ | ::::| || 様 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,r,,,.,,,:,:,|,,,、 ∧∧ ,,L,,,,,:,:,::|,, ||〜〜┘/
..| :::::| /支\ |' :::`| .|| /
`゙"゙',,¨゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ̄ ( `ハ´) '"`゙`゙゙゙゙ミ`゙゙゙゙゙゙゙、゙゙`""゙
∧,,_∧ ( ))) ) ∧,,_∧ ヒェー、宗主国様お許しを…
、,.,,<♯`Д´> | | | <`Д´♯>,,.,、
(,⌒) |lll|lll|l )) (__)_) (( l|lll|lll| (⌒,).
..⊂、`ヽ⊃ >⊃ ..と< とノレ
∨ ∨ ∨ ∨ Σ ガンガンガガガン… ハゲチョンは黙っとけ
∧___∧ / / / /
⊂( ・∀・) 、,Jし // パン
(几と ノ ) て.彡⌒ ミ
//'|ヽソ 彡 Y⌒Y< ´;ω;`>
/ノ / | \ 彡 l r Y i|
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ U> |:_|j (⌒⌒)
ファビョ━ l|l l|l ━ン!!!!!.
∧_,,∧
⊂<# `Д´> まともな思考なんかできたら
/ ノ∪ 朝鮮人なんてやってないニダ!!!!
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄ ̄ 石切さんと枚岡さん、春日さんと石上さん、
鹿島さんと香取さん、この微妙な位置関係は偶然かな
中臣氏が出雲神族とは考えられないが
饒速日命と邇邇芸尊の双方の降臨に関与した可能性もまあ考えられなくはないのかな ニギハヤヒ、速玉の尊、ミカエル、なんとなく共通する気がする 三国時代の司馬懿・司馬昭か公孫淵(文懿)が物部氏のルーツの可能性はあると思う。卑弥呼とも年代が一致するし。ただ老荘と並行して仏教が流行ったけど 物部のトーテムは鹿。サカ族。
百済、扶余とは同族。
藤原氏のルーツとなった。
中世には蒼き狼=柔然、突厥系トゥルクメンと混血。ジンギスカンを生み出し世界を席巻した。
トーテムからのみの想像力。 物部っつー事はアレだ、今で言う倉庫番だ
大して偉かねえな >>598だが、サカ族は蘇我氏かもしれない。
仏教を広めているし、サカとソガの音が似ているから 物部が苗字のやつは後世の人
物部はたくさんいたから職業みたいなもん
先祖が物部のうちは中世に物部〇〇って〇〇が苗字となり今に至る >>588
アマテラスの孫とされるニニギが福岡県鞍手郡鞍手町新北(にぎた)出身
のような気がする?論拠が神名と地名が似ているからだと?
ニニギが高天原から降臨したクシフルタケに相応する地形の地が新北には
あるのか?高天原に相応する地は新北近辺の何処なのか? >>565
>二度目の渡来の際に自称したのが「ニギハヤヒ」
>三千人を引き連れ有明海に入り、佐賀の吉野ヶ里に拠点を築き・・・・・
母国秦国から1度目は山陰地方に渡来し2度目は有明海北辺に渡来したと?
母国秦国というのは現在のどの地域にあったという説なの?
渡海して来たなら引き連れた3000人は一体何隻の船団に分乗して渡来したとの考えか? >>565 >>605
類似説が下示スレにもみられるがスサノヲ=ホアカリ=ニギハヤヒとは妄説炸裂やな?
194日本@名無史さん2022/02/02(水) 16:29:39.20
・・・・・徐市とスサノオだけは、二度日本に来ている。
一度目は和名、ホアカリ、出雲の五十猛海岸辺りに到着
二度目は和名ニギハヤヒを名乗り、九州に。出雲の分家の宗像家と組んだ・・・・・
欠史八代とは何だったのか? 其2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1551800369/194- >>606
日本語が不自由な論破王?w
今日も香ばしく発狂してるなw 九州以外の地域の人には徐福はアレルギーあるから流石にそこまでわたしは書いてない >>2
基本、非公開でしょ
本は持ってるけどさ
守屋の娘だか何だかの神社 氏の始まりは「部」だよ。日本と同じ「部」の集まりを持ってたのが鮮卑。 >>606 >>514
下記サイト主の開陳説だと大物主=ニギハヤヒだそうな
なお徐市>>606とは通常は徐福と記される伝説上の人物
物部氏之事 饒昇 2013年元日
ttps://joushou.jimdofree.COM/ ほとんど廃スレだから書いても無駄だろうが…。
九世紀末、関東八洲を股に掛けて暴れ回った「僦馬の党」、その一党を率いた「東国賊首」。
彼とその党類こそは正に武士の魁であったと目されている。
彼の名は、物部氏永。
彼は古代ヤマトに権勢を極めた物部氏と何か関わりある者だったのか。
然りとすれば如何な曲折の末にヤマトの名族が関東へ流れたのか。
素人なりにかなり調べてもみたが何も材料は無い。
今もし幸いにして識者のこれを見るあらば御教示を乞う。 しかしその頃には記紀が広く知れ渡っていますが…
藤原氏の祖・中臣氏が関東・鹿嶋から西進したこととの関係性はありますか? 諏訪地方を陰で支配したモリヤ一族は物部守屋の子孫説。
今の当主は女性で独身。 >>614
八十物部といって源平のように腐るほどいる。関東に流れても全く不思議はない。 >>614
>然りとすれば如何な曲折の末にヤマトの名族が関東へ流れたのか。
いわゆる、関東忌部だ。
「仮称忌部一族(阿波勢力)」の一派、忌部氏(斎部)は、物部氏の衰退(丁未の乱)後、
残党が「忌部氏」を名乗った可能性が高い。 @阿波 河内の大族。
蜷川新右衛門さんが物部守屋の子孫。
丁未政変とか一休さんにやりこめられりとか、
どうにも仏教と相性が悪いようだ。 丁未政変で大連は廃止になったのに、なんで、大化の改新で大臣は廃止にならなかったの? 船誰得? 神戸空港から降りてきてカジノへ直行する人とかそんなに多いのか? 全板規模の荒らしによる重複スレが立てられたので
本スレage ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています