神功皇后とは一体なんだったのか [転載禁止]©2ch.net
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神功皇后の非実在性の否定は戦後タブーとされた様に見える
朝鮮半島が倭人の女性、しかも妊婦によって征服されたなど日教組自虐史観においてはあってはならない事なのだろう 漢委奴国王(情報なし)…57年(後漢光武帝より金印を賜る)
「帥升」(Shuai sheng) スサノオ…107年(後漢安帝に謁見を願い出る。生口160人を献上)
◇邪馬台国【狗奴国との争い→魏帝・西晋帝に援軍要請】
卑弥呼(Bei mei hu)ヒメ后〜247年)…239年/240年/243年/245年/247年(大夫…難升米、載斯、烏越、伊聲耆、掖邪狗ら)
台与」 トヨ津媛(235年〜?)…248年(13歳で邪馬台国女王に共立)/266年(西晋武帝・司馬炎へ)
◇大和朝廷
T.三輪(佐紀)朝【国内統一→半島派兵(新羅攻撃)開始→任那日本府設置(鉄資源を大量獲得)】
大物主を倒す易姓革命
10祟神(〜318年)…四道将軍(大彦/武渟川別/吉備津彦/丹波道主)派遣、310年頃?
11垂仁(情報なし)…330年頃没?新羅王子「天之日矛」帰化、田道間守 、野見宿禰vs当麻蹴速
12景行(情報なし)…343年頃没?日本武尊の東征&西征335年頃? 大臣・武内宿禰(〜応神)
13成務(〜355年)…国造/県主設置(国内統一完成)
14仲哀(〜362年)…新羅征伐(関門海峡開削=北朝/高句麗艦隊の瀬戸内海侵入リスク)に反対、神罰で崩御(暗殺)
神功(※〜389年)…「旨」(「泰和4年」369年銘石上神宮七支刀→372年百済・近肖古王より贈呈) −倭国中枢(北部九州)…「魏志倭人伝」
邪馬台国VS狗奴国=曹魏vs孫呉の代理戦争勃発(「孫」呉は狗奴国後背地・宮崎へ「天孫降臨」で後方支援)
→曹魏、帯方郡の張政を派遣→神武東征(敵前逃亡)狗奴国滅亡→邪馬台国勝利するも、台与で断絶→崇神の四道将軍に降伏、ヤマト王権の配下へ
−辺境地域(本州/出雲・吉備・大和)…「古事記&日本書紀」
出雲(朝鮮半島から青銅・鉄鋌の輸入販売)&吉備(瀬戸内海の製塩・桃販売)の混血王・大物主が、東海と共に唐古鍵を挟み撃ちにして征服、ヤマト王権樹立(纏向型前方後円墳)
→饒速日(神武東征)→物部氏として臣下へ→崇神、四道将軍を派遣し、邪馬台国を併合、全国統一 きちんと調べてるのは分かるんだけど、調査で得た知識3割に7割のファンタジー乗せちゃってるからスピ系やらオカ系に成り下がってるよな。 >>454
まぁ、それが彼女のビジネススタイルだからな
あれでメシ食えてるんだから俺らより数段に上 >>455
メシ食えてると数段上って解釈が分からんな >>457
たとえ7割がファンタジーでもお金を払う価値を認める第三者が数多くいる時点で上だよ >>460
古代史は真面目な学問だが
古代史本の7割はファンタジー
歴史学者の7割は営利目的 >>461
学説を否定してトンスルファンタジーを展開する朝鮮人の言い草みたいだな 香椎民だけど、幼い頃より神功皇后伝説を当たり前のように
聞いて育ち、不老水の裏には武内君という地主の家の同級生が住んでて
武内宿禰の子孫と言われていた。
明治時代まで鹿児島本線(頓宮付近)まで海があったと香椎宮参道大鳥居に
記録されていて、太古の昔は香椎宮まで海岸線だったと思っていた。
仲哀天皇が作戦会議した所らしい碑が香椎宮の山の中に立ってる。
ちなみに今の香椎宮は新しくて裏側の古宮の方が元々祀ってたとこ。
同じ校区の宇美とか志免とかも応神天皇を産んだとこだから宇美、
志免もオシメを替えた所だから志免。
こういうのがゴロゴロしてるよ。 本読んでネット見て妄想してても、しようがないでしょう。
現地においでってことだよw >>464
知らずに、神功皇后の非実在説を口走る輩がチラホラいるよ。 神功皇后とは、当時の朝鮮南部に出兵していた倭国の史実を一人の存在に仮託したものだな まあ、怪しげな伝承も一部あるけど、福岡の遺跡を見れば非実在論はトンデモに思えるね。 とはいえ伝説は後付け可能で、一度世にでると簡単に定着してしまうからな >>468
だとすれば仲哀天皇や應神天皇でも良かったはずなのに、あえて皇后にその役を当てた理由がよく分からなくてロナンを感じる >>469
仲哀天皇は、
>『日本書紀』の記述のみでも日本武尊の子である仲哀天皇が日本武尊の
>死後36年後に産まれたことになってしまう。(Wikiより)
と言う上記の記述から、架空の天皇である
架空の天皇の皇后もまた架空の存在だと思われる 計算間違いや記録の混乱はあっても、仲哀が非実在だとは思わない。
仲哀の記事は天皇家にとって危うい内容が含まれており、わざわざ創作する意味がない。
むしろ、正統性を主張するためには記載しなければいけなかった史実を含んでいるのだろう。 >>472
神功皇后が腰掛けた石、水を汲んだ井戸、軍議を開いた宮などがあったように記憶する。 仲哀と神功皇后を語らないと、応神天皇がそれ以前の天皇家と結びつかなくなってしまう。
だが、仲哀天皇の死の経緯はまるで暗殺とも取れるし、応神天皇の誕生日との関係も微妙で、神功皇后が石を抱いて出産を遅らせたことになっている。
記紀編纂の時点で仲哀天皇と応神天皇の関係についてはすでにさんざん取りざたされており、隠しようがなく、創作して誤魔化すのにも限度があったので、石を抱いたなどの言い訳を追加したのだろう。
その石が残っているのはやり過ぎだけどね。
神功皇后についてはむしろ物証が気持ち悪いくらいに残り過ぎ。
一部は偽装なのだろうが、それはあくまでも実在の記録に付け加えているだけ。
記紀について、直接の完全な創作はないだろう。
奈良時代にすでに記録が混乱していたというだけ。 >>477
例えば、明治天皇がここを何年に訪れましたと伝承があり、石碑が立っていたとする。
それがただの史実かどうか、どう判断する?
戦後の昭和天皇だと写真が残っていたりするけど、戦前まではそうではない。
科学的には神功皇后の非実在説と明治天皇の非実在説は変わらないレベルの話になる。
極論だけどね。 口伝をきちんと整理する過程で「あれ?合わんくね?どーする?」みたいな問題が起きてたんやろな。 まあ、この石を抱いて出産を遅らせましたという石があるというので、むしろ怪しすぎるものはある。
しかし、福岡を舞台にそれらしき人物がいて応神天皇を生んだのは確かなのだろう。
そうでなければ応神天皇自身が存在し得ない。 記紀でそれぞれ食い違いもあるし、日本書紀は異説も併記してある部分もある。
ただし神功皇后の部分は整理され過ぎで、かえって怪しくなった。
しかしながら、非実在は言い過ぎ。 息長氏の権威付けに創造された説が一番しっくり来るわ >>483
やたらと女酋長が出てくる時代背景を考えれば、応神を生んだ女酋長や、海人族の女酋長などモデルとなる人物は何人かいたんだろうな >>485
せめて女首長と書けよ。
まあ、卑弥呼から100年経つかどうかなので、邪馬台国の残滓なのだろう。
応神からは九州からも邪馬台国の痕跡がなくなる感じ。 神功皇后=卑弥呼
だけど神武天皇からの伝承を並列したら年代が合わなくなって困っちゃった説 卑弥呼は独身。
神功皇后の実在年代は卑弥呼の120年くらい後だ。 >>488
神功皇后はフィクション
モデルとなった女統治者は実在した
そのモデルの一人が卑弥呼だろ >>489
j神功皇后紀三十九年条で魏志倭人伝を引用して、卑弥呼の魏への朝貢を記述してるから
『日本書紀』の編纂者たちも卑弥呼を意識してるわな アマゾネス国家だったのは九州限定。
邪馬台国がどこにあったのか、もうわかるだろ? 景行が4世紀初頭、仲哀神功が4世紀後半、応神が4世紀末。 何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき
妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる
識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう
しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする
それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)
蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ
高天原スレではカマチョン(猿芝居ではカモ先生)
海人族スレでは摂津チョン
などスレ毎の呼称も存在する
最近では奥山と呼ばれることもしばしば
特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく
また聞き止める度量もない
そして追い詰められるとテキトーなホラを吹いて
様々なスレを逃げ回り、あらためて妄想を書きなぐる 何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき
妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる
識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう
しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする
それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)
蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ
高天原スレではカマチョン(猿芝居ではカモ先生)
海人族スレでは摂津チョン
などスレ毎の呼称も存在する
最近では奥山と呼ばれることもしばしば
特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく
また聞き止める度量もない
そして追い詰められるとテキトーなホラを吹いて
様々なスレを逃げ回り、あらためて妄想を書きなぐる _人人人人人人人人人人人人人人人_
> チョンコロがいるぞ殺せ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
倭人
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | ナウマン象U ・ | 死にたくないニダ!!!
三 と| ι| | 三┏<;`Д´ >┛
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U 三 ┛ ┓ | []_]∧∧
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| ( `ハ´) < 餌の時間アル
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待ちわびたニダ♪ 何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき
妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる
識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう
しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする
それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)
蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ
高天原スレではカマチョン、海人族スレでは摂津チョンコ
最近では奥山と呼ばれることもしばしば
特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく
また聞き止める度量もない
そして追い詰められるとテキトーなホラを吹き、様々なスレを逃げ回る
そして突如として別キャラでネチネチと書き殴ることも少なくない
しばらくすると記憶喪失を発動させて懲りずに妄想を書きなぐるが、読解力に乏しく、
また思考に一貫性がないのでアルツハイマーの可能性が高い 『神功皇后紀』に『魏志倭人伝』が引用されているが
『日本書紀』は完全に卑弥呼と台与に神功皇后を合わせにいってる。
『日本書紀』によると
170年 神功皇后が生まれる
200年 神功皇后が即位
238年 神功皇后が朝貢 (卑弥呼が朝貢した年と一致)
269年 神功皇后が死亡
卑弥呼が女王になったのが184年頃と推測されているので
卑弥呼が産まれたのは170年頃(神功皇后が産まれた年)と推測できる
『日本書紀』は一致させようとしてるので、台与が死んだのがおそらく269年では 台与は13歳で女王になったので
卑弥呼もそれくらいの年齢で女王になったと考えられる ここからわかるのは『日本書紀』の編纂者は
卑弥呼と台与と神功皇后の年代だけはぜったいに合わせたかったということ。
『日本書紀』の編纂者にとっても卑弥呼は最重要の倭王だったということ。
他の倭王の年代はズレてるが卑弥呼(神功皇后)だけは年代が合ってる >>511
それは即位した年齢のことじゃないでしょ >>509
邪馬台国は長年男王だったが争いが絶えなかったので
卑弥呼という巫女を女王に立てたら争いが収まり平和になった
別に13歳の少女というわけでもないんじゃ >>518
だろうね。さらには政を行ってたかどうかもわからない。
ついでに応神天皇は誰の子や 【邪馬台国の終焉】
八咫の鏡を持つ卑弥呼の後継者の一人であり、筑紫の梟帥の称号を持つ神橿日姫(神夏磯姫)の時、外部勢力である景行天皇とともに耳垂などかつての邪馬台国の官を粛清している。
景行天皇の孫の仲哀天皇が息長帯姫(神功皇后)とともに神橿日姫ゆかりの筑紫橿日宮(香椎宮)に入るとき、
伊都高祖宮と筑紫岡田宮の王(五十迹手、熊鰐)が出迎えたが、仲哀天皇は筑紫橿日宮で急死してしまう。
景行は神橿日姫と共闘していたが、仲哀の妃の息長帯姫は筑紫を支配していた羽白熊鷲や、神橿日姫の末裔とされる田油津姫を殺し、武内宿禰とともに筑紫の全権を掌握し、朝鮮半島に出兵する。
倒された側の耳垂や田油津姫はいずれも正史では土蜘蛛と称されており、勝てば官軍、負ければ賊軍のような状態であったと考えられる。
田油津姫の宮は銅を産出する香春岳の麓の香春宮であったが、決戦の地に筑後山門を選んだのは、そこが本貫地であり、自身が邪馬台国の女王であるという意識があったかもしれない。
羽白熊鷲の名は息長帯姫側の熊鰐と同類の名前であり、筑紫の王家の一員であったろう。
田油津姫も八咫の鏡を保有していた神橿日姫の末裔と伝えられており、筑後〜筑豊の女王であったと考えられる。
つまり息長帯姫の土蜘蛛征伐は筑紫倭国すなわち邪馬台国の末裔による内紛に他ならない。
その中でも、筑後・筑豊・肥前に拠点を持つ肥国邪馬台国の女王の系譜は、卑弥呼、壹與に続く神橿日姫、田油津姫までで終わりとなる。
仲哀の急死は息長帯姫と武内宿禰による暗殺であり、その夜に息長帯姫と住吉の神(武内宿禰)の間に密事があったと伝えられている。
息長帯姫は、仲哀の本来の皇后(大中津姫、仲哀と同じく景行の孫で息長帯姫より高貴な身分)の皇子二人も殺害し、仲哀の血筋を根絶やしにして、武内宿禰との間の子である応神を天皇にした。
天皇の諡号の中に神の文字が入っているのは各王朝の祖先神を表しているという説がある。神武、崇神、応神がそれであり、応神天皇が現在の天皇家の始祖となる。
その宗廟である宇佐神宮は八幡信仰と結びつき、後世の天皇家から伊勢神宮以上の崇敬を集め、政治的権威も強かった(宇佐神託事件など)。 >>525
白人で草
どんだけ白人コンプレックス撒き散らせば気が済むんだよw 高句麗の末裔から靺鞨が出たんじゃなかったか?
なら東北あたりのやつらと通商していた連中らだよ
そいつらが日本人の祖先になっただのってタワゴトはも〜いらないからよ
キチガイの相手疲れんだ
バカって他人と自分ら重ねたがるべ >>529
仲哀が崩御した夜に「住吉の神」と密事ありと伝えられている。
そして後に亡夫の王子も倒して、景行の王統は消滅した。 >>531
この辺登場人物の年代がさっぱりわかんないんだけど、武内は間違いなくロリコンだよね。うらやまけしからん。 神功皇后生誕から成務天皇が20年、仲哀天皇が9年。
日本書紀の通りなら28歳の時に仲哀天皇が崩御。
ただし2倍暦なら14歳、古代日本なら普通の嫁入りの年代。 奈良時代の史官が創作した架空のキャラ
神話やおとぎ話の中のヒロイン
まさか実在した女王なんて思ってるアフォはいないよな
儀鳳暦(唐代に用いられて歴、すなわち編纂時のもの)を使用してて
しかも、正格漢文には見られない、日本語の発想に基づく漢文の誤用や奇用の倭習(なんちゃって漢文)を多用している時点で
アウトwwwwwwww
>>538
仲哀紀は他の部分に比べて嘘が多そうだが、それは創作したからではなく、神功皇后による皇統断絶という事実を隠すためだったんだろう。
仲哀崩御から応神生誕まで時間が空いていることに対して、ギリギリ10月10日なんですよとか、石を抱いて出産を遅らせたんですよとか、いろいろ言い訳しているんだよ。
だから全体としてはウソくさいのだが、おそらく全体の流れは史実に近いのだろう。
架空だということにしないと、そこで皇統が断絶していることになるから、必死で架空であったことにしようとする勢力でもいるのかな? >>540
なんだそれ?架空の敵と戦ってるのか?
仲哀紀は信憑性が特に低いから信用できないという話だろ
何わけのわからない勢力を想像してるんだよ 都合が悪いことはなんでも「信用できない」と言い張るキナイコシ >>543
そりゃあ架空の人物を前提に話されたら都合は悪くなるよ
当たり前じゃん 都合が悪いことはなんでも「信用できない」と言い張るキナイコシ 文体が違うとなんでウソくさくなるんだ?反日キナイコシさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています